位置情報で子どもの居場所をお知らせ

最近よくユーチューブで過去の歌番組を見ます。
ついつい、10代後半から20代前半の頃によく聞いていた、いわゆる
バブル時代の曲を探して聞いています(80年代後半から90年代半ば)。
当時の私としては、「20年前の曲なんて古い」くらいにしか考えていなかったんですが、
今は「当時のこの人たち、まだ今も通用しないかな?」って思ってしまいます。

Bzやサザン、ドリカムは別格だと思うんですが、それ以外で今も
ヒット曲になりうるだろうアーティストやその曲名を教えてください。
ポイントは、当時のアーティストをそのまま持ってくるんじゃなくて、
今もその曲を歌えば、再結成すれば、CMで起用されたら…などです。

例:ジッタリンジンの「にちようび」…みたく。

ちなみに私は、布袋智泰・吉川晃司のコンプレックスです。
布袋さんのギターもそうですが、吉川晃司の歌唱力はまだ衰えていないなぁと、
最近の音楽番組を見て感じた次第です。1990やBE MY BABYを今でも
歌ってほしいです。二人とも、若干太った(体格が良くなった?)のが、
唯一気にはなりますけどね(^_^;)再結成は絶対にあり得ないでしょうが…。

あとは、NOKKOかな。レベッカじゃなくて。
レベッカの、あの激しくも若々しい歌は難しいでしょうが、ソロになってからの
若干トーンダウン(いい意味で)したバラード系ならいけるかも!って
勝手に考えています。

A 回答 (15件中1~10件)

20年前ですか…他に出ている歌手の方がそれに当てはまるか微妙に感じる年ですね。

けっこうあやふやです。

多分20年前と言えるのは
・バービーボーイズ
・プリンセス・プリンセス
・チェッカーズ(デビューしたばかりのアイドルの頃が好きでした。大人になってから聞くと、解散前の曲もかなり良い。20年前ではそれがわかる年ではなかった)
ですかね…
 今も現役の方だと、渡辺美里さんもいいです。10YEARSという曲があって「あれから10年を…」という歌詞があり、初めて聞いたときは10年前は生まれていたか…という年だったのですが、今では感慨深いです。

誰もBOOWYについて詳しく書かれていないのが不思議です(思い入れがある人がいてもおかしくないと思うのですが…)。
 Xも何だかんだ言って20年くらいになりますかね。

そう思うと、20年前の曲も古くないなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そ、そう言われてみれば…。70年代も…。

そうですね。BOOWYがまだ出ていないですね。
私的には、コンプレックス、NOKKOの次くらいのところにいましたが。
私は高校卒業後に、夜学に通っていたんですが、そこのクラスメイトと
よくボウリングへ行き、ジュースボックス(と言うのか?)でBOOWYを
いつも選曲していました。ライブCDは今も車の中です。

あがってないもので、遊佐未森。

ニコニコ動画愛好者ですが、いまだに初音ミクとかに歌わせてる人多いです。

あのほんわかとした感じの歌声は最近の方には新鮮な癒し系音楽だと思います。
ただ、ちょうど私が音楽から離れたあたり(10年くらい前)から路線を変更してPOPになりすぎたというのが同年代の方の意見のようですので、20年くらい前のテイストに戻してほしいですねぇ。
今から約20年近く前かな?シュワルツネッガーが大きなフォーク持ってたカップヌードルのCMの曲を歌ってた方、と書けばわかる方にはわかるかと(使用曲は「地図を下さい」)。

34歳女性でした。
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい名前ですね!!遊佐未森ですか?!
残念ながら歌は忘れてしまったんですが、容姿やスタイルは覚えてます。
ほんわかした感じ…、わかります。イメージ的には椅子に腰かけて
ボーっとしている遊佐未森を想像してしまいます。

ところで、不思議なことに遊佐未森の名前を見た瞬間に谷村有美の名前が
ドーンと頭に浮かびました。年代的には同じだったと思いますが、
私の頭の中で何故、遊佐未森の名前で谷村有美を思い出すのかわかりません。変なの。。。

グループではこれは別格でしょうが《Mr.Children》ですね。

今も活躍されてますし。けど最初の頃、アルバムでは「KIND OF LOVE」から「ATOMIC HEART」あたりが一番好きです。
それと《JUDY AND MARY》。曲では「ラッキープール」「くじら12号」が好きです。ソロのYUKIよりいいですね。
それから《LINDBERG》。「今すぐKISS ME」「LITTLE WING」はいいですね。阪神の藤川が登場曲に使ってるのでまた最近聴く機会があるようになりました「every little thing every precious thing」もいいですね。

あとはソロでは《永井真理子》。めっちゃ好きやった。「WhiteCommunication-新しい絆-」「23才」「ZUTTO」は名曲です。
あと《久宝留理子》。「早くしてよ」「男」。このあたりはかなり聴いていた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ふっふっふ。。。
最近、久宝留理子の「男」をユーチューブで見ました。
パワフルでしたねぇ。。。

No.6です。

KATZE、カッツェと読みます!
KATZEは全部いいんですよ~全部♪曲が覚えやすいというかスーっと入ってきますよ!
some day、stay free、again、LOVE GENERATION、TEEN、good times bad timesなどです。ぜひYou Tubeで聴いてみて下さいね~!
(Voはライヴだとアレンジして歌うのでできればPVの方をオススメします!)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
探してみます(^^)v

山下達郎 「クリスマスイブ」は完全にスタンダードナンバーでしょう。

最近の楽曲より20年前のほうが出来が良いかも。
大滝詠一 超名盤といわれるアルバム「A LONG VACATION」は20年以上前の作品ですが、未だにCMに使われてます。
    • 0

そりゃスピッツでしょ。

今でも色褪せていませんよ。
    • 0

昭和50年モデルのおっさん。

BOOWY
TM NETWORK
THE BLUE HEARTS
PRINCESS PRINCESS
ZIGGY
UP-BEAT
LOOK
UNICORN
SHOW-YA
BARBEE BOYS
PERSONZ
KATZE

・・・・って挙げていったらキリが無い。
JUN SKY-WALKER(S)は再結成しましたな。
BUCK-TICKは今も現役。
    • 0
この回答へのお礼

うっっ!!
LOOKだけまったくわからない。調べよ。。。

この中ではバービーボーイズの「目を閉じておいでよ」…、
杏子の独特のダンスとあのエロチックな歌詞がたまらん(>v<)

出てない人と言うことで。

ピカソ めぞん一刻のエンディングテーマーを歌っていたグループです。
フリッパーズギター 今でも最高ですね。
BOOWY 別格に入ってなかったんで
東京少年 結構良い曲かいていたし、プロモーションビデオは岩井俊二がやっていたし、ボーカルの人は・・・だしちょっと時代が早かったのかな。

復活している人たち
JUN SKY WALKER(S) 土田と同じ年なんですが、高校のときに一番聞いていたバンドですね。
ZIGGY もっと売れると思ったんだけどね・・・
TMネットワーク 硬派な人からは馬鹿にされながらも聞いていました。小室作曲の曲よりも木根さん作曲の方が好きでした。宇都宮さんの声も好きだったし。
    • 0
この回答へのお礼

多いですね!!順番に探して聞いてみたいと思います。

断然 THE BLUE HEARTS ブルーハーツです♪

「青空」なんか、久しぶりに聞いて、ジ~ンと涙してしまいました。
「終わらない歌」「情熱の薔薇」「人に優しく」とかもイイと思います

久しぶりに聞くと懐かしくて良いのは、プリンセスプリンセス・チャゲ&アスカとか、

徳永英明「風のエオリア」「壊れかけのラジオ」
H2O「思い出がいっぱい」
鈴木雅之「恋人」

BORO もいいですよ~♪映画「風スローダウン」の曲なんて最高です♪
とかとかキリがないですね。長々とごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありますね!!順番に聞いていってみたいと思います。

思い出がいっぱいは…私の中でも名曲です!!

KATZEには何度も泣かされました。

ライヴビデオは何度見ても泣きます。
    • 0
この回答へのお礼

ロゴは見たことあるけど、なんて読めばいいのかわかりませんでした。
ソロかバンドかどうかさえ…。お勧めの曲がありましたら教えてください。
探して聞いてみたいです。