王監督が勇退されます。
プロ野球人生50年、形容する言葉が見つからないくらいです。

さて、あなたにとって「王貞治」とは・・
・世界のホームラン王
・藤田・牧野とのトロイカでの王助監督
・巨人監督の苦労人イメージ
・初期ダイエー監督時代の生卵に代表される勝てない監督
・WBCの優勝監督
・やっぱり現ホークスの名監督

いろいろあると思います。
回答により回答者さんたちの年齢がわかるかな。

私は巨人監督時代の「ピッチャー鹿取!」のイメージが強いです。

福岡在住時、アルバイトの若い子たちは「物心付いたときからホークスの監督であり、現役時代はリアルタイムで見てないので伝記物の世界だ」とも言ってました。確かにそうですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

人格者だと思います。

    • good
    • 0

私も王さんを人間的に尊敬しています。



すごい方です。あまりあの方の足跡は詳しくありませんが、それでも数々の実績は文句無く褒め称えられるべきものをお持ちです。

とにかくすごいです。
    • good
    • 0

「1」を極めた人。



「1=王」です。

「お~っと、入ったあ!大きな当たり、ライトずーっとバック、入るかあ・・・ホームラン!!800号出ました。おめでとうございます・・・。」

日テレ・赤木孝男アナの実況が、忘れられません。

そして・・・、星飛雄馬と山田久志と私に、そのバッティングで「野球の奥の深さ」を教えた人です。

すごく綺麗な「フラミンゴ」は、イチローの「バットを立てるしぐさ」と並んで「世界に誇れる、名画のひとつ」です。

私は、「アンチ巨人」ですが、彼がいなければ「アンチ」は成り立ちませんでした。
「尊敬と、感謝」の念でいっぱいの、49歳・男です。

ありがとう、王さん。
    • good
    • 0

こんにちは。



野球に興味がないので、昨日のニュースでご本人の
記者会見をみるまでは、王さんのことはほとんど何も
しらなかったのですが、

記者会見会場で、話をする表情などをみて
結構いろんな物事を考えすぎて周りに気を遣う人なのかなぁと
感じました。
やさしいというか、丁寧というか、謙虚というか、
そんな方なのかなぁと思いました。

ネクタイの色味とテーブルのお花が色合いが黄色・黄土色系だったので
なにか、王さんのチームカラー?に関係するのかなと
想像したのですが、実際はどうなのでしょう。
    • good
    • 0

野球盤

    • good
    • 0

あまり野球好きじゃなかったので「ボンカレー」のCMが一番印象深いです。

    • good
    • 0

確かに歳がばれちゃいますね。



両親は全く野球ファンではありませんが、私は何故か王選手のファンです。
「世界のホームラン王」を達成した時小学生でした。
キーホルダーを持っていたような…
小学生なりに、「世界の」!!=偉大な人なんだー。と思った記憶があります。
ナボナのCMも知ってまーす。。。
あのCMを見るたびに、ナボナ、買って~と、親にねだった覚えが。。。

色々な苦難を乗り越えて、今がある。
本当に尊敬に値する方です。

ただ、ホークスの監督は私のイメージにありませんでしたが・・・

余談ですが、ピンクレディーの「サウスポー」の、まさにその方?
世間知らずでスミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も物心付いて野球がわかるようになったのは、V9以降の長嶋監督時代からです。私も王選手の756号はリアルタイムで見た小学生世代です。

お礼日時:2008/09/25 15:56

背番号1のスゴイやつ (サウスポーより)



王助監督の頃、友達の誰かが おうすけ 監督と呼んでいた。

顔の輪郭(ホームベース顔)が、私の親父にそっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば「助監督」って、王さん以降はいないですよね。

お礼日時:2008/09/25 15:53

サッカーならまだしも、


日本人なのに野球は全然詳しくなくて…。

だいぶ昔、最初に名前を聞いたときに、
『変わった名前の人だなあ』
という強い印象を受けました。

(今考えてみると)王さんには大変失礼ですが、
それが自分にとって最大の印象となってしまいました。

選択肢の中から、強いて挙げるとすれば、
『世界のホームラン王』でしょうか。

ワイドショーでよく聞く表現なので、
なんとなく頭の片隅に残ったと思われます。

本当に野球には疎くて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野球に疎い人でも「王貞治」はビッグネームでしょう。
変わった名前・・お父さんの王仕福さんが中国福建省出身で、王監督自身は在日華僑二世です。
なにしろ国民栄誉賞の第1号です。
福田前総理の親父の赳夫総理が人気取りで創設したものですが、王さんがいなかったらこの国民栄誉賞自体、今もなかったかもしれません。

お礼日時:2008/09/25 15:51

九州在住です。



私は王監督の現役時代をリアルタイムで見てた世代ではありません。
私の中の王貞治は、「ホークスの監督」ですね。

監督は引退会見で「いい選手が揃っていた」と仰いましたが、
それも監督の人望と手腕があったからこそだと思います。
王監督を慕ってホークス入りした選手も多いですし、
見事に才能を開花させたのも王監督の指導あってこそでしょう。

近年は不本意な成績でしたが、それでも王監督が成し遂げた功績は計り知れません。
弱小球団の監督に就任したと言うだけでも奇跡のような出来事だったのに、
さらに万年Bクラスの弱小球団をリーグ屈指の強豪球団に育て上げ、
さらにさらに福岡に日本一のペナントをもたらしてくださいました。

福岡市民や全国のホークスファンにとって、「王貞治」は夢であり誇りでもあります。
庶民では考えられないほどの苦悩もたくさんあったとは思いますが、
福岡市民や全国のホークスファンに夢を与え続けてくれてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのように王監督の現役時代を知らない世代と言うことはだいたい30歳以下の世代でしょうか。
その世代にとっては「王監督」はホークス監督以外にありえなく、王監督は「九州人」なのでしょうね。

お礼日時:2008/09/25 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制捜査、電通から勤務記録の資料など押収

複数の社員に違法な長時間労働をさせた疑いがあるとして、厚生労働省は7日、大手広告会社の電通本社(東京都港区)と3支社に対し、労働基準法違反容疑で強制捜査に入り、勤務記録に関する資料などを押収した。

 電通では、社員に対し、勤務時間を実際よりも過少に申告させていた疑いが浮上。厚労省は今後、同社の労務担当幹部らから事情を聞くなどし、勤務実態の解明を進める。

 強制捜査は、電通本社と関西(大阪市)、中部(名古屋市)、京都(京都市)の3支社に対し、計約90人の労働基準監督官が一斉に立ち入った。4事業所への同時の強制捜査は極めて異例という。本社では同日、東京労働局の「過重労働撲滅特別対策班」の労働基準監督官を含む約30人が捜査。人事関連の部署などを捜索し、段ボール十数箱分の資料類を押収した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161107-OYT1T50161.html


そこで質問です。普通、法律違反すれば 警察に逮捕され 取り調べを受けますが、この事件では警察は関与していないようです。それで、検察が起訴すれば どれくらいの刑事罰になると思いますか?
また、脱税以外で このように警察が関与しないで 送検される案件にはどのようなものがありますか?

複数の社員に違法な長時間労働をさせた疑いがあるとして、厚生労働省は7日、大手広告会社の電通本社(東京都港区)と3支社に対し、労働基準法違反容疑で強制捜査に入り、勤務記録に関する資料などを押収した。

 電通では、社員に対し、勤務時間を実際よりも過少に申告させていた疑いが浮上。厚労省は今後、同社の労務担当幹部らから事情を聞くなどし、勤務実態の解明を進める。

 強制捜査は、電通本社と関西(大阪市)、中部(名古屋市)、京都(京都市)の3支社に対し、計約90人の労働基準監督官が...続きを読む

Aベストアンサー

特別司法警察職員という概念(?)制度(?)があります。
詳しくは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E8%81%B7%E5%93%A1
を見てもらったら早いです。

Q王貞治vs長嶋茂雄だったら・・・

ともに、野球界ではすごい成績を残した人ですが・・・

この2人だったら、皆さんは、どちらが好きですか?
成績や人柄など、いろんな面を含めてどうぞ。

Aベストアンサー

王さんです。
WBC なんかもありますが、やはり人柄ですね。

Q分配器の電通について

アンテナを分配しようと思い、分配器(2分配器)を買いに電気屋さんに行きました。すると一系統電通型と全系統電通型しか売っていませんでした。(数年前に購入したときは、そんなことなかったように記憶しているのですが・・・。)普通のテレビ(地上放送)を2台接続するつもりなのですが、説明書には、電通端子には、BSチューナー内蔵のテレビを接続するように書いてあります。この電通端子に普通のテレビを接続してもテレビには影響ないのでしょうか?電通型ではない分配器はないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地上波のテレビなどのメガ帯の周波数の電波より一段と高いギガ帯の周波数の電波を使用する
衛星放送のパラボラアンテナではギガ→メガ帯へ周波数変換のためにコンバーターを使っています。
そこでそのコンバーターを働かせる為に+15Vの直流電圧をアンテナに送らなくてはなりません。
そのため衛星放送対応型の分配器は、必ず電通型というものを使用する必要があります。
従って地上波だけの分配では電通型で無い分配器でも良いわけですが、
現在市販の殆どが電通形となってなっているので、電通型を使用しても全く支障は無く、
接続する端子もどちらに接続しても支障はありません。
ただし、ビデオやテレビ側からこの直流電圧を供給する場合のBS電波を分配方法は、
必ず電通端子側にBS側を接続しないとBSが受信できなくなりますので注意が必要です。

Qプロ野球監督誰がいい

プロ野球12球団ありますが監督経験者、現役監督、現役選手を除いて誰がどこの球団の監督が相応しいか教えて下さい!

ちなみに私はこんな感じですね

巨人 江川卓 阪神 今岡誠 広島 前田智徳 

中日 仁村徹 横浜 野茂英雄 ヤクルト 新庄剛志

楽天 山崎武司 西武 福本豊 ロッテ 村田兆治 

ソフトバンク 山本和範 オリックス 新井宏昌 日本ハム 西崎幸広
 

Aベストアンサー

セリーグ
巨人:川相(マジで抜擢されれば一番怖い)
広島:緒方(既定路線とは言われてますが)
阪神:矢野(若返り、捕手は監督には向いてるのかも)
中日:西本聖(この場合、森ヘッドは移動?)
横浜:駒田(ここは巨人OBを選ぶ傾向有り)
ヤクルト:広沢(独自の理論持ってますよ)

パリーグ
福岡:工藤公康(ピッチングスタッフ再構築)
オリックス:(イチロー 選手兼任 人気無いのでこれくらいしないと客が来ません)
日ハム:稲葉(しかし、かなり人に厳しいらしいので、選手が付いて来るのか?)
楽天:デーブ大久保(個人的には嫌いだが、代行期間結構勝っていた)
ロッテ:愛甲(かなり激しいチームになりそう)
西武:田辺(ロッテ監督の伊東が二度と戻らないと言ってた位フロントがおかしい。断りきれない、そして何とかやってる現代行監督かな?)


一応未経験者で選んでみました。
OBに固まってしまったのは、現行の問題点を全チーム把握してないので。
それとこの人は監督じゃなくて、コーチでしょ、という人は除外しました。

Q電通って、どんな存在なのですか?

彼女のお兄さんが電通に勤めているそうです
親に聞くと、「電通!?そんなの凄すぎる、そんなとこに入社できるなんて超エリートでも難しいで」といいますが、なにが凄いのかいまいちわかりません

幼稚な質問なのですが、電通という企業はなんでそんなに凄いといわれるのでしょうか?
そして電通に入社できる人間は相当エリートなんでしょうか?いま村上ファンドが電通を買収しようと狙っているらしいですが、そんなこともあり興味があります
詳しい方、生生しい話を聞かせてください

Aベストアンサー

一時派遣で働いていました。
社員の方々のご両親はそれはそれは大物でいらっしゃいます。
私が知ってる限りでは、某有名病院の院長・大物女優・新聞社の重役・ビックスポンサーの重役のご子息ばっかりでした。
電通ほど、親の仕事が名刺代わりになる会社はないと思います。
ただもちろん彼らは高学歴です。(ひょっとしらた小学校から大学まで上がってきているのかもしれませんが)
中には普通のサラリーマン(ほんとかどうかわかりませんが)のご子息もいらっしゃいますが、だいたいクリエイティブ系の方が多かったです。それは純粋に技術を認められて入社されたのかと思ってました。
やはり実力入社は少数派なので、彼女のご両親は相当実力者なのだと思いますよ。

Qプロ野球ファンへ、新人王予想

セ、パそれぞれの新人王を予想してください。以下の形式でお願いします。

僕の場合

本命 小嶋(阪神)
対抗 会田(巨人)
大穴 増渕(ヤクルト)

本命 岸(西武)
対抗 田中(楽天)
大穴 坂口(オリックス)

Aベストアンサー

セ・リーグ
本命 金刃(巨人)
対抗 小嶋(阪神)
大穴 前田(広島)
パ・リーグ
本命 田中(楽天)
対抗 宮本(日ハム)
大穴 大嶺(ロッテ)

Q博報堂が電通より勝っているものってあるの?

ゼミの課題で博報堂の経営戦略を立案することになりました。
それで、1位の電通と博報堂を比較してSWOT分析をしようと思ったのですが、博報堂が明らか電通に勝っている面が見つかりません。
電通より優れている、明らかな博報堂の強みとはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記よりまとめたらと思います.

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97

 http://blog.goo.ne.jp/mana-peach/e/2e32d6d673bc1f649fa435c77c3dff41

 http://www.dentsu.co.jp/ir/kojin/dentsu2.html
 http://news.livedoor.com/article/detail/3228833/
 http://news.cybozu.net/it/markezine/000129473.html
 http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%8D%9A%E5%A0%B1%E5%A0%82
 http://antiager.org/salon/09/2006/12/000999.html

 http://mediajam.info/topic/158076
 http://asyura2.com/0505/senkyo11/msg/388.html
  

下記よりまとめたらと思います.

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97

 http://blog.goo.ne.jp/mana-peach/e/2e32d6d673bc1f649fa435c77c3dff41

 http://www.dentsu.co.jp/ir/kojin/dentsu2.html
 http://news.livedoor.com/article/detail/3228833/
 http://news.cybozu.net/it/markezine/000129473.html
 http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%8D%9A%E5%A0%B1%E5%A0%82
 http://antiager.org/salon/09/2006/12/000999.html

 http://mediajam.info/top...続きを読む

Qイチロー・・・会社の社長vsプロ野球監督だったら?

イチロー選手ですが、会社の社長vsプロ野球の監督だったら、どっちが相応しいと思いますか?
どちらの方に、素質やセンスがあると思いますか?

Aベストアンサー

正直どちらをやっても成功すると思いますが、
どちらかでいえば、プロ野球監督でしょう。

以下理由です。
・地頭が良い
・考えて野球をしている(試合中でもすべての場合を想定してプレーしてる)
・指導がうまい(番組などで技術の解説をすることがありますが、大変わかりやすいので)
・リーダーシップを持っている(WBCを参考)

よって采配面、選手指導面、リーダーシップにおいて、すべての要素を満たしているので
監督に向いていると思います。

また、イチローが監督ということで一緒にプレーしたい選手も多いので、選手獲得も優位に
働きそうです。

社長としてもよい要素がそろってると思いますので、
念のため根拠を以下に示します。

・地頭が良い
・知名度がある
・人脈がある
・人気がある

もちろんゼロから全くこれまでの経験に関係ないビジネスをやろうとすれば難しいでしょうけど、
イチローということを全面に押し出したものをやれば何でもヒットするでしょう。
イチローの出張野球教室とか、イチローの野球ビデオなどなど、イチローの知名度・人気×野球
であれば、なんでもビジネスとして成功すると思います。

正直どちらをやっても成功すると思いますが、
どちらかでいえば、プロ野球監督でしょう。

以下理由です。
・地頭が良い
・考えて野球をしている(試合中でもすべての場合を想定してプレーしてる)
・指導がうまい(番組などで技術の解説をすることがありますが、大変わかりやすいので)
・リーダーシップを持っている(WBCを参考)

よって采配面、選手指導面、リーダーシップにおいて、すべての要素を満たしているので
監督に向いていると思います。

また、イチローが監督ということで一緒にプレーしたい選...続きを読む

Q「電通」って何がすごいの?

アンケートで結婚するならどの職業の人とかで、医者や弁護士とか
職業が並んでる中で1つだけ企業の名前が入ってました。電通です。
その電通ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。

1.電通ってCM作る会社なんですか?

2.何がどうすごいのですか?

4.収入は多い?

3.入るのは難しいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1.正確には広告代理店です。企業広告の一環としてCMもやりますが、直接監督やカメラマンが居て~という状況ではなく、下の代理店に振って、それを制作会社に振って、というような構造になってます。

2.現在の世界で「情報」を握ることはとてつもない権力を握るのと等しい、という事は分かりますでしょうか?
例えばテレビというのは、スポンサーあっての番組ですよね?(NHKを除く)ということは、テレビは全て「広告」なわけです。CMだけじゃないですよ。流される情報、旅番組と称してホテルの紹介をしたり、お店の紹介をしたり、商品の紹介をしたり....
そのテレビの世界を牛耳っているのが電通です。
それだけじゃなく、日本国内に流れる広告の実に半分近くは電通が関与しています。
もちろん、これだけじゃなく、政治の世界も絡んで色々と裏話はあるのですが、まあ、車で言えばトヨタ級の大物だってことです。

ちなみに2位は博報堂DYですが、それでも電通の半分ほどの大きさです。

3.多分、国内有数の難しい企業です。そして死亡率も高いです。激務ですからね。

4.個人の、という意味ですよね?多いですよ。同年代の平均年収は軽く越えます。でも色んな意味で常人では勤まらないと思います。そのせいかプライドはものすごく高いですね。多分、物産や三菱の方々より高いでしょう。

個人的には、電通社員と結婚しても、華やかではありますが、あまり幸せな家庭は築けないのではないかと思っています。

こんばんは。

1.正確には広告代理店です。企業広告の一環としてCMもやりますが、直接監督やカメラマンが居て~という状況ではなく、下の代理店に振って、それを制作会社に振って、というような構造になってます。

2.現在の世界で「情報」を握ることはとてつもない権力を握るのと等しい、という事は分かりますでしょうか?
例えばテレビというのは、スポンサーあっての番組ですよね?(NHKを除く)ということは、テレビは全て「広告」なわけです。CMだけじゃないですよ。流される情報、旅番組と称してホ...続きを読む

Q貴方が挙げる、日本プロ野球の名監督は誰?

こんばんは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。

元読売巨人軍監督の藤田元司さんがご逝去されました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

いささか、不謹慎な感もしますが・・・。
貴方が特に思いいれの有る、日本プロ野球の名監督はどなたですか。?
宜しければお答え下さい。故人、現役、引退された方は問いません。
お一人挙げて下さい。また、その方のエピソードなども教えて頂ければ幸いです。
(当方、その方面には疎いので^^; )
差支えが無ければ、性別・年代等もお願い致します。

大変申し訳有りません。少し疲れが溜まっているのか、
どうしても睡魔に勝てません。^^;御礼のお返事は明日以降とさせて頂きます。
悪しからず御了承願います。ご無礼しますが、ひとつ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

星野仙一阪神SDですね。
日本一にはなってないけど、中日で2回監督になった時&阪神の監督になった時全部弱かったチームを1年で建て直し、2年目でリーグ優勝させ、強い阪神を築いたから名監督ですね。


人気Q&Aランキング