仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

13万までだと、どのようなバイクが買えますか?
スクータータイプは原付があるので省きます。

中古バイク検索サイトを使えば沢山出てきますが、皆さんだったらどんな車種を買いますか?(アメリカンとスクーター以外)

お奨めの車種があれば教えてください。

A 回答 (5件)

13万円で売られているバイクの仕組み

1,値が付かないようなバイクを、うちのお店でバイクを購入したら3万円で下取りしますとセールして、バイクを売ります。

2,3万円で買い取ったバイクを整備して、10万円の利益をつけ13万円で販売します。

3,もともと0円しか価値のないバイクなので、当然故障して部品交換、タイヤ交換等でバイク店は利益を上げます。

よって、修理代が10万円位かかると思って下さい。
また、任意保険も年間10万円位かかります。
あとヘルメットやウェアも必要なので、35万は準備して下さい。
この予算だと、単気筒車やオフ車が人気薄で安く買えます。
    • 15
この回答へのお礼

やはり低予算ではきついと言うことですね。
有難うございました。
しっかりお金を貯めてちゃんと整備保証つきの物を探します

甘く見ていた自分が恥ずかしいです。
買う前にこちらで質問してよかったです。

事故車で無い ホンダのバイクを バイク屋さんで 買います

間違ってもネットでは 買いません。

余程の事が無い限り 何処のバイク屋さんでも直してくれますよ。

古い部品も結構ありますので。

>お奨めの車種があれば教えてください。
好みにもよりますね、販売台数が多い VT系 CBR系 GB系
などです。
    • 6
この回答へのお礼

やはり色々な部分で修理費がかさむと言うことですね。
有難うございました。
がんばってお金を貯めて良いバイクを探そうと思います。ホンダは素敵ですよね。

やはり他の人が言うように店で13万は危険ですよ。

半年程度でポイでOKならいいですけどね。
オークションでホンダのVT系で程度のよい物を探すのが吉じゃないかな。
丈夫だし、値段もこなれている。軽いから取り回しも楽だと思います。
ツワモノには物足りないかもしれませんが。
    • 7
この回答へのお礼

やはり危険なのですね。
有難うございました。
買う前に質問しておいてよかったです。
バイクやも利益がないと売りませんものねぇ。
VT系ですね。有難うございます参考にします!!!

昔、千葉県北西部にある某ショップでは(今はわかりませんが)98000円シリーズなる中古バイクがありました。

(本体のみの値段で、乗り出しは\15万前後したはず)
スズキのアクロス、バンディット、カワサキGPX250R 、エリミネータ250(250Vではありません)などがありました。

アクロスを買ったんですが・・・
まぁ買ったその日からエンジンのヘッド周りからオイルが漏れるような酷いバイクでした。修理するならエンジン乗せ替えか別の中古買った方が早いと、別のバイク屋に言われる始末・・・。

他の方も言われているように、安いバイクというのは安い理由があります。中古バイクは「安物買いの銭失い」がまさに当てはまる状況なのです。
    • 4
この回答へのお礼

安物買いの銭失いですか(笑)
そうならないためにも、がんばってお金を貯めることにしました。
有難うございました。
それにしても98000円シリーズですか。
近くで売ってたら私も飛びついてたかもしれません。笑

僕はヤフオクで川崎のバリオス1を9万で買いました。

ヤフオクでのバリオス1の相場って10万前後だと思います。20000キロぐらいでしたが幸い状態も良く、特に修理もパーツ交換もしばらく必要ありませんでした。ただ、ショップと違ってちゃんと整備しているのかよくわからないので、バイクに詳しい人に一緒に見てもらうのが必要だと思います。何も知らずに変なものつかまされたら、1さんの言うように修理代がかかってきます。

ショップで13万のバイクは買わない方がいいと思いますよ。13万でバッチリ利益が出てるってことですから。そういうことを考えればショップでは、10万前後は何か問題があるのかなと疑ってしまいます。
    • 9
この回答へのお礼

バリオス良いですよね~。
気になってました。
10万円前後で良質のバイクが手に入れられたんですね。
羨ましい限りです(笑)

周りにバイクに詳しい人も居ないので、地道に自分で情報集めてがんばります。

有難うございました!