最近ではNHKで半井小絵さんがしていました。
9月22日と23日のものです。
http://nakarai.blogspot.com/
よく見る髪形ですが、友人に聞いても名前がマチマチです。
お嬢様結び、音大生結び、サイドアップなど。
名前がないという人もいます。
洋装、和装とも似合うし、欧米でもよく見る髪形なので、
絶対名前はあると思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハーフアップです。


名前の通り、上半分の髪をまとめたスタイルです。
ハーフアップで画像検索すると沢山出てきますよ。
ちなみにサイドアップは、髪全体を片側でまとめたスタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結んでないのに結び癖がつく。。。

クリックありがとうございます☆

タイトルのとおり、結んでないのに結び癖みたいなうねりが髪につくんです。
私の髪の長さは肩下20cmくらいで、顔周りの髪【耳より前辺り】が短めです。

顔周りの髪は前から見ると横にはねてて、横からみると前にはねていて、その顔周りの髪と襟足の髪の間の髪がうねるんです。襟足の髪は特に問題もなく結構まっすぐです。
とくに結んだりしていないのに、どうしてなんでしょうか??

よく髪を耳に掛けているのが原因でしょうか?
私の髪かなり痛んでるんですが、それが原因でしょうか??
教えてください!

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を耳にかけているのも原因かもしれませんが,今,耳にかかっている髪の毛も伸びますので,耳よりも下へと伸びていきますと,重力によって軽く引っ張られますので,あまり,影響はないと思います。
耳のすぐ下の髪の毛に癖がなければ,耳にかけていることはあまり関係ないと考えて良いでしょう。

もっと大きな原因は,肩です。
ロングヘアの場合,どうしても,肩という大きなものが下へ降りるのを邪魔していますので,その部分で大きくはねてしまうこともあります。
そうなる原因ですが,これは,髪の毛の水分保湿率が低下しているために,髪の毛の柔軟性があまりなくなってきているからではないかと考えることが出来ます。
というのは,aki0springさんのように髪の毛の長さが肩下20cmにもなりますと,どうしてもキューティクルが自然に欠損するようになってしまい,欠損部分から水分が蒸発していると考えられるからです。

ということで,まずは,毎日欠かさず,トリートメントをするようにしてください。
ちなみに,トリートメントには,以前からある流すタイプと流さないタイプがありますが,正しくトリートメントをしませんと,トリートメントをする意味がなくなってしまいますので,注意してください。
私が推奨しているトリートメント方法は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてありますので,そちらを一読してみてください。(トリートメントのことは,ページ約半分くらいのところにあります)
なお,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」のページを開くには,今,aki0springさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1444495」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
うまくいかないときは,まったく同じ内容(広告等は別ですよ)を表示するページを参考URLに入れておきますので,それをクリックしてください。
あと,もし,流さないタイプのトリートメント剤を使用する場合は,トリートメント剤を塗る前に,リンスやスタイリング剤を使用しないようにしてください。
もし,リンス剤やスタイリング剤を使用してしまいますと,トリートメント成分が髪の毛に浸透しにくくなってしまいますからね。
それと,トリートメントは,ロングヘアをやめるまで続けてくださいね。
髪の毛がはねなくなったところでトリートメントをやめてしまいますと,しばらくしてからまた,髪の毛がはねてしまうようになる可能性が高いですからね。

それから,身体の健康には充分注意してください。
そして,それにつながることでもあるのですが,体内の栄養状態を良好に保つ必要もあります。
それに,睡眠リズムを整える必要もありますよ。
といっても,これらを無理してまで改善等する必要はありませんけどね。(ストレスになると,髪の毛は弱ってしまいますからね)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を耳にかけているのも原因かもしれませんが,今,耳にかかっている髪の毛も伸びますので,耳よりも下へと伸びていきますと,重力によって軽く引っ張られますので,あまり,影響はないと思います。
耳のすぐ下の髪の毛に癖がなければ,耳にかけていることはあまり関係ないと考えて良いでしょう。

もっと大きな原因は,肩です。
ロングヘアの場合,どうしても,肩という大きなものが下へ降りるのを邪魔していますので,その部分で大きくはねてしまうこともあります。
...続きを読む

Q自分の髪で髪を結ぶ

根元を自分の髪で巻きたいのですが、いまいちやり方がわかりません。
少量髪を残しておいて、根元にクルクル巻くのはわかるんですが、最後はどのようにするんでしょうか?
色々探したんですが見つからなかったので質問しました。
よろしくお願いします^・^

Aベストアンサー

アメピンかUぴんでうまくとめるしかないですね。

まとまらない、すぐ崩れてしまう!時は
ゴムでとめてから残しておいた髪を捻り根元に巻きつけた
ほうがやりやすいです。

Q短髪で中性的な感じの髪形ってあります?

20代の男性です。
短い髪をしていますが、細身で逞しいほうじゃないので、中世的な感じを出したいです。
短い髪で、あんまり男っぽくない感じの髪形ってどんな感じがいいですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ベリーショートのモヒカン系で探してみたのですが、
下記のような↓のもありました。
参考までに。

http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/search/?k%5B%5D=1&kw=%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3&th=true&size=middle&style=mens&x=35&y=14

こちらなんか、女性でもおかしくないと思うのですが。

http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/search/d.phtml?st=11102&k=1&kw=%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3&th=true

キーワードなどを入れて検索すると、色々出てくるかと思います。

参考URL:http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/search/?k%5B%5D=1&kw=%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3&th=true&size=middle&style=mens&x=35&y

Q髪が細い人に向いた髪形を教えてください。

皆さん、こんばんは。
17歳の男です。生まれつき、髪が異常に細く、髪型が決まったことなどありません。
将来丸禿げになりそうで不安なのですが、母親は「うちの両親も髪が細いけど、禿げてないから大丈夫」
と言っています。自分は髪が立ちませんから、今はオカッパ頭のような髪型です。理髪店にいっても、「髪がお母さん似で細いから」と言って、いつもオカッパです。
そこで質問なのですが、猫毛の自分にも合う髪型はあるのでしょうか…。
今どきの高校生でオカッパというのは…。少しでも髪型についてのコンプレックスを軽減したいです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。21歳の男です。
俺もあなたと同じように猫毛で直毛、さらに髪の色素まで薄いといった具合に同じように悩んでました。
美容院ではトップを短めにカットしてもらったりして少しでもワックスが効くように・動きが出るようにカットしてもらってはどうですか?
俺はそうしてもらってだいぶマシになりました。
美容師さんはプロですから、一番いいのは悩みを美容師さんに相談してカットしてもらうのが一番いいと思います。
あとは雑誌とかで猫毛でもできそうなヘアスタイルを探してみるとか。

あと禿げについては遺伝的なものなんで何とも言えませんが、不安ならヘアカラーは髪を痛めるのでやめておくとか、髪を労わるようにすることが大事なのではないでしょうか。

Qルーズなまとめ髪と疲れた人に見える髪形の違い。。

髪の毛が肩位で黒髪のクセ毛なんですが、いつもおろしているか1つにまとめるかのどちらかです。
ルーズな感じでかわいくアレンジをしている人をよく見かけます。たまに雑誌をみてマネして
アレンジしてみるのですが私がすると、なんか疲れた人に見えてしまいます^^;

一体どこに気をつければおしゃれなかわいいアレンジになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身ルーズな感じの髪型はしないので、参考になるか心もとないですが、ヘアアレンジの雑誌や本から分析した範囲でアドバイスを致します。

私が思うに、ルーズ=適当、ではありません。むしろ逆です。
まず、ルーズなヘアスタイルは、全体のバランスが大事だと思います。
まとめた髪の位置、おくれ毛、前髪、バックのゆるみ、全体的にみて綺麗にバランスが取れていますか? さらに洋服との兼ね合い、全身として見たら如何ですか?
また、スタイリング剤は使いこなせていますか? 最近はいろいろなタイプのスタイリング剤が出ていますが、ルーズなスタイルほど、髪型や髪質に応じてスタイリング剤を使い分ける必要があると思います。
(スタイリング剤の選び方は、@cosmeのクチコミなんかも参考になると思います)

さて、まとめる前には、アイロンなどでごく軽く巻いて癖づけすると良いと思います。
ウエーブがあったほうが、必要なボリュームが出たり、きつく縛らなくてもまとまりやすいです。
癖にもよりますが、ウエーブのような癖でしたら、活かすとよいのではないでしょうか?

そして、ルーズなスタイルをかっこよく決めるのは、「おくれ毛」だと思います。
例えば、サイドの中途半端な長さのほつれた髪が、ぼさぼさと広がっていたりすると疲れたように見えます。
ですから毛先にワックスなどをつけて整える必要があると思います。

ヘアアクセサリーを使う場合は、バランスをよく見て、合う物を厳選してつける必要があります。

まとめると、ルーズをかっこよく見せるためには、全体のバランスを考えて(これ大事!)、スタイリングの基礎をしっかりする(スタイリング剤の使い分けや束ねる前にアイロンで髪を軽く巻いたり)など、準備が必要です。

こうした下ごしらえを怠ると、ただの疲れた髪形になってしまうのではないでしょうか?

こんにちは。
私自身ルーズな感じの髪型はしないので、参考になるか心もとないですが、ヘアアレンジの雑誌や本から分析した範囲でアドバイスを致します。

私が思うに、ルーズ=適当、ではありません。むしろ逆です。
まず、ルーズなヘアスタイルは、全体のバランスが大事だと思います。
まとめた髪の位置、おくれ毛、前髪、バックのゆるみ、全体的にみて綺麗にバランスが取れていますか? さらに洋服との兼ね合い、全身として見たら如何ですか?
また、スタイリング剤は使いこなせていますか? 最近はい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報