マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、貴金属店でK18のネックレスを買取してもらいました。
そのネックレスは刻印検定マークがあるものの、本当にGOLDなのか半信半疑で持って行きました。その店で調べた結果「金(GOLD)」間違いないと言う事で買取してもらいました。その際に免許証のコピーをしただけで、特に説明はありませんでした。頂いた紙には特に買取後の説明や規約など無く、「買取後のキャンセルは出来ません」と記載されているだけでした。
その後、1週間ほどしてから、配達記録が届き、その貴金属店からでした。
「鑑定後、金(GOLD)ではない事が分かった為、返金願います。商品を返送しますのでご連絡下さい。」と書かれておりました。
返金しなければならないのでしょうか?
私は騙すつもりではなく、その店で金か分からないと言い、プロである貴金属店が間違いないと言うので何も言わず現金にしただけです。
詳しい方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなのその買取店が偽者と摩り替えてもわからなくなりますよね。


買取後のキャンセルは出来ないとしか書いてないのであれば、それはお店側の都合であってもキャンセルできないと言うことです。
ただ、消費者センターなどへの相談は速めにしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

買取業者です。


残念ながらこの業界は半可通で大半が占められています。
担当者に知識などないものだと考えていただいても
あながち間違いではありません。

ですが契約は成立しており、錯誤でない可能性が高いため
#刻印部分のみ金というのはよくみかけます。
今のところ返金する必要はありません。

自治体の消費者相談窓口及び国民生活センターに連絡して
仲立ちしていただき、買取店と相互協議の上で
必要と考えられるのであれば返金されればよいかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も取引成立しているので返金は考えていません。
お金が無く売ったので、返すお金はありませんし…

荷物が返却されてきても突っぱねようかと思います。
あまりしつこければ、mick32様の言うとおり消費者センターへ連絡しようと思います。

貴金属店が発行した紙には「買取後のキャンセルは出来ません」と書いてあります。
私も買取後のキャンセルはしたくありません。
ご意見ありがとうございました。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/09/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。

 先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。 すると翌日鑑定ミスで本物ではなかったので、返金して欲しいと言われました。 私はこれは金ですプラチナですなどと言っておらず買取屋の鑑定どおりに売買しました。
 すでに契約は成立しており、先方の鑑定ミスのため返金する意思がないと返答しました。
 まともに鑑定もできない業者など信用できず、すり替えられてもわかりません。

 返金する義務はないと考えますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん返金義務は無いと思いますよ。

質問者様が故意に騙して売ったなら
当然返金や損害請求されるでしょうが・・・

その業者が査定して契約成立してるので相手の
ミスですね・・・

私の知り合いの質屋さんも以前に査定ミスで
偽物を本物と査定してしまい「30万損したよ~」
て言ってましたしその時に私が返してもらえば?
と聞いたら「納得のうえ契約してるからそれは出来ない」
それに質問者様も仰ってるように

すり替えだと言われて終わるから無理だよ・・・
と言ってましたので同じだと思います。

逆の場合で売ったけどやっぱり返金するから物を
返してと言うのも応じれないと言うのが当たり前だそうです。

出張買取は最近流行り?みたいで増えているらしくたいした知識も
ないのでそういうミスはあると思います。

すり替えなどの悪徳業者も居るかもしれませんのでお気をつけ下さい!!

Q買取金額を間違えたから差額を返金してほしいと言われたのですが・・・

某ブランドの指輪(シルバー、新品同様)をブランド品買取のお店にて買い取ってもらいました。家に帰ったらその店何件か留守電が入っていて
「買取金額をプラチナの場合の金額で出してしまった。差額を返金して欲しい。来店してもらうのは申し訳ないので家に行く。」(要約)
ということなのですが、納得できません。

1,店員がシルバーであることは確認している
  (もう少し高くならないか聞いた時、シルバーなのでこの価格が上限だと言われた)

2,その指輪の商品名、買取金額などが書かれた買取台帳のようなものに氏名・連絡先を記入した

3,レシートもその金額でもらっている。

それでも差額分を返金しないといけないのでしょうか?
家に来られるのも嫌です。困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すでに契約は成立しています。シルバーであることも確認済みです。返金に応ずる必要はありません。


人気Q&Aランキング