アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理のことで、質問いたします。
勘定科目は、この場合どうなりますでしょうか?

今年社内で事故があり、社員の方が入院しました。
それに伴って、かけていた保険から先日見舞金が入金されたのですが、この場合の仕訳は・・

当座預金 △△△   受取保険料 △△△

となると思うのですが、会計ソフトに「受取保険料」の項目がない場合、
貸方は「保険料」と「雑収入」のどちらが適切でしょうか。
もしくは、何か他の勘定で処理するのでしょうか・・
よろしくおねがい致します。

A 回答 (3件)

 ソフトにある科目「保険料」はご存知のように「(支払)保険料」のことを指します。

「保険料」を貸し方にもってくると以前の支払保険料を取り消す仕訳になってしまいます。
 保険会社であれば、お客さんから受け取る場合は「保険料収入」(売上)となりますが、その他一般企業では、受け取る場合は保険料でなくて「保険金」ですね。
 しかし、「保険金」の科目はないでしょうから、「雑収入」でいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ソフトにある科目「保険料」はご存知のように「(支払)保険料」のことを指します。
「保険料」を貸し方にもってくると以前の支払保険料を取り消す仕訳になってしまいます。

なるほど、考えてみると確かにそうですよね。
保険金勘定、初めて知りました。ともあれここは「雑収入」でいいようですね。
非常に参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/25 13:41

保険料とは契約者が保険会社に支払うもので、入院して保険会社から受け取るお金は入院給付金といいます。


会計上は、他の人がすでに書いてますように、「雑収入」です。
この給付金を従業員に見舞金として支払う場合は、福利厚生費として損金算入されますが、過大である場合は給与扱いされますので注意してください。「社会通念上妥当な額までは福利厚生費」とされてますが、過去の例では5万円が上限のようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます。
給与扱いというのは、源泉徴収票等にその金額分も加算される、ということですね。
参考になりました!

お礼日時:2008/09/25 13:37

営業活動外による収益なので「雑収入」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A