Exchange Server5.5をイントラネット運用しています。
このサーバーマシンに対してTELNET サーバーマシン名 25しても「接続に失敗しました」といわれます。念のため、サーバー機自身から行っても同様の反応です。

イントラ運用の時にはSMTPサーバーが稼動してないのでしょうか?
それともポート番号は25でないのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Microsoft Exchange Serverはメールサーバではなくスケジュール


管理サーバです。
基本的にはLotusのようなグループウェアです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Exchange_ …

一応、メール機能を持っていますがこれはSMTPサーバではなく独自の
プロトコルです。
外部のSMTPサーバへメールを転送する機能もありますが、純粋に
SMTPサーバではありません。
Exchange ServerにアクセスできるのはExchangeクライアントである
Microsoft Outlook(OEではない)のみです(ただ、他にも互換性のある
ソフトがないとは限らないですけど)。
    • good
    • 0

ExchangeServer5.5をメールサーバーとして利用する場合は、


「Internet Mail Services」をExchangeServerへ追加
する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイントラ(社内向けサイト)に欲しい機能って何ですか?

自社向けにイントラの作成をしようとしているのですが、どういった機能があったら便利だと思いますか?

社員としてでも、経営者としてでも何か案が欲しいです。

会社の形態をあまり問わないグループ会社ですので、業種固有の欲しい機能でも業種にとらわれない機能でも大丈夫です。

Aベストアンサー

コンテンツで回答します。

<ご当地情報>
距離の離れた他拠点からの出張者、単身赴任者が多い、拠点内での部署の数が多いって場合は「ご当地情報」が便利だったりします。
飲みに行く場所、宴会で使えるお店なんかはホント便利なんですわ。
これは複雑な検索機能を考えなければ掲示板の機能で実現可能でしょう。

<売ります買います>
数千人もいれば「売ります買います」も機能するでしょうね。転勤者には助かります。

<PC の Q&A>
これは機能しません。
管理者やヘルプデスクに電話で聞けば早いですから。

<FAQ>
ヘルプデスク側から発信するだけの FAQ は機能します。特に社内システムについての FAQ はね。
だけど発信する側がちゃんとメンテしないとダメです。

<会社スケジュール>
全体停電、社内工事案内、健康診断などなど。
総務、システム管理、安全管理などの管理部門が全体へ発信する情報。

<行き先表示板>
これは機能しないでしょうね。
社内システムへのログオン/ログオフや、社員の ID カードなどによる入退室システムとシンクしてくれないと、出社しっぱなしや、会社に来ていない従業員が大勢出ることになります。
「ブラウザを開いて自分の行き先を変更して・・・」ってやらないでしょ。
でもホワイトボードなどの行き先掲示板や連絡先ボードを一切社内から撤去すれば機能するかもしれません。(文句も出ると思いますが)

<社則、規定集>
これも掲示板かファイルのリンクで機能します。
表向きには機能していないように見えるかもしれませんが、これらは社員がいつでも見られる場所に掲示する事が義務付けられているはずです。
紙を配っているところが殆どだと思いますが、変更点の差分ばっかりだと管理しきれないんですわ。現時点での最新版を見られたほうが便利です。

<社員名簿>
もちろん個人データですので、閲覧できる範囲は吟味してください。
こいつにメールアドレス、社内 PHS の番号、内線番号なんかが載ってると便利です。

<部署内掲示板>
部署やグループ単位での掲示板。
これは最初から用意してあげるんじゃなくて、要望が出たら用意してあげる。
使い方は要望した組織の自由。
ファイルが添付できる場合は掲示板の容量に注意。グループ内通達や出張レポートの写真とか貼られちゃうし。


とまぁ、こんなところですかねぇ。

コンテンツで回答します。

<ご当地情報>
距離の離れた他拠点からの出張者、単身赴任者が多い、拠点内での部署の数が多いって場合は「ご当地情報」が便利だったりします。
飲みに行く場所、宴会で使えるお店なんかはホント便利なんですわ。
これは複雑な検索機能を考えなければ掲示板の機能で実現可能でしょう。

<売ります買います>
数千人もいれば「売ります買います」も機能するでしょうね。転勤者には助かります。

<PC の Q&A>
これは機能しません。
管理者やヘルプデスクに電話で聞けば早いです...続きを読む

Qイントラネットにニュースサイト

教えてください!
社内イントラネットの画面上にニュースサイトを埋め込む方法をどなたかご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

RSS

QExchange Server 5.5の機能について

現在、Exchange Server 5.5を使用しておりまして、
各ユーザのメールボックスに容量制限を掛けたいと
思っております。

そこで、2つほどご質問がございます。

1.Exchange Server 5.5にそういった機能があるかどうか。

2.あるとしたら、設定方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.容量制限機能はあります。

2.下記操作になります。
(a)MicrosoftExchange管理ツールを立ち上げます。
(b)左ウィンドウで、[サイト]→[設定]→[サーバー] の順に展開し、設定するサーバー名を展開します。
(c)[プライベート インフォメーション ストア] を選択後、「プロパティ」をクリックします。
(d)「全般」タブの[格納域の制限]で設定します。

QExchange5.5のデータベース・ダイエット

WindowsNT4.0 Server + Exchange5.5 でメールシステムが稼働しております。
最近、プライベートインフォメーションストア領域が肥大化してきたと思い調べたところ、Exchangeのデータベースは一度大きくなると自動的には小さくならない事を見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/192185/ja/
コマンドでデータベースを小さくできる事は解ったのですが、困った問題は「データベースの最適化には、処理するデータベースのサイズの 110% 相当の空きディスク容量が必要です」という事で現在のデータベース格納ドライブには110%相当の空き容量はありません。
何か回避方法がありましたらご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データベースの最適化は、ほかのパソコン(サーバ)で実行することができます。
手順は次のとおり。

(1) ディスク容量が十分にあるパソコンに作業用フォルダを作る。
(2) Exchange5.5がインストールしているサーバの %windir%\System32 フォルダから Eseutil.exe, Ese.dll, Exchmem.dll ファイルを (1)にコピーする。
(3) Exchange5.5がインストールしているサーバから EDBファイルを (1)にコピーする。
(4) eseutil を実行する。
(5) eseutil 終了後、Exchange5.5がインストールしているサーバに EDBファイルを戻す。(元の EDBファイルはリネームしておくのが無難)
(6) サービス再開して動作確認する。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/244525/

QExchange Server を使っている人に質問です

会社に Exchange Server があると、自宅の Outlookを使って、会社と同じ環境でメールの送受信や予定表の確認が出来ますよね。
ところで、会社のネットワークがメンテナンスでダウンしているとき、

・自宅のOutlookでメールの送受信を普通にすることができるのでしょうか?
・過去のメールとか連絡先は、サーバが起動しているときにしか使えないのでしょうか?
・ダウンしているときにローカルで受信したメールは、サーバが復活するとサーバと同期するのでしょうか?

Aベストアンサー

一瞬読み間違えたのですが、普段はご自宅から
会社のサーバに接続できるということですよね?


メンテナンス時は送受信はできないと思います。

メンテナンス時にExchangeに接続できない場合は
オフラインフォルダの機能を使用すればできるのではないでしょうか?(詳細はURL参照)

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052422611041.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報