プロが教えるわが家の防犯対策術!

Officeボタンをダブルクリックするとexcelファイルが保存されずに
強制終了してしまうんですけど、なんとかならないものでしょうか。
環境はWin Vista Home Premium + Excel2007です。

A 回答 (2件)

実はExcel2003など、以前のバージョンでも、左上隅のアイコンみたいな


ところをダブルクリックすると終了する仕様です。

が、私のExcel2007は「保存しますか?」と聞いてきますね。
Vista Business ですけど、そこは関係ないでしょう。
何か設定があるのか・・・ちょっとわかりません。
ついなんでもダブルクリックする人は多いですが、あまりよくないので
1回だけクリックするくせをつけたほうがいいです。
すみません、解決になっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを再起動したら保存確認のダイアログが表示されるようになりました。
どうやらexcelの動作が安定していなかった模様。
いずれにしても、ダブルクリックで閉じるなんて要らない機能ですね。
XP(Excel2002)で築かれたExcelへの信頼が一挙に吹っ飛びました。
すいません、愚痴でした。以後ダブルクリックしないよう気をつけます。

お礼日時:2008/09/25 19:29

Officeボタンのダブルクリックで Excel が終了するのは強制終了ではなく、


正常な動作です。
が、普通は保存するかどうか、聞いてくるものですね。
文書に変更を加えてあっても保存確認は出ませんか?

あとはダブルクリックする癖を直しましょうとしか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダブルクリックで終了するのは正常動作なのですか。
私のPCでは、変更されていても保存確認も出てこないのですが
これも仕様なのでしょうかねえ。

お礼日時:2008/09/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!