はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ドコモの携帯料金の支払いですが、『契約本人以外』がドコモショップで料金を支払う場合身分証などの提示する必要はありますでしょうか?
過去の記憶では、支払う携帯の番号と契約者名で支払えたと思うのですが、記憶が曖昧なので教えてください。

A 回答 (5件)

請求書が手元にある場合は、原則不要です。

http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=20009 …

ショップの対応次第では、必要になる場合も有り得るかと思いますので、出来れば身分証を持参された方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ドコモのサイトにあったのですね(汗)見落としていました。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

契約者本人であっても、請求書が手元に無い場合の支払いでは、身分証が必須になります。

最近、本人確認が強化され、#3の方が仰っている手順とは少々異なってきており、私自身が自分名義の回線を請求書無しでショップにて支払いを行った時は、身分証の提示を求められました。

何れにしましても、請求書の有無が身分証の提示に差が出てくると理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本身分証が必要なようですが支払うショップや担当者によるようですね。

ドコモでいつも支払っています。

たまにコンビニで支払いします。(口座引き落としでなく、振込み用紙による現金払いでの契約をしています。)

請求書の振込み用紙が封書で毎月送られてきますので、請求書の振込み用紙に料金を添えてドコモショップの受付の人に出すと、送金して領収書をくれます。
コンビニや銀行や郵便局でも、請求書の振込用紙を持っていけば支払いができます。
ただし、支払期限が過ぎてしまった場合だけは、ドコモショップでないと支払えません。

ドコモの大元から送られてくる振込用紙(払込み用紙)を持っていけば、契約者以外でも支払いができると思います。
勿論、振込み用紙を紛失した場合は携帯番号と契約者名を言えば、未払いの月の携帯料金を教えてくれるのでその金額を払えば決済して領収書をくれると思います。支払いの場合は身分証明書はいらないと思います。
身分証明書がいる場合は携帯を購入する時や携帯番号などの変更手続きなど、契約内容を変更する場合と思います。
    • 1
この回答へのお礼

無事契約者以外で特に身分証の提示もなく支払いできました。

たぶんできると思いますが、ドコモショップに電話して聞いたほうが早い気がします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。携帯が停まってしまっていたので・・・。
ドコモHPのQAに回答があったようで見落としていました。すみませんでした。