アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライダースジャケットとはバイクに乗る人が着用する物ですか?
それともバイクに乗らない人でもファッションなどで着用される
事の方が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらもです。

例えばMA-1とかPコートなんかも元々は軍隊(それぞれ空軍と海軍です)が着ていたものです。が今ではストーリとブランドからコレクションブランドまで造っていますよね。

ファッションブランドが造ったものと軍隊で利用されているものとの違いは耐久性やデザイン性などです。

当然ライダースもファッションブランドが造ったものはデザイン性が高く素材もレザーに限りません。
    • 0

本物のライダースジャケットとデザインものの二種類あります。

たとえばクロノグラフってレース用の時計ですがファッションで着けてる人多いですよね。
ダイバースウォッチってスキューバやらない人でもカッコイイから持っていますよね。同じなんですよ。

男のお洒落は、MA1とかトレンチコートとかカーゴパンツとか、大抵は「プロ仕様」の
転用みたいな世界なんですね。

ライダースジャケットなんてその最たるもので、バイク乗りが、バイク用品でしか買って
いなかったものを、アメ横あたりで空軍の革ジャンと横並びで流行ラインにのせて
デザイナーがアイテムとして作るようになったんですね。大抵は外国映画で主人公が着ていてかっこよかった(イージーライダー あたりね)
ってのが発端ですよね。
http://waga.nikkei.co.jp/comfort/fashion.aspx?i= …

とにかく実用品ゆえにデザインに無駄がなく、かつ首周りに風がはいらないように
ベルトのストラップがついているあたりが、男っぽくてかつ洗練されている。
もともと上下で着るアイテムだけに、ジーンズなんかあわせたら嘘っぽいですし
街着としての着こなしは難しいものです。

革ジャン系全般に言えるのですが街着として着ていることを意識した着こなしは、
ウールパンツとかあわせて品よくまとめるのがコツのようです。
ことに、革以外の素材でライダース風に作ったジャケットなど、実際は寒くてバイクなど
乗れませんから、そのままバイクにも乗れますというコーディネイトでなく、
カッコイイから着てるんだよというのがわかるような感じにまとめたほうがいいですね。
    • 0

バイク用のライダース→若干大きめで革が厚い、アクションプリーツがついてる

街着用ライダース→タイトで革も薄い

みたいな違いがあります
最近は街着も増えてきましたね
    • 0

どちらか、というと明確な答えは提示できないので

答えにならないかもしれませんが、
自分は「ファッション」として着ます。バイクは持ってないです。
人それぞれ、ではないでしょうか?
    • 0