プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事でWebサーバ管理を引き継いだのですが、色々なアドレスからの接続があり、ふとIPアドレスを元に持ち主を調べることはできないのかな?と思いました

アドレスを入力すると、それを管理するプロバイダや企業名が判別できるツールやサイトがあれば教えてください

A 回答 (2件)

インターネット技術っていうかTCP/IPの入門書を読むと


普通に紹介されているものだと思います。
言い換えれば、管理者にその程度の知識が無いのは怖いかもしれません :-)

ツールというか、TCP/IPのアプリケーション層にWHOISというものがあります。
TCP/IPが標準装備されたOSであれば、それを利用するコマンドが
標準装備されていてあたりまえと思っています。
UNIX系OSでは普通にwhoisコマンドです。

Webでドメイン検索をおこなえるところもあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ありがとうございます
自己レスですが
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
で希望する機能が見つかりました

JPNICのwhoisではhitしなかったので・・・

お礼日時:2008/09/24 23:59

whoisで検索すればいくらでも見つかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!