豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

水。

入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。
    • 18
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですか。ありがとうございます。とても勉強になります。意味がわかると、これからの料理が楽しくなりますね。

水でもおいしいですが、こぶだしだともっとおいしくなり、おすすめです。

• 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

水でも十分美味しいですが、こぶだしなら、もちろんさらにおいしくなります。

日本酒をたっぷり入れるのも常夜鍋と言ってお肉を柔らかく美味しくしてくれる効果があります。
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

豚しゃぶは水でもできますが。

。。
昆布と鰹節の出汁だと料亭風にできます。

手軽にするには
①鶏ガラスープのもとを少しいれる
個人的には
②ナンプラーを少し入れるとタイ鍋風でお肉の旨味が引き立ちます。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

だしの件はみなさんが回答していらっしゃるので、最後に一言。

あくがとてもいっぱい出ますから、よ~く取りながらしゃぶしゃぶしてくださいね。
あくを丁寧にとらないとぶくぶくになって大変なことになります。
初めて豚しゃぶをなさるようなので、念のため。
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

別に難しい事を考えないで普通にお湯でいいと思います。

豚肉からだしがどんどん出てくるのでそのままで大丈夫!

もちろん雑炊にしても旨いしたれつけてご飯もおいしいです。

おすすめはゆでてあるうどんを買ってきてしゃぶしゃぶしてたれで食べること。最高です。

料理は自由に楽しみましょう。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。楽に考えます。ありがとうございます。

真水以外。

後、全く関係ないですけどレタスのしゃぶしゃぶも美味しいです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

答えは塩味のするだし汁です。

夕べクイズ番組でやっていました。
私はいつも顆粒だしを入れていたのですが、タレで食べるから水でもいいんじゃないかな、とは思っていたので、目からうろこでした。
理由は浸透圧・・・だったかな。
水だと肉の旨みが溶け出しちゃうけど、だし汁だと肉の旨みを閉じ込める・・・みたいなことを言っていたような気がします。
記憶があやしくてすみません。
ちゃんと図で説明してました。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

だし汁に酒を入れて豚しゃぶします。

豚しゃぶのときは白いご飯か、麺をしゃぶしゃぶして食べます。
ゆでうどんとか、ゆでた中華めんとかです。
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

まあ、出汁とったほうがおいしいですよ。

こぶでもいいし、シイタケなどでもいい。で、酒やみりん、薄口醤油で、薄めに整える。

こっちの地方では雑炊ではなく「おじや」と言いますね。汁気が少なくて、そこが若干オコゲげになるくらいにする。それ以外は同じ、とき卵とネギ(こっちだとコートねぎ、博多万能ねぎ)の輪切り。それだと、香ばしさも出て、しゃぶしゃぶの後でもマッチする。

まあ、でも、白ご飯もおいしいので、当日は白ご飯、翌朝におじやというのが通例パターンです。
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。