プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SWISSのTD社製、懐中時計手巻き、ゼンマイ巻き切れ防止が付いていますが、夜就寝前に巻き上げても朝まで持ちません6時間位で止まっています。故障なのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして

ゼンマイ切れ防止あるということは手巻きでなくて自動巻きですね。

時計は動いているのならゼンマイは大丈夫のようですね。

遅れるので95%の確率で油切れで分解掃除が必要でしょう。
(内部の部品代はかからないと思います)

時計は油を使用しているので5年から油切れが起きてきます。クォーツの場合8年ぐらいで止まる確率が多くなります。自動巻きの場合はクォーツよりももつかもしれませんが、歯車をいためるので遅くても8年を目安にッ分解掃除したほうがいいですね(業界では3年~5年といってますが)
自動車のオイル交換と一緒ですね。
ただTDはちょっと解らないですね(チュードルであれば25000円から35000円ぐらいですかね)
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ANo1さま。
回答を頂きましてありがとうございます。
そして、お礼が送れた事をお許し下さい。
ぜんまい切れ防止付きは自動巻きですか。裏蓋をはずすと分銅は付いていませんでしたので、手巻きですね。と言う事はゼンマイに問題が有りそうですね。30年以上前の物で時々ゼンマイの巻上げをしていましたが、古い上メンテナンスをしていなかったから重大なトラブルのようですね。
油切れもクウォーツにも有るんですか。重要な情報をありがとうございました。勉強になりました。

こんばんは

購入後どのくらいですか?
最後の分解掃除はどのくらい前ですか?
今まで時間の遅れはなかったですか?

大体購入後3年ぐらいで分解掃除が必要になってきます
購入してすぐなら油が回りきっていないこともありますが
初期不良も考えられます

まずは購入先のお店に問い合わせてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ANo2さま。
回答を頂きましてありがとうございます。
そして、お礼が送れた事をお許し下さい。
30年前の物で、使わずしまいこんでいましたが、腕時計では都合
が悪くて使ってみると不具合に気付きました。今まで不定期ですが、
気が付いた時にゼンマイを巻き上げておりました。オーバーホール
が必要ですよね。分かりました。
貴重なご意見ありがとうございました。