アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2、3年前、私の母がやられかけました。

母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど。。席の前でそのような話がされているにも関わらず
突っ込んでくるというのは、非常識なのは言わずもがなで
おそらく周りが見えていないんでしょうね。

座るときって、大抵周りの空気を読むと思うんですが
割り込む方はもしかしたら、そういうのが読めないのかもしれません。

お礼日時:2008/09/24 20:30

僕も今朝やられました。



とある駅に着き、僕が立っていた前の席が空きましたが、隣に立っていたおばあさんが間髪入れずにとその席に座りました。
これは勿論構わないんですよ、元々譲る気でしたし。(ただ、おばあさんとはいえ、ちょっといやらしいのでは感じましたが…。)

その駅でギャルが乗ってきて、おばあさんの代わりに僕の隣に立ちました。
次の駅、僕の前に座っていたおばあさんが電車を降りる為立ち上がったので、では僕が座るかと座り込んだ矢先に、そのギャルも座り込もうとしてきました。
さぁ、椅子取り合戦の始まりです。泣
僕がほぼ座りかけてもギャルもまだ座り込もうとするので「何なんだよ。(おまえわ!)」と言ったら、「私が先に座ろうとしたんでしょ!」と逆ギレ風に言われる始末…。
マナーとは何ぞやと説いてやろうかと思いましたが、こんな失礼な人間には何を言っても通じないでしょうし、その空いた席は厳密に言えば僕の物でもない為、うだうだやり合うのをこちらから止めました。

僕としては、どちらの場合も、席が空いてからそんなに時間間隔を置いたつもりはないです。
今までこんな経験はされた事はなかったので、他人に誤解されないような行動をしていたと思います。
ただ、過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819578.html)のような
「前に座っていた男性が降りようと腰をあげたところから、隣の中年男性は私の前に割り込んだ状態で座ろうとしました。」
な行動はしていないのですが、通勤時間帯はこのような「技」が必要なんでしょうか。
ちょっとみっともないと僕は思います。

北京五輪時に中国のマナーの悪さが報道されていましたが、日本も言う程良くないですよね。
日本の場合は、不景気のせいか、自分の事しか見えてない人間が増えてきているのでは、と僕は最近実感しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819578.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

不景気のせいかどうかは、どうなんでしょう・・・?
質問文にも書きましたが、こういうのって性差や国の違いというより
個々人の問題と思うのですが、、でもやっぱりあるんですかね。

逆ギレされた女性もすごいですが
「何なんだよ。(おまえわ!)」と言うtamchan25さんもすごいですね。

お礼日時:2008/09/24 20:36

自分は健康のためできる限り立って居ますので、余計にそういう争いは見かけますね。



mskz_001さんは割り込まれたと思っていても、相手にしてみれば競争で勝ったということでしょう。座る姿勢ってどの状況からそうなのかってわかりません。
座った人にしてみれば座るために足を踏み出したことも座る姿勢だといえます。
腰を下ろしている最中に突き飛ばされて割り込まれたというのなら文句もわかりますが、後ろを向いたくらいだとまだその席は自分が座った席とは言いにくいかもしれません。
見ているとその人が後ろを向き始めたときに別の人がもう腰をおろし始めているみたいなことを見ます。
通勤電車のように混雑している中ではすばやく座ることが大事なんだと思いますよ。
立っている人の正面の席が空いたからといって、その前に立っている人は次に座るために並んでいるわけじゃないからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

競争で勝った、ですか。そう考える人もいるんですかね・・・?
いるのかも、、しれませんね。

お礼日時:2008/09/24 20:22

よくあることですよ。


若い男性も割り込みしますね。
で、よーく見たら先日契約解除された派遣社員
あー、そう言うことか!?と納得しました。

目の前の席が空いたら、それは自分の席と
思うから不快になられるのかもしれません。
っといっても私は不快になります。

たまに、「席いいですか?」と訊かれる方もおり
快く席は譲りますが、これも空いた目の前の席は誰の席
か暗黙の了解なのかもしれません。

始発電車の座席取り競争は、老若男女問わずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに。。私も乗り換えで始発電車に乗りますが
いつもイス取りゲームみたいになってますよ。

「席いいですか?」と訊かれる方はマナーいいと思います。
お互いにそうやって訊きあえばいいのに、、と思うのですが、さて。

お礼日時:2008/09/24 20:15

日常茶飯事ですね・・・


特に年配の女性に多くやられます。
前の席が空いたから座ろうかな。と思ってるとサッと横からカバンが飛んで来たり・・・

男性に割り込む人が少ないのは、女性ほどの図々しさがないからだと思います。(と言う私も女ですが)
でも、たまーにおじさんにもそうゆう人いますよね。昔、お尻をぶたれて席を奪われた事があります。ま、このオジさんは特別変な人だったと思うのですけど。

あとは体力の問題?ですかね?
疲れて座りたいのは男性も女性も同じだと思うのですが、女性の場合ヒールやパンプスでかなり足やられてますから少しでも座りたいんですよね。

あ、、もちろんお年寄りや体の不自由な方、妊婦さんには席を譲りますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・・
男性を女性と比べてポジティブに見るかどうかは別として
お尻をぶったオッサンは、、仰るとおりかなり変な人ですね。

ヒールやパンプスを履いておしゃれする気持ちはとても分かります。
が、ダッシュで座りたいほど疲れるものでも無理して履くのでしょうか。
だとしたらダッシュするのも相当きついでしょうね。。

お礼日時:2008/09/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A