Exchange Server5.5をイントラネット運用しています。
このサーバーマシンに対してTELNET サーバーマシン名 25しても「接続に失敗しました」といわれます。念のため、サーバー機自身から行っても同様の反応です。

イントラ運用の時にはSMTPサーバーが稼動してないのでしょうか?
それともポート番号は25でないのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Microsoft Exchange Serverはメールサーバではなくスケジュール


管理サーバです。
基本的にはLotusのようなグループウェアです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Exchange_ …

一応、メール機能を持っていますがこれはSMTPサーバではなく独自の
プロトコルです。
外部のSMTPサーバへメールを転送する機能もありますが、純粋に
SMTPサーバではありません。
Exchange ServerにアクセスできるのはExchangeクライアントである
Microsoft Outlook(OEではない)のみです(ただ、他にも互換性のある
ソフトがないとは限らないですけど)。
    • good
    • 0

ExchangeServer5.5をメールサーバーとして利用する場合は、


「Internet Mail Services」をExchangeServerへ追加
する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook2000 Exchange Server の設定

Outlook2000 Exchange Server の設定画面で、
「Exchange Server 名」はサーバマシン名だと解るのですが、
「管理者によって設定されたメールボックス名」が解りません。

メールボックスについての質問です。
1.これは何を指しているのでしょうか?
2.どこの場所にあるのでしょうか?
3.どのように設定するのでしょうか?

宜しくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

>会社にはアドミニさん不在なのです
アドミニさんはいなくても、Exchange Serverの設定をした人はいるのでは?

NT/2000サーバを利用されている場合は、PC起動時にログオンするユーザIDが
メールボックス名になっているかもしれません。
メールボックスの実体は、Exchange Serverがインストールされている
サーバ内にあります。ですから、個人用フォルダをローカルに作成しなくても
メールの送受信やサブフォルダの作成などはできます。

QExchange Server 5.5の機能について

現在、Exchange Server 5.5を使用しておりまして、
各ユーザのメールボックスに容量制限を掛けたいと
思っております。

そこで、2つほどご質問がございます。

1.Exchange Server 5.5にそういった機能があるかどうか。

2.あるとしたら、設定方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.容量制限機能はあります。

2.下記操作になります。
(a)MicrosoftExchange管理ツールを立ち上げます。
(b)左ウィンドウで、[サイト]→[設定]→[サーバー] の順に展開し、設定するサーバー名を展開します。
(c)[プライベート インフォメーション ストア] を選択後、「プロパティ」をクリックします。
(d)「全般」タブの[格納域の制限]で設定します。

QHotmail における Exchange ActiveSync設定とIMAP設定との違いは?

e-mail口座として、@hotmail.com を愛用しているものです。 @hotmail.com の場合、受信メールサーバーの設定は、自動的に Exchange ActiveSync の設定になっているようで、その他の設定の余地/自由度 はない、と今まで理解してきました。  
私自身のメールソフトとしては、現在 Outlook2013 を使っていますが、Exchange ActiveSync の設定 に関しては、特段の不満はありませんので、このまま使い続けて行くつもりです。  

しかし、あるとき、@hotmail.com の口座でも IMAP設定ができる、という情報をWeb上で見ましたので、試みに、@hotmail.com のIMAP設定をやってみたところ、ユーザーサイドから見ると、機能の上では、Exchange ActiveSync の設定 も IMAP設定 も全く差がない、同一の設定のように思えました。

そこで質問なのですが、Exchange ActiveSync 設定 と IMAP設定 とはどうちがうのでしょか? ユーザーの立場から、この両設定の特徴/差異を教えていただけないでしょうか。 
よろしくお願いいたします。

e-mail口座として、@hotmail.com を愛用しているものです。 @hotmail.com の場合、受信メールサーバーの設定は、自動的に Exchange ActiveSync の設定になっているようで、その他の設定の余地/自由度 はない、と今まで理解してきました。  
私自身のメールソフトとしては、現在 Outlook2013 を使っていますが、Exchange ActiveSync の設定 に関しては、特段の不満はありませんので、このまま使い続けて行くつもりです。  

しかし、あるとき、@hotmail.com の口座でも IMAP設定ができる、と...続きを読む

Aベストアンサー

『POP3』と『IMAP』の違いと『ActiveSync』について
http://xinroom.net/how-to-pop-imap-activesync/

※口座
銀行などの取引以外では関西のキャバクラで使われるようですが、E-mail などで使われているのは他で見たことがありません。

キャバクラでの「口座」とはどのような意味?
http://ccccc.biz/contents/con285.php

QExchange Server を使っている人に質問です

会社に Exchange Server があると、自宅の Outlookを使って、会社と同じ環境でメールの送受信や予定表の確認が出来ますよね。
ところで、会社のネットワークがメンテナンスでダウンしているとき、

・自宅のOutlookでメールの送受信を普通にすることができるのでしょうか?
・過去のメールとか連絡先は、サーバが起動しているときにしか使えないのでしょうか?
・ダウンしているときにローカルで受信したメールは、サーバが復活するとサーバと同期するのでしょうか?

Aベストアンサー

一瞬読み間違えたのですが、普段はご自宅から
会社のサーバに接続できるということですよね?


メンテナンス時は送受信はできないと思います。

メンテナンス時にExchangeに接続できない場合は
オフラインフォルダの機能を使用すればできるのではないでしょうか?(詳細はURL参照)

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052422611041.aspx

Q「音声+OCN モバイルONE」の初期メール設定?

はじめて、ソフトバンクのガラケーから、シムフリーの「OCN モバイル ONE」に契約しました。申込手続がすんで、シムが送られてきました。「MNP」で電話番号はそのまま使えるのですが、設定でメールアドレスの設定の仕方がわからず、使用できません。WEBもつながり、あとはメールができれば、今までのアドレス帳内の友人と連絡がとれます。申し込み手続時や送付されてきた、シムやパンフレットには他のキャリアのような***@softbank.ne.jpのようなアドレスを割り当ててもらっていません。通常なら***@ocnといったアドレスが割り当てられ、通知されてくるはずですが、申込後指定した***@yahoo.co.jpには何も連絡がないので、もしかしたら、メール送信がされていて、エラーで届いていないのか、迷惑メールの中にあって捨ててしまっているのかもしれません。明日連絡取りたい相手にメールでしかお互いがわかりません。どなたか、「OCN モバイル ONE音声対応」シムのメール設定を教えてください!よろしくお願いいたします!。たいへん困っています。OCNのサポートは年末年始休業中で不通です。 

はじめて、ソフトバンクのガラケーから、シムフリーの「OCN モバイル ONE」に契約しました。申込手続がすんで、シムが送られてきました。「MNP」で電話番号はそのまま使えるのですが、設定でメールアドレスの設定の仕方がわからず、使用できません。WEBもつながり、あとはメールができれば、今までのアドレス帳内の友人と連絡がとれます。申し込み手続時や送付されてきた、シムやパンフレットには他のキャリアのような***@softbank.ne.jpのようなアドレスを割り当ててもらっていません。通常なら***@ocnといった...続きを読む

Aベストアンサー

http://tech.support.ntt.com/ocn//share/12918_s_infosample.html
調べてみたら別口でこういう封書が来るみたいですね。
年末年始の郵便事情で前後してるんじゃないでしょうか?

>アドレス帳
ocnメールはいずれにせよPCメール扱いで携帯キャリアのフィルターにかかると思いますし、不都合がないならヤフーのアドレス(PC不可なアドレスに届かないのは同じ)で連絡することも考慮に入れられては。

>使えない期間
基本的にはOCN側で切り替えがすんでSIMの発送中(契約者に届くまで)の時間のことを指しているはずです。

QExchange5.5のデータベース・ダイエット

WindowsNT4.0 Server + Exchange5.5 でメールシステムが稼働しております。
最近、プライベートインフォメーションストア領域が肥大化してきたと思い調べたところ、Exchangeのデータベースは一度大きくなると自動的には小さくならない事を見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/192185/ja/
コマンドでデータベースを小さくできる事は解ったのですが、困った問題は「データベースの最適化には、処理するデータベースのサイズの 110% 相当の空きディスク容量が必要です」という事で現在のデータベース格納ドライブには110%相当の空き容量はありません。
何か回避方法がありましたらご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データベースの最適化は、ほかのパソコン(サーバ)で実行することができます。
手順は次のとおり。

(1) ディスク容量が十分にあるパソコンに作業用フォルダを作る。
(2) Exchange5.5がインストールしているサーバの %windir%\System32 フォルダから Eseutil.exe, Ese.dll, Exchmem.dll ファイルを (1)にコピーする。
(3) Exchange5.5がインストールしているサーバから EDBファイルを (1)にコピーする。
(4) eseutil を実行する。
(5) eseutil 終了後、Exchange5.5がインストールしているサーバに EDBファイルを戻す。(元の EDBファイルはリネームしておくのが無難)
(6) サービス再開して動作確認する。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/244525/

QYAMAHA RT57iでIP電話(OCNドットフォンパーソナルV)の設定につきまして

YAMAHA RT57iでの設定につきましてお力添えお願い致します。
RT57にてネットボランチ・OCNドットフォンを使用しております。
ルーターの設定はUPnPの設定ONにしているのですがOCNドットフォンパーソナルVの初期設定のネットワーク検出で「!」が出てうまくいきません。
無視してインストールしてログインしようと思いましたがエラーが次の様に出てきます。
『IPアドレスがプライベートアドレス網で使用されるアドレスです。ネットワーク機器を確認して下さい.[101178201]』
と出てしまいます。なぜでしょう?
ルータ側のIPは192.168.100.1 PC側は192.168.100.2
になってると思います。デフォルトのままです。
設定等のアドバイスをよろしくお願い致します。

環境情報
OS:WinXP Pro PC側のUPnPの設定はON
回線:ADSL40M ISP:OCN
ルータ:RT57i フォーム:Rev.8.00.41

Aベストアンサー

http://coden.ntt.com/service/pv/notice.html
 このページの 動作確認済み「ルータ」一覧はこちら
をみると、
http://coden.ntt.com/service/pv/router.html

YAMAHA-RT56v(4.07.45) *3
3: PC起動前にルータを起動しておく必要があります。ルータを再起動した場合、PCの再起動が必要です。

と、あります。PCの再起動をすれば、もしかしたらうまくいくかも。

また、”!”が出ていても、普通に登録して使ってみれば、使えるかも。私の場合、でていても使えました。

参考URL:http://coden.ntt.com/service/pv/router.html

Qコマンドラインでexchange Serverに接続する方法

コマンドラインでexchange Serverに接続する方法

Outlook 2003でExchangeServerに接続しているのですが、コマンドラインでExchangeServerに接続することはできますか?

また.NetなどでExchangeServerに接続するライブラリなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

コマンドラインで Exchange Server に接続、というのは具体的にサーバーに接続して何をするのでしょうか?
CDO 1.21 や WebDAV を使ってスクリプトを組めば、コマンドラインからアクセスというのも可能かもしれません。
また、サーバーのバージョンにもよりますが、.NET でアクセスするには Exchange Web Service が使用可能です。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb418718(v=EXCHG.80).aspx から Exchange 関連の開発者向けページにアクセスできます。

QOCNホスティングでPHPの設定方法が

OCNホスティングで、Wordpressの導入をしようと思いましたが
PHPの設定をしないといけないらしく、マニュアルを見ながら
設定をすすめていくのですが、途中でマニュアルとは違うように
なってしまい。行き詰ってしまっていました。
どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

OCNプラン:メール&ウェブPro Aプラン
WP3.1を導入したい

行き詰っているとこ
ファイル名を指定して実行→cmd→黒い画面が出て→telnet ドメイン でenter
login:OCNからのID入力
password: 入力するが、表示されないまま enter で
Login incorrect
login:
となって先に進めない状態です。

IPアドレスの制限していません。

なにか他に設定しなければいけない部分とかあるのでしょうか?

WP3.1の導入までの方法をわかりやすく教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず PuTTY か Teraterm を入れて、SSHをするところからはじめませんか?OCNのそのサービスについては存じませんが、telnetを許可しているとすれば、今時かなりお粗末なセキュリティです。
http://yebisuya.dip.jp/Software/PuTTY/
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

SSHは、簡単に言うとtelnetの暗号化版です。
telnetは通信内容がそのまま流れているので通信を傍受されるとあらゆる秘密が漏れますが、SSHを用いていればそのあたりの問題は回避されます。

現段階では、ログイン段階で引っかかっていらっしゃるわけで、OCNのサービス利用上の問題と考えてかまいません。
これだけまともなサービスを受けていらっしゃるなら、ログインに関する話くらいはサポートに連絡して、彼らに料金分しっかり働いてもらうべきかと…。

Wordpress特有の問題になったらさすがにOCNの方が気の毒なので、勉強するなりここで聞くなりしてください。ログイン方法に関しては、サポートに問い合わせるべきです。

とりあえず PuTTY か Teraterm を入れて、SSHをするところからはじめませんか?OCNのそのサービスについては存じませんが、telnetを許可しているとすれば、今時かなりお粗末なセキュリティです。
http://yebisuya.dip.jp/Software/PuTTY/
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

SSHは、簡単に言うとtelnetの暗号化版です。
telnetは通信内容がそのまま流れているので通信を傍受されるとあらゆる秘密が漏れますが、SSHを用いていればそのあたりの問題は回避されます。

現段階では、ログイン段階で引っかかって...続きを読む

QExchange Server転送ができない

Exchange Serverとoutlook 組み合わせです。メールボックスに届いたメッセージを他のアカウントに転送したいのですが、外部のアカウントに転送できません。

試したのは
1不在時アシスタント=グローバルアドレス一覧の中のアカウントには転送できるが、「連絡先」に登録してあるアドレス(携帯や自宅用のアドレス)には転送できない。

2仕訳ルールを作成=指定アドレスに転送指定したのですがダメ

3サーバ側=ユーザーのプロパティ内のExchange Serverタブの「転送」(どんな機能なのかよく知らないんですが)を有効にし外部のアドレスを直接入力してみたがこれもダメ。

要はメールボックスに届いたメールを自宅で使用のメールアドレスに転送したいだけなのですがねえ。

自動転送に外部のアカウントを使用する場合、何か事前に設定が必要なのでしょうか?

知っている方よろしくお願いします。
当方サーバの権利権限を持っておりますので、サーバ側での設定変更は可能です。

Aベストアンサー

Outlookの自動仕訳ウィザードで、転送したい外部アドレスをあらかじめ連絡先などに登録しておいてから、「名前/配布リストにリダイレクトする」はお試しいただいたでしょうか。当方はそれでうまくいっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング