仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

13万までだと、どのようなバイクが買えますか?
スクータータイプは原付があるので省きます。

中古バイク検索サイトを使えば沢山出てきますが、皆さんだったらどんな車種を買いますか?(アメリカンとスクーター以外)

お奨めの車種があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

13万円で売られているバイクの仕組み



1,値が付かないようなバイクを、うちのお店でバイクを購入したら3万円で下取りしますとセールして、バイクを売ります。

2,3万円で買い取ったバイクを整備して、10万円の利益をつけ13万円で販売します。

3,もともと0円しか価値のないバイクなので、当然故障して部品交換、タイヤ交換等でバイク店は利益を上げます。

よって、修理代が10万円位かかると思って下さい。
また、任意保険も年間10万円位かかります。
あとヘルメットやウェアも必要なので、35万は準備して下さい。
この予算だと、単気筒車やオフ車が人気薄で安く買えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはり低予算ではきついと言うことですね。
有難うございました。
しっかりお金を貯めてちゃんと整備保証つきの物を探します

甘く見ていた自分が恥ずかしいです。
買う前にこちらで質問してよかったです。

お礼日時:2008/09/25 20:58

事故車で無い ホンダのバイクを バイク屋さんで 買います



間違ってもネットでは 買いません。

余程の事が無い限り 何処のバイク屋さんでも直してくれますよ。

古い部品も結構ありますので。

>お奨めの車種があれば教えてください。
好みにもよりますね、販売台数が多い VT系 CBR系 GB系
などです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり色々な部分で修理費がかさむと言うことですね。
有難うございました。
がんばってお金を貯めて良いバイクを探そうと思います。ホンダは素敵ですよね。

お礼日時:2008/09/25 21:02

やはり他の人が言うように店で13万は危険ですよ。

半年程度でポイでOKならいいですけどね。
オークションでホンダのVT系で程度のよい物を探すのが吉じゃないかな。
丈夫だし、値段もこなれている。軽いから取り回しも楽だと思います。
ツワモノには物足りないかもしれませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり危険なのですね。
有難うございました。
買う前に質問しておいてよかったです。
バイクやも利益がないと売りませんものねぇ。
VT系ですね。有難うございます参考にします!!!

お礼日時:2008/09/25 21:04

昔、千葉県北西部にある某ショップでは(今はわかりませんが)98000円シリーズなる中古バイクがありました。

(本体のみの値段で、乗り出しは\15万前後したはず)
スズキのアクロス、バンディット、カワサキGPX250R 、エリミネータ250(250Vではありません)などがありました。

アクロスを買ったんですが・・・
まぁ買ったその日からエンジンのヘッド周りからオイルが漏れるような酷いバイクでした。修理するならエンジン乗せ替えか別の中古買った方が早いと、別のバイク屋に言われる始末・・・。

他の方も言われているように、安いバイクというのは安い理由があります。中古バイクは「安物買いの銭失い」がまさに当てはまる状況なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安物買いの銭失いですか(笑)
そうならないためにも、がんばってお金を貯めることにしました。
有難うございました。
それにしても98000円シリーズですか。
近くで売ってたら私も飛びついてたかもしれません。笑

お礼日時:2008/09/25 21:06

僕はヤフオクで川崎のバリオス1を9万で買いました。

ヤフオクでのバリオス1の相場って10万前後だと思います。20000キロぐらいでしたが幸い状態も良く、特に修理もパーツ交換もしばらく必要ありませんでした。ただ、ショップと違ってちゃんと整備しているのかよくわからないので、バイクに詳しい人に一緒に見てもらうのが必要だと思います。何も知らずに変なものつかまされたら、1さんの言うように修理代がかかってきます。

ショップで13万のバイクは買わない方がいいと思いますよ。13万でバッチリ利益が出てるってことですから。そういうことを考えればショップでは、10万前後は何か問題があるのかなと疑ってしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

バリオス良いですよね~。
気になってました。
10万円前後で良質のバイクが手に入れられたんですね。
羨ましい限りです(笑)

周りにバイクに詳しい人も居ないので、地道に自分で情報集めてがんばります。

有難うございました!

お礼日時:2008/09/25 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクを安く買う方法、知ってますか?

バイクを安く買う方法、ありましたら色々知りたいので教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バイク買います。のスピーカでわめいているトラックの荷台をみたことがありますか?仮に1万円だったとしたら、すごいバイクがいっぱいのっています。(うちにはそんな1万円で買い取ってもらえるようなすごいバイクはありませんが、保険屋さんはいつも市場価格で全損の提示をしてもらえます。)その中間ぐらいで譲ってもらえるような話は転がっているのでは。家の近所500mぐらいで電柱募集すれば、手が挙がるかもしれませんよ。私は、なんど家の前でがなりたてられても、バイク買いには売る気はありませんが、いつも懇願されて?そんな値段で何台も買われていきました。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。

Qおすすめの丈夫なバイクありますか?

ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか?

(1)丈夫。
(2)壊れてもメンテしやすい。
(3)修理費が安い。

ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。

Aベストアンサー

NO.4の返答です。単気筒が特に壊れにくいというわけじゃないです。どんなバイクでも乗り方と手のかけてやり方で寿命は変わります。そういうことで、メンテのしやすさや比較的単純な構造ということを考えると、自分でメンテすることを覚えたりしやすいといえますよね。
振動ですが好みによると思います。私のSRは去年新車で買いましたが、振動はそれほどではないと思います。古いものほど振動があるかもしれません。ホンダのCB400SSはもっと振動が少ないみたいです。(400ccのことばかりかいてしまいました)
高回転させたりとばすほど振動は強くなりますが、走り込むバイクではないので。振動はそんなに気にならないと思いますよ。(これはほんとに個人の主観で違いますが)
他に書いてる方もいらっしゃいますが、250cc希望なので単気筒ならオフ車お勧めです。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング