先日ドラゴンクエスト7をやっとやり終えたのですが、今度はジャンルの違うゲ-ムをなにかやろうと思いました。そこで久々に戦略シュミレーションゲームで何か面白いソフトがないかと探してみたのですがなかなかいいのが見つかりません。戦艦や艦隊同士の戦いがあり、物語的にも面白い大作(一ヶ月ぐらい遊べる)もので、異星人あり、恋愛あり、感動ありと、とにかくやり終えたあとに達成感が感じられるものがいいです。ハードはPC(Windowsマシン)です。できれば作品に関するULR,感想もお願いします。

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A 回答 (5件)

ネットからダウンロードするものだけでなく、お店で売られているものでもいいんですよね?


私はあまりやっていないので詳しくないのですが……「Schwarzschild(シュヴァルツシルト)」シリーズはいかがでしょうか?(やったことがあって「つまらない」と思われていたら、すみません)
今まで10作くらい発売されているシリーズで、最近「Schwarzschild Z」が発売されました。一つの歴史に沿っていて、シリーズ全体を通してのストーリーがありますが、ゲームはそれぞれ独立しているので、どれから始めても大丈夫みたいです。
私は「Schwarzschild GXR」をプレイしました(以下に書くことはGXRだけについてです。ゲームシステムなどは同じシリーズでもゲームによって少しずつ違います)。確かWindos95、98に対応しています。
主人公は小国の王で、恐怖政治を行なっている大国の女王を倒すというストーリーです。キャラクターはそれぞれ個性的で「立って」いるし、ストーリーも面白くて(人間型ではない異星人も出てきますし、恋愛も脇役で少しあります)すごいハマりました。某海外SF小説ファンには大ウケの設定もあります。
戦闘は艦隊同士(3隻で1艦隊で、敵の旗艦を倒せばOKです)や敵陣の惑星攻略、自陣の惑星防御などがあります。惑星のタイプによって衛星などの軍事施設が違うので、苦労した覚えが……。戦艦は、パーツを組み合わせていろいろな種類のものが造れます。
戦闘以外にも惑星や戦艦のパーツの開発、戦艦の建造もプレイヤーが行ないます。
主人公と女王の国以外にもいろいろな国があって、それらとの外交も大事です。同盟を結んだ国からは司令官をもらえたり、艦隊を借りることができます。
ゲームの難しさは、シミュレーションゲーム初体験の私でも女王にバカにされつつ(^^;)、攻略本なし、周囲にやっている人なし、(当時は)インターネットにつないでいない、で情報収集が全くできない状態でもクリアできたので、そこそこだと思います(クリアするのに半年近くかかりましたが/^^;)。クリアした時は「終わった~!」と嬉しさと共に、終わってしまったという寂しさも少しあったくらいです。

ちなみに、ファンの間では「Schwarzschild 3」「Schwarzschild 4」も評判がいいようです。元々はPC-98版ですが、Windows版も発売されています。私もお金があったらやってみたいのですが……。

参考になるサイトですが、公式サイトは
http://www.neic.co.jp/shuva/
http://www.kogado.com/
です。

長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

最新作のschwarzschildxの体験版をやってみようとおもいます。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:04

初めまして。



私も戦略ものが大好きで、提督の決断から信長の野望、三国志等いろいろやりま
した。その中で、私のお薦めは、前の回答の中にもありましたが、難しさ・
ストーリーなど考えるとSchwarzschildシリーズがよいと思います。
Zか遙かなる光輝(ちょっと副題ちがったかもしれません。)はよかったと思いま
すね。(全部で7~8作くらいあったと思います。)
ちなみに私ははまりました。知っている限りでは以下のものがあるようです。
 ・ウィング1(持っていないので内容は知りません。)
 ・ウィング2(持っていないので内容は知りません。)
 ・Schwarzschild (3)(副題忘れましたが、古いゲームにもかかわらずよい作
  品でした。)
 ・Schwarzschild GXR(Schwarzschildシリーズの中で知っているものの中で
  はあまりおすすめできませんが、楽しめることはできると思います。)
 ・Schwarzschild (4) -翻る銀河-(かなりよかったです。シリーズの中心人物
  のストーリーになっています。)
 ・Schwarzschild (5) -遙かなる光輝-(画像もきれいで、ストーリーもよいと
  思います。敵も強かったですし・・・。)
 ・Schwarzschild Z (副題忘れました。でも画像もよく、ストーリーもよかっ
  たです。敵も強く苦戦しました。)

また、ちょっとジャンルがちがうかもしれませんが工画堂のパワードールシリーズ
(1~4迄でています。5が近いうちに発売します。)もよかったです。
ただし、戦艦はでませんし、艦隊ものではありません。
ロボット系(ガンダム系?)のシミュレーションゲームです。
これも楽しかったです。

二つのシリーズをあげましたが、これは私が楽しかったと感じたものなので
dekirumonさんが楽しめるか保証はできません。中古で買うか、よく考えて買った
方がいいと思います。(やすいものではないので・・。)
ちなみに、パソコンゲームです。動作環境はよく確認してください。
私はCPU:500MHz、VGA:G400、メモリ:256MBで快適に動きました。
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この回答へのお礼

schwarzschildの体験版をダウンロードしました。非常に面白そうなソフトでとても楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:00

いわゆるstrategic simulationということで、ご希望とはちょっと違うかもしれませんが3DO(NEW WORLD COMPUTING)のHeroes of MIghtand Magic3はいかがでしょうか?(1,2も良いゲームなのですが今となってはグラフィックが少しpoor?)


キャンペーンモードならストーリー性も多少はあります。自国を育てる戦略部分と戦闘場面での戦術の両方ともとても奥が深いです。追加マップ、シナリオも山の様にあるので飽きません。ゲームバランスも良好。また難易度や担当種族を変えると
まるで別のゲームのようでまた違うゲームが楽しめます。
日本語版はイマジニアから出ています。
ただし、マップ・シナリオ集は全て移植されたわけではないので出来れば英語版を
お勧めします。
輸入ゲームは一部のショップに置いてありますが、通信販売の方が確実かもしれません。また基本的にサポートは期待できないのですが、私のwin97では問題無くうごいてます(patchは開発元からダウンロード可能です)。
 それとElectronic Arts(Firaxis)のAlpha Centauri Alien Crossfireもお勧めです。これはCivilizationの発展型で非常に良くできたゲームだと思います。
英語版ですがMS-IMEを解除すればちゃんと動作します。
以上2つのゲーム ご参考まで。
http://www.3do.com/products/pc/heroes3/complete
http://www.alphacentauri.com/index2.html
http://www.imagineer.co.jp/imagi_n/pc/heroes3/in …

参考URL:http://www.ensof.com/j-set.html
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この回答へのお礼

参考になりました。面白そうなので購入を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:06

私は戦略シュミレーションの大作と言ったら光栄の歴史ものが一番だと思います。


オススメは「信長の野望・嵐世記」です。最近発売されたものです。
私もやってみましたがこれは、はまると思いますよ。
下のURLを見に行って下さればソフトの紹介があります。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …
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この回答へのお礼

私も光栄の三国志や信長は大好きです。信長の野望は烈風伝が一番好きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:10

下記URLの中にシミュレーションゲームがありますので、お気に入りのものをダウンロードしてください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/ …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/24 20:52

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このWikipdiaにあるとおり、1941年12月の時点で、イギリス海軍はかなりの苦境にあったようです。
地中海艦隊は次々と戦艦と空母を失っています。
それだけでなく日本とも戦争になり、しかもすぐにイギリス東洋艦隊の戦艦レパルスとプリンス・オブ・ウェールズを失ったので、増援艦隊を送らなくてはならず、地中海艦隊にはすぐには増援を送れない模様でした。ようやく有力な増援艦隊が送れたのは翌年の3月です。

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このWikipdiaにあるとおり、1941年12月の時点で、イギリス海軍はかなりの苦境にあったようです。
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Q三国無双をやろうと思うのですが…

 コーエイの戦国無双、オロチシリーズなどをプレイしました。
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 三国無双に詳しい方でどなたか
どれから始めたら良いか教えて頂けるでしょうか?
個人的には陸遜と姜維が好きです。
彼らが活躍する作品なんかも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

1・2はストーリーモードにおいて物語的な要素が少なく
3は勢力ごとのストーリーになるため
武将個人のストーリーに期待するのなら4がいいと思います。

3猛将伝は3の本編が勢力中心だった代わりとして
武将一人につき1つずつ外伝があり、
4猛将伝の外伝は「無双OROCHI魔王再臨」のドラマチックモードのような形式で
複数の武将で1つずつ外伝が割り当てられています。

5も武将個人のストーリーが強めに描かれていますが
半数程度の武将しかストーリーモードが無い上
4から削除された武将もいます。
(陸遜はストーリーモードがあるが姜維は削除されている)
デザインと同時にキャラクターの性格等も変更されているため
ストーリーも4のものとはまた違った印象のものになっており、
陸遜も4までの真面目で礼儀正しい若者といったイメージに
多少危うい感じのする陰のあるイメージが加わったキャラクターになっています。

真・三國無双のゲーム中の時代が五丈原の戦い(諸葛亮の病没)までですので
前任が早死にしてしまう陸遜は活躍が描かれる演出も多いですが
姜維はプレイヤーにしなかった場合の影が薄めです。

1・2はストーリーモードにおいて物語的な要素が少なく
3は勢力ごとのストーリーになるため
武将個人のストーリーに期待するのなら4がいいと思います。

3猛将伝は3の本編が勢力中心だった代わりとして
武将一人につき1つずつ外伝があり、
4猛将伝の外伝は「無双OROCHI魔王再臨」のドラマチックモードのような形式で
複数の武将で1つずつ外伝が割り当てられています。

5も武将個人のストーリーが強めに描かれていますが
半数程度の武将しかストーリーモードが無い上
4から削除された武将も...続きを読む

Q宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術の解説をお願いします。

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊は地球艦隊に土星の環におびきよせられ、敗北します。しかしながらその緒戦では地球のヒペリオン艦隊を圧倒しています。

・ヒペリオン艦隊戦では大戦艦の艦橋の衝撃砲で地球艦隊を屠っています。この衝撃砲は一撃で地球艦を撃破する威力で、ヤマトの主砲にも比肩しうるものです。ヒペリオン艦隊は拡散波動砲をもっていながら、それを使わせることなく返り討ちにしました。すばらしい戦術です。

・同じ戦術を使えば地球艦隊にも使えばよかったのに、地球主力艦隊戦ではこの衝撃砲を使わず、旗艦(艦名忘れたメがつく)の火焔直撃法で戦いました。こちらも衝撃砲より強力ですが、旗艦1隻に1門しかありません。結果、土星の環の中で火焔直撃法を発射し、態勢が乱れ、形成逆転を許しました。密集隊形で旗艦の火焔直撃法に依存し、他の艦はまともな戦闘行為を行ってません。
 ここで、バルゼー艦隊は艦数も多いので多数の大戦艦を鶴翼に展開し、信長の鉄砲3段打ちのような戦術をとれば、数で勝るバルゼー艦隊のほうが有利ではないでしょうか。鶴翼隊形なら1隊が隊形乱れても他の隊の掩護砲撃をうけつつ態勢回復できます。
 数で勝るバルゼー艦隊なら1隻1門の必殺兵器よりも多隻多門の汎用兵器を活用すべきです。


*しかし、ヒペリオン艦隊の司令とバルゼーの空母部隊の司令はほとんど出番もなく戦死しましたね。

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術の解説をお願いします。

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊は地球艦隊に土星の環におびきよせられ、敗北します。しかしながらその緒戦では地球のヒペリオン艦隊を圧倒しています。

・ヒペリオン艦隊戦では大戦艦の艦橋の衝撃砲で地球艦隊を屠っています。この衝撃砲は一撃で地球艦を撃破する威力で、ヤマトの主砲にも比肩しうるものです。ヒペリオン艦隊は拡散波動砲をもっていながら、それを使わせることなく返り討ちにしました。すばらしい戦術です。

・同じ戦術を使えば...続きを読む

Aベストアンサー

一応、DVDを見直しての感想です。

見直して判ったのは
衝撃砲の射程は地球連邦のショックカノンと同程度の射程。
衝撃砲は、目標に命中すると渦巻状に変化し破壊半径を広げている。

ヒペリオン艦隊は後方から襲撃のため足の止まる波動砲は使えなかった。
もしくは、使おうとして速射性の高い衝撃砲に撃ち負けた。
敵艦隊の混乱が目的なのと小型艦が多かったので、突撃し雷撃戦を考えていたのかもしれません。

ショックカノンより長射程の拡散波動砲を上回る2倍の射程を火炎直撃砲は誇る。
地球連邦艦隊は、火炎直撃砲の速射に耐えかねて拡散波動砲の射程外の時点で後退を始めた。
衝撃砲の射程外で、地球連邦艦隊は逃げ出してますので、衝撃砲に出番はありません。

後は、指摘の通り
土星の輪の暗礁宙域で火炎直撃砲を使用、デブリで暴発し宇宙気流を発生させ艦隊陣形を乱し一方的に打ち負かされます。

敗因としては、暗礁宙域での射撃試験をしていない新型兵器に頼りすぎた点でしょうか?
衝撃砲も暗礁宙域内だとどうなるか判りませんが。

問題となるのは衝撃砲の射程が、拡散波動砲を上回るかどうかにあります。
射程で負けていれば、劇場版さらば宇宙戦艦ヤマトのバルゼー艦隊同様の拡散波動砲でアウトレンジされて終了になります。

土星の輪の中に不用意に追撃戦を仕掛けたバルゼーのミスなのですが・・・
もしかするとバルゼーには時間的猶予がなかったのかもしれません。
白色彗星がワープアウトするまでに主力艦隊を壊滅、もしくは土星宙域のワープアウト予定宙域の一定範囲内から敵艦隊を駆逐しなければならないといった。

暗礁宙域を嫌って、大回りしてゆっくりの追撃戦をしていれば陣形は乱れずに完勝できたのかもしれませんが、そこはわかりません。
地球連邦艦隊は守備側ですので、惑星衛星の影で波動砲充填しての待ち伏せができますし、そのたびに衛星等を大回りするとも考えられませんので。

一応、DVDを見直しての感想です。

見直して判ったのは
衝撃砲の射程は地球連邦のショックカノンと同程度の射程。
衝撃砲は、目標に命中すると渦巻状に変化し破壊半径を広げている。

ヒペリオン艦隊は後方から襲撃のため足の止まる波動砲は使えなかった。
もしくは、使おうとして速射性の高い衝撃砲に撃ち負けた。
敵艦隊の混乱が目的なのと小型艦が多かったので、突撃し雷撃戦を考えていたのかもしれません。

ショックカノンより長射程の拡散波動砲を上回る2倍の射程を火炎直撃砲は誇る。
地球連邦艦隊は、火...続きを読む

QPSPでkaiを使ってオンライン対戦をやろうと思うのですが・・・・

公式サイトをみてもいまいち設定方法がわかりません。
どなたか簡単に詳しく解説していただけないでしょうか。
インストールからオンライン対戦に入るまでの流れを・・
初心者なのですいません・・・・

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://kouki.s13.xrea.com/psp/mhp2.htm


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