海とかプールの水って青いですよね。
お風呂にお湯を張ったときもぼんやり青いし。
水の色が青いのはなぜなんでしょう?
教えてください。

A 回答 (2件)

海が青いのと、プールの水が青いのとお風呂の水が青い

のは、それぞれ理由が違います。

海とプールの水が青い理由のひとつに空の青いのが映っ
ているということもあります。海の場合は深いので、入射
した光の青い色が先に分散して青いということもありま
す。(波長が短い光は、早く分散していきます。)
 プールの場合は、壁が青色に塗られていることが多いの
で、その場合ももちろんより青く見えます。

お風呂の水なのですが、冷たい水ではると透明ですが、
お湯ではると、多くの場合、銅管をお湯が通るので、お湯
がぼんやり青くなるようです。
 また聞きなのですが、人がお風呂に入ると、より反応し
てお湯が青っぽくなるそうです。(四日市市水道局の話らしいです。)

• 0
この回答へのお礼

場合によっていろいろ理由があるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

過去に以下のサイトで答えています。

プールの青は壁面が青く塗ってある所があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42669
    • 0
この回答へのお礼

社会/自然のカテゴリにあるとは..
見つけられませんでした。(^^;
赤色が吸収されるんですね。
わかりました。ありがとうございました。