先日ドラゴンクエスト7をやっとやり終えたのですが、今度はジャンルの違うゲ-ムをなにかやろうと思いました。そこで久々に戦略シュミレーションゲームで何か面白いソフトがないかと探してみたのですがなかなかいいのが見つかりません。戦艦や艦隊同士の戦いがあり、物語的にも面白い大作(一ヶ月ぐらい遊べる)もので、異星人あり、恋愛あり、感動ありと、とにかくやり終えたあとに達成感が感じられるものがいいです。ハードはPC(Windowsマシン)です。できれば作品に関するULR,感想もお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。



私も戦略ものが大好きで、提督の決断から信長の野望、三国志等いろいろやりま
した。その中で、私のお薦めは、前の回答の中にもありましたが、難しさ・
ストーリーなど考えるとSchwarzschildシリーズがよいと思います。
Zか遙かなる光輝(ちょっと副題ちがったかもしれません。)はよかったと思いま
すね。(全部で7~8作くらいあったと思います。)
ちなみに私ははまりました。知っている限りでは以下のものがあるようです。
 ・ウィング1(持っていないので内容は知りません。)
 ・ウィング2(持っていないので内容は知りません。)
 ・Schwarzschild (3)(副題忘れましたが、古いゲームにもかかわらずよい作
  品でした。)
 ・Schwarzschild GXR(Schwarzschildシリーズの中で知っているものの中で
  はあまりおすすめできませんが、楽しめることはできると思います。)
 ・Schwarzschild (4) -翻る銀河-(かなりよかったです。シリーズの中心人物
  のストーリーになっています。)
 ・Schwarzschild (5) -遙かなる光輝-(画像もきれいで、ストーリーもよいと
  思います。敵も強かったですし・・・。)
 ・Schwarzschild Z (副題忘れました。でも画像もよく、ストーリーもよかっ
  たです。敵も強く苦戦しました。)

また、ちょっとジャンルがちがうかもしれませんが工画堂のパワードールシリーズ
(1~4迄でています。5が近いうちに発売します。)もよかったです。
ただし、戦艦はでませんし、艦隊ものではありません。
ロボット系(ガンダム系?)のシミュレーションゲームです。
これも楽しかったです。

二つのシリーズをあげましたが、これは私が楽しかったと感じたものなので
dekirumonさんが楽しめるか保証はできません。中古で買うか、よく考えて買った
方がいいと思います。(やすいものではないので・・。)
ちなみに、パソコンゲームです。動作環境はよく確認してください。
私はCPU:500MHz、VGA:G400、メモリ:256MBで快適に動きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

schwarzschildの体験版をダウンロードしました。非常に面白そうなソフトでとても楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:00

いわゆるstrategic simulationということで、ご希望とはちょっと違うかもしれませんが3DO(NEW WORLD COMPUTING)のHeroes of MIghtand Magic3はいかがでしょうか?(1,2も良いゲームなのですが今となってはグラフィックが少しpoor?)


キャンペーンモードならストーリー性も多少はあります。自国を育てる戦略部分と戦闘場面での戦術の両方ともとても奥が深いです。追加マップ、シナリオも山の様にあるので飽きません。ゲームバランスも良好。また難易度や担当種族を変えると
まるで別のゲームのようでまた違うゲームが楽しめます。
日本語版はイマジニアから出ています。
ただし、マップ・シナリオ集は全て移植されたわけではないので出来れば英語版を
お勧めします。
輸入ゲームは一部のショップに置いてありますが、通信販売の方が確実かもしれません。また基本的にサポートは期待できないのですが、私のwin97では問題無くうごいてます(patchは開発元からダウンロード可能です)。
 それとElectronic Arts(Firaxis)のAlpha Centauri Alien Crossfireもお勧めです。これはCivilizationの発展型で非常に良くできたゲームだと思います。
英語版ですがMS-IMEを解除すればちゃんと動作します。
以上2つのゲーム ご参考まで。
http://www.3do.com/products/pc/heroes3/complete
http://www.alphacentauri.com/index2.html
http://www.imagineer.co.jp/imagi_n/pc/heroes3/in …

参考URL:http://www.ensof.com/j-set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。面白そうなので購入を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:06

私は戦略シュミレーションの大作と言ったら光栄の歴史ものが一番だと思います。


オススメは「信長の野望・嵐世記」です。最近発売されたものです。
私もやってみましたがこれは、はまると思いますよ。
下のURLを見に行って下さればソフトの紹介があります。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も光栄の三国志や信長は大好きです。信長の野望は烈風伝が一番好きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:10

ネットからダウンロードするものだけでなく、お店で売られているものでもいいんですよね?


私はあまりやっていないので詳しくないのですが……「Schwarzschild(シュヴァルツシルト)」シリーズはいかがでしょうか?(やったことがあって「つまらない」と思われていたら、すみません)
今まで10作くらい発売されているシリーズで、最近「Schwarzschild Z」が発売されました。一つの歴史に沿っていて、シリーズ全体を通してのストーリーがありますが、ゲームはそれぞれ独立しているので、どれから始めても大丈夫みたいです。
私は「Schwarzschild GXR」をプレイしました(以下に書くことはGXRだけについてです。ゲームシステムなどは同じシリーズでもゲームによって少しずつ違います)。確かWindos95、98に対応しています。
主人公は小国の王で、恐怖政治を行なっている大国の女王を倒すというストーリーです。キャラクターはそれぞれ個性的で「立って」いるし、ストーリーも面白くて(人間型ではない異星人も出てきますし、恋愛も脇役で少しあります)すごいハマりました。某海外SF小説ファンには大ウケの設定もあります。
戦闘は艦隊同士(3隻で1艦隊で、敵の旗艦を倒せばOKです)や敵陣の惑星攻略、自陣の惑星防御などがあります。惑星のタイプによって衛星などの軍事施設が違うので、苦労した覚えが……。戦艦は、パーツを組み合わせていろいろな種類のものが造れます。
戦闘以外にも惑星や戦艦のパーツの開発、戦艦の建造もプレイヤーが行ないます。
主人公と女王の国以外にもいろいろな国があって、それらとの外交も大事です。同盟を結んだ国からは司令官をもらえたり、艦隊を借りることができます。
ゲームの難しさは、シミュレーションゲーム初体験の私でも女王にバカにされつつ(^^;)、攻略本なし、周囲にやっている人なし、(当時は)インターネットにつないでいない、で情報収集が全くできない状態でもクリアできたので、そこそこだと思います(クリアするのに半年近くかかりましたが/^^;)。クリアした時は「終わった~!」と嬉しさと共に、終わってしまったという寂しさも少しあったくらいです。

ちなみに、ファンの間では「Schwarzschild 3」「Schwarzschild 4」も評判がいいようです。元々はPC-98版ですが、Windows版も発売されています。私もお金があったらやってみたいのですが……。

参考になるサイトですが、公式サイトは
http://www.neic.co.jp/shuva/
http://www.kogado.com/
です。

長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新作のschwarzschildxの体験版をやってみようとおもいます。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:04

下記URLの中にシミュレーションゲームがありますので、お気に入りのものをダウンロードしてください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/24 20:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ