痔になりやすい生活習慣とは?

ちょうど4年前に共済に加入しましたがお金が急に必要となり一度解約をしようと思っています。
明朝JAへ行き話を聞いてこようと思っていますが気になるので詳しい方教えてください。

共済掛け金は毎月24152で終身保障共済金額は3000万です。

解約金はいくらぐらい戻るのですか?
また戻るのはいつぐらいになるのでしょうか?

お金が戻れば掛け金は高くなりますがまたすぐ契約することは可能なのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

>どういうものなのかをもう少し教えて頂けると助かります。

要は自分で積み立てた分を借り入れするわけですから、借金にはなりません。あくまで自分のお金です。
利息はつきますが、返せなくなったら満期返戻金からその分が差引かれるだけですので、誰に迷惑をかけるわけでもありません。

返し方は色々ありますが、月々返していくやり方が一番いいと思います。
月々返していく場合は、JAの口座から毎月決まった日に引き落とされます。
    • 2

そういうときのために共済担保貸付制度がありますので、それを利用されたらいかがでしょう。

解約返戻金の90%くらいまで借り入れできますし、契約自体はそのまま残ります。
解約するとやはり損ですし、今度契約する際の掛け金も高くなります。
一括返済にするとなかなか返せませんので、月々の返済にされることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは毎月JAに返済しなければならないのですか?
返せるかわからないので保険解約をと思っていたのですがどういうものなのかをもう少し教えて頂けると助かります。

• 5