プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。
そのウサギが牧草を全く食べません。
最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。

先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。

他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。

このままでは健康に良くないでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

うちのウサギ1歳(♀)も牧草を食べない時期があったので心配でした。


来たばかりの頃はなんとか食べてもらおうと、
バナナを潰した物を牧草に絡めて騙し騙し食べさせました。
ですが果物のあげすぎはよくないので、
今はペレットは朝と夜、日中は牧草の時間、と決めています。

どうしても牧草を食べないなら葉の伸びすぎを防ぐかじり木を用意し、毛玉を飲まないようこまめにブラッシングをしてあげれば大丈夫だと思いますよ。
獣医さん曰く「何も食べなくなったら危ないけど、食べてるうちは大丈夫」とのことです。
たくさん食べる元気なうさちゃん、可愛がってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、食べているうちは大丈夫なんですね。
かじり木&おかじりグッズは入れてます。
毛玉に注意しなくては、ですね。

お礼日時:2008/09/29 19:55

うちのウサギのもう5年以上元気でいてくれています。

しかしペレットが主食です。牧草を食べささないといけないとは、知らなかったですし、小屋のまわりに散らかるからやめておこうと思って最初一度買っただけです。そして食べてもくれなかったので。。。
そして、以外と大好きなのが、節分の豆残りをあげるとビックリです。ものすごく好きな様です。そして、トーストパンです。どちらも体に悪くはないとは思いますが、お宅様は一度試しに一日量ほんの少しだけあげてみてくださいませ。健康のため本当に注意してくださいね。そのうさちゃんによって体質も違うと思いますし、長生きしてほしいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウサギっていろいろ食べるんですね。
ラビットフード、キャベツ、ニンジンだけの生活を改めて少しずつ種類を増やそうと思います。

お礼日時:2008/09/29 19:51

私のところのウサギも牧草を全然食べませんでしたが、大丈夫でしたよ。



どちらかというと、野菜、ペレット、果物が主食で、牧草は気が向いたときだけ食べる、といった状態でした。
でも、実際に、栄養があるのはペレットや野菜ですし、食物繊維といったものも、牧草でとらなくても、野菜を食べればとれるでしょうし、大丈夫だと思います。

また、牧草は、一度、私自身が食べてみましたが、全然、味がしなくてマズかったので、仕方ないような気もします。
私のとこのウサギは、少なくとも、牧草嫌いで死んだりしたわけでもなく、普通に健康に長生きして、寿命で死んでしまったので、おそらく大丈夫とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とってもとっても心強いお話です。
牧草の役割のメインが植物繊維なら、それを代用できる食生活を考えていけばいい訳ですね。
ご自分でも食べられたとのこと、うさちゃんへの愛を感じます。

お礼日時:2008/09/28 03:21

基本的には牧草は大事です。



でも、牧草の大切さが認識されるようになったのはここ10年ほどです。
それ以前も10年以上生きる長生きうさはそこそこいましたので、丈夫な子ならば牧草を食べなくても病気ひとつせずに長生きすることはあります。
逆に、加熱しすぎた牧草神話のせいで(ペレット・悪/牧草・良)虚弱体質で長生きできなかったウサギもたくさんいます。
要はバランスってことです。

うさぎは4か月までに食べ物の嗜好がおおよそきまってしまうので、難しいかもしれませんが、食べないからと今すぐどうこうなるものではないので、長い目で楽しみながらいろいろ試してみてください。

チモシー一番刈りだけではなくて、2番やカナダ産、国産、またはオーツの穂なしなどチモシー以外でも大丈夫ですよ。
細いの、太いの、草の香高いの、発酵臭で正直人間には臭いの、いろいろあります。
いろいろ試してみてくださいね。
比較的安く、扱っているしゅるいも多い牧草屋さん
http://n-breed.shop-pro.jp/

3歳と5歳に多くのウサギにいつもより凄いカンモウ期が来ます。
この際、毛を飲み込んだり、ホルモンバランスが崩れたりで毛球症になりやすくなりますので、このときにまでに食べれるようになると良いですね。

どうしても食べない場合、下の回答者さんにもありましたが、野菜より繊維質の多い生牧草や野草をあげるのも一つの手ですよ。

あまり神経質にならないで、うさぎと一緒の生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野草で代用もできるのですね。
今、お庭屋さんにお願いしてウサギの遊び場を作ろうとしているところです。
1年中、何か草が食べられるように考えてもらおうと思います。

お礼日時:2008/09/27 11:46

生牧草はお試しになってみましたか?


一般的に乾燥牧草より食いつきが良いようですよ。

時期的に入手が難しくなってくる頃ですので、種を通販で販売している牧草屋さんから購入して、ご自身で育ててみても良いかもしれません。
所謂「ネコ草」もイネ科ですので代用できます。

また、WOOLYから出ている牧草を編んだものもおもちゃ兼ご飯として与えると目先が変わって遊びながら食べることを覚えてくれるかもしれません。
あとはチモシーキューブもウチのウサギさんの場合は大好きですよ。

いろいろと試行錯誤してトライしてみてください。
素敵なウサライフを♪

参考URL:http://www.usagi.cn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初代うさが、ネコ草の食べ過ぎで死んでしまったような気がするので、どうも生の草には抵抗があるのですが、ウサギの種類も違うことですし、試してみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/27 11:39

一度牧草をレンジで温めて香りを出してみたらいかがでしょうか?



それでもだめならそんな牧草を食べないのか?(太い幹の部分、穂先の芽)等観察しそれに合った牧草を与えるのが一番でしょう。

ただ基本は1番狩りが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンジで温めてあげてみました。
駆け寄って匂いは嗅ぎましたが、すぐに「別のエサをくれ~」と立ち上がって騒ぎ出していました。
が、そのまま牧草を放置して仕事に出掛け、帰宅すると牧草が減っていました!
初めて食べたのではないかと思います。
撒き散らしてトイレ、も、やっていたので、あげ方を工夫してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/27 11:30

 うちは、乾燥牧草とペレット、野菜、果物をあげていて、どれもよく食べます。

知り合いの家の子は、夏場は乾燥牧草は見向きもせず、ペレットと野菜、果物はよく食べます。そして秋が来て、寒くなって来たら、急に乾燥牧草もよく食べ出します。
 飼育本に、秋冬ころは落ち葉などをあげましょう、と書いてあったのを読んだことがあります。理由として、冬場は繊維質がより多く必要だからと書いてあったような気がしますので、うさちゃんの体の要求具合と関係があるかもしれませんね。
 もう少しして寒さが感じられるようになってきたら、変わるかもしれないので、一応牧草も置いといてあげるのは如何でしょう。おトイレにしちゃうのは牧草がもったいない気もしますが、気が変わって食べるかもしれません。乾燥牧草は良い香りがするので、うさちゃんの精神衛生に良いような気もしています。 ← 本当かどうかわかりませんが、私の想像です。畳の香りに精神安定効果があると、以前読んだことがあるので乾燥牧草も少しはそうじゃないかなぁー、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
季節によることもあるんですね。
確かに夏の暑い時期に乾燥牧草はパサパサ食べにくいかも。
私も乾燥牧草は良い香りだと思います。
秋になってきたので牧草を食べる気になってくれることを期待してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/26 02:54

ウサギの食事は、ペレットよりも牧草のほうがじゅうようなのはご存じでしょうか。



 ウサギの理想的な食事としては、牧草一番、ペレットが少々といった感じです。で、野菜などを適量に。

 なので、牧草を食べないのは心配ですね。
それが好き嫌いなのかなにか原因上がるのか。
一度、ペレットを一切ぬいてみてはどうでしょうか。
それでも食べないようであれば問題があるような気がしますので、
一度獣医に相談してみてはどうでしょうか。
また、ペットショップで購入したのであれば、購入以前はどうだったのか、どのメーカーの牧草を与えていたのかなどを聞いてみると参考になると思います。

 健康に良くないことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、ラビットフードを少量にして牧草を食べさせようと試みたことがあります。
一晩そうしたのですが、朝一番に顔を合わせた途端に「エサをくれ~!」と大騒ぎだったので、不憫になり、もう無理強いはしていません。
この時は、ラビットフードだけがきれいになくなっていました。
以前の飼い主さんに聞いた食べ物はラビットフード(同じ物をあげてます)・キャベツ・ニンジンです。
「ほうれん草は絶対ダメ。後は適当。」とのことでした。
ので、牧草はあげてなかったのかも。
ただ、保育園の子供たちが(以前の飼い主さんは保育園の先生で、よく保育園に連れて来ていた)が、その辺の草をチョコチョコあげていました。

お礼日時:2008/09/26 02:49

私は昔10年ほどウサギ(おまめ←うさぎの名)を飼っていました


があなたと同様、牧草は「寝床」がオシッコマーキングの場所にな
りつつあった記憶があります。

特にシロツメクサの花・レンゲの花や、イチゴは大好きでしたね。
チンゲンザイは先の青々した部分はおまめ。人間は芯の部分を食べ
たりして、結構贅沢なウサギでしたが・・・

ラビットフードが主食でも問題無かったのでそんなに気にする
事もないと思います。

マーキングには木の角材を使いました。部屋の中でもその角材
の場所にしかフン&オシッコをしないので部屋飼いでもOKに
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おまめちゃんは牧草ほとんど食べなかったのでしょうか?
それとも牧草よりペレットの量が多かったという感じでしょうか?
牧草を食べなくても10歳位まで元気だったなら、とても心強いのですが……

お礼日時:2008/09/26 02:39

う~ん 困りましたね^^;


牧草は歯を磨耗したり、
腸の働き(詳しい事は忘れてしまいました^^;)に大切です。
頑張って食べて欲しいですが・・・
撒き散らしているようでも
少しは食べているかも知れませんよ^^

牧草嫌いのうささんの飼い主さんは
牧草を小さくカットしてみたり
何種類もの牧草を試してみるそうですよ。
少量の牧草何種類か入っているパックを
売っているショップがありますので
参考URLに貼っておきますので参考にしてください。

野菜もいろいろ試してみてはいかがですか?
うちのうさこは水菜・大根菜・さつまいも・チンゲン菜・パセリ
ブロッコリー・セロリ食べます。人参は大好きなようです^^
小松菜はある日突然食べなくなりました^^;
時々フルーツもあげますよ^^

気に入った牧草がみつかりますように☆
素敵なうさライフを☆

参考URL:http://kokoro-ouchi.ocnk.net/product/1338
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯の磨耗については、かじり木(これはおもちゃとしてもよく遊んでいます)の他におかじりグッズ2種類をカジカジしているので大丈夫かと思っていましたが、これも足りないでしょうか。
いろんな野菜や牧草も試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!