アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

やはり、「こぶだし」ですね。


しゃぶしゃぶは、あくがでるので雑炊には
しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 10:29

私も「こぶだし」です^^



アクが出るので、日本酒を少量入れます。

白いご飯で食べても美味しいですよ^^
雑炊にはむかないかと・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 10:28

水でも、こぶだしでもなく、煮たててアルコールを飛ばした日本酒(水などは一切加えない)がベストです。

 別に私のアイディアと言うわけではなく、一般的なやり方です。 常夜なべも同じです。 間違いなく美味しいゆえ、ぜひ試してみてください。 なお、灰汁さえよくとれば、白ごはんの雑炊でも大丈夫です。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 10:28

まあ、出汁とったほうがおいしいですよ。

こぶでもいいし、シイタケなどでもいい。で、酒やみりん、薄口醤油で、薄めに整える。

こっちの地方では雑炊ではなく「おじや」と言いますね。汁気が少なくて、そこが若干オコゲげになるくらいにする。それ以外は同じ、とき卵とネギ(こっちだとコートねぎ、博多万能ねぎ)の輪切り。それだと、香ばしさも出て、しゃぶしゃぶの後でもマッチする。

まあ、でも、白ご飯もおいしいので、当日は白ご飯、翌朝におじやというのが通例パターンです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 10:27

だし汁に酒を入れて豚しゃぶします。


豚しゃぶのときは白いご飯か、麺をしゃぶしゃぶして食べます。
ゆでうどんとか、ゆでた中華めんとかです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 10:25

答えは塩味のするだし汁です。


夕べクイズ番組でやっていました。
私はいつも顆粒だしを入れていたのですが、タレで食べるから水でもいいんじゃないかな、とは思っていたので、目からうろこでした。
理由は浸透圧・・・だったかな。
水だと肉の旨みが溶け出しちゃうけど、だし汁だと肉の旨みを閉じ込める・・・みたいなことを言っていたような気がします。
記憶があやしくてすみません。
ちゃんと図で説明してました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 10:24

水。

入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですか。ありがとうございます。とても勉強になります。意味がわかると、これからの料理が楽しくなりますね。

お礼日時:2008/09/30 10:24

真水以外。


後、全く関係ないですけどレタスのしゃぶしゃぶも美味しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2008/09/30 10:20

別に難しい事を考えないで普通にお湯でいいと思います。



豚肉からだしがどんどん出てくるのでそのままで大丈夫!

もちろん雑炊にしても旨いしたれつけてご飯もおいしいです。

おすすめはゆでてあるうどんを買ってきてしゃぶしゃぶしてたれで食べること。最高です。

料理は自由に楽しみましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。楽に考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 10:19

だしの件はみなさんが回答していらっしゃるので、最後に一言。


あくがとてもいっぱい出ますから、よ~く取りながらしゃぶしゃぶしてくださいね。
あくを丁寧にとらないとぶくぶくになって大変なことになります。
初めて豚しゃぶをなさるようなので、念のため。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2008/09/30 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!