アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「北陸フリーきっぷ〔普通車〕」で東京から越後湯沢経由の金沢まで指定席を買いました。また、東京都の区外から乗るのでそこまでの乗車券も買いました。
窓口の方が説明してくれたのですが、よくわからなかったので教えてください。
疑問点はチケットの使い方と行方です。
それと新幹線に自分でチケットを買って乗るのは初めてのど素人です。

もらったチケットは
(1)区外から区内までの乗車券(片道)
(2)北陸フリーきっぷ〔普通車〕(ゆき)(かえり)
(3)新幹線指定券 東京~越後湯沢(往復)
(4)指定券 越後湯沢~金沢(往復)
です。

↓こんなイメージなのですが、ところどころ分かりません。
行き
(1)で区内まで行く((1)のチケットはどうするのか)
区内から東京駅まで行く((2)が必要?でも東京駅まで改札ないけど・・・)
(2)(ゆき)と(3)(行き分)を一緒に改札に入れ越後湯沢駅まで行く(フリーきっぷは出てくるの?)
(4)(行き分)を改札に入れ金沢駅まで行く(ここの区間は新幹線ではないの?)
(北陸フリーエリアって?乗り降り自由なの?)

帰り
(4)(帰り分)を改札に入れ越後湯沢駅まで行く
(2)(かえり)と(3)(帰り分)一緒に改札に入れ東京駅まで行く
(2)で東京駅から区外前まで行く(降りずにそのまま区外まで行って良いの?)
区外までは自分で切符を買う

こんな不確かなイメージです。
このたくさんのチケットをどう扱えばよいのか、フリーエリアの意味を教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

行き
(1)で東京駅まで行き
新幹線乗換え口で(1)(2)(3)をまとめて改札に(2)(3)が出てくる。
越後湯沢の乗換え口で(2)(3)(4)を投入 (2)(4)出てくる。
(4)金沢駅まで行く(ここの区間は在来線の特急です。)
(北陸フリーエリア内のみ乗り降り自由です。特急も自由席には乗れます。エリアはリンク先)
フリーエリアでは、かえり券でいろんなところに行けます。

帰り
(2)(4)(帰り分)を改札に入れ越後湯沢駅まで行く
(2)(3)(4)(帰り分)一緒に改札に入れ東京駅まで行く
東京駅乗り換え口で(2)のみ出てくる
目的地まで行き改札で清算すればいいです。

必ず、すべての切符が手元には残らなくなりますから・・・安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私のイメージはかなり間違っていたようで;切符が残ってしまうようでした(笑)
ちゃんと聞いておいて良かったです。これでスムーズに乗換えができそうです。

フリーエリアはかなり広く行動できるのですね。富山の方までいけるとは。エリア内であれば途中下車もOKということでしょうか。
楽しみです。時間が足りなくなりそうですね。

早速のご回答ありがとうございました。

>フリーエリアの意味を教えてください。

「乗り降り自由」をなる区間の事です。
但し、特急にも乗れるのか指定席が使えるのか等、「きっぷ」により異なります。

「北陸フリーきっぷ(普通車)」の場合、「フリーエリア」に関わるものとして、次のように書かれています。

・フリーエリア内は特急・急行・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由です。
どの列車であれ「自由席」であれば乗れる事になります。
逆に、指定席やグリーン車等には乗れない、ということです。

・フリーエリア以外では途中下車できません。
「ゆき」あるいは「かえり」の途中駅で、改札口(新幹線乗換口の事ではありません)を出てはいけません。
特別な事情がない限り、改札口を出ると「きっぷ」は無効となり、それより先は自腹で乗ることになります。
「越後湯沢で温泉に入っていこう」なんてできないということです。

>エリア内であれば途中下車もOKということでしょうか。
ハイ。

No.1さんも張ってあるURL先に書かれている、文字という文字、全てを読んでください。
質問者さんの疑問の他にも、注意すべき事項が書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちゃんと読まないと大変なことになりそうですね。
フリーエリアのことをちゃんと知ってから旅行計画を立てればよかったと今更後悔です。時間的に使いこなせなさそうです。
こういう、特急などの特別な列車の旅は初めてなので、何からやってよいのやらという感じでした。

途中下車と乗り降りの違いがイマイチ分かりませんでしたが、やはり同じ意味なんですね。
温泉はフリーエリアで入ることにしますw

回答ありがとうございました。