Exchange Server5.5をイントラネット運用しています。
このサーバーマシンに対してTELNET サーバーマシン名 25しても「接続に失敗しました」といわれます。念のため、サーバー機自身から行っても同様の反応です。

イントラ運用の時にはSMTPサーバーが稼動してないのでしょうか?
それともポート番号は25でないのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Microsoft Exchange Serverはメールサーバではなくスケジュール

管理サーバです。
基本的にはLotusのようなグループウェアです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Exchange_ …

一応、メール機能を持っていますがこれはSMTPサーバではなく独自の
プロトコルです。
外部のSMTPサーバへメールを転送する機能もありますが、純粋に
SMTPサーバではありません。
Exchange ServerにアクセスできるのはExchangeクライアントである
Microsoft Outlook(OEではない)のみです(ただ、他にも互換性のある
ソフトがないとは限らないですけど)。
    • 0

ExchangeServer5.5をメールサーバーとして利用する場合は、

「Internet Mail Services」をExchangeServerへ追加
する必要があります。
    • 0