痔になりやすい生活習慣とは?

ちょうど4年前に共済に加入しましたがお金が急に必要となり一度解約をしようと思っています。
明朝JAへ行き話を聞いてこようと思っていますが気になるので詳しい方教えてください。

共済掛け金は毎月24152で終身保障共済金額は3000万です。

解約金はいくらぐらい戻るのですか?
また戻るのはいつぐらいになるのでしょうか?

お金が戻れば掛け金は高くなりますがまたすぐ契約することは可能なのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どういうものなのかをもう少し教えて頂けると助かります。



要は自分で積み立てた分を借り入れするわけですから、借金にはなりません。あくまで自分のお金です。
利息はつきますが、返せなくなったら満期返戻金からその分が差引かれるだけですので、誰に迷惑をかけるわけでもありません。

返し方は色々ありますが、月々返していくやり方が一番いいと思います。
月々返していく場合は、JAの口座から毎月決まった日に引き落とされます。
    • good
    • 2

そういうときのために共済担保貸付制度がありますので、それを利用されたらいかがでしょう。


解約返戻金の90%くらいまで借り入れできますし、契約自体はそのまま残ります。
解約するとやはり損ですし、今度契約する際の掛け金も高くなります。
一括返済にするとなかなか返せませんので、月々の返済にされることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは毎月JAに返済しなければならないのですか?
返せるかわからないので保険解約をと思っていたのですがどういうものなのかをもう少し教えて頂けると助かります。

補足日時:2008/09/25 13:27
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJA共済(終身)の解約を考えています

JA共済(終身)の解約を考えています。

今まで10年ほど加入していたJA共済(終身)を解約しようと思っています。(今後は自治労共済に入る予定)
終身を解約したときに戻ってくる金額の目安を教えてください。

ちなみに
終身共済契約 200万
転換原資    78万(関係ないですか?)

Aベストアンサー

一応、元JA職員です。長期共済を担当していました。

正確な金額は、窓口にいけば簡単に試算してくれます。ので金額には触れずに注意(?)点をちょっと教えします。

☆契約日と払込方法
・年払いの場合→ある意味、解約時です。今年の支払いをせず、契約日の一日前に解約するのが一番です。
理由:年払いなので契約した日の一日前の日付までその契約は有効です。内容にもよりますが、入院が…とか言った場合、共済金がおりることもあります。

・月払いの場合→月払いなのでいつでもやめられます。上にも言えることなのですが、今回分を払い込んで解約する場合と今回分を払い込まないで解約する場合で、戻ってくるお金が違います。どっちがいいかはご確認ください。

追記:転換原資について
この契約って養老を転換した契約じゃないですか?満期金がだいたい100くらいの。この78万はその満期金のうち何万までがたまっていたかを表します。この原資を新しく契約する終身の全ての払込金額へ充当したということです。つまり、同じ内容・条件で新規に契約するより、原資を当てた分だけ安くなっているということです。

あまり役に立たなかったらすみませんm(__)m

一応、元JA職員です。長期共済を担当していました。

正確な金額は、窓口にいけば簡単に試算してくれます。ので金額には触れずに注意(?)点をちょっと教えします。

☆契約日と払込方法
・年払いの場合→ある意味、解約時です。今年の支払いをせず、契約日の一日前に解約するのが一番です。
理由:年払いなので契約した日の一日前の日付までその契約は有効です。内容にもよりますが、入院が…とか言った場合、共済金がおりることもあります。

・月払いの場合→月払いなのでいつでもやめられます。上にも言え...続きを読む

QJA共済の解約返戻金について

JA共済の解約返戻金についてお伺いいたします。

H18年に終身共済契約に全入院特約等をつけて契約しています。夫が同じ終身共済契約に全入院特約等をつけてH20年に契約した際の証書には解約返戻金が明記されていますが、私のH18年に契約した証書には解約返戻金について明記されておりません。担当者に確認したところ、H18年契約の私の共済についても解約返戻金があるとのこと。この度、医療保険を終身型(現在は80歳まで)に変更したいため、見直しをしているところですが、入院歴があるため新規の保険がむずかしいようです。そのため、アフラックのWAYSにて60歳以降に終身の医療保険に移行する保険を検討中です。そこで以下についてご存じの方ご指導ください。

(1)H18年契約の共済を満期(80歳 終身共済200万)までもたず、WAYSの以降時に解約したいと考えておりますが、担当者さんが「解約返戻金については今後変わるので提出できない。」ということで教えていただくませんでした。私としては解約返戻金がMAX時に解約したいのですが、今の時点ではわからないものなのでしょうか。また、もしわかるとしたら担当者以外に問い合わせする機関(又は相談窓口等)はどこになるのでしょうか。

(2)解約返戻金の考え方について、担当者さんが言うには、満期を迎えると終身共済200万円のみになるとのことでしたが、全入院特約等の掛け捨てでない部分(返戻金がある部分)については満期になくなってしまうのでしょうか?(だとしたら、終身共済分だけ貯金があれば満期を待たず解約をしたほうが得かと思うのですが・・・)

(3)解約返戻金のMAX時について、夫の証書をみると、契約後30年が最高額のようですが、他の契約についても契約後30年がMAXなのでしょうか。(ちなみに私と夫は同じJAの終身共済を契約しています。

以上、よろしくお願いいたします。

JA共済の解約返戻金についてお伺いいたします。

H18年に終身共済契約に全入院特約等をつけて契約しています。夫が同じ終身共済契約に全入院特約等をつけてH20年に契約した際の証書には解約返戻金が明記されていますが、私のH18年に契約した証書には解約返戻金について明記されておりません。担当者に確認したところ、H18年契約の私の共済についても解約返戻金があるとのこと。この度、医療保険を終身型(現在は80歳まで)に変更したいため、見直しをしているところですが、入院歴があるため新規の...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に言います

契約者にとっては JA共済はかなり有利です

アフラック等はごく一部の契約者と保険会社に有利です

詳細まで良く検討することです 約款の、素人では意味が理解できないところが非常に重要です

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

QJA 自動車共済解約手続きについて

JA の自動車共済に加入していて、契約期間途中で解約したいのですが、
諸事情により契約支店へ出向く事が出来ません。
この場合、契約支店以外の支店での解約、
または契約支店との郵送でのやりとりで、解約手続きが出来ますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約支店もしくは担当者に電話して、解約手続きをする書類を送ってもらって
署名捺印の後に投函してください

Q代理人による解約手続きについて

契約人が主人名義の子どもの学資保険を解約したいと思います。
妻である私が解約手続きをしたいということをコールセンターへ問い合わせたところ、
委任状、証券、私の認め印、夫の実印、印鑑証明が必要だと言われました。
こちらのサイトで調べたところ、契約時の印鑑は必要ですが、実印や印鑑証明まで必要とはなかったのですが、コールセンターの案内通り印鑑証明まで本当に必要なのでしょうか?
ちなみに第一生命です。

Aベストアンサー

今時、そんなに必要だというのもおかしな話しですが、法令通りで言うと、どこでもそうなるようです。
実際には、契約印で契約者が解約手続きを本状を持参する者に委任する旨を書き、代理人が本人確認書類を提示する、という運びで大丈夫なはずです。本人確認書類(免許書)の住所が契約者と同じであるかは確認しますので、ご注意下さい。
店頭に伺う際に、店舗に確認しておくと良いと思います(来店手続きは結構簡略されています。コールセンターの人はもしかして郵送での手続きを案内したのかも知れません)。

QJA 口座解約手続きについて

銀行では近くのどの支店でも解約できるのに、なぜJAは口座を開設した支店窓口でしか手続きできないんでしょうか。
営業時間や曜日は銀行と同じですし、手続きできないまま遠隔地に引越ししてしまったので、、、ものすごく不便だと思うんですけど。

Aベストアンサー

JAバンクは元々融通がきかないです。金融業はそもそも専門分野じゃなくておまけみたいなものでしょう。「バンク」なんて名前付けちゃっていますが、「=銀行」ではありません。なので銀行のようなサービスは期待しちゃいけないです。

というのも私は地元の信連(地元JAバンクの上部組織)のATMで入金しに行ったのですが、ATMで通帳がはねられてしまったのです。地元のJAバンクは通帳のみで入金もできるのですが、3度やっても通らなかったので仕方なくたまたま持っていたキャッシュカードで入金しました。昼間だったので信連の窓口で通帳に磁気を入れてもらおうとお願いしたら「それはお近くのJAバンクへ行ってもらわないとできません」とにべも無く断られました。上部組織なのにそんな事もできないのかと思い、腹が立ちましたが、次の入金の時に自宅近くのJAバンクのATMに通帳を通したら読み取れたのでそれから何もしていないです。単に信連のATMではJAバンクの通帳を受け付けない仕様だったのかもしれません。

そしてこの前は印鑑破損の改印の為、通帳を開設した支所に「御所が自宅から遠いので最寄の支所で改印を届出できませんか?」と問い合わせたら「取り次ぐので手続完了まで日数がかかりますがそれでもかまわなければできます」と言われました。私は自宅から遠い勤務先の最寄の支所で共済の契約と掛金の口座振替用のJAバンクの口座を開設してしまった為、開設支所が遠いのです。その時はこんな取り次ぎならしてもらえるのかと不思議で驚きました。(銀行では当たり前ですが)

JA共済も掛金の口座振替は所定の日が休業日だったら普通は翌営業日に口座振替だと思うんですが、前営業日だし、掛金の割り戻し金もJAバンクの口座じゃなければ振込手数料を差し引くと言われ、そうじゃなければ遠くの開設支所まで現金を取りに行かないといけないので仕方なく共済関係だけJAバンクを利用しています。

ホントに融通がきかないので金融機関の中でATMは自宅から最寄にありますが、決してメインバンクにはしようとは思わないです。

とりあえずは残高0状態にして、もし平日に遠隔地に行けそうなタイミングがあれば開設支所で解約をするしかないでしょう。それかもし聞いていなければの話ですが、電話で開設支所にご質問の事情を伝えれば何とか解約できる方法を教えてくれるかもしれないですよ。

JAバンクは元々融通がきかないです。金融業はそもそも専門分野じゃなくておまけみたいなものでしょう。「バンク」なんて名前付けちゃっていますが、「=銀行」ではありません。なので銀行のようなサービスは期待しちゃいけないです。

というのも私は地元の信連(地元JAバンクの上部組織)のATMで入金しに行ったのですが、ATMで通帳がはねられてしまったのです。地元のJAバンクは通帳のみで入金もできるのですが、3度やっても通らなかったので仕方なくたまたま持っていたキャッシュカードで入金しました。昼間だ...続きを読む

Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Q3営業日後に解約金 株じゃないんだからなぜ遅い?

三井生命で生命保険を解約しました。
解約金が3営業日後に口座振替で入金となったのですが、
後で気付けば即日(間に合わなければ少なくとも明日)に出来ないのでしょうか?

三井生命だけでしょうか?  お願いします。

Aベストアンサー

3営業日だと、がんばってる方だと思いますよ。
普通1週間ぐらいかかるって言われますし。

大きな会社なので、受付け後帳票のコンピューター計上、本店での確認、会計課での送金手配ということで、それなりの時間が必要なのでしょう。

一般的に、外資は早いところが多いようですが・・・。

余談ですが、ある保険会社は解約手続きから1週間経っても手続きが完了しない
ので問い合わせたら放ったらかしにされていたとか・・・。
原因は、営業成績の締めがって解約を計上したくなかったとか・・・。
世の中何を信用して良いやら(苦笑)

QJA共済の契約者貸付制度について教えてください

JAの終身共済です。主契約200万円であと4年で払込終了です。
転換契約をしているため何年前から契約しているものかはっきりしません。(転換は2002年です。その時点の転換契約充当分は90万円でした)

ここから貸付を受ける場合についてですが、
1.現時点でいくらぐらい貸付できる見込みでしょうか。
2.利率はどれほどでしょうか。
3.何年で返済しなければいけないでしょうか。任意に選択できますか?
4.何年か利息だけ返済、といった返済方法は可能でしょうか。

こういうことを知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃればお願いします。契約しているJAに問い合わせればいいのですが、その前にと思いまして・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほど説明したものは共済約款で定められた貸付になります。ただ、これとは別にJAが共済証書担保という形で貸付を行っている場合があります。これは信用事業(JAバンク)の扱いになるかと思いますが、JAごとに条件が違ってくると考えられますので、条件等含めてご相談された方がよろしいかと思います。

QJA養老生命共済の解約か満期返戻金か

JA養老生命共済の解約か満期返戻金か
 昭和58年に契約した上記生命保険(30年満期、満期共済金額100万円、死亡共済1500万円、災害給付特約500万円、災害死亡割増特約1500万円、入院費用保障特約5000円)は掛金15万1300円で、掛金は割戻金相殺で初めの頃は半額位、最近は割戻金が余り無く入金は12~13万円くらいです。かつて盛んに解約して新共済に転換を勧められましたが、利率がいいから解約すべきではないと同級生のJA職員からの助言で払い続けています。
 昨年四月の積立金127万1000円、今年四月のそれは123万9000円でした。積立金が解約返礼金と思い、今後減額されるなら解約しようと思ったのですが、今年も28回目を入金しました。
 後2回振り込めば満期なのですが、このまま満期まで入金するほうが得なのか、解約したほうがよいのか教えてください。また、満期となったらどれ位の満期返戻金があるのかもお教えください。

Aベストアンサー

元JA職員です。
満期共済金100万円、死亡共済金1500万円というのは、いわゆる「15型」と呼ばれるもので、死亡共済金が満期共済金の15倍になるタイプです。
はっきり憶えていませんが、他に、1型、2型、3型、5型、10型があったと記憶しています。
型の数字が小さいほど補償は少ないですが、利率が良くなります。

15型は最も利率の悪いタイプです。というか、支払った掛け金の何分の一かしか戻ってきません。
もともと死亡保障に重点を置いたタイプですので・・・。
裏話になってしまいますが、ノルマを達成するためには、この15型をいかにたくさん売るかにかかっていました。(ノルマは補償額で課せられます。)

>利率がいいから解約すべきではないと同級生のJA職員からの助言で払い続けています。
利率がいいのは3型までで、5型以上は満期共済金よりも掛け金のほうが多くなります。

>昨年四月の積立金127万1000円、今年四月のそれは123万9000円でした。
これは本当なのでしょうか?
もし、正確な解約返戻金を知りたいのでしたら、JAに電話して「今解約したらいくら返ってきますか?」と聞いてください。機械ですぐに出ます。
聞きにくければ、「共済でいくらまで借りられますか?(共済担保貸付)」と聞いても、大体の数字は把握できます。
共済で借りられる上限は、解約返戻金の90%までだったと思いますので、逆算すれば解約返戻金が出ます。

元JA職員です。
満期共済金100万円、死亡共済金1500万円というのは、いわゆる「15型」と呼ばれるもので、死亡共済金が満期共済金の15倍になるタイプです。
はっきり憶えていませんが、他に、1型、2型、3型、5型、10型があったと記憶しています。
型の数字が小さいほど補償は少ないですが、利率が良くなります。

15型は最も利率の悪いタイプです。というか、支払った掛け金の何分の一かしか戻ってきません。
もともと死亡保障に重点を置いたタイプですので・・・。
裏話になってしまいますが、ノルマを達成するた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング