アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月21日に最終生理があり、9月17日あたりから陽性反応がでました。
まだ病院に行くのは早いかなと思っていたのですが、昨日9月23日におりものにうっすらと茶色い出血らしきものが見られたので、今日検診に行ってきました。(今日もうっすらとありましたが、止まってきたようです)

診察をしてもらったところ、「内診したけど、出血といえるほどのものはないし、胎嚢が見えないから、また2週間後にきてください」
と言われました。
その時に、子宮外妊娠の疑いもあると言われ、2週間こんなにモヤモヤした気持ちで過ごさなければならないのかと、不安です。

子宮外妊娠の可能性があるのに、2週間後の検診なんて悠長すぎるようにも思えます。こちらの書き込みを見ていると、4週でだいたい胎嚢確認ができているようなので、さらに不安です。

5週後半でもう一度検診を受けた方がよいでしょうか??

A 回答 (3件)

生理開始日が同じく8月21日です。


私も同じ頃検査薬で陽性反応が出まして、昨日(24日)受診してきました。胎嚢は、ぼやけた中に点があるようなないような・・という感じのもので、まだはっきりわからないように見えました。先生も「たぶんこれじゃないかなー」と言った程度でしたし、ほぼわからない感じでした。
最初の診察中は4w6dの判断でしたが、その内診の結果4w4dと訂正されました。今月は排卵直後に受診していたので、たぶん9月の4~5日に排卵だと思っていましたが。定かではありません。

茶色いおりものは18日に一度ありましたが、そのまま止まり、昨日は鈍い下腹部痛があり、今朝は体温も少し下がって、不安はつきません。

私も2週間後に受診してと言われましたが、2週間は長すぎて気になるので、一週間後に行こうかと(別の婦人科にするかもしれませんが)思っています。
質問者様も気になるようなら受診されたらいいと思います。
この時期は数日で胎嚢の大きさに変化がある頃だと思うので、2週間不安で過ごすなら一週間後にでも診てもらうといいと思います。

>その時に、子宮外妊娠の疑いもあると言われ、
これは胎嚢が見えるまではだいたい言われると思います。
可能性が0ではないという意味で言っていると思うので、特別言われてしまったわけではないと思います。

>子宮外妊娠の可能性があるのに、2週間後の検診なんて悠長すぎるようにも思えます。
胎嚢が見えていてもまだ見えなくても、だいたい2週間後に来て下さいと言われる気がします。私は数年前に流産していますが、初診で胎嚢だけ見えて(たしか5w中頃でした)、2週間か3週間後に来て下さいと言われました。なので、どんな可能性があっても、今の時点で危険がないから(まだわからないから)2週間後と言っているのだと思います。

不安は尽きないと思いますので、気になるときは電話してみるか受診したら良いと思いますよ。それで不安が少しでも解消されるならお金が余計かかっても私なら行きます。

お互い不安な時期ですが乗り越えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ日だなんて偶然ですね!
心強いものです。
あたしは9月6日~7日が排卵だったようです。(6日にしか旦那さんと仲良くしていないので)
やっぱり人によってそれぞれずれたりしますよね。

2週間は待てない気がするので、mmoimmoiさんのおっしゃるように、1週間で他の病院に行ってみようと思います♪

mmoimmoiさんと同じように私も今年6月に稽留流産を経験しましたので、心拍が確認できるまで不安でなりません。
前回は胎嚢・胎芽は見えましたが、心拍が確認できず手術を受けました。

今回こそ無事に妊娠できていると嬉しいです!
お互いに頑張りましょうね!!

お礼日時:2008/09/25 17:03

こういう状況ってドキドキしますよね。



排卵日が確実ではない場合、排卵が遅れて4週前半だという事も考えられる状態です。
生理周期はかっちりと28日ですか?
最近の妊娠検査薬は、排卵後10日目でも反応しますから・・・

先にも書かれていますが、胎嚢が確認できるまでは子宮外妊娠の可能性は捨てきれません。
ですので、おなかの痛みなどがあった時にすぐに対応できるように説明は必ずされます。
ですので、あんまり不安になられない方が良いと思います。

どうしても不安であれば、もう一度病院を受診するのも間違った事ではないと思います。
お腹にもストレスは影響しますから。
早い人で4週後半、遅くても5週中頃には確認できるはずです。
ただし、この場合は排卵日がしっかり分かっている場合にのみ言えることですが。

特別出血や、お腹に痛みがないのであれば穏やかに過ごせばきっと赤ちゃんは見えると思います!
5週末以降に胎嚢、胎芽が確認できると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理周期は28日~32日とちょっとぶれがあります。
今回は旦那様と6日にしか仲良くしていないので、31日か32日周期くらいだと思います。
4週前半だったのかもしれませんね!
ちょっと期待が持てました!

茶色いおりものも止まり、腹痛はないので、もう少し様子を見てみることにしますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/25 16:55

私もまったく同じ経験をしました。

私は4週に入ってすぐに
病院に行ったので、やはり見えませんでした。

助産師のいとこに聞いたのですが、胎嚢がまだ見えないときに
病院に行った場合、漏れなく子宮外妊娠についての説明を
されるそうです。それから茶色のおりものも、激しい下腹部の痛みが
伴うわけでなければ、心配ないとのことでした。

受精卵が子宮の壁を溶かして着床するそうで、そのときに出血が
伴うことがあるそうです。

実際わたしも茶色のおりものが続いていましたが、8週くらいから
自然と治まりましたよ。もうすぐ4ヶ月目に入ります。

お医者さんは心拍が確認できるまで(8週くらい)恐ろしいほど
冷静なのですごく心配になりますが、赤ちゃんを信じて心穏やかに
過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漏れなく子宮外妊娠の説明があるとのことで、少しほっとしました。
茶色のおりものも、昨日で止まったようです。
皆さんも経験されていることだったんですね。

1人目が切迫早産で安静入院、2人目が稽留流産だったため、過敏になってしまいました。

妊娠4ヵ月とのこと、私もurineさんにあやかって、妊娠継続できることを願っています!

お礼日時:2008/09/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています