アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日、貴金属店でK18のネックレスを買取してもらいました。
そのネックレスは刻印検定マークがあるものの、本当にGOLDなのか半信半疑で持って行きました。その店で調べた結果「金(GOLD)」間違いないと言う事で買取してもらいました。その際に免許証のコピーをしただけで、特に説明はありませんでした。頂いた紙には特に買取後の説明や規約など無く、「買取後のキャンセルは出来ません」と記載されているだけでした。
その後、1週間ほどしてから、配達記録が届き、その貴金属店からでした。
「鑑定後、金(GOLD)ではない事が分かった為、返金願います。商品を返送しますのでご連絡下さい。」と書かれておりました。
返金しなければならないのでしょうか?
私は騙すつもりではなく、その店で金か分からないと言い、プロである貴金属店が間違いないと言うので何も言わず現金にしただけです。
詳しい方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなのその買取店が偽者と摩り替えてもわからなくなりますよね。


買取後のキャンセルは出来ないとしか書いてないのであれば、それはお店側の都合であってもキャンセルできないと言うことです。
ただ、消費者センターなどへの相談は速めにしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

買取業者です。


残念ながらこの業界は半可通で大半が占められています。
担当者に知識などないものだと考えていただいても
あながち間違いではありません。

ですが契約は成立しており、錯誤でない可能性が高いため
#刻印部分のみ金というのはよくみかけます。
今のところ返金する必要はありません。

自治体の消費者相談窓口及び国民生活センターに連絡して
仲立ちしていただき、買取店と相互協議の上で
必要と考えられるのであれば返金されればよいかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も取引成立しているので返金は考えていません。
お金が無く売ったので、返すお金はありませんし…

荷物が返却されてきても突っぱねようかと思います。
あまりしつこければ、mick32様の言うとおり消費者センターへ連絡しようと思います。

貴金属店が発行した紙には「買取後のキャンセルは出来ません」と書いてあります。
私も買取後のキャンセルはしたくありません。
ご意見ありがとうございました。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/09/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケット高価買い取り店を探しています。この度JR西日本の株主優待券を売

チケット高価買い取り店を探しています。この度JR西日本の株主優待券を売ろうと考えています。期限は残り11ヶ月です。初めての行為につき少しでも高く買い取ってくれる場所を探しています。やはり主要駅(大阪駅、梅田駅、京都駅、神戸駅等)の近辺であれば大体どこでも同じような買い相場でしょうか?
経験上のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大阪駅前第2ビル地下2階にたくさん金券ショップが並んでいます(駅前ビルのそこらじゅうにありますが)。そばに一店舗しかないようなところに比べると、店ごとの競争があるので若干高めで買い取ってくれると思います。

ただ、高めといっても質問者さんの住んでいるところからかかる交通費なども計算して考えた方がいいです。比較的自宅や会社の近くで何店かの金券ショップが集まっているところ というのが結果的にはよいのではないでしょうか。

また、手間がかかりますがネットオークションなどで売却する方が手数料や送料を差し引いても得になることが多いですよ(経験上)。

Q先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。

 先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。 すると翌日鑑定ミスで本物ではなかったので、返金して欲しいと言われました。 私はこれは金ですプラチナですなどと言っておらず買取屋の鑑定どおりに売買しました。
 すでに契約は成立しており、先方の鑑定ミスのため返金する意思がないと返答しました。
 まともに鑑定もできない業者など信用できず、すり替えられてもわかりません。

 返金する義務はないと考えますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん返金義務は無いと思いますよ。

質問者様が故意に騙して売ったなら
当然返金や損害請求されるでしょうが・・・

その業者が査定して契約成立してるので相手の
ミスですね・・・

私の知り合いの質屋さんも以前に査定ミスで
偽物を本物と査定してしまい「30万損したよ~」
て言ってましたしその時に私が返してもらえば?
と聞いたら「納得のうえ契約してるからそれは出来ない」
それに質問者様も仰ってるように

すり替えだと言われて終わるから無理だよ・・・
と言ってましたので同じだと思います。

逆の場合で売ったけどやっぱり返金するから物を
返してと言うのも応じれないと言うのが当たり前だそうです。

出張買取は最近流行り?みたいで増えているらしくたいした知識も
ないのでそういうミスはあると思います。

すり替えなどの悪徳業者も居るかもしれませんのでお気をつけ下さい!!

Q中古ピアノを売る、買取おすすめ

中古ピアノを売る、買取おすすめ

家にあるピアノを売却しようと思っています。
ピアノの買取はどこがいいですか
また買取を探したりする方法などをアドバイスして下さい。

Aベストアンサー

複数の買取会社の査定金額が一度に分かる
http://iimonoitiba.web.fc2.com/piano.html
こういった一括査定を利用するとどこが高く買ってくれるかわかると思いますよ。

Q貴金属の買取 (名古屋)

名古屋で、宝石を買い取りに出そうと思います。
初めてでどうしたらいいかわかりません。
 以前テレビで見たのは
ブランドバッグを複数のお店に見積もってもらったら
値段に差がありました。
上手なお店の探し方、売り方など
アドバイスいただきたいです。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は名古屋ではないので、具体的なお店はわかりませんが、
自分の経験からいいますと、貴金属の買取といっても、

1.純粋に金属(金、プラチナ)のグラム数だけの査定
2.宝石付きの場合、宝石の質なども含めて、ジュエリーとしての
  価値で査定

の二通りに分かれます。

郵送での査定を行っているお店もありますが、私はそれは不安
だったので、まずはHPを検索して地元の店を調べ、その上で
直接出向いて対応や査定価格を比べてから売りました。

蛇足ですが、対応時に、「ジュエリーを洗浄します」などと
話しかけてくる店もありますが、話にはのらないように。
ジュエリーを「人質」にされた格好になって、帰れなくなり、
余分なものを売りつけられたりしますから。
(そういう店は、金属のグラム数の査定のみで、店員も販売
ノルマがまず頭にあるようなところですから。)

とりあえず、面倒がらずに一手間かけられることをお薦めします。
一度は気に入って使っていたもの、納得して手放したいですものね。

Qゲオ買取申請書

ゲオでCD等を売りたいのですがなかなかゲオのチラシがきません(汗)

ゲオの買取申請書がネットとかでもらえるとこがあればお願いします!

Aベストアンサー

GEO サイトに買い取り申込書があります。入会申込書を兼ねます。

◆入会申込書+買取申込書 (18歳未満は親権者の同意が必要)
http://geo-online.co.jp/html/download/entry.pdf

◆記入例
http://geo-online.co.jp/html/download/entry_example.pdf

*上記リンクが表示できない場合は、AdobeReader 等のツールをインストールする必要があります。
http://get.adobe.com/jp/reader/

Q偽の貴金属の買取

離れて暮らす老親(東北の田舎町です)のもとに、最近、「偽の貴金属を買取りにきたからアクセサリー類を見せてほしい」という人が来たそうです。

両親が偽と思って差し出した貴金属の中には、その人曰く「これは偽じゃない!本物だから30万円で買いたい。」というものもあり、「今日は無理だけど来週また買取りに来る」と言い、まずは“偽の”貴金属を千円ほどで買って帰って行ったそうです。

これってなんなのでしょう?偽の貴金属を買取りって怪しくないですか?目的がいまいち理解できません。

話がうますぎますが信用していいのでしょうか。新手の詐欺のようにも思えます…。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

ちなみに、来週月曜日(2009年1月5日)に再びやってくるそうです…。

Aベストアンサー

偽と言って、本物を千円ほどで買われてしまったのです。
二度と現れることはないでしょう。
新手の詐欺ですね。

万一もう一度現れたら前の物は返してもらい、きちんとした身分を確認して下さい。
出来れば残っている物を、前もって信頼おけるお店で鑑定しておいて下さい。

Qブックオフの出張買取

ブックオフの出張買取は、お店によって買取の値段が違うのですか?

例えば、同じ区内でも、その地域の特性とか、店への客足とか、そういうお店の特質とかも、買い取り価格に関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

引越しを機会に、文学全集を売りに行きました。
どの店舗でも1冊10円。
オンラインで決まっているのでしょうか?
背表紙が日焼けしているものは、0円です。
日焼けの査定は、店舗によって異なっていました。

段ボール箱3つで400円程にしかなりません。
重たい本を抱えて、各店舗回ってくたびれ損でした。

デジカメの解説書が2冊あり、1冊はブックオフにて、定価1,500円→300円で売れました。1冊はヤフオクにて1,800円で売れました。最新本はヤフオクをお勧めします。

Q貴金属の遠方買取の配送方法?

貴金属の遠方買取の配送方法?

18金ネックレスなのですが配送方法が分かりません。

まずどこがいいのか?

たとえばゆうパックなら小さい箱に入れたとしても発送先のシールを貼るときに箱からはみ出すし、まず貼れないし封筒にするにも袋に入れて封筒で包んで送ったとしても盗難にあわないか心配です。

遠方買取に出された方、どのようにして貴金属を送りましたか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

そのお店には、こう送ってください。という指示はないですか?
ちょっと心配ですね

それと送料掛けなくても
近くの貴金属店(宝石店)でますは幾らぐらいになるか
見積もってもらってはどうですか?

Qeブックオフの買取価格について

私は今まで
1. 古本屋(ブックオフなど)に本を持って行って売る。
2. アーカムブックスのネット買取(50冊以上が条件)
3. Amazonマーケットプレイスに出品
の3通りで本を売ったことがあります。

一番、利益が大きかったのはマーケットプレイスですが、これは新品同様の高価な実用書だったからです。

今回、30冊程度の漫画単行本を売ることを検討しており、冊数から考えてeブックオフがいいかと思いました。

しかし気になるのが買取価格です。
値段が、街中のブックオフに持っていくのと大差ないのか。
それとも送料無料な分、査定が厳しく、より安い買取価格になるのか。

実際にeブックオフで本を売ったことのある方がいましたら、経験談を教えて下さい。

絶対に「eブックオフでなければ」と思っている訳ではないので、回答を参考にして、どこで本を売るか考えたいと思います。

Aベストアンサー

店頭に持って行って売ったことがありますが、マンガの単行本ですと、人気作品や買い取り強化作品なら100円以上もあり得ますけど30册で数百円ですよ(1册10円くらい)。
すぐに現金化しないといけないのでなければ、YAHOOオークションで1册10円スタートで行えば古書店の買い取り以上にはなると思います。

Qこの前貴金属の訪問買取の人がうちに来たんですが…

先日、20代後半から30代前半くらいの人がうちに来て名刺を出し、
貴金属の買取をしているものですが、と訪ねてきました。

訪問買取は怪しい、とか、最近そういう詐欺?の手口が増えてるとか
よくニュースでやっているし、そもそも、売りたいのは山々だけど、
うちにはそんなもんあんまり無いので(テレビで査定の特集とか見ながら家族で
売れるもんあったら売りたいよね~でもそんなもん無いわ、とか言ってたくらいなんですけど…)
残念ながらうちには売れるものは無いので断ろうと思ったのですが、

なんでも、医療機器に使う部品(基盤?)を作るための金属が足りないとかなんとか言って、
壊れた物や、昔の物、金銀でなくても表面がキラキラしてる金属?であれば
なんでもこの場で現金で買い取るんですが、と言われて、

うわ~面倒くせぇ~~と思いながら、それでもいや…特には…無いので…
と言ったら『震災でつぶれてしまった病院とかもあってそういう場所でも困ってて~』
などと話し始めて、医療機器と震災と関係あるの?と思ったんですけど
私はピアスを沢山付けているんですが、それに目をつけたその人が、

ピアスたくさんしていらっしゃいますし、その1つでもいいんですが…とか言い始めて、
更にうわ!面倒くさい人だ!と思ったんですが、今震災の話題を出されると
なんだか協力しないのはおかしいのかな?とか思ってしまって…。

でも、こんなサージカルステンレスの1本五百円もしないようなピアス買い取ってどうすんの?
と思ったんですが…そんなもの下さい、なんて言うほど医療機器の部品?に使う
金属って不足してるんですか?

検索をしたら同じように医療機器に使う為に、という文句と、
震災でつぶれた病院が~という文句を使っている訪問買取が来た、
という質問などあり、怪しい!という回答が多かったのですが、

こんな安物のピアスいくらで買い取るつもりか知らないけど、
詐欺とか胡散臭い会社だとしても、いくらなんでもいらないと思うんですが…(笑)

これってなんなんでしょう?買い取って何にするつもりなんでしょうか。
本当に医療機器とか何かに役に立つんですか?

その訪問買取の会社にメリットはあるんですかね?
金銀とか本当に価値のあるものをちゃんとした買い取りの場所よりも
安く査定して安く買い取ってラッキーという風になるのは分からなくも無いんですけど、
サージカルのピアス…下手したらゴミですけど…
1ついくらで買い取るつもりだったんでしょうか…。

先日、20代後半から30代前半くらいの人がうちに来て名刺を出し、
貴金属の買取をしているものですが、と訪ねてきました。

訪問買取は怪しい、とか、最近そういう詐欺?の手口が増えてるとか
よくニュースでやっているし、そもそも、売りたいのは山々だけど、
うちにはそんなもんあんまり無いので(テレビで査定の特集とか見ながら家族で
売れるもんあったら売りたいよね~でもそんなもん無いわ、とか言ってたくらいなんですけど…)
残念ながらうちには売れるものは無いので断ろうと思ったのですが、

なんでも、医...続きを読む

Aベストアンサー

うちも月1ぐらいで来ますよ。

まぁ~何も無いですけど(笑)

貴金属を見せて貰い車の方で査定して来ますからって言って、高そうな物であれば
持ち去ったまま帰って来なかったりするみたいですよ。

まぁ~最初から買い取る気ゎないんでしょうね。

震災とか医療って言うだけで
人の善意を踏みにじる詐欺ですんでぉ気を付けられて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報