来年から社会人になります。

開発系SEになるつもりでしたが
色々な縁から製造業大手の社内SEになることになりました。

今までは基本情報の資格をとって、これからソフ開を取ろうと思ってましたが
就職先が社内SEとなったので、考えて直さなければならないと思い
実際に社内SEとして仕事をされている方にお話を聞きたく、質問させていただきました。

やはり、今のうち(学生のうち)に勉強するとしたら
上級シスアドでしょうか?

資格の本を読むと
経営やシステムまで網羅している資格で
一般的にお客側の人間が取得する資格と書いてありました。
つまり社内SEが取得すべき資格だと認識できたのですが間違っていますでしょうか?

ほかにも何かお勧めの資格があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mayoiinu12さん、おはようございます。



非常に勉強熱心な方だと思います。
確かに中小企業診断士の資格も無駄にはなりませんので、勉強されることを反対はしません。

会社で、特に実務の中では覚えた知識をどう活かすかということが非常に大切になります。
ですから丸暗記した知識よりも、記憶の引き出しを多く持って、直面した問題に対し、どの引き出しを明ければいいのかとか、引き出しと引き出しを組み合わせてみるとか、応用問題の解法的なことが非常に役に立ちます。
いろんな知識より、経験から来る直感的なものが、実は一番の解決方法だったりすることもあります。

入社される会社が大きな会社であれば、先輩SEも何人かいらっしゃるでしょうから、学ぶべきことも多いでしょう。
まずは先輩社員から学び、経験を積み、その後蓄えた知識を活かしていくのが、いいでしょうね。
時間も必要ですよ。
特にITの世界は進歩が激しい分、企業はコストの点から常に最新の機器を入れ換えるという訳にもいかず、古くとも安定したシステムを使い続けることもあり、若い人にはすぐに理解できないかも知れませんが、コストをかけず、安定した効果を出し続ける事も大切なことです。
SEとしては、システムを開発するにあたり、社内の仕組みや取引先との関連や、IT基盤をどう活用するのが効果が高いのか、システム化による投資効率はどうか、セキュリティ上問題がないか等書店にはない情報がいっぱいです。
入社予定の会社のホームページから自身が行かれる会社の情報を覚えることも大切ですね。

やる気に満ちたいいSEになりそうですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tecchan777さん。回答ありがとうございました!

また、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。


とても参考になる回答を頂き本当に感謝しています。
来年からの目標が明確になってきました。

Tecchan777のアドバイスを受け、自分は入社する会社に対して
実はたいした知識を持っていないことに気付きました。

情報処理や経営の勉強も大切だと思いますが、
確かに入社後に実務経験を得た上で自分に必要と感じるものを
勉強していった方がいいと思いました。

それよりも今は、もっと会社について詳しく調べてみたいと思います。
自分の会社に対しての知識を深めることは確かにスゴク大切だと思いました。灯台もと暗しでした。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/10/10 15:55

mayoiinu12さん、はじめまして。


社内SEを数十年経験しています。
これまで、製造業や流通業を経験しましたが、必要な資格としては現代であればシスアド等も無駄になることはありませんので、学生の内に取得しておいた方がいいでしょう。

社内SEに必要なことは、まずその会社の中の流れ、それとその会社を取り巻く取引会社間との流れを学びましょう。
私は次の5つの流れを常に意識しています。字数の関係もありますので説明は省きます。
1.物流
2.商流
3.人流
4.情流
5.時流

おそらく既にシステム化されていると思いますので、システムがどう活用されているのかとか、インフラはどういう仕組みになっているのかとか学ぶことはきりがありません。
一言で製造業と言っても、生産管理だけではなく、販売管理、人事給与、財務会計、管理会計、物流等多岐にわたります。
最終的には財務報告として会社の情報を提供しますので、簿記や管理会計、会社法も勉強した方が、強みになります。
入社後に学ぶことも多いですが、楽しみも大きいですよ。
頑張って下さいね。

この回答への補足

Tecchan777さん こんにちわ。

先日は回答ありがとうございます。
実はあれから色々調べていたのですが

会社法的なことを学ぶことの大切さを教えていただいたので
中小企業診断士というのが
かなり重要な資格になってくるのではないかと考えたのですが

この資格、取れれば、社内SEとしてかなり有力な人間になれると
思ったのですがどうでしょうか?

もし、もっとオススメのものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/29 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても勉強になります。

今まで技術的なことしか勉強してなかったので
経営的な勉強もこれからは出来ると考えると楽しみです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災のお見舞金を渡すのに領収書か示談書か教えてください。

小さな建設会社の総務をしているものです。
2年前に従業員が足をすべらせ目に支障が起き(片目の複視・物が少し歪んで見える)労災の手続きをとりました。
半月ほどで復帰し周りや会社もできる仕事をしてもらい今日まできました。
病院からは障害の疑いもあるといわれて会社の保険の手続きも並行して行ってきましたが、先日、本人が診察で病院に行き、本人がもう目には支障がないからと病院の先生に言ったようで障害との診断書が
降りなくなり、当然会社の後遺障害の保険も降りなくなりました。
通院保険の部分はおりてきたので50000円ほど本人に渡そうかと思いますが、今後、この件について
何も言わないようにしたいのですが、領収書で足りるでしょうか。
それとも示談書を作成すべきでしょうか。本人が気分を害するのではないかと心配です。
もし適切な示談書の様式があればどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんもおわかりだと思いますが,領収書は「5万円を受け取った」という事実を証明するだけで,「今後,何も言わない」ということにはなりません。

これで終わりにするつもりなら,

1.甲(会社)は,平成 年 月 日発生した構内事故(以下「本件事故」という)に関する解決金として乙(従業員)に対し,本日,金5万円を支払い,乙はこれを受領した。

2.甲と乙は,前項の支払をもって,本件事故に関し,両者間に何らの債権債務がないことを相互に確認する。

という内容の示談書が必要です。

ただ,懸念されているとおり,従業員の気分を害してしまって,従業員が弁護士やユニオンに相談したりするとかえってやっかいなことになる可能性もあります。

領収書にとどめておくか,示談書まで踏み込むか,従業員の顔色を見ながら決めるしかないでしょう。

QNTT西日本は法人営業部門を子会社にまかせるつもりかと思いきや、本体の法人営業部門を強化すると発表。

NTT西日本は法人営業部門を子会社にまかせるつもりかと思いきや、本体の法人営業部門を強化すると発表。
一体どうしようとしているのでしょうか。わかる人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

取り付け工事などは、小会社のままと思いますが、営業部門は本社管理がベストということでしょう。今の時期なら、定年退職で辞める人の再雇用という形もありますから、新卒の求人が増えるとは限らないでしょう。

Qお見舞金について

社内にお見舞金の規程がないので作成しようと思ったのですが相場がわからず困っています。
会社から社員へのお見舞金の相場を教えて下さい。
また本人だけでなく、ご家族が入院された場合もお見舞い金を出されていますか?

Aベストアンサー

私の会社では結婚のお祝い金や死亡の弔慰金規定はあります。

本人の結婚、実子の結婚、子供の誕生、本人の死亡、父母配偶者・子供の死亡のそれぞれの際、役員、勤続3年以上、以下と3段階の基準があります。

入院でのお見舞いはありません。

会社はすでに健康保険料を半額支出している、ということも理由にあると思います。

Qこの度社内監査があり本社から次長が来ました。私がいるのは九州支社ですが、支社の次長がペコペコしてまし

この度社内監査があり本社から次長が来ました。私がいるのは九州支社ですが、支社の次長がペコペコしてました。本社と支社ではどれ位の差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の規模や組織にもよりますが、社内監査担当は非常に大きな権限を持っているケースが多いです。
支社の次長が本社へ配属になれば課長や主任と呼ばれるなんてこともあります。
表現がむつかしいですが、社内監査で不備が見つかったときの支店ペナルティーが大きいのでどうしても支店次長が下手にでてしまうような形式になるのでしょう。

Q手書きの領収書は税務上、認めてもらえないのですか

正規の領収書がなかったため、A4用紙を半分に切って
上部に「領収書」と書き、日付、金額(10,000円です)、但し書きを記載し、
サインと印をもらいました。
ところが社内で、手書きの領収書は正規なものとは認められないので、
もらいなおすよう言われました。
手書き領収書は、税務上、正式には領収書として認められないのでしょうか。

Aベストアンサー

>社内で、手書きの領収書は正規なものとは認められないので、
もらいなおすよう言われました。

御社の内規で、手書きの領収書を認めないと定めているのですから、実務上は
それに従うしか方法は無いかと思われます。
現実的な解決策としては、コクヨ(等)市販領収書を買って、相手先に頼んで
書き直して貰うことですね。

但し、厳密には法律で定められてない事項(下記民法486条参照)を、内規で定
める事が適切であるか否かは裁判で争ってみないと分かりませんが、一般論で
言えば会社の言い分にも合理性が認められますので、不当とまでは言え無いと
思われます。
(改竄や不正の可能性が高い手書きの領収書を認めないのは、会社運営上不当
 とまでは言えません)

>手書き領収書は、税務上正式には領収書として認められないのでしょうか。

民法第486条
弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1.5
領収書(受取書・領収証)に関する法的根拠は、これだけです。
つまり法律上は、”領収書を発行して下さい”と請求する権利のみを規定しています。
(これ以外の規定は何もありません)

つまり、手書き、プリンタで印字、コクヨ(等)の市販領収書であろうと、
民法上すべて有効です。(書き方に関する規定はありません)

但し、税務上認められるのは
 ◯弁済者(お金を払った人の名前:領収書の受取人)
   債務者を特定するため(質問者さんが払ったことを証明するため)
 ◯弁済金額(払ったお金の金額)
   債務の弁済額を特定するため(税法上の損金にするのですから必須です)
 ◯弁済日(お金を払った日
   税法は期間損益を基準にするため必須です。
 ◯弁済金を受領した者の名前(領収書を発行した人の名前)
   債権者を特定するため
   →改竄できないように印鑑が押印されていれば、改竄の可能性が低くなる
    ので尚良い。
   →印鑑が押印されていないことをもって、認められないわけではありません。
 ◯但し書き(何の弁済金かは、絶対条件ではありませんが、あった方が尚良い)
上記の体裁が整っていれば、税務上領収書として認められます。
(これは、民法と同じで手書きであるか否かは問題とはなりません)

>社内で、手書きの領収書は正規なものとは認められないので、
もらいなおすよう言われました。

御社の内規で、手書きの領収書を認めないと定めているのですから、実務上は
それに従うしか方法は無いかと思われます。
現実的な解決策としては、コクヨ(等)市販領収書を買って、相手先に頼んで
書き直して貰うことですね。

但し、厳密には法律で定められてない事項(下記民法486条参照)を、内規で定
める事が適切であるか否かは裁判で争ってみないと分かりませんが、一般論で
言えば会社の言い分にも...続きを読む

QカラオケBOXの売り上げアップ

私は今、カラオケBOXでバイトをしています。
最近は、店の売り上げが悪く、本社の人は売り上げアップの方法を考えているようです。

私はバイトなので、別に売り上げを上がるには・・・なんてことは聞かれませんが、実際に売り上げを上げるとしたらどんな方法があるのでしょうか?

極力コストをかけずに売り上げをあげたい・・・となったら、皆さんならどのようなことをしますか?

カラオケBOXで、働いた経験のある方、こういった経営について考えるのが好きな方いましたら、回答お願いします☆

Aベストアンサー

経営に関してはまったくの素人なのですがカラオケはよく利用しておりますのでこうだったらそのカラオケに行きたいかもというのをあげてみますね。

(1)すでにあるかもしれませんが行くたびにポイントがたまり全部いっぱいになったらそのカラオケ店の無料券などがもらえる。

(2)満室で待ち時間にはダーツなどの無料ゲームができる。

(3)カラオケの部屋や化粧室がきれい。(清潔感がある)

(4)飲み物や食べ物のメニューが多い。

(5)その月の新曲は必ずある。



そんなとこでしょうか。

Q見舞金は受け取らない方が良い?

父親が交通事故で入院し、
明日加害者と会うのですが
その際も鹿会社が見舞金を渡してきた場合
断るべきなのでしょうか?

見舞金を受け取ると慰謝料等で不利になると聞いた事があるのですが
定かではないので教えてください。

Aベストアンサー

見舞金はあくまで見舞金であり、示談金でないという事が
明確になっておれば、受け取っても問題はありません。

領収証をくれとか云われたら、金額の下に見舞金として
受領しましたと記載して渡せばよいでしょう。

(通常見舞金に領収証をくれとは言いませんが、相手が法人
ですと、社内での経理処理上必要かも・・・・)

Q経営の社会的意義について

詐欺的な(違法ではない)方法で金を稼ぎ、税金を納め、雇用を生み出し、消費をする人は社会の役に立っていると思いますか?

私はだまし取った金で自分だけ良い思いをしているような気持ちになるのですが、その考えは間違いでしょうか。

Aベストアンサー

> 社会の役に立っていると思いますか?

そう思わないと、経営なんて「やってられない」し、「やるべきではない」と思いますよ。

質問者さんの考え方は、最も簡潔に表現すれば、「ある人が儲ければ、別のある人は損をする」と言うものと思われます。
確かにそう言う経営は、やるべきではありませんが、それは「富」が一定量で、それを奪い合うと言う場合に、成立する考え方ではないか?と思います。

しかし、実際には富は一定量では無く、社会全体では富の量が増加し、どんどん豊かになって行っています。

現在は貨幣経済が発達しており判りにくい時代ですが、たとえばダイヤの原石を拾って磨き上げたとしますと、磨き上げたら、磨き上げる前は石ころ同然のモノが、「宝石」と言う価値になりますよね?
あるいは、「その宝石が欲しい!」と思う人が、その価値を手に入れるために、それに見合うモノと交換しようとすれば、たとえば植物を種から育てたり、狩猟で採取するなどして、「食糧」と言う価値を創出する必要があります。

何の気ナシに、石ころをを磨くだけでも、社会に「宝石」と「食糧」と言う2つの価値が産み出されるワケですが、経営の重要な役割の一つは、その付加価値を創出することに他なりません。

宝石を右から左に流通させるだけで、暴利を得る様な仕事は、付加価値が無いどころか、他人の富を理不尽に貪る様な行為ですが、それこそ経済や情報が発達した現在では、そんな商売は難しく、なかなか成立しません。
概ねは、ちょこっと加工やデザインして、「ブランド」と言う価値を付与したり、自ら探し回るよりは、安価で楽に良い宝石が手に入るなど、商社的価値や物流的価値が付与されたりしています。

> 社会の役に立っていると思いますか?

そう思わないと、経営なんて「やってられない」し、「やるべきではない」と思いますよ。

質問者さんの考え方は、最も簡潔に表現すれば、「ある人が儲ければ、別のある人は損をする」と言うものと思われます。
確かにそう言う経営は、やるべきではありませんが、それは「富」が一定量で、それを奪い合うと言う場合に、成立する考え方ではないか?と思います。

しかし、実際には富は一定量では無く、社会全体では富の量が増加し、どんどん豊かになって行っています。

現在...続きを読む

Q慶弔見舞金規定についてないとなにが都合悪いの

自営業をやっており父が手術したあと会社から見舞金として数万円もらったようなのですが、経理士から、慶弔見舞金規定のことを聞かれたのですが、ないみたいなのですが
これはどういったものなのでしょうか?ないと、このような見舞金をもらったとき不都合がでたりするんでしょうか
おしえてください。

Aベストアンサー

>これはどういったものなのでしょうか?

 下記にわかりやすく書いてあるのでご一読ください。
http://www.mng-ldr.com/business/2012/09/21/post-16.php

>ないと、このような見舞金をもらったとき不都合がでたりするんでしょうか

 会社のお金を出すのですから、何らかの名目が必要ですよね。正当な名目で出金されておれば不都合などはありません。
 ただ、一般的には慶弔見舞金は福利厚生として扱われており、経理上は「損金」で処理できます。受け取った方も非課税になります。
損金や非課税の対象とするためには、弔見舞金であることの証明となる社内規定が必要なのです。

Q個人事業の社会保険について

小さい飲食店で社員を一人かかえるかどうかの規模です。
法人にはしてないのですが社員を迎える際、社保に入ろうかと思っています。
法人にはせず入るつもりなのですが、この社員が退社した際、再び社保を外すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

お住いの地域によっては「食品国保」がある地域もあります。
大まかなイメージとしては組合健保と厚生年金に加入するような感じです。
組合によって条件等がバラバラで、必ずしも割安というわけではありませんが、一度ご検討になられてはいかがでしょうか。

地方自治体の商工課等で紹介してくれます。

大まかな説明がありますのでご参考に
http://www.jco-kaikei.com/keiei-05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報