プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にもここでご相談させていただいたものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407897(過去質問)


母親が司法書士さんに相談に行きました。
借金の総額が、知りうる範囲でも700万以上(まだ隠しているかもしれません)あるんです。
もちろん、破産宣告を勧められました。

母親に促され、しぶしぶ兄も一人で司法書士さんの所へいってきたのですが、
帰ってくるなり「自己破産はしない」と言い出してしまいました。

月々の返済だけでもままならないのに、携帯は月に6万円請求がきたりもします。
なんど母がどなりつけても、自分の部屋にひきこもってしまうのです。

病気だとしか思えません。
もちろん家に入れるお金もありません。

しかも、1社は、会社の人に保証人になってもらっていることが判明し、それがイヤで自己破産しないというのです。

自己破産をなんとしてもさせたい母親は、自己破産を条件に30万円を兄に渡し、一括返済させました。

それでも昨日、自己破産しないというのです。
しかも、自分が借金をしたのは、晩御飯をつくってくれない母親のせいだというのです。
母がご飯をつくってくれないから、飲み歩いていたと。

そんな言い訳に、気の強い母も泣いてしまいました。

家を追い出すにも、部屋を借りるお金がありません。

どうしたら一番よいのでしょうか・・・・。

A 回答 (19件中1~10件)

 元消費者金融マンです。

今までつらかったでしょう、、、もう嫌でしょう、心内をお察しします。自分も消費者金融を数年間やっており、333and333さんのような家庭を何百と見てまいりました。苦しんでいる同じような家庭は後を絶ちません。本人と音信不通で仕方なくお宅にお邪魔する時、家族の方の泣く姿を見るのがほとほと嫌になり、転職しました。

 そんな自分から言わせていただきますが、自己破産させたほうがいいです。どこからも借りれなくなるのもありますが、金融会社は取り立てることができなくなります。法律で決まってますから。それでも取り立てに来るようなら訴えることもできますし。会社保証した借金はもう返済したのですよね?保証人がある場合は自己破産すると保証人に迷惑をかけるので処理した方がいいですがどうしても高額な場合はお近くの裁判所に行って、「調停」というものを申し込まれてもいいです。これは裁判所が間に立って、金融会社全部と話し合いで月々払える額で和解しようというものです。これも裁判所に相談に行った時点で「裁判所介入」となり、金融会社に通知が行って、取り立て不可能になります。金額は3千円ぐらいだったと思います。
 携帯は、もう放っておきましょう。払わなければ携帯止まりますし、取立ては書面のみではがきが来る位だと思います。一度電話代踏み倒すと今後携帯を契約できなくなりますが、もし将来本人が更正し、携帯持ちたいっていうのであれば家族の名前で契約してあげればいいですしね(また払わなくなったらその家族が解約すれば済むことですし)。
 とりあえず、今、さらに借金を増やされたくない、っていうのであれば、「貸金業協会」というところに相談下さい。ここに登録することで「貸し禁依頼」となり、本人は借金をすることができなくなります。本当は本人が登録するという条件なのですが、現状、家族が身内の借金に困り、登録する場合がほとんどです。家族二人の署名が必要になりますので、まず電話で相談されてから実際に行かれて相談されることです。自己破産とかより前にまず登録されては?(すでに登録していらっしゃったらすみません)一応、協会のURL載せておきますね。
 長くなりましたがたいていの場合はこんなものですかね。あとは闇金・090金融についてですが、これは法律を無視しますので上に記した機関の制約も無視します。もしお兄さんが闇金に手をだして嫌がらせを受けるようならその嫌がらせの証拠を取っておいて(テープに録音など)警察に助けてもらいましょう。
 もし何かお聞きになりたいことがありましたら知ってる範囲でお答え致します。頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.zenkinren.or.jp/      http://www.zenkinren.or.jp/shohisha/madoguti.htm
    • good
    • 0

下の参考URLでちょっと失敗してしまいましたので


再度載せます。

参考URL:http://www.zenkinren.or.jp/shohisha/madoguti.htm
    • good
    • 1

どうすればいいかわからないのですが、ちょっと気になったので書きます。



>自己破産を条件に30万円を兄に渡し
普通は自己破産をしてからお金を渡します。

>家を追い出すにも、部屋を借りるお金がありません
追い出す場合、ここに部屋を借りたのでそこへ追い出てください、ではないと思うのです。行き先がないのを追い出すというのです。追い出されて、お兄さんが部屋を探すのです。音信不通が通常です。

この世の問題はこの世で解決する、と言われていますが、この世にいる限り解決しないのもある気がします。
    • good
    • 0

私の身の回りの経験からいくとまず現在あるお兄さんの借金を


一括返済できたとしてもすぐに同じことを繰りかえすことは目
に見えてます。考え方を変えてやることが優先的だと思います。
下記の方の回答にもあるように町の福祉相談所などを訪ねると
良いでしょう。しかしながら重症であれば町の相談所では全く
手に負えないと思いますので有料の更正施設に入れることも選
択の一つです。反社会的な施設というように世間では見られて
いますが数多い人(暴力・窃盗癖・謝金癖・無気力等)が更正
しているのも事実です。
更正率は絶対100%ではありまんがお兄さんの将来の事も考えて
一度検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私の兄もそうでしたよ。


当時 800万位ありました。

いろいろ手をうってみて1番効果があったのは、
指導と説教の為に親戚の誰かに間に入ってもらいました。
それからは改心し、もちろん周りも協力して残額70万位になりました。

どこの家庭の親戚でもいるでしょう。この人は怖いという親戚。
あかの他人ではなく親戚というのがポイントです。
話し合いも333and333さんとお母様は参加せず、
本人と親戚のみでやると効果があります。

病院に行こうが、司法書士に行こうが直りません。
単純に333and333さんとお母様に甘えているだけですから。

お兄様が改心し、自分の意思で自己破産なり調停なりを
開始できるようになれれば良いですね。
    • good
    • 0

#9で発言した(ひきこもり経験者の)PC-MANです。

#9で少し言葉が足りなかったので、少しだけ発言させて下さい。

(判断が難しいですが#13で、ご意見のあった)
”経済再生”(自己破産又は、借金返済)と”本人再生”ですが、個人的には”経済再生”(私的には自己破産に誘導した方が本人の為と思います)が、先の方がいいと思います。”本人の心理的メンタルケア”は、もちろん必要でしょうが、いつまでに改善出来るかわからない訳です。
でも、借金は待ってくれませんから、先に”経済再生→
自己破産”してからなら家族的には”本人再生”に立ち向かえる気がします。

みなさん(お兄さん・母親・貴方)一人一人では、
一生懸命努力させて頑張って来られたと思います。
(元軽い引き込もり経験者の私が思うには)このお兄さんは、受験当時から今までずっと孤独だった様に思えますけど)
現在は、少しだけよくない方向に行っているだけだと
思います。お兄さん、まだ29・30歳?。これから、リスタート(再出発)しても問題なしです。
お身体に無理なく、頑張って下さい。
    • good
    • 0

難しいですね。


ご本人が自暴自棄の状態ではどうにもなりません。
自己破産して免責を受けるのはやり直すチャンスを作るためにあるわけであり、その状態ではむしろ自己破産しないほうがよいと思いますよ。
(一度自己破産すると今度は10年間は自己破産のメリットである免責を受けられません。)

経済的な再生である自己破産・免責よりもご本人の人間としての再生を先にすべきですね。

>しかも、自分が借金をしたのは、晩御飯をつくってくれない母親のせいだというのです。
>母がご飯をつくってくれないから、飲み歩いていたと。
これは適当な言い訳で、心の奥底にある本当の理由ではないでしょう。
精神医学上の病気なのかどうかは専門家(医者)でないと素人では判断できませんが、とりあえずは精神科(心療内科ではありません)の門を叩いてみることをお勧めします。
そのうえで、病気であれば治療すれば回復するだろうし、病気でなければ、、、どうするかですね。

そのまま放置したいところですが、闇金融に手を出されると母親、あなたにもとばっちりがきてしまいますしね。(違法なので法的な対処方法はあるけど迷惑がかかることには違いはありませんね。危険も伴いますし、、、)

強制的に破産させたい場合は、本人でなくても債権者であれば可能です。
これは弁護士と事前に相談する必要がありますが、あなたの協力者がお兄さんにお金を貸して、返済してくれない場合、その協力者が破産宣告を裁判所に届けるというからくりです。
しかし、破産したところでまた同じことを繰り返す可能性も高いですからね。
破産者にはまともなところはお金を貸しませんけど、闇金であれば積極的に貸すところもあるようです。

どうころんでも本人が変わらない限りは改善しようがないのですが、、、、たとえば本当に強行にすすめるのであれば、

・どこでも良いから一番安いところを借りてたたき出す。
(兄名義ではなくとりあえずあなたか母親名義でかりる)
・そして完全に放置する。
・闇金対策には電話番号も変えてしまって、あなたの兄には知らせない。
(大抵の場合直接家に来ることはない。万が一にも来た場合は即警察です)
・しばらくしたら、家賃を払わなければ賃貸契約を破棄すると宣言する。
・のちに本当に賃貸契約を解除する。
・居座ろうとした場合は法律にしたがって不法占拠ですから裁判所の強制執行で追い出す。

のようなやり方も「素人的」には考えられます。このへんは弁護士に相談しないといけませんけど。
もしかしたら他にも法律的に家から追い出す方法はあるかもしれません。

・お兄さんをとにかく人間的に立ち直らせるのか
・見限ってたたき出すのか

どちらかしかないですよ。
    • good
    • 0

お返事を読ませて頂きました。



きついことを書かせて頂きますが、気分を害されるかと思います。(すみません。)

かなり、冷たい話ですけど、お母さんの生き方と育て方が悪かったとしか言いようがないのです。
籍を入れない(入れられない)事情があったとしても、非常に賢くない選択をしているし、お兄さんにも少なくとも、5年目からは援助する必要もなかったんじゃないかな?

今回のお話から判断させて頂きますと、お兄さんと一緒に借金地獄で苦しむしか無いでしょう。

333and333さんは、いい人を見つけて結婚でもして、別の家に嫁ぐといいと思う。

だれが誰を尊敬しようが関係ないけど、それをあえて断ち切らせないで、333and333さんを巻き込んでいる母親は誉められたものじゃないです。

きついことを書いてしまいましたが、333and333さんと、お母さんの為です。

話が逸れますが、法的には絶縁は出来ないみたいですが、後は識者さんにお願いします。

「勘当(法的には親子の縁切りはできない)」
http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3= …

上のサイトの中に「子どもの借金について、親に支払いを求める業者もあるようです。しかし、子どもの借金に対して保証している等の事情がない限り、親に支払義務はないので、勘当するか否かと関係無く、支払いを明確に断ればよいのです。」とありますので、参考にしてください。

兄の借金を肩代わりする必要もありません。

しかし、ヤミ金の取り立ては法律なんぞ関係無しでいくだろうから法的にどうのこうのいったって、しょうがないでしょうね。

親子の縁切云々と言うのなら、絶対という確証はありませんが、お兄さんはきっと死ぬかも知れません。返せないほどの借金を何故するのかが問題です。

他は、みなさんがおっしゃって頂いている、精神科でのカウンセリングか、役所か弁護士さんで相談するか、#6さんの書き込んでくださった最終手段の機関に行かれるかのどれか、正しい方へ行かれることをお勧めします。

333and333さん、辛いけど頑張ってくださいね。
永遠に続く訳じゃないんですから。
    • good
    • 0

詳しい状況を教えていただき、ありがとうございます。



お兄さんは、あなたと違って、お母さんへの感謝の気持ちが
今のところ、まったく感じられない。
洗濯や掃除をやってもらって当然のことのように思っている。
お母さんはお兄さんのこと、後継ぎとして、甘い目で見てなかったですか?
甘やかして育てられると、掃除・洗濯・食事、やってもらって当たり前、という
考えしか持てなくなる。

オール5の成績をゲットする子は天才肌タイプと
親のためにイイ子を演じるタイプがあります。
お兄さん、おそらく後者だと思います。
オール5が試験勉強したにもかかわらず受験に落ちた。
だけど妹さんは大学に入り、自力で大学卒業した。
母親のみならず、妹さんとのコミュニケーションもよく取れていないような気がする。

どうも問題をお母さん一人が背負いすぎるような気がします。
それは意識してか、意識してなくかは分からないんですが、
お母さんをはじめとする家族の誰もが、家のことを一切他者に漏らさない・・・
に近い考えを持ってるような。

話だけ聞いてると、あなたは家族の観客って感じがする。
お母さんに一方的に話を聞かされて、
あなた自身の意見を言っても、聞き流されてるような。
あなたが具体的にアドバイスできたら、こういうところに相談にこないと思うから
お母さんにアドバイスできないか、相手にしてもらっていないような。

質問内容については、いきなり心療内科に行かれるより、
まず、精神保健福祉センターなどの相談電話で
相談して、今後の指針を決めていくのがベストです。
このセンターでは学校・職場・家族・夫婦などの問題、それによる病気の回復、
社会復帰や問題解決に向けて、
精神保健福祉全般における相談サービスを精神福祉保健士が
行っているところで、相談は無料です。
ここで適切な医療機関・社会復帰サービスなどを教えてもらえます。
参考URLに全国の精神保健福祉センターの電話&住所のリストを
紹介しておきます。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/list/mhc.html
    • good
    • 0

追い出してやけくそで自殺されたら、数千万の借金されたらという不安。


借金返済する気があるなら、できるかぎりサポートしてやりたいという情。
お兄さんは、そんな家族の心境や状況を見透かしている卑怯なところもある。

でも携帯6万も払うのは、それだけ寂しがりやで自信ないからでは。
追い出しても、この問題児の場合、闇金融で借りまくって
どうにもならなくなったときに、追い出されたから闇に手をだした!とか
悪態ついて帰ってくる率高し。

これはあくまでも推察ですが
お兄さんがそうなった理由って、特にお母さんが原因しているのではと思う。
もちろん、家族の状況を詳しく聞かないと判断できませんが。
家族の歪んだ関係に耐え切れない、優しいデリケートな人間が
異常行為に走るケースは多々あります。

弁護士はもちろん、心療内科にお兄さん一人だけで行かせず、
必ず母親が同行すること。
そして、問題解決への糸口を自分達家族自身で見つけること。
お兄さんに強制じゃなく、納得してもらうこと。

ゴハンをつくってくれないから飲み歩いていたという理由、
傍から聞いていたら、ばかげた言い草と思いますが
これはお兄さんからのSOSではないかな。
心療内科には、こういう患者さん、けっこういます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番にお返事かかしていただきますけど、追加補足というか、家族現状です。

やけくそで自殺してくれるならいいんです。
闇金に手をだし、保証人の人を巻き込んでドロヌマにはまってしまいそうな人間だから心配なんです。

妹から見ていて、本当にどうしよもない兄です。
借金が少ないころは、援助交際もしていたようですし、
携帯は、Web代がすごいんです。きっと変な画像集めてるんでしょうね(情けない)
一番ひどいときで14万円まで請求が来ました。

家庭環境としましては、母(57)兄(もうじき29)私(もうじき24歳)の3人家族です。父と母は結婚しておらず、経済的援助のみ、兄が中学卒業時までありました
不況のあおりをくらい、父の会社が倒産寸前で、一切の援助が無くなりました。

そこで、母親はパートを増やして大学に行かせるといい、兄は試験勉強をしたのですが、大学に全て落ちました。
今までオール5のような彼だったので、挫折はここからはじまりました。

絶対に地元の大学に合格するからといい、予備校のお金を母に出させました。
1年後、合格したのは割と近い大学と、片道2時間半の大学の2校で、彼は遠い方を選択しました。

片親で私立大学です。もちろん小遣いはだせません。交通費、交際費を稼ぐためにバイトをしました。
通学の長さとバイトを理由に、大学を休みがちになり、大学3回生の冬、「単位不足のため、4年では卒業できません」という通知がきました。

この時兄は「もっと恵まれてる家庭に生まれていれば、こんなことにはならなかった」「5年目は自分で払うから」と、母が大学を辞めろという言葉もきかず、もう1年大学へ。
4回生の冬、またも通知が「単位不足のため、5年では卒業できません」

信じられませんでした。

母親は、兄の学費を捻出するため、朝も昼も仕事をしていました。
それでも家事全般もしてくれてました。
そのせいもあって、心臓の病気を患い、今では障害者手帳が配布されているほどです。

私はそういう母の背中を見てるので、感謝の気持ちこそあれど、不満はいっさいありません。

私も高校卒業と同時に働けばいいものを、自分の我侭により進学しました。
(自分で払いましたけどね・・・)

もっと早く働いていれば、もっと家にお金をいれられればと、今でもとても後悔しています。

母が晩御飯をつくらないのは、兄の帰宅が23時をまわるようなときだけです。
そんな時間から晩御飯をたべても、すぐに寝るだけなのです。
もちろん、夜食は会社ででるので食べてるんですから。

それ以外の時は、きちんとご飯も掃除も洗濯もしてくれます。

やさしい母なんです。

心療内科には、私が通いたいぐらいまいってます・・・(涙)

お礼日時:2002/12/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!