声優・小野賢章さん直筆のPOPが当たる! POPLETA映画検定(無料)実施中! >>

先日、貴金属店でK18のネックレスを買取してもらいました。
そのネックレスは刻印検定マークがあるものの、本当にGOLDなのか半信半疑で持って行きました。その店で調べた結果「金(GOLD)」間違いないと言う事で買取してもらいました。その際に免許証のコピーをしただけで、特に説明はありませんでした。頂いた紙には特に買取後の説明や規約など無く、「買取後のキャンセルは出来ません」と記載されているだけでした。
その後、1週間ほどしてから、配達記録が届き、その貴金属店からでした。
「鑑定後、金(GOLD)ではない事が分かった為、返金願います。商品を返送しますのでご連絡下さい。」と書かれておりました。
返金しなければならないのでしょうか?
私は騙すつもりではなく、その店で金か分からないと言い、プロである貴金属店が間違いないと言うので何も言わず現金にしただけです。
詳しい方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなのその買取店が偽者と摩り替えてもわからなくなりますよね。


買取後のキャンセルは出来ないとしか書いてないのであれば、それはお店側の都合であってもキャンセルできないと言うことです。
ただ、消費者センターなどへの相談は速めにしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

買取業者です。


残念ながらこの業界は半可通で大半が占められています。
担当者に知識などないものだと考えていただいても
あながち間違いではありません。

ですが契約は成立しており、錯誤でない可能性が高いため
#刻印部分のみ金というのはよくみかけます。
今のところ返金する必要はありません。

自治体の消費者相談窓口及び国民生活センターに連絡して
仲立ちしていただき、買取店と相互協議の上で
必要と考えられるのであれば返金されればよいかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も取引成立しているので返金は考えていません。
お金が無く売ったので、返すお金はありませんし…

荷物が返却されてきても突っぱねようかと思います。
あまりしつこければ、mick32様の言うとおり消費者センターへ連絡しようと思います。

貴金属店が発行した紙には「買取後のキャンセルは出来ません」と書いてあります。
私も買取後のキャンセルはしたくありません。
ご意見ありがとうございました。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/09/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報