これからの季節に親子でハイキング! >>

底辺高校の教師は、いったいどういう訳で赴任される教師が多いのですか?Oという都道府県の通信制高校に友達が通っていますが、どういうわけか、底辺高校の教師は、前任校も異動先も底辺高校ばかりです。
何か問題を起こした先生なのですか?

全く適当に人事が決められているのですか?
どういうシステムで人事が決って(決められて)いくのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>何か問題を起こした先生なのですか?



こういう先生もいらっしゃるのかもしれませんが、私の知人は底辺に近い高校の教師ですが素晴らしいですよ。
まず、生徒の学力が上位校に比べて劣るので、どうやって教えたら子供が理解するのか常に研究されています。
頭の良い子なら、自然と身につけてしまう事を1から教えるには工夫と根気がいるのだそうです。

いくら有名大学を卒業していても、教える事が苦手な人もいます。
なんで、こんなことがわからないのか理解できない!という先生より出来ない子供の気持ちがわかって、熱心に教えられる先生は貴重だと思います。

こういう先生は逆に底辺校での実績を買われて、また・・・というケースも(ごくせんのヤンクミ状態)あると思います。
    • good
    • 7

底辺校と言いますか、教育困難校に関わる人事について。



問題を起こした教員の左遷先であることが一点。また、赴任希望者がいないため、その年の新採用の教員や、転任一回目の教員が回されやすい、という傾向もあるでしょうか。

自治体にもよるでしょうが、人事希望調書というのがあります。教員は秋口にこれで自らの希望を出します。学校長が調書をとりまとめて教育委員会の人事課?に提出し、人事課が数ヶ月かけて、調整をします。実際は希望通りにはなかなかならないものです(笑)。希望が通るかどうかは、学校長の力関係にもよるとか、よらないとか。

都市部で、生徒の問題行動も比較的少ない学校は、赴任希望する教員が多いです。しかし、すでにそこに在任している教員が出たがらないため、教育困難校の教員を転任させたくても、空きが無くて転任させられないんです。その結果、順番待ちで?底辺校を転々としてしまっている教員もいるかと思います。

これは噂に過ぎないですが、
議員とかの力があると、都市部だけを転々としていられる教員もいるとか。
のし紙人事と言って、問題教員を引き取ってもらう(転任受け入れをしてもらう)ために、学校長がほかの学校長に、金を包んで受諾してもらうこともあるとか無いとか。

なお、給料は、公立の方がいいとは限りません。また、公立の教員よりも、私立の教員になる方が、きわめて難しいです。後者の場合、個々の学校が、欠員が出たときしか募集せず、募集も欠員補充のため、若干名。他方、どこの馬の骨かわからないようなのは採用したがらないので、実質コネです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/25 17:30

底辺高校って言ったら、評判が悪い私立高校でしょ?


高校って、公立の方が私立より給料がいいし、評判が
いいので、皆さんそちらに行きたがります。
公立の採用試験を落ちた人や、募集の口が無かった
人が私立へ行くのが相場(ほんの一部の私立高校を
除いて)。
教師の中には、自分は有名国立大学出身でも、不良と言わ
れる生徒が多いからこそ、そういう学校へ赴任希望する人
もいます。本当の教師の素質がある人は。
あなたの疑問を、私立高校のしかるべき機関へお尋ねに
なってみられたらどうですか?
(公立高校だったら、都道府県庁の高校を担当する部署
 に聞いたら教えてくれますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/25 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q教師の左遷ってあるんですか?

私の兄は関東地方の小学校で3年間教師をしておりましたが、今回の人事異動で教育委員会のとある部署に異動になりました。全く教育とは関係ない仕事内容のところだそうです。校長先生が異動を兄に決めたそうです。あまり学校の先生が先生でなくなるという話は聞いたことありませんし、何となく元気がなく心配です。2,3年したら教師職に戻れるといっておりましたが・・・どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

二通りあります。ひとつは、指導力がないと認められた場合、事務職に配置転換する、というものです。もう一つは、ご栄転です。教員を管理する上の部署に行って行政を学ぶというものです。どちらも、生徒と関わるのが好きな方や、教科指導に燃えている方にとっては寂しいし、苦痛に思えるでしょうね。お兄さんはそれで元気がないのではないでしょうか。ちなみに、左遷はあります。大学院に行く、とか研修センター行きも先のような二通りあります。あるいは、管理職でもないのに遠隔地に行くなどです。または、養護学校に行かされるとか。さらに他の方法は校内の人事でいじめれるなど。自分からやめろ、という意味です。新潟県の場合は古い体質があって、ご栄転コースの方は学閥(ときわ・公孫・新陽など)に属して暗黙のうちに出世が約束されている場合が多いようです。そういう体質がいやで、教員採用試験を関東地方にする人が多くいます。その辺の事情が分かれば異動の本当の理由も分かるでしょう。学閥やコネなど教員の世界にも不透明な部分が結構多いのですよ。

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q底辺校の専任→進学校の常勤への転職

現在、私立の高校(偏差値32の底辺校)に勤務しております。

底辺校は服装や掃除をサボるなどで、少し注意をすると教員に対して
「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれます。
また、生徒が頻繁に学校を休むので、家庭訪問や保護者への連絡等で、毎日大忙しです。
礼儀正しい生徒だったら家庭訪問や保護者連絡等忙しくても、それなりのモチベーションを持ち仕事をするのですが…

次の4月から超進学校(偏差値64の女子高)で常勤講師として勤務します。
底辺校のように生徒に「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれることはありますか?

底辺で見も心も擦り減らして生きるのが辛いので
底辺の専任→進学校の常勤 に転職しようと思っています。

誰か進学校や普通の学校を経験したことある人教えて下さい。

Aベストアンサー

教師ではありませんが、偏差値70以上の女子高、男子校を知っています。

掃除をサボる生徒はほとんどいません。
きれいになっているかと言えば微妙ですが。
服装について、教師から指導されることもほとんどありません。
服装の規則自体が緩いからです。
たまに目立ってしまうと指導されるようですが、躍起になって反抗することはありません。
大人を怒らせて、得になる事はないと判っているからです。
生徒も大人なのです。
ただ、冷静に教師を観察しているので、授業に魅力がないと内職ばかりしているようです。
教師としての力量が不足していると感じると、あてにしなくなります。
基本的には、優等生として成長し親や教師ともうまくやってきた彼らですから、素直で礼儀正しい生徒がほとんどだと思います。
悪態をついたりはしませんが、多少生意気だと思いますよ。

Q教員の質の悪さ(特に底辺私立高校教員)

また一つ、、気になった点がありまして。

それは教員の質の低下です。市教委の質の低下でもありますかね。

生徒のことを心から大切にしている教員はいないと思います。

イジメの問題をひとつとってみてもそうです。

公にすると自分たちに不利益が降りかかるのを防ぐためか、
内部でもみ消そうとしているではないですか。

つい最近でいうなれば広島の福山市での、女子中学生がイジメを受けた件ですね。

その女子のもとに約100通に及ぶ、誹謗中傷の手紙を送られたそうです。

一旦手紙は止まったものの、無視や悪口は継続されたそうです。

信じられなかったのが、市教委の対応です。

転校は認めず、『この学校でがんばってほしい』とのことです。

どの口がそんな偉そうなコト言えるんですかね? クズですね。

僕自身イジメを受けた経験があり、この市教委の判断には、
「全然親身に考えていない」と思いました。
イジメられた側が、いかに精神的に切迫しているかまるで分かっていない。

まぁ所詮、椅子の上でふんぞり返っている連中には理解できないでしょうね。

市教委から話は逸れますが、
どうして教員は、『生徒の味方オーラ』を出しておきながら、
いざという時は、見て見ぬ振りをしたり、自己保身の姿勢が強いんですかね?

そんなに自分が可愛いなら、『自分は自己保身の強い教師モドキだ』
と、バカみたいに公言して回ればいいじゃないですか。

少なくともそんな腰抜けに教師はしてほしくないですね。


次は、僕が通っていた底辺私立高校の話です。

一年のとき担任の女教師は男子生徒をたぶらかすビッチ。
あわよくば男子生徒と関係を持つような方です。30超えて料理もできない歩く生殖器ですね。
今頃、不倫相手との子作りに必死なんじゃないですかね?
(まぁこの件は初めてのQ&Aで愚痴りましたが)

あとほかの教員でも、まともな人はいますが、
基本的に随所随所で、仕事に雑なところが目立ってました。

自慢ではありませんが、うちの父親は、非常に有能な教員でした。

27歳の若さで、教員を教育する教員のようなものがあるそうですが、(今はあるかわかりません)
やってみないか?と声がかかったそうです。

もっとも、若すぎるという理由で、校長先生がその誘いを断ったそうですが。。

うちの父は、僕の高校のことで、たまに愚痴ってましたね。

『あいつらはほとんどが推薦で日大に行った連中だろう?そういう連中は付属高校でくらいしか
雇ってもらえないんだよ。』

とか、僕が生徒からイジメを受けていたときも、
『教師がこんないい加減な対応することは普通ありえない。所詮私立。。』
と言ってました。

基本的に僕は父を嫌っていた面がありましたが。この意見は同意しました。


といった具合です。

僕の母校の話のあたりから愚痴っぽくなってすいません。

気分を害された方もいると思います。

でも、恨んでも恨みきれない部分があるのです。
(更に詳しく書くと、完全な悪口になるので書きませんが。)

みなさんは現代の教育現場をどう見てますか?

より多くの意見、お待ちしています。

また一つ、、気になった点がありまして。

それは教員の質の低下です。市教委の質の低下でもありますかね。

生徒のことを心から大切にしている教員はいないと思います。

イジメの問題をひとつとってみてもそうです。

公にすると自分たちに不利益が降りかかるのを防ぐためか、
内部でもみ消そうとしているではないですか。

つい最近でいうなれば広島の福山市での、女子中学生がイジメを受けた件ですね。

その女子のもとに約100通に及ぶ、誹謗中傷の手紙を送られたそうです。

一旦手紙は止まっ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかるけど愚痴を言っても始まらない
学校が理想郷であればあるほど、そこを卒業して会社務めしたらそれこそ地獄の日々だよ。
いじめっこが横暴な上司やお客様というクレーマーに代わるだけだ。
この世界は遊園地じゃない。
どちらかといえば地獄にだよ。
その前提がなければ自分に起こる不利益をすべて他人や環境のせいにして生きていかなきゃいけない。
「弱き者は去れ」がこの世界のルールみたいですよ。

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Qスーパー底辺高校の英語指導について

某公立高校の英語教員です。この春に赴任してきた私の学校の生徒は、かなりの低学力で、中学英語すらほとんど理解していません。たとえば高2で、He (are / is / am)だと、正解率は60%、(They / These / There ) is a pen on the desk. ともなると、30%を切る勢いです。これまで築き上げてきた指導のノウハウを根底から変えざるをえず、四苦八苦しております。その現実はまさに驚愕、ドラゴン桜など、所詮虚構の世界の出来事です。検定教科書は言うに及ばず、業者からサンプルとしていただいている副教材もレベルが高すぎます。その多くは、一つの単元に色々に種の問題が混在しており、彼らの理解力および集中力を遙かに上回るものなのです。教室で中一の問題集を使うわけにもいかず、かといって自作しても、量が多すぎて週三回の講義に間に合いません。同じ境遇の方、どのように対処されていますか。ご助言をお願いします。もし適当なものがあれば、社名や本の名前までも含めてお教えください。

Aベストアンサー

 県立高校の英語教員です。定時制→底辺校→新設校→伝統校と転勤してきました。質問者様のご苦労を思い、自分の経験を書きます。定時制が公立高校の一番の底辺校だと思われますが、ここではbe動詞どころかアルファベットも満足に書けない生徒が珍しくありませんでした。私は1年間かけて現在形と過去形の英文の、疑問文と否定分の作り方をやりました。このときの教材は中学生向けの問題集をコピーしたものだと記憶しています。これはこれでよかったのかも知れませんが、また今となったから言えるのかも知れませんが、もう少し生徒が英語に興味を持つような授業をしてやればよかったと思いました。ドリル練習も大事なのですが、例えばクイズ形式の問題で英語の知識や常識が身につくような教材があります。明治図書から吉田文典という人が一連の本を出しています。下にURLをのせておきます。
 模試を受けると書いてあるので大学進学希望の生徒もいるのだと思います。生徒が興味を持ちそうなことでなおかつ入試にも役立つような内容がよいと思います。私が偏差値の低い学校でやったのはコンピュータや映画を使った授業です。コンピュータ教室に生徒を入れるだけで目先が変わり、ふだんは死んでいる生徒もがぜんやる気を出します。フリーソフトやネット上に簡単な4択問題などが多数ありますのでやらせてみてはいかがでしょうか。
 映画を見せて聞き取りをする授業も好評でした。字幕を取り込んでプリントにするとそのまま会話に使えそうな表現や、大学入試に出そうなものもいっぱいあります。『映画で学ぶ高校英文法』という本もあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894070073/sr=1-1/qid=1158723974/ref=sr_1_1/503-3385650-1846301?ie=UTF8&s=books

 映画は「ダイ・ハード」ですから生徒は絶対あきません。ただ英語は大学入試程度のレベルです。
 歌を使った聞き取りの授業もできます。聞き取りなどは偏差値の低い生徒にも取り組めます。学校に来ている教材でセンターのリスニング対策用の教材で初級レベルのものは中2程度ですから、使えます。後私が定時制で使っていたのは、浜島書店から夏休みの教材として出ている薄い問題集です。確かレベル別にbasicとか名前がついていたと思います。一番下のレベルは中1程度ですがこれはれっきとした高校英語教材ですから注文して授業で使えます。ご苦労が多いと思いますが底辺校での苦労が必ず生きてきます。今の私の学校は東大、京大に何人入ったなどという進学校ですが、進学校しか経験のない英語教師はたいしたことありません。本当に生徒をひきつけ学力をつけてやれるのは、底辺校で苦労したことのある教師です。今の学校で周りの教師を見て痛感しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/418755324X/sr=1-1/qid=1158723173/ref=sr_1_1/503-3385650-1846301?ie=UTF8&s=books

 県立高校の英語教員です。定時制→底辺校→新設校→伝統校と転勤してきました。質問者様のご苦労を思い、自分の経験を書きます。定時制が公立高校の一番の底辺校だと思われますが、ここではbe動詞どころかアルファベットも満足に書けない生徒が珍しくありませんでした。私は1年間かけて現在形と過去形の英文の、疑問文と否定分の作り方をやりました。このときの教材は中学生向けの問題集をコピーしたものだと記憶しています。これはこれでよかったのかも知れませんが、また今となったから言えるのかも知れませんが...続きを読む

Q高校の赴任先と出身大学との相関

公立高校の教諭になりたいと思っている浪人生です。
今年、前期試験で旧帝大の文学部を受けたのですが、落ちてしまいました。
後期試験では広島大学の文学部を受けて、多分受かっていると思います。
しかし、高校教諭は出身大学によって採用が不利だったり、赴任できる高校が限られてくると聞きます。
だから、広大に受かったとして、そのまま広大に通うか、もう一浪して上を狙うか迷っています。
僕の母校は学区のトップ校で、教師陣は旧帝大クラスの人ばかりでした。
やはり母校に帰るにはそれなりの学歴が必要なのでしょうか。
また、二浪は採用に悪影響するのでしょうか。
何か教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。
兵庫県で働きたいと思っています。

Aベストアンサー

関西地区の公立高校で英語を教えています。

最近、学閥はほとんどなくなりましたが、まだ残っていると思います。教師になってからの異動希望所にも最終学歴を書く欄はありますし、管理職と話をしても「○○大学出身ですね」とよく言われます。私の知る限りでは、進学校では英数国理社の教師はほとんどが旧帝大出身の教師です。たまに私学or地方国立大学出身者がいるという感じです。ですから、公立の進学校だけに限ると、まだまだ学閥はあります。ですが、逆に定時制高校や職業高校が私学or地方国立大学出身者ばかりというわけではありませんが。

兵庫県ということですが、友人の話でも学閥のことはよく聞くので、残っているのだと思います(どの程度残っているのかは不明です)。広島大だと微妙なところですね。旧帝大ではないですが、昔の高等師範ですからね。ただ以前ほどではないです。私の勤務校(一応、学区トップの進学校です)でも、東大、京大、阪大出身者が7割ぐらいです。その他は神戸大と大阪教育大が少数います。教育委員会や管理職がどう考えているかはわかりませんが、比率は過去10年ぐらい変わっていません。

公立高校なら進学校でも底辺校でも給料は同じです。私自身は最初の学校が超底辺校で、以降は現在まで進学校で教えています。底辺校の方がやりがいがあるという人もいますが、私個人は進学校で働くほうが好きです。(*^_^*)授業をしても教えがいがありますし、生徒も常識的な行動をするので、生徒指導に追われることはありませんから。私個人の経験から言えば、学力と基本的生活習慣は比例しますので、進学校の方がはるかに気持ちよく働けます。よく「進学校の生徒は勉強ばかりして、人間性が...」などと言う人がいますが、そんなことは決してありません。学校行事や部活動でも進学校の方がずっと活発です。

兵庫県の公立の進学校というのなら、旧帝大の方がいいかもしれません。公立の進学校にこだわるのなら、私なら広島大より旧帝大を考えます。ただ、最近、公立高校よりも私立高校の方が進学実績の上がっていることが多いので、広島大→私立の進学校の方がいいかもしれません。

関西地区の公立高校で英語を教えています。

最近、学閥はほとんどなくなりましたが、まだ残っていると思います。教師になってからの異動希望所にも最終学歴を書く欄はありますし、管理職と話をしても「○○大学出身ですね」とよく言われます。私の知る限りでは、進学校では英数国理社の教師はほとんどが旧帝大出身の教師です。たまに私学or地方国立大学出身者がいるという感じです。ですから、公立の進学校だけに限ると、まだまだ学閥はあります。ですが、逆に定時制高校や職業高校が私学or地方国立大学出身者ば...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較