以前の質問のなかに同じような内容があったのですが、カセットからCDRへ録音する方法がもうすこし詳しくしりたいんです。
以前の質問と回答を読んでみたのですが、「USB音源」とかいろいろ知らない言葉があって・・・
いろいろやり方があるみたいですが、友達のライブにいったときに小型のカセットの録音機(ウォークマンくらいのサイズの)でとったので、雑音がいっぱい入ってしまってるんですよ。ですから、できるだけキレイな音にできたらいいな・・・と思っています。
ちなみにOSはWin98です。
※この質問をどのカテゴリーに書いたらよいのかわからなくて、2個所に書いてしまいました。すみません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アナログ信号は音の波の信号というものです。


単純にいえば元から音なんです
次にデジタル信号です。
デジタル信号とは、電気が流れるか流れない。
いわゆる0と1の信号です。
デジタルは音ではありません。ただの0と1の信号です。
これをどうやって音に変えるのか?
D/Aコンバーターを使うのです。
D/Aってなに?とおもうはずです。
デジタル信号からアナログ信号に変換すると言う意味です。
簡単に言えば0と1から音に変える装置です。
これがないとCD、MD、DAT、PCサウンド再生は不可能です。
それの逆のA/Dコンバーターとは、
アナログ信号(音)からデジタル信号(0と1)の信号に変換する装置です。
簡単にいえば音から0と1に変換する装置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方に回答をくださって、ありがとうございます。
とってもわかりやすかったです。
もっと勉強したいと思います。
もし、またわからないことがあったときにはぜひおねがいいします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 00:23

USB端子に取り付けた専用の装置からパソコンに信号を入力するのがUSB接続。

デジタル信号をUSB端子から入力する装置は過去の質問にありましたが,アナログ信号をUSB端子から入力する装置は知りません。
アナログ信号なら,パソコンの裏にあるオーディオ入力端子からで十分でしょう。

この回答への補足

デジタル信号とかアナログ信号とか、よくわからないんです。
本当に初心者なもので・・・

補足日時:2001/02/22 17:52
    • good
    • 0

以下の感じでするといいんじゃないでしょうか。


(1)テープからハードディスクへ音源を移す。
(2)音声編集ソフトでノイズリダクションをする。
(3)トラックを切って、ライティングソフトで焼く。
私はいつもこんな感じでレコード→CDをやってます。

この回答への補足

もう少し細かく教えていただけますか?
テープからハードディスクへ音源を移す方法がよくわからないんです。
簡単な方法ってあるんでしょうか?
音声編集ソフトや、ライティングソフトでお勧めのものとかってありますか?
値段とかけっこうするんでしょうか?

補足日時:2001/02/22 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープに録音すると、以前の録音分と重なる

カセットテープにダビングすると、以前に録音した音楽などが
消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。
二重に録音されてしまい、困っています。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。
>二重に録音されてしまい、困っています。

1. 機器に多重録音機能がついていませんか?。
ついている場合は、この機能を解除してください。

2. 消去ヘッドをイソプロピルアルコールなどでクリーニングし
てみてください。
録音時には、テープが通常のヘッドより先に「消去ヘッドを
通過します。このときにテープに記録された磁気情報がまず
消去されます。なぜこのような構造になっているかというと、
単に既存の磁気情報を新たな磁気情報で上書きしようとしても
精度上、必ずしも正確に既存のトラック上を上書きすることが
できない為です。すなわち「ずれて」上書きされる可能性が大き
いからです。
そこで「消去ヘッド」を設けてトラックだけでなく、テープ幅全体
を消去しながら通常のヘッドで新たな磁気情報(トラック)を書き込
みます。
消去ヘッドがよごれていますと、完全に上書きされたトラックの
縁に前回の磁気情報がわずかに残ったままとなる場合があり、
再生時に二つのトラックが同時に再生されることがあるのです。

>消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。
>二重に録音されてしまい、困っています。

1. 機器に多重録音機能がついていませんか?。
ついている場合は、この機能を解除してください。

2. 消去ヘッドをイソプロピルアルコールなどでクリーニングし
てみてください。
録音時には、テープが通常のヘッドより先に「消去ヘッドを
通過します。このときにテープに記録された磁気情報がまず
消去されます。なぜこのような構造になっているかというと、
単に既存の磁気情報を新...続きを読む

Qあの~、すみません。チョッと済みませ~ん。「アンケート」って、カテゴリーありませんでしたっけ?

たしかあったと思うんですけど・・・
どうなっちゃったんでしょうか。

Aベストアンサー

http://okweb.jp/check_713.php3

ありますよ。

参考URL:http://okweb.jp/check_713.php3

Q録音した音の雑音を取りたい。

タイトルの通りなのですが
MDで録音したもの(合唱)を、CDに焼こうとしています。
雑音が取れるフリーソフトを昔見かけた気がするのですが、探せませんでした。

安価、もしくはフリーソフトでそのようなものはありますか?
また、声が小さくなってしまう箇所の音量調節などはできますか?

ご存じの方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

雑音にも種類があります。どのような雑音ですか?

小さい音を大きくするなどの編集にはSoundEngineがいいでしょう。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

Q声を録音するとプツプツと雑音が入ります。

先日まで内臓マイクで録音していて、プツプツという雑音がひどいため、MM-HSUSB10SVというマイクにしました。しかしプツプツの雑音は消えませんでした。
何が問題なんでしょうか・・・。分かる方がいらっしゃたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「プツプツ」という音が、どのような物なのかが正確には分からないのですが、おそらく私の想像通りであれば、録りたい音がマイクのスペックに対し、大きいとその現象がおきます。

一度、口からマイクを遠ざける・マイクに布をかけるなどして、音を軽減させてみてはどうでしょうか?

Qカセットからの録音。

昔のカセットから
CD-Rを作りたいのですが、
ラジカセの出力から
サウンドボードの入力に
ケーブルをつないで、
ラジカセを再生してみても
パソコンから音がでません。
何か設定しなくてはいけないのですか?
とても困っています。
ぽけっとレコーダーというのを
ダウンロードしてみたのですが、
音が入らないのでは
話になりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

初めて外部入力を録音する場合はRecording ControleのLine にチェックを入れなければなりません。
スピーカーアイコンを右クリック、オーディオのプロパティの調整を開き、「録音」の「音量(O)」をクリックすると出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報