プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全室内飼いの猫(2歳2ヶ月位、去勢済オス)が、初めての脱走です。いろんなサイトから情報を集めて、そんなに遠くに行っていないだろうと言う事がわかり、家の周辺を探すと2件隣の家の裏の凄く狭い所に逃げ込んでいました。夜中に見つけたので、真っ暗で姿があると言う事しか分からないし、とっても低い場所の土と家の間で、人間が上手く動ける所でもないので捕獲困難です。
なので、早朝にまたトライしようと思い、どこかに行ってしまっても困るので、中に少量のえさを置き、出て来れそうな隙間をダンボールで囲って応急処置をしました。今日の朝、その場に大人しく居てくれればと祈るしかありません。居たとしてもその後どのように捕獲して良いか分かりません。
うちの猫は保健所から施設で保護され、それをもらった子です。
そのせいか、とても臆病で家の中でもいつもビクビク。お客さんには姿も見せません。食欲もそんなに強くなく、普段ご飯に飛びつくことはありません。今日も好きな餌につられて出て来る感じではなかったです。人の仕掛けたことになかなか乗らない性格なので、どんな作戦を立てていいものか…。
どなたか良い方法を教えて下さい!!
ちなみに本日朝7時に二人がかりで再トライするつもりです。

A 回答 (3件)

うちの猫も脱走します。

つかまえようとしても逃げてしまいます。
恐くなり帰ってくる気持ちがなえてしまうので待ち構えているように思えるそぶりはやめましょう。
どこかに隙間をあけて家の中に入れるようにして下さい。
うちの子はそれで戻ります。
お皿にキャットフードをたっぷり入れておくとお腹が空いて戻ってきます。
うちの子は水をよく飲むので、えさと水で帰ってくるようです。

戻ってきたらよく戻ったとおいしい餌を与えてやって下さい。
    • 0

我が家のおばあちゃん猫は 家猫ですが どうして出たか皆目わかりませんが 1週間まえに10日間の旅から帰ってきました。

夜 泣き声で 帰って着たのが判りました。
このおばあちゃんは 呼んでも 近寄ってきません。
扉を開けておくこと30分 自然に入ってきました。
痩せこけて・・・暑い盛りでしたので 一週間目で 諦めておりました。
どこに どうしていたのか 聞いても 答えてくれず 想像すらできません。
犬は呼ぶと来ますが 我が家の猫だけかもしれませんが 呼んでも来ないのです。
出入り口を 開けておくと 自然に入って来るのではないでしょうか?
無事のお帰りを祈っております。
    • 0

完全室内飼いの猫ちゃんですから、今も怖くて縮こまっているのだと思います。

こういった場合は、あまり小細工をせずに、飼い主様がひたすら呼んで自力ででてきてもらうのが1番だと思います。

実際、彼は助けてほしくて仕方がない状態なのです。
でも、怖くて怖くて動けないのです。

ご飯では、まず寄ってきません。

飼い主様が優しく呼んであげることで、少しでも手の届くところに出てくれば、何としても捕まえて救出するのです。

2人がかり、というのは、どちらも飼い主様でしょうか?
もし誰か他の方にお願いしているのでしたら、まずは飼い主様だけで呼んでみて下さい。
もし、知らない人がいると思ったら、怖くてますます出てこなくなってしまうかも知れません。

それから、できればもう少し早く、明るくなり始めた頃には始めた方がいいと思います。
周りが静かな場所でしたら、構わないのですが、もし人通りや車などの音が聞こえる場所だったら、何が猫ちゃんの恐怖を煽るかわかりませんから、できるだけ静かな明け方の方がいいと思います。

家の猫も1度だけ脱走して、同じように低い隙間の奥に入り込んでいました。
目だけしか見えなくて、どうやって救出しようかと思いましたが、出来るだけ冷静な声で呼んでみたら、モジモジしながら手の届くところまで自分で出てきてくれました。
名前を呼んで来たことなんでないのに、やっぱり私の助けを待っていたんだな~って思いました。

どうか頑張って捕獲してあげて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早朝にとてもご親切なアドバイスありがとうございます。
二人がかりとは私と母です。私たちには心を開いていると思います。

本日6時半位に同じところに餌も食べずにじっとしているのを発見しました。ご飯ではつられないという事も良くわかりましたので根気良く
優しく呼び続けてみようと思います。

ありがとうございました。