エクセル2003で作ったファイル(リンクを使っている)が、いきなり保存できなくなりました。原因を教えてください。
上書き保存をする時「ファイルを読み込めません」とメッセージ無視してOKを押すと「ファイルが保存できませんでいた。」とメッセージがでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>・他のPCでも保存できません。



このファイルを持っているPCでは保存はできるのでしょうか?
もしかしたら・・このファイルへのアクセス権限が変更されている可能性があります。
このファイルのプロパティ-共有-アクセス許可
もしくは、プロパティ-セキュリティより、
リンク先で作業しているPC等が接続する場合のアカウントが読み取り専用になっていないかを確認して下さい。
 ※これはリンク元(ファイルを持っているPC)から見ないと変更ができません。
「変更」「書き込み」「フルコントロール」これらに「許可」のチェックが入っていますか?
入っていなければ、これが原因かもしれません。
管理者にご確認の上、チェックを入れ、リンク先(作業しているPC)より確認をしてみて下さい。

この回答への補足

よろしくお願いします。
このファイルのプロパティーセキュリティを見たら、
許可の列の項目には、チェックが入っていますが、色が違います。
保存できるファイルのチェックは、緑色になっていますが、保存できないファイルは、グレイ色になっています。訳がわかりません。
ご教授をお願いします。

補足日時:2008/09/30 14:37
    • good
    • 0

>このファイルのプロパティーセキュリティを見たら、


>許可の列の項目には、チェックが入っていますが、色が違います。
>保存できるファイルのチェックは、緑色になっていますが、保存できないファイルは、グレイ色になっています。

すみません。ちょっとこれ以上は私には判らないです。
力不足ですみません。

新しくエクセルのファイルを作成して、共有にし、他機から更新保存を出来るかを試した後、
中身、もしくはシートをコピー貼り付けで対応できませんか?
シートのコピーや移動はシートのタブの部分で右クリック-移動またはコピーで、
コピー先のファイル名を指定すれば可能です。複数のシートを選択した状態でもできます。
最終手段ですが・・これで解決できればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答いただき本当にありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/30 17:35

>・共有ファイルにしているので、作業履歴はわかりません。



もう少し詳しく教えて下さい。
・現在作業を行っている(保存ができない)PC以外のPCでは保存はできますか?できませんか?
・同時期に同フォルダを別PCで開いている可能性はないでしょうか?
・このエクセルのファイルの拡張子を教えて下さい。
 判らなければ、このファイルを2007での作業&保存を行った可能性はあるかを教えて下さい。

この回答への補足

よろしくお願いします。
・他のPCでも保存できません。
・別のPCで同じファイルを開いている可能性はありません。
・ファイルの拡張子は、**.xls
・2007が入っているPCは、LANに入っていません。

補足日時:2008/09/26 17:02
    • good
    • 0

#2です。

補足をお願い致します。

・該当するひとつだけのファイルが保存できないのでしょうか?
・読み取りは出来るけど、上書きができないのですか?
・読み取りもできない(できなくなった)けど、上書きができないのでしょうか?
・保存できなくなる前にパッチを適用したとか、何かいつもと変わった事はしなかったでしょうか?

私でお力になれるかは判りませんが、情報があれば理由が判る方がいらっしゃるかも知れません。

この回答への補足

よろしくお願いします。
・該当するファイルのみ保存できません。リンクしている他のファイルは、保存できます。
・読み取りは、できます。保存ができません。
・共有ファイルにしているので、作業履歴はわかりません。

補足日時:2008/09/26 13:53
    • good
    • 0

リンク先(元ファイルのある場所)、もしくはそのファイルが読み取り専用になっていませんか?



リンク先のフォルダや媒体・ファイル等を右クリックし、プロパティにて
「読み取り専用」にチェックが入っていないかを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み取り専用になっていませんでした。
いろいろ教えてもらったことを今試しています。

お礼日時:2008/09/26 11:48

ファイルが壊れている可能性があるのではないでしょうか。


新規での保存(名前をつけて保存)は出来ませんか??
出来たら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規に名前を変えて保存を試みましたが、だめでした。
自分なりに試してみます。
また、教えてください。

お礼日時:2008/09/26 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

Qエクセル作表の見積り金額

お客さんからエクセルの作表を依頼されました。
見積り額を幾らにしようか悩んでいます。
今使っている表をカスタマイズする形ですが、一から作成しても構わないそうです。

現在のbookは、326kb 19sheetです。

私としては
1.作成後のファイルサイズ1kbあたり50円として計算
2.作成に掛かった時間x2,500円
3.漠然と1万5千円
などと考えておりますが、
他にいい見積もり方ってありませんか?
経験者の方や、経験者以外の方、様々なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

この手の依頼は私もありましたが、大体どのくらいの時間がかかるかをユーザーに伝え、作成時間×3,000円でお話をすることが多かったかと思います。私は営業なので作る側の人間ではありませんが・・・。あまりにも時間がかかるようなら時間ではなく、その仕事で2万円とかの方が、ユーザーも理解するのでは?

Q救出ファイル復元 2の機能について

「救出ファイル復元 2」で画像ファイルJPEGの他にRAWファイル、拡張子(CR2)を復元出来るでしょうか。

キャノンの一眼デジカメを使っているのですが、他の復元ソフトでは、復元出来ませんでした。

Aベストアンサー

Vectorあたりで『ディスク・ファイル復旧』の項目で探せばみつかりそうですが。
要は,"復元ソフトで復元できるファイルがソフトに登録されている拡張子だけしかできない"ことですので,拡張子を選択できる復元ソフトを捜せばいいと思われます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

Q長期保存できる紙

図面を長期保存するために美濃紙を使用していますが、最近それに匹敵する保存性をもったOA用紙?があるような事を小耳に挟んだのですが、どなたかご存知ですか?写真の100年画質などは聞いたことがあるのですが、写真程厚い紙ではないようです。。。

Aベストアンサー

普通の紙(酸性紙)ではなく、中性紙というものをお使いになったらいいのではいでしょうか? 

製造方法が異なり、こちらの紙なら長持ちします。 

参考までに販売しているURLを書いときます(ここが良いかどうかは不明です)

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=36071546&p=y#body

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

Qエクセルを使ったアンケートハガキの仕事のやり方教えてください

こんにちは、困ってるんです。誰か助けてください。

ワケあって、アンケートハガキの仕事を頼まれました。
でも、私のレベルは入力程度。
仕事はアンケートハガキ回収後のデータの入力用フォーマット作りから始まり、
入力者集め、仕事の発信、回収、そして集計まで。
断ろうかとも思ったのですが、いいチャンスと思ってチャレンジしたいんです。
仕事の開始は6月末なので時間もあるし、それまでに勉強したいと思ってます。
必要なら短期の教室に通う覚悟もありますが、それにしたって、
まず全体像や自分が身につけなくてはいけないことを把握したいのです。

で、1から教えてくれませんか?
仕事の流れなどからです、ハイ。すみませんがよろしくお願いします。
もちろん、エクセルの技術上で必要なことも。

ちなみに来る仕事は、最大でも、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話、小さい質問3つくらい&小さいコメントだと思います。

入力だけだと思ったんだけどな・・・。でも、頑張りたい!応援してください。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelでこの程度のフォームなら最初の1の列に
項目(ID、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話、小さい質問3つくらい&小さいコメント←備考欄)行を作り、
後はデータを入力していけばOKだと思います。
これで統計及び集計作業が入ってくるとまたちょっと違ってきます。
もう少し詳しい内容が分かればフォームの作成の相談にのれるかと思いますが。

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Qカフェで英会話講師をしたいのですが、会社を作らずにできますか?

個人でカフェを使って英語を教えたいと思います。
1時間いくらかでもらう予定ですが、その場合、会社を作らなければいけないのでしょうか?
また、収入を得た場合、税金などはどうなるのでしょうか?
ちなみに週5日は一般企業でパートをしています。(社会保険など加入しています)

Aベストアンサー

私の知人で、WEBで集客し、カフェやマックなどを使ってマンツーマンの中国語レッスンをしている知人がおります。
もちろん法人を設立しなくても個人事業主という形で十分です。http://www.kanesara.com/cat_163.html

年間20万円以上の副収入があった場合は、確定申告でその額を申告し、税金を別途納める必要があります。
その際、複式簿記で記帳が面倒くさいですが、いろいろ特典のある青色申告をおすすめします。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

Q復元ソフトのふと感じた疑問 -ファイル名を削除したい-

先日、復元ソフトを使用していたときに感じたことなのですが
(使用ソフトは「復元」です。)
ファイルを復元する際の手順で削除したファイルが検索できますよね。
このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか??

例えば、「●●との秘密旅行001.jpg」のファイルを削除したとします。
その後、復元ソフトで検索をかけるとファイルを復元しなくてもファイル名を見ただけで怪しいファイルとわかってしまいますよね。
復元ソフトの検索で、表示されなくする方法か、別名に変える方法があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名前を消去したいファイルをクリックするか、名前を消去したい複数ファイルを左クリックしながら選択する→[消去]ボタンをクリック→[OK]をクリック

これで、名前を消せます。しかしながら完璧ではなくて、一部消せないこともあります。
(「DataRecovery」を再起動してもう一度ドライブをスキャンすると消せなかったファイルが表示されます)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名...続きを読む

Qインターネットを使い、自宅でできるアルバイトは?

自宅にて、インターネットを使いできるバイトはどのようなものがあるのでしょうか?漠然とした質問ですみませんが、色々と教えてください。

Aベストアンサー

No.3続きです。
食費の足しくらいなら、十分稼げます。

が、この話にはオチがあって、期待を持たせてすみませんが、一度どっかの会社で修行しないとできません。半年から一年くらいは実務でやらないと、在宅では無理です。(まあ、なんでもそうですが、専門職なので...)

街のパソコン・CADスクールに通う手もありますが、殆ど実践では役立ちませんので(通信講座なんてもっての外です)、必ず実務を経験して下さい。

在宅でパート的にやってる人も、殆ど家庭の都合とかで退職して、その仕事を引き続きやってるパターンです。


人気Q&Aランキング