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ドコモの携帯料金の支払いですが、『契約本人以外』がドコモショップで料金を支払う場合身分証などの提示する必要はありますでしょうか?
過去の記憶では、支払う携帯の番号と契約者名で支払えたと思うのですが、記憶が曖昧なので教えてください。

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A 回答 (5件)

請求書が手元にある場合は、原則不要です。


http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=20009 …

ショップの対応次第では、必要になる場合も有り得るかと思いますので、出来れば身分証を持参された方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ドコモのサイトにあったのですね(汗)見落としていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:33
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 18:28

契約者本人であっても、請求書が手元に無い場合の支払いでは、身分証が必須になります。



最近、本人確認が強化され、#3の方が仰っている手順とは少々異なってきており、私自身が自分名義の回線を請求書無しでショップにて支払いを行った時は、身分証の提示を求められました。

何れにしましても、請求書の有無が身分証の提示に差が出てくると理解してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本身分証が必要なようですが支払うショップや担当者によるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 18:27

ドコモでいつも支払っています。

たまにコンビニで支払いします。(口座引き落としでなく、振込み用紙による現金払いでの契約をしています。)

請求書の振込み用紙が封書で毎月送られてきますので、請求書の振込み用紙に料金を添えてドコモショップの受付の人に出すと、送金して領収書をくれます。
コンビニや銀行や郵便局でも、請求書の振込用紙を持っていけば支払いができます。
ただし、支払期限が過ぎてしまった場合だけは、ドコモショップでないと支払えません。

ドコモの大元から送られてくる振込用紙(払込み用紙)を持っていけば、契約者以外でも支払いができると思います。
勿論、振込み用紙を紛失した場合は携帯番号と契約者名を言えば、未払いの月の携帯料金を教えてくれるのでその金額を払えば決済して領収書をくれると思います。支払いの場合は身分証明書はいらないと思います。
身分証明書がいる場合は携帯を購入する時や携帯番号などの変更手続きなど、契約内容を変更する場合と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事契約者以外で特に身分証の提示もなく支払いできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 18:26

たぶんできると思いますが、ドコモショップに電話して聞いたほうが早い気がします。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。携帯が停まってしまっていたので・・・。
ドコモHPのQAに回答があったようで見落としていました。すみませんでした。

お礼日時:2008/09/25 13:35

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docomoに変えようと思うのですが
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Aベストアンサー

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住所が違うだけの場合は、お互いの運転免許証を持って行けば大丈夫です。(名字が同性の場合)

名字と住所が違う場合は、戸籍謄(抄)本を持ってきてくださいと言われるはずです。


ちなみに、現在ご家族でドコモをすでに持っている場合は、
ファミリー割引と一括請求の申し込みで、質問者様のご要望通りにできます。(※主回線契約者の来店が必要)

ファミリー割引を組んでも、個別請求(主回線の人と請求をまとめない)ということもできます。

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

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https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

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一般電話などからの場合0120-800-000
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Q延滞している携帯代の支払い(クレジットカード)

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期日までに払えずなんとも情けないかぎりですが、もしできるなら今回の分だけクレジット払いにして次回の分からは忘れる事なく口座振替で支払っていきたいのです。

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Aベストアンサー

可能です。
Mydocomoかドコモショップでの手続きになります。
決済完了後数分で使用可能となります。

Qドコモの料金支払いについて

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 すぐには止まりませんよ。
 残高不足などで引き落としに失敗した場合、まず数日後に再度の引き落としが行われます。この時点で引き落とせれば、何事もなかったかのように利用の継続が可能です。
 再度の引き落としも失敗すると、こんどは郵便で振込用紙が送られてきます。振込用紙に記載の期日までに振込手続きをすれば、やはり問題はありません。ここまで、特に延滞料は掛かりません。
 振込用紙の期日にも間に合わないと、いよいよ回線の利用停止ということになります。利用停止が掛かると、それ以降携帯電話が使えないのと同時に、延滞料が掛かってきます。ただし、ここで支払えば特にブラックリスト入りとかはありません。
 利用停止の状態が続くと、今度はやはり郵便で通告の後、料金未納による強制解約が待ち構えています。ここで支払えば「料金支払いを遅らせたことがある」くらいの情報は残ると思われますが、ブラックリストには入りません。強制解約が行われるとブラックリスト入りです。料金未納の情報は携帯・PHSの全キャリアで共有しているので、ブラックリストに入ったが最後、以降の新規契約に何らかの制限がかかることになります。

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Aベストアンサー

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とする...続きを読む

Qドコモの使用明細書・請求書の再発行について

毎月送られてくるドコモの「ご利用料金のご案内」を
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お答えします。まずドコモショップではそのような業務はおこなっておりませんので即時することは発行出来ません。ドコモの携帯電話から157へ一般電話から0120-800-000へオペレーター受付時間にお電話していただき料金センターへ紛失されたとご事情をお話になり再発行をご相談ください。再発行できるものでしたら郵送のみのご対応が出来ます。期間等により出来ない場合もございますのでご了承ください。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
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件名について質問させて下さい。

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現在、色々あって身分証明書と呼べる物がなく、あと1ヶ月はどうしても現状を変えられない状態です。期限切れの保険証ならありますが、意味を成さないと思うので、困っています。

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http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070104_00.html


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