プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月1日(土)~3日(月・祝)、2泊3日の予定で京都に女一人旅に行きます。
1日目は知恩院・下鴨神社を巡り、2日目は嵐山周辺、3日目は宇治の平等院や光源氏ミュージアムを見に行く予定です。
1泊目は二条城周辺に、2泊目はJR京都駅前に宿泊し、朝8時半にはチェックアウトするつもりでいますが・・・。

1.この頃の京都はどのくらいの寒さでしょうか?
 多少の寒さには耐えられますが…薄手のジャケットや毛糸のストール(網目の大きいもの)では厳しいでしょうか?

2.混み具合はどうでしょうか?
 紅葉シーズンにはまだ早いとは思いますが、3連休です。それなりに混むような気がしますが、どうでしょうか?特に知恩院ではちょうど古本市が開催されていて、人手が多いのではないかと思っています。
ちなみに移動手段は
1日目・・・市バス、徒歩
2日目・・・JR、徒歩、自転車
3日目・・・JR、徒歩
です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

例年通りだと11月はじめはまだそんなに寒くないと思います。


衣類は直前の天気予報で気温を確かめてご準備ください。

2日目の嵐山は混むでしょうね。
No2さんのおっしゃるように嵐山への行き帰りは電車にしましょう。

1日目と3日目は、行き先がメジャーではないのでそうたいした混雑にはならないと思います。

なお、
>特に知恩院ではちょうど古本市が開催されていて、
これ「知恩寺」の間違いではないですか?
京都大学の隣に知恩寺という知恩院とは別のお寺があり、ここの古本市が有名です。調べてみると質問者様が京都にいらっしゃる時期にも開かれるようですね。
知恩院で古本市が開かれたなどとは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

古本市の件、ご指摘ありがとうございました!
ご指摘をいただいたときは「?」だったのですが帰宅して、手元のチラシを確認したらしっかりと「会場:知恩寺」と書いてありました。

知恩院は以前行った事があり、また知恩寺のことを知らなかったためにてっきり会場は知恩院と思い込んでいました。
あやうく当日、知恩院へ行って勘違いに気がつき、パニックに(そして時間ロス)なるところでした。
nebnabさんが古本市のことをご存知の方で、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 08:49

No.2です。



知恩院ではなく知恩寺へ行くなら、京都駅から市営バスの206系統に乗り百万遍下車、東へ少し行ったところの北側です。下鴨神社へは3、17、102、201、203系統に乗り、出町柳駅前で1系統に乗り換え下鴨神社前下車です。出町柳駅前のバス停で降りたあと、ファミリーマート(南東角)の交差点(賀茂大橋の東)を北へ行き西の河合橋を渡って北へ歩いても良いです。
または、市営地下鉄烏丸線で今出川駅まで乗り、市営バスの102、201、203系統に乗る方法もあります。

知恩院(http://www.chion-in.or.jp/
お参りの人や観光客が多いです。映画ラストサムライで撮影に使われたことがあります。ロケをした男坂や知恩院の七不思議を見ると良いです。御影堂の扉の金具(下の方にある落とし金)なんかも見てください。水に関係するものが3種類あるんですが、一つは何で水って思いますから。

知恩寺(http://www.eonet.ne.jp/~hyakusan/
“手づくり市”(http://www.tedukuri-ichi.com/)のある毎月15日以外、人はそんなに多くないです。青空古本まつり(http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/event.html)は行ったことないので人出は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わざわざ調べていただいたのですね…。
私のうっかり勘違いのために二度もご回答、ありがとうございます。
二度手間になって、申し訳ないです。

出来たら知恩院も行きたいくらいです。(以前、行った事があるのですが当時はあまり興味がなく、今ほど関心を持って見ていなかったので・・・もったいない話ですね。)
多分、古本市でかなり時間がつぶれてしまいそうですが・・・。
古本市、それなりの人出があるものと覚悟して行ってこようとおもいます。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 09:18

まずgernotさんが 何処にお住みなのかにもよります。


判りませんので、個人的な意見で
京都市生まれで 育ちも京都市です 道は殆ど知っています。

11月ですと まだ寒くは有りませんので 心配いりません。(花脊は寒いですが)

>混み具合はどうでしょうか?
そんなに 混んでいませんよ、4条辺りは人だらけですが 一筋道を入ると 嘘見たいに空いてます。

>ちなみに移動手段は
宇治はJRで その他は バスでどうしても遠いなら(目的地) タクシーを利用されるのが 良いと思います。運転者さんに名所など教えてもらて下さい。良い旅を。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに富山からJRで京都へ行きます。
ここ数年、年に5~6回は山へ行くのでそこそこ寒さには慣れているつもり・・・ですが、山の寒さと平地の寒さは感じ方が違うと思いまして。
荷造りの関係もあるので、質問いたしました。

寒いというご意見と、それほどでもないというご意見が50:50くらいになってきました・・・。
出発前の富山の気候と直前の天気予報を参考に、「重ね着作戦」で行こうと思います。

混み具合も・・・場所によりけりなのですね。当たり前といえば当たり前ですが(^^
一人(節約の)旅なので、タクシーはどうしても避けがちだったのですが、最後の手段として考えておくことも必要ですね。
運転手さんは仕事柄、京都に精通しておられるでしょうし。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 08:43

1:下に着るものにもよりますが、薄くない方が良いかもしれません。

ただ、晴れてる日中はそれでも良い日もあるでしょうが。

2:山手の寺社は紅葉が始まってるところもあるので、混むこともあります。街中は紅葉シーズンほどではないにせよ、3連休ともなればやはり普通の土日よりは人出は多いです。

2日目の自転車は嵐山だけで使うのでしょうか?それならJRではなく、市営地下鉄東西線の二条城前駅から太秦天神川駅まで乗り、京福の嵐電天神川駅から終点の嵐山まで乗るのが良いです。宿まではJR山陰(嵯峨野)線の嵯峨嵐山駅から京都駅まで乗れば、渋滞を気にすることはありません。

1日目はバスでも良いですが、京都に着く時間とバスの混み具合によっては電車を使う手もあります。京都駅から市営地下鉄烏丸線の烏丸御池駅で東西線に乗り換え東山駅下車。そこから知恩院までは1km弱ですので徒歩またはタクシー。或いは東山三条から市営バス(南行きならなんでも良いです)に乗って知恩院前で下車して東に歩くのもありです。下鴨神社へは、南西方向にある八坂神社前の祇園交差点を西へ歩き(またはタクシー、知恩院から1km)祇園四条駅(10/19から駅名変更)から京阪電車で出町柳駅下車。そこから西の高野川(河合橋)を渡り北へ500mくらい歩けば下鴨神社です(賀茂川と高野川が合流して鴨川になる地点の北側辺り)。宿へは、出町柳駅から京阪電車に乗り、三条駅で市営地下鉄東西線に乗り換え二条城前駅まで乗れば良いです。
また、下鴨神社まで行く時間がない時は下鴨神社を諦め、知恩院の近くを見て周れば移動時間は短縮出来ます。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
(年に5~6回山に行くのですが)山では薄手のものを何枚か重ね着して、一番上に風を通さないようなウェアを着ることで寒さ対策しているのですが、そうした方が良さそうですね。

自転車は嵐山を観光するのに使います。
二条城から嵐山まではJR線を使うつもりでいましたが、地下鉄という方法もあるのですね。
どちらが私に合っているか、また検討してみます。

せっかく知恩院から下鴨神社、二条城までのアクセスルートを教えていただきましたが、私の勘違いで知恩院ではなく、正しくは知恩寺でした。ごめんなさい。
だた、下鴨神社から二条城へ行くことに変わりはないので、こちらのアクセスは参考にしたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 08:36

(1)寒さはうすでのジャケットでは寒いですよ


普通の厚さのジャケットにしましょう

(2)以前に11月の3連休に三千院に行ったら帰りのバス待ちの列が3周してました乗るのに1時間~1時間半かかりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

やはり11月ともなれば、薄手のジャケットでは寒いのですね・・・。
洋服についてはもう少し寒さに対応できるようなものに変更します。

>帰りのバス待ちの列が3周
そんなに混むのですか!
私の想定を越えた混み具合です・・。
行く先にもよるのかもしれませんが、バスより地下鉄などを利用した方がいいのかもしれませんね・・・。
或いはちょっと位なら歩くぐらいの覚悟で。

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!