プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターンシップのお礼状を入れる封筒の、宛名の書き方はこれでよろしいのでしょうか。
(縦書きのつもりです。)

(表)
000-0000
東京都○○区○○○ O-00-0

株式会社○○
インターンシップ担当各位

(裏)
000-0000
東京都○○区○○○ 0-00-0(自分の住所)
         ○山○子(自分の名前)


大学名などは入れるべきでしょうか。入れる場合は、自分の住所を書いてしまっては少し違う気がしています。
○○法人○○協会というところにも「株式会社○○」以外は同じ形で出そうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インターンシップを主に担当された方の個人名、


またはインターンシップの窓口となった方(人事担当者?)の個人名宛てに
部署名を付して、お送りするのがいいと思います。

理由は部署が多い会社では
例示されたようなあて先では
どこに届けていいのかわからないからです。

複数の方にお礼をなさりたい場合には、
お礼状の宛名の方に「インターンシップご担当の皆様」とか、
「インターンシップご担当者 各位」などとするのが良いかと思います。

また、差出人の欄に大学名を書くならば、
自分の名前の後に括弧書きで「(○×大学所属)」書くのはどうでしょうか。

以上、参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。

担当した方の役職名がわからない場合、

株式会社○○ ○○部
○田○男 様

という形で良いのでしょうか。

分かる場合は、「様」の代わりに「担当部長」などを書けばよいのですよね?細かいところまですみません・・・。

補足日時:2008/09/25 03:45
    • good
    • 1

補足をいただきましたが、


一から十までお話しする気はありません。
あしからず。

ビジネスマナーについてご自分が基準とするための
サイトや本を1つ持つとよいでしょう。

また複数の情報源には、たまに見解が違うものがありますが、
相手により気分良く受け取ってもらうには、
もしくはより仰々しくないかを基準に自分で選ぶとよいでしょう。

ビジネスマナーに関する簡潔にまとまっているサイトを
ひとつ紹介します。ご活用ください。
http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html

乱筆乱文をどうかご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナーに関して、インターンシップに絞って探していました。一般的なビジネスマナーをもっと見ておくべきでした。

仰るとおり、詳しい本をまだ1冊も持っていないので探してみようと思います。

このビジネスマナーのサイトは、知りたかったことが的確に載っていましたので、参考にさせていただきたいと思います。

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
とても丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!