30半ばの男です。
うちは家系からして歯周病になりやすいのですが、奥から2番目の下の歯が歯周病で根っこから抜けてしまいました。
根っこから抜けてしまった以上、奥の歯だし見えにくいからそのまんまでもいいかなと思ってます。
仮に歯医者行って隣の歯同士でブリッジ?にしたって、進行している歯周病はいずれまたその歯もグラグラになってしまうだろうし……。
で、思ったのですが、差し歯にアロンアルファというのはよく聞きますが、抜けた歯の根本部分にアロンアルファ塗って、歯槽骨?歯肉?には理論上付くと思いますか?
経験者の方とか歯医者関係の方のお答えお待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。



ジスロマックは、普通に保険がきくのでそんなに治療費はかからなかったですよ。
前述の歯科さんではなく、普通の歯科さんで出してもらいました。
(前述の歯科医さんは、「普通の保険診療では限界があって、真に必要な処置ができなくて歯に悪い結果になったりもしているところを、自由診療でがっつり本当に治す!」というような感じのお医者さんなので、けっこう高いです。なのでHPで問い合わせると高い値段を言われて「こりゃ無理だ」と思われるかもしれませんが、歯周病治療だけなら、普通の歯医者さんに行って保険でやってもいいと思います。)

抜けた歯を植えなおす、という方は普通の歯医者さんで聞いてみて、無理だと言われたら前述の歯科さんにアタックしてみるとか。それで値段的に無理なら大学病院で聞いて見るとか。

歯医者さんは、けっこう人によって診断結果や治療方法が違うことがあるので、1件で無理だと言われても、根気よく何件か回ってみるのがお勧めです。
    • good
    • 0

普通に考えて無理ですし、やめてください。


差し歯にアロンアルファもやめてください。再処置がしにくくなりますし、第一、アロンアルファはシンナーを吸っているものです。
歯科用の接着剤とは違うので・・・

ほかの方が書いている、パナビアというのも今回の目的とは違いますので、きちんと歯科で治療することをお勧めします。

文章から察するに、そのまま放置すると、近い将来総入れ歯になる可能性がたかいとおもわれます。
歯は無くなってから後悔しても、元のようには治せませんよ。
    • good
    • 5

歯周病で根っこごと取れた、というのはかなり重度の歯周病です。


抜けた歯には歯槽骨が存在しないのではないかと思います。
30半ばでその状態は家系もあるのかもしれませんが、糖尿病・喫煙など別の全身疾患も一因かもしませんよね。その辺りはいかがですか?
また、歯周病は伝染病でもあります。家系と思っていても実は親子で感染しているのかもしれません。

アロンアルファについてですが、全く試したこともありませんので憶測にすぎませんが、
アロンアルファでくっつけたとしても、数日で取れてしまう(場合によっては腫れる)と思います。
骨がなくなって歯が取れたので、まず骨にくっつけられないでしょう。
歯肉にはくっつきますが、引っ張ればはがれる程度ですし、出血もあると思いますから、かさぶたに何か貼り付けているようなものです。
しかも、抜けてから時間も経っていますし、生体から異物として認識されている為に抜けたものですので、残念ですが元通りになるなることはあり得ないでしょう。

抜けたものは仕方がないので、今残っている歯を残すのと、感染病として、一緒に生活されているあなたのお子様や奥様にも感染してしまう可能性もあるでしょう。歯周病の状態が悪ければより多くの歯周病細菌を保有していますので、当然他の方に感染しやすいでしょうから、早めに治療されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 2

歯と歯槽骨なら接着可能でしょう。

しかし、歯科用の接着剤(セメント)には、「外したい時に確実に外れる」という重要な性質があります。近所の歯科医に聞いた話ですが、市販の瞬間接着剤で抜けた歯を自分でくっつけようとしたら曲がって付いてしまい、噛めなくなって受診した人がいるそうです。曲がった歯を外すのに麻酔をして回りを削るなど大変な作業だったらしいです。

また、まっすぐ接着できたとしても感染など起こせば外して治療しないと膿瘍が広がり、最悪の場合は歯槽骨や顎骨の骨髄炎まで進行して生命が危なくなります。外すことを想定していないアロンアルファで、消毒もせずに接着するのは自殺行為になることもあります。大学病院で顎の骨まで削られたり、髄膜炎(昔の言い方では脳膜炎)で入院したくなければ、どうか歯科医にお任せを。
    • good
    • 1

アロンアルファって、素人考えではやばそうに思われますが。



http://www.ki-dent.com/contents.html
この歯医者さんでは、割れちゃった歯をくっつけてくれるようですよ。
かぶせ物などが高くてお金がかかるようですが…。
確かパナビアという歯科用セメントみたいのでくっつけるのです。
もし根っこから抜けた歯がアロンアルファでつくのなら、パナビアでもくっつくだろうし、その方がベターですよね。歯科用なんだから。

あと、歯周病はジスロマックという抗生物質を飲むとけっこう治ると思います。
これは普通の歯医者さんでも処方してもらえます。
それ以外にも歯周病対策はいろいろあるのだから、そんな、歯が抜けるのを待ってないで、普通の歯周病対策を取った方がいいですよ。
とにかく歯科に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう4年ぐらい前ですが町の歯医者さんに行ったら「一回歯周病になったらもう終わり。死ぬまで治らない」と言われてたのでもう諦めてたんです。でも抗生物質による内部からの処方があるとは知りませんでした。
せめて良くはならないにしても、進行を食い止めることが出来れば御の字です。金額的にどのくらい掛かるか判らないですが、HPでちょっと問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 01:54

そんな事を相談するより、歯周病の対策を相談した方が現実的だと思いますが。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q入れ歯の補強にアロンアルファは・・・。

入れ歯の一部が割れてしまいました。アロンアルファで応急処置をしているのですが・・・、アロンアルファって「発ガン物質」とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

血管外科の手術にもアロンアルファが使われています。但し、そちらは医療用ですので、一般向けの製品が、どのように人体に作用するかはわかりません。主成分は同じだと思うのですが。

なお、衝撃もさることながら、口の中の水分によって、今回接着した部分は、すぐに壊れると思います。速やかに歯科を受診しましょう。

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q乳歯が抜けないうちに永久歯がはえてきています

10才(小4)の娘のことなのですが、今現在、乳歯が抜けていないのに永久歯がはえてきているところが、4カ所ほどあります。
ぐらぐらしている乳歯もあるのですが、そうでもないものもあり、結果的におかしなはえ方に(上の前の方の歯は歯茎のだいぶ上の方から)なっています。昨年学校の歯科検診で指摘されて、歯科でそういった歯を1本抜いていただいたのですが、この子はそういう体質なのでしょうか? もちろん、歯科につれて行く方がよいのでしょうが、何度も歯を抜くのもかわいそうに思ったりして、様子を見ながらだらだらと日が過ぎています。でも、今抜かないとやはり歯並びに影響するでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 同じお悩みをお持ちですね。
 家の子も、質問者さんのお子さんと同級生ですが、同じように乳歯が抜けず、3本抜きました。それどころか、歯の大きさに比べて、あごが小さいようで、永久歯がきっちり並ばない(生えるだけの隙間が無い)ため、永久歯も一本抜きました。
 女の子なので、将来恨まれないように現在矯正を始めました(笑。笑い事じゃないかー、お金もかかるし)。

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q私は今11歳で上の奥から2番目の歯が昨日抜けました。この年でここまで抜けて良いのでしょうか? 良いお

私は今11歳で上の奥から2番目の歯が昨日抜けました。この年でここまで抜けて良いのでしょうか?
良いお返事待っています!

Aベストアンサー

永久歯じゃなかったら大丈夫。
乳歯は永久歯がはえかわりの邪魔になるので抜けなさすぎもよくないです。
次生えてきてるんだったらいいんじゃない?!

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Qアロンアルファの人体への影響

差し歯が取れたがすぐ治療に行けないので自分でアロンアルファでくっ付けた、なんて話を聞く事がありますが、これって人体への健康上の影響はどうなのでしょうかね?

自分、今まさにその状態になってしまったのですが土曜日の午後ですし週明けまで歯科に行けないのでどうしようかと思ってます

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瞬間接着剤は、ほとんどシアノアクリレート系だと思いますが、
水分があれば硬化しますから、お口の中だとうまいぐあいに所定の位置へ
はまらないことが多いから、浮き上がりができやすくなります。
中途半端に接着すると、接着剤が届いていないところや浮き上がりの隙間から
むし歯になりやすいし、浮き上がりで高くなってしまって噛めなくなり、
余計なところを壊さないといけなくなります。
また、あふれた接着剤で、舌やほっぺたが接着してしまうこともあります。
私は止めたほうがいいと(非常に強く)思いますよ。

ご質問の回答としては、瞬間接着剤は歯科とくに技工関係で多用します。
同じ系統の材料による歯科用瞬間接着剤もありますし、
人体への影響としては、少量であれば問題無いと思います。
私はあかぎれのときに重宝しています。

挑戦するなら自己責任でお願いします。

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q歯は何番目の歯まで抜けるんですか?

現在12歳で、前から4つ目の歯が抜けそうです。
歯についてはよく知らないので何番目の歯まで抜けるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何番目の歯まで抜けるというのはありません。

歯は、子供の歯(乳歯)が大人の歯(永久歯)に生え変わるときに抜けます。
今抜けそうな歯は、まだ乳歯なんですね。
まだ子供のときのままの歯(抜けてない歯)はありますか?その歯ももうすぐ
生え変わるかと思います。
永久歯になって、もし虫歯などで歯を抜くことになったら、もう歯は生えてこないので、
虫歯には気をつけてくださいね。

検索して見つけたとこですが、永久歯の生える順番が書いてあります。
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/eruption/permanent.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング