アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でオーダーミスがあった時の店員の対応について質問なのですが
まずは状況の説明をさせてください。

先日ファーストフード店で食事をしました。
フライドチキンと飲み物を注文して、トレーに飲み物と紙の袋が置かれました。
何か不自然な感じがしたのですが、とりあえずそのまま会計を済ませてテーブルにつきました。
そして袋を開けてみると、何故かナゲットが入っていました。
そこで要約この店ではフライドチキンはカゴに乗せていた事に気づき、なんだかもの悲しい感じになってしまったのですが。
とりあえず交換してもらおうとレシートを添えてレジに持っていきました。
「チキンを頼んだのですが、これはナゲットなので換えてください」
というような事を言うと、
「ああ、本当だ。今換えますね」
レシートを確認した店員がそう言って
特に驚いたとかどうとか感情も無い様子で
ナゲットの袋を確認してそれを持つとそのまま元の場所
つまり、商品がストックしてある棚に戻し、チキンをカゴに乗せて持ってきました。
「ご注文はこれでよろしいですか?」
と言われて「まぁ、はい」と適当な返事をして再びテーブルに戻ったのですが……

ここからが質問なのですが
一つ目は、オーダーミスは飲食店では致命的な気がするのですが
その、謝罪をするとかは無いのでしょうか?

以前レストランでオーダーミスがあった時、ウエイトレスさんが申し訳ございませんといってささっと換えてくれたうえに
マネージャーらしき人までやってきた記憶があったので
逆に私が心苦しいぐらいだったのですが

そのときの記憶が少し曖昧なので、このファーストフードの店員も「あぁ、すみません」と言っていたような気もするのですが
どのみち「あぁ、すみません」と適当な感じで言われてもそれはそれでなんだかしっくりこないのです
それとも、チキンとナゲットの違いぐらい先に気づけよってことなのでしょうか?


それともう一つ
むしろこちらが気になって他の記憶が曖昧になったぐらいなのですが
一端客に渡した食品をそのまま戻していいものなのでしょうか?
確かに袋を開けただけでしたし
捨てるのは勿体ないと言われるとそんな気もするのですが
ただ、この光景を見てそれを食べたいとも思えないので



私が気にしすぎなのか、店員の対応がおかしかったのか気になるので教えてください
特にバイトをしたことがあるというかたは、こういうときの対応についてどうしているのか教えていただけると幸いです

A 回答 (6件)

>一つ目は、オーダーミスは飲食店では致命的な気がするのですが


その、謝罪をするとかは無いのでしょうか?

オーダーミスは致命的ではありませんが、そのミスのフォロー
対応を誤ると致命的と言えます。
店員は謝るという意識自体ないのでしょう。
間違えたらまずは謝るというのは常識のような問題ですから、
店側の教育も悪いし、本人自体サービス業には向かないような人もいるということです。
まあ、いずれにしてもそのような人間を店頭に出している店側の責任です。

>客に渡した食品をそのまま戻していいものなのでしょうか?

客目線で考えても、それは最悪です。普通はこっそり捨てたふりを
して、後で戻すというのが、せいぜい許される範囲でしょう。
個人商店ならよくある光景です。

しかし、今はテロ、いたずら、等なにがあるかわかりませんから、
それを次の商品として並べるというのは大企業とのリスク管理としては
いただけません。まあお店の経営方針にまで口を出すつもりはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
致命的なのはオーダーミスというよりはその後のフォローを間違える方ですね
人間のミスをゼロにすることは難しいと思うので
その点では私は特に気にしていません

それにしても、謝るという意識が無い店員もいるのですね
店の教育もあるのでしょうが、サービス業に向く人かどうか判断するのは重要ですね

やはりこっそり戻した方がいいですよね
個人商店ではよくあるのですか
私は個人商店がどれほどの規模の店なのか分かりませんが
客が料理に手をつけていないことを店員がある程度確認できる状況なのではないでしょうか?

このとき私は店の奥で、店員があまり来ないような喫煙スペースに席をとっていたので
誰もみていないうちに何か、それこそテロ・いたずら等をしていたらどうするのだろうと思ってしまったので気になったのです
私も店の方針に口を出そうとは思いませんが

いろいろと参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 00:39

最近はファーストフードのアルバイトだってかなり教育されているんですけどね・・・


かなりその店舗がずさんなんでしょう。
本部にこのような対応だったと言うことをしっかり言うべきだと思います。
ナゲットも本来は破棄するべきものです。
もったいないですが、もし空けたお客様がしゃべってつばなどが飛んだとしたら・・・
そういうふうに考えたら破棄するべき品物でした。

15年以上前に別のファーストフードでバイトをしましたが、その時だってかなり厳しい指導がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナゲットを開けたお客様がしゃべって唾などが飛んだら……
そう考えると怖いです
開けてすぐ持ってきたのを店員さんが確認していればまだ良いのでしょうが
私は店の奥の喫煙席で店員さんからは到底見えない場所に座っていましたので
もし自分が買ったものが似たような運命を辿っていたらと考えると食欲が落ちます

店員の対応については最近はかなり教育されてるというので少し安心しました
やはり店舗にもよるのでしょうが……

いろいろと参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/04 15:40

それは店員が明らかに悪いです。


あなたはもっと怒ってよかったと思います。

その子が若くて接客慣れしていないと思いますが、
何より、その店の店長が悪いと思います。
きちんと教育していないのでしょう。

また、アルバイトやパートの人たちをきちんと教育できるような
店長って、そう多くないと思います。
怒るより、みんなに好かれたい!みたいな店長のほうが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、怒っているというほどでもないので

従業員をきちんと教育するというのは難しいようですね
店長にもよるのでしょうが
確かに皆に好かれようとする人の方が多いでしょうからね

いろいろと参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/04 15:21

それはケンタのマニュアルにのっとった行為ではないですね。

そのバイトの資質と非常識さの問題です。店長にクレームを入れるといいでしょう。マニュアル通りなら、正面切って申し訳ありませんの一言ぐらいあります。

ただ、それ以上の対応要求となれば、ただの腹の虫の問題ですから、大人ならぐっと我慢するべきです。

再販したかどうかは、未確認なので、この場で論じても無意味です。ただ、間違ってトレーに乗せただけなら、私なら気にしませんん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったこともマニュアルに載っているのですね

特別、こう対応して欲しいという事もなく
気になったのでここで質問しているだけなのでクレームを入れようとは思っていません

きちんとしたマニュアルがあることがわかって良かったです
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/04 15:18

>一つ目は、オーダーミスは飲食店では致命的な気がするのですが


その、謝罪をするとかは無いのでしょうか?

どの業種でも間違えたら謝罪するのが常識です。
「ああ、本当だ。今換えますね」では話になりません。
社員教育が甘いのです。


>一端客に渡した食品をそのまま戻していいものなのでしょうか?

戻すにしてもお客に見えるようでは最悪です。
一旦は隠すのが常識です。
これも配慮が足りません。
なお、戻すせるかどうか判断しているとは思いますが、
お店の方針があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり社員教育が甘いのですか
そうですよね
間違えたら謝るというのは業種に関係ありませんよね

……一端隠すのが常識なのですか
確かに、できれば現場は見たくありませんね
私も現場を目の前で見てしまったせいで余計に気になっているのだと思います
やはりこの点についてはお店の方針があるのですね

私は飲食店で働いたことがないせいか基準がよくわからなくて
とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 00:15

私は高級レストランでウエイターをしていました≪ミシュランで三つ星を貰ったところです≫


こればかりは店の方針で違うと思います
名前が有ればこれに傷を付けれないので最低でもマネージャー等ホール責任者は謝りに行きます≪私がミスをした時もそうでした≫
その時に戻したものはバックヤードで食べました≪味を研究してお客様から尋ねられた時にお応えするためです≫
これも店次第ですね私はファミレスではその程度と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の方針にで違うのですね
やはり高級レストランは料理だけではなくサービスも別格なのですね
バックヤードで食べてるとは、勉強家なのですね
というか、きっと仕事に誇りをもっているのでしょうね

しかし、ファーストフード店ではアルバイトの方ですし
それこそピンからキリまでありそうですね

とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています