教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

交差点で信号待ちしていたところ、右から電動自転車に突っ込まれました。
私は左に吹っ飛ばされ、相手も倒れましたが、さいわいケガもなく
(後で両膝を擦りむいていることに気づきましたが)、
「気をつけましょう」で済ませました。

私は無事だったのですが、自転車の前輪に歪みが生じたようで、
走行すると前輪が左右に振れ、Vブレーキが左右に動くのがわかります。
見た目ではわからないのですが、持ち上げて空転させると、
ブレーキシューに当たるところがあって、止まります。

こういう症状は直せるものなのでしょうか?
振れ取り? あるいはリム交換? それともホイール丸ごと?
いずれにせよ、スポークは換えないとダメなのでしょうね。

メーカーに聞いたところ、リムだけのパーツ販売はなく、
前後ホイールのセット(\18,500)になるとのこと。
工賃がどれくらいかかるのかわかりませんが、
GT社のTranseoという4万円程度のクロスバイクです。
どの程度の修理コストを見込んでやるべきか…、思案中。

スポーツサイクルに詳しい方、アドバイスください。

gooドクター

A 回答 (3件)

災難でしたね。


振れ取りでだめならホイール交換でしょう。
この場合、同じホイールではなく手組で前輪のみ組んでもらった方が安上がりかと。

ALEXRIMのDM18
http://www.giant-japan.jp/pa/db_detail.asp?DBNAM …
とシマノのSORAか2200あたりのハブで組めば十分でしょう。
それかシマノR500なら前後で14000円弱です。
後輪を使わないならオークションに出せば多少回収できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げ場がなく、「まずいなー」と思っているうちに…。
まぁ、たいしたケガもなかったのですから、不幸中の幸いですね。

振れ取りで元に戻すのはちょっと難しいかなー。
最近は完組みホイールが多く、パーツとしてのスポークやニップルが減ったような気がしています。
やはりホイール交換が妥当でしょうかね。

お礼日時:2008/09/25 14:07

こんにちは。



大きな怪我がなくて、なによりです。

他の方と同じような意見になりますが、ほとんどの場合は振れ取りで直せますが、残念ながら無理な場合もあります。
ご質問の内容から推測させていただくと、かなりの衝撃があったように思われます。
その衝撃による、スポークの曲がりや折れ、リムの変形がある場合は振れ取りだけでは、完全には直せないかもしれません。
その場合は、スポークやリムの交換が必要になる可能性があります。
ひどい場合には、ホイールの交換になるかもしれません。

いずれにしても、ショップで見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
購入したショップなら無料で振れ取りをしてくれるかもしれません。
ただし、パーツ交換となると、有料になるかと思われます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポークの折れはありませんでした。
曲がりも、見てわかるような箇所はなさそうです。
リム変形は、目視ではわかりませんが、変形しているからこそ左右に振れるわけで、
このあたりがポイントかな。

とりあえずショップ行きですね。

お礼日時:2008/09/26 08:56

振れ取りで直せる場合と難しい場合があります。


直径方向の歪みが大きい場合や、左右のブレでも局所的なもの、例えば回転させてスポーク数本ぶん程度の範囲でのみ出っぱるような歪みの場合、きれいに直せないと思います。(少なくとも自分には)。

自分は店で組んでもらったことが無いので工賃などは分かりませんが、自転車専門店に行けばリムだけでも買えますよ。ピンキリですが数千円からあります。
ネット通販やオークションでも探せますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リムを交換するとしたら、スポークもいっしょですよね。
ハブくらいは使えるでしょうが…。

AlexrimsのACE-17というホイールで、安価なクロスバイク完成車によく使われているみたいです。
このレベルのホイールなら、コスト的には「リム+スポーク」と大した違いはなさそうですね。

お礼日時:2008/09/25 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング