今、我が家では一階にパソコンを置き、インターネットしています。
そのパソコンを二階へ持っていき、二階でインターネットをしたいのですが・・・。
一階でもノートパソコンでインターネットをしたい…。
なんか、ネットワークの基礎の基礎なのですが、自分でするには何が必要ですか?
また、自分でできない場合はどこに頼めばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>な、なるほど・…。


>う~ん…。深い…。
>将来的には無線の方が、いいのでしょうか…。

そうですねぇ。予算の関係があると思いますので何とも言えないのですが無線にしろ有線にしろLANを組んでやる方が良いと思います。
LANを組んでしまえば後は入り口がアナログ回線、ISDN,ADSL,CATVなど変わっても変更は楽になります。
また無線だと別の部屋にもう一台とか増えたときに楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ていねいなお返事ありがとうございます。
将来のことを考えて、自分で線を、はわすのは大変そうなので、無線で考えてみます。

お礼日時:2001/03/05 10:38

NECのTA(IWXシリーズ)が便利です。


IWXには子機がついていて、さらに2台同時にインターネット接続ができます。
さらに、設定・接続(USB使用可)が簡単です。もちろん、電話機も接続できます。さらに、ファイル共有もできる。
これなら、説明書を見るだけで設定・接続できるしネットワークの基礎や不安は解消されるでしょう。
IWX70&RS7 定価52800円 実売38000円前後
IWX70&RS20定価61800円 実売48000円前後
ちなみに、私はNECの回し者ではありません。IWXの導入を考えているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧にありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2001/03/01 10:46

何種類か方法があるのですが、


まずLANを組みたいのか、それとも単に2階でインターネットが出来ればいいのかということです。
LANをひきたいのなら有線か無線かどちらかです。
有線なら1階2階両方にネットワークカードを入れて長いLANケーブルを買ってきて上手く這わせてやります。
そのご使っている回線に合わせてルータなどを入れます。
無線なら1階に無線LANのベースステーションをおき2階のPCに無線LANカードなどを入れてやります。

またただ2階でインターネットをしたいだけなら部屋にモジュラージャックがあればそれを利用し無ければ線を引いてやるかもしくは無線形式の物を買って設置します。

どういった形が望みか教えてください。
それに合わせてもう少し詳しく解説します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・…。
う~ん…。深い…。
将来的には無線の方が、いいのでしょうか…。

お礼日時:2001/03/01 10:43

家の中であちこち移動してインターネットをするのであれば、無線LAN対応のルータの導入が一番手っ取り早いのではないでしょうか。

面倒な配線もいりませんし。

無線LAN対応のルータはいろいろ出ていますが、個人的には「MN128-SOHO Slotin」(NTT-ME)あたりがおすすめです。少々値は張りますが、フレッツADSLやCATVなどにも間もなく正式対応する予定ですし、実績も豊富です。(URLは下記)
あとメルコの「AirStation」シリーズ(http://www.airstation.com/)なんかも比較的人気が高いですね。

あと、お住まいの地域によっては、いっそのことアステルの定額PHS接続サービスを使う、という手も考えられます。ただ、この場合ネットへの接続速度は32kbpsになってしまいますが。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slotin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その手があるんですね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 10:40

1階と2階で切り替えてインターネットをしたいとのことですが、パソコンは其の都度移動するのですか。


それとも、パソコンを2台にするということですか。
インターネット接続は、ダイヤルアップですか。
その辺が不明なので、正確にはこたえられませんが、
かりに1台のパソコンを持ち運び、ダイアルアップ接続の場合で回答します。
いちばん簡単なのは、電話の差込口から今ついている電話コードを外して、自動切換えのできる「自動転換器」(1900円くらい)をつけて、その一方に今までの電話コードを接続し、もう一方には、新たに買った電話のコードをつなぎます。一つは1階において、もう一方を2階まで引いていきます。
これで、どちらかでパソコンに接続して、インターネットに接続すれば大丈夫です。
どちらか信号の来たほうから、電話回線がつながります。
自動転換器は電話器具店かパソコンショップに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在あるパソコンを二階に持っていく(いってしまう)ということです。
ダイヤルアップ接続です。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/03/01 10:39

まず、インターネットを


電話回線かケーブル回線、どちらでするかを決めるべきだと思います。

電話回線なら、子機のついたTAを使えば問題はありませんよね。
ケーブル回線でも、月額1000円程度の追加料金を支払うことで、
パソコン二台につなげることができるそうです。

自分でできない場合は、電話のことならNTTへ。
ケーブルの場合は、自分でできるはずがありませんので、
お近くの電気店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、お礼まで…。

お礼日時:2001/03/01 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一階と二階との距離で、難なくインターネットを楽しみたいのですが?

現在、家庭LANを構築していますが、インターネットに繋がっているサーバーである
ディスクトップパソコンがONでない限り、クライアントのノートパソコンをインターネットに接続できません。居間にディスクトップが家族共用のパソコンとして、置かれています。
そこで、自室でもゆっくりとインターネットを楽しみたいと常々、思っているのでルータ機能を持った「アクセスポイント」を購入しよう計画しています。
そこで、二つ質問があります。
ひとつは、
ノートには無線LANカードを新規に設置しますが、ディスクトップには、拡張スロットカードとして、今までのLANカードでよいのでしょうか?
ふたつは、
肝心な「アクセスポイント」の無線データ通信が、一階と二階との障害物を難なくクリアーできるものなのかどうか?
もし4万円程度の、その機能を十分に発揮できる「アクセスポイント」が有れば推薦してください。

Aベストアンサー

>Windows 98 で設定する解説書はないのでしょうかね!?

メルコのサイトに設定ガイドがあり95/98の場合の設定方法もありますよ。
結構丁寧二回ありますのでそちらを参考にすれば大丈夫だと思います。
参考URLを見てみてください。(CATV、ADSL用の設定です)

参考URL:http://www.airstation.com/products/system_guide/wlar_l11l/menu.html

Q一階と二階でネットを使えるように工事してもらったのですが

素人質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
二年前に自宅の一階、二階でネットが使えるようにしてもらったのですが、今まで二階でネットをしておりました。コンセント口をみると、差しぬきできないようになっていて、コンセント口から長いケーブルがでて、それをパソコンにさして使用しております。
昨日急にネットが使えないようになりました。プロバイダに問い合わせしてみると何の問題もないとのこと。思い当たるのが、小さい子供がケーブルの差込口を口に入れたりたたいたりしてました。
それが原因なのかわからないのですが、使えるようにしたいのでNTTにお願いしようと思っています。
私のような場合、また大掛かりな工事になるのでしょうか?
実際みてみないとわからないと思うのですが、おおよそ考えられる事を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

1階・2階共にインターネット接続不可でしょうか?
1階・2階共にインターネット接続不可なら接続元のルーターなどの機器の電源が入っているか、又はルーターなどの機器の電源On・Offをしてみてください。

2階のみ接続不可なら、2階のPCを接続し、ルーターなどの機器の状態を確認してみてください。LinkのランプがPC側とルーターなどの機器のポートにあると思いますので反応しているか確認してみてください。これで反応が無ければ2階までのLANケーブルの障害の可能性があります。

参考まで

P.S:#1の方もおっしゃっているように普通は抜き差しできるように作 るんですが・・・もしLANケーブル断線なら大掛かりな工事になる可能性があります。

Qよそから持ってきたノートパソコンで、我が家のADSL回線を使えますか

一人暮らしをしている子どもが夏休みに、自分専用のノートパソコンを持って帰省してきました。
我が家とは同じプロバイダですが、契約は別々です。
それぞれが固定電話の回線から、アダプターをつなげ
て利用しています。

我が家のパソコンから、ADSLの回線を抜いて
子どものパソコンに繋ぎ、子どもが自分のノートパソコンから、ファイルをメールで送ったりできるものでしょうか。

家族皆、初心者なので誰もわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出来ますよ。

そのままLANの接続口に繋げばOKです。
プロバイダー違っても、モデム(orルーター)がPCに自動で
IPアドレスを割り当てるので何もしないでOKです。

詳しくは↓

参考URL:http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/modules/tinyd0/index.php?id=34

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

Q自分のパソコンのインターネット履歴を他の人のパソコンから見れますか?

自分のパソコンのインターネットの接続先や、接続した日時、ダウンロードしたファイルの履歴をLANケーブルでつながっているパソコンが見る事は可能ですか?
会社の上司が監視してる疑いがあります。
上司がPCを立上げていなくても、その間に私が閲覧したサイトやダウンロードしたファイルの履歴や情報が上司のPCに情報がいくことってあるのでしょうか?
私は、インターネットをした後、いつも一時ファイルや履歴は削除しているのですが、上司のパソコンに「どのパソコンが、何時にどのサイトを見た」などの情報が残る事ってありえますか?

Aベストアンサー

ネットワークの設定によっては、「どのパソコンが、何時にどのサイトを見た」などの情報を収集している場合もあります。
会社の場合ですと、有害サイトなどへのアクセスを遮断するファイアウォール機が入っている可能性があるので、ファイアウォール機のログに記録されている可能性はあります。
仮に上司がファイアウォール機にアクセス可能な権限を持っていれば、見ることは可能でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報