アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

はい…結構多いようですね



赤ちゃんの手はフリーな状態ですか?
ウチの子の場合はうつ伏せ寝が流行って突然死が言われ始めた頃だったのですが、目が届くならOKと思ってうつ伏せにしたら寝ました。
どうしても上向きだと手がバタバタしてしまうので手を握って押さえていたら寝てくれました。

大胆にバスタオル等で包んで寝かせる方法もあるようです
↓専用の商品もあるようです びっくり
http://chibiiku.kittys.biz/syussann/yonaki.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ伏せ寝挑戦していますが、嫌がって泣いてしまいます・・・。あと、手を押さえてみるのも、バスタオルで包んで寝かせるのも試しましたが、これまた泣いてしまいます。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:02

うちの子も同じでした!


特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおりのもがきとうなりです!手をぶんぶん振ったり、体をくねくねしたり。
goma26さんも、ご友人も、同じような経験をされたとのことで、うちだけではないのかもしれないなぁ、と少し安心しました。
もう少しすればマシになるかもしれないですね。様子を見てみます。

お礼日時:2008/09/28 18:05

今次男が5ヶ月です



長男が赤ちゃんのとき、夜になると元気になって寝つかず困っり何気なくタオルケットでぎゅーと巻いて包んであげたら不思議と治まりました

今回の出産の際助産師さんに
「生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんのお腹の中という狭い空間が当たり前だったので、ぎゅーっと包んであげると落ち着くんですよ」
というお話を聞き、なるほど理にかなっている。と思いました

今も次男はタオルケットにミノムシになって寝ています笑

両手を体に沿わせ、両手が動かないよう気持ちきつく巻いてあげると不思議に落ち着きます
個人差はあると思いますが、一度試してみてください

お母さんは体が資本
がんばってくださいね
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タオルで巻いて包むのは試してみたのですが、泣いてしまい、手足をバタバタさせてタオルを全部剥いでしまいました。
きっと赤ちゃんによって違うのでしょうね。。
ご回答にある助産師さんのお話は、納得です!ですがうちの子にはきかないみたいです。。

お礼日時:2008/09/28 18:08

うちの子もそうでしたが、原因はなんと食物アレルギーでした・・・



母乳で育てていましたが、食物アレルギーがわからなかった時期に、私が普通に食事をしていてそのまま母乳を与えていたときに唸ってさわいで寝なくて大変でした。
6ヶ月になり、私が働きだして、ミルクを併用しだしてからも、やっぱりいつも唸っていました。保育園の先生に、「もしかしたらアレルギーがあるのでは?」と言われ、すぐ検査したら、ばっちりミルクに反応してました。その他には、小麦・卵・トマトなど、いろいろ出ていて愕然としました。
ミルクをミルクアレルギー用のものに替え、母乳もあげていたのでアレルゲンの食材を除去してからあげたところ、唸らなくなりました。

まだ検査できないですが(その月齢では、してもアレルゲンがはっきりわからない)、もし数ヶ月してもまだ唸るようなら検査をおすすめします。

うちは不運なことにそうでしたが、質問者さんのお子さんがそうでないことを祈ります。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A