40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高年齢出産経験者です。



>最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか?

私は結婚して出産する気になれば女性はイツでも産めるものだと思い仕事を優先してました。
そろそろ年齢的に30代後半になり妊娠する事に何年か集中しましたが妊娠せず、専門の病院へ行きました。
でも検査しても何も問題は無く、単に年齢的に卵の量が少なく質も悪かったようです。
不妊治療すればスグ妊娠するのかと思いましたが、それも又甘い考えでした。
病院を何度も変え、最終的には片道2時間もかかる遠方の超有名な不妊専門の病院まで何年か通い、やっと妊娠しました。

>40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?

専門の病院では40歳だと諦めた方が良いと治療を薦めない医師は多いようです。
私の先輩は39歳で初めて不妊専門病院へ行ったら、1年だけ不妊治療を試みて40歳になったら諦めた方が良いと言われたそうです。
なので40歳までに産みたい~では無く、40歳がもしかしたら治療のタイムリミット打切りかもしれない~と思った方が良いかと思います。

>障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか?

高年齢出産だと強制では無いけれど検査しますか?と聞かれました。
ただドコの病院でも出来る検査では無く、結構、遠方の方の病院へ出向かなくてはいけなくて、しかも5ヶ月過ぎてからの検査なので、異常が有ると判明しても中絶出来る訳でも無いのですから、嫌な気持ちのまま残りの期間を過ごすのは辛いので検査しませんでした。

>今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

○年齢が40歳近いならば、普通の病院の婦人科で不妊治療をするよりも、不妊専門の病院へ最初から行かれた方が良いかと思います。
不妊専門誌やネットでスグに場所は調べられると思います。

○不妊治療してると妊娠4週目とかで妊娠が判明したりするので、妊娠発覚したと同時に不妊治療の病院から産婦人科の病院へ通院が変わるので、あらかじめドコの病院で出産したいか調べて置くと慌てず良いかと思います。
ちなみに高年齢出産は助産院は断られました。
何か問題が起きた時にスグに対応出来る設備が有るような大きい病院の産婦人科が良いかと思います。

後、余談ですが、産んだ後はメチャクチャ大変です!
私は元々年齢より若く見えるタイプでしたが、出産後はガクッ!と体力落ち体にガタが来ました。
腰痛、40肩、ギックリ腰、老眼、更年期障害・・・それらと戦いながらの子育てになる可能性が有ります。
シッカリと栄養を取り、体力作りをした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


39歳の時に体外受精で双子を授かり出産しました。

>妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか?

はい、私はそうでした。子作り解禁時点ですでに35歳でしたので、少しでも効率よく妊娠・出産したいと思い、子作りスタートと同時に不妊治療も開始しました。事前には年齢以外の不妊要因はないはずでした。
ところが、予想外に妊娠し辛く、最初の妊娠までに2年かかり、しかも流産。次の妊娠までに1年、またもや流産。三度目の妊娠までにまた1年でやっと出産できました。

>そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか?

母体が高齢であることで有意に増える染色体異常については「羊水検査」で判明しますが、染色体異常のない奇形や障害等は判りません。

>40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?

高齢出産にとっての最大の課題は「卵巣機能の老化(=卵子の老化)」です。少しでも老化を遅らせるために、抗酸化食品を多く摂る、また私はあまり詳しくありませんが良いサプリメントがあるかもしれません。もし喫煙者であれば禁煙を。
医学の発達としっかりした妊婦管理で、高齢出産でも昔ほどのリスクはないと言っていいと思いますが、医療費は若い女性よりも多くかかることが考えられます。婦人科にかかってからでは加入できないこともありますので、掛け捨ての安いもので構いませんから「女性特約」付きの生保に入っておくことです。
当然ですが、不妊治療にはお金がかかります。ぜひ今のうちに、うんとお金を貯めておきましょう。「地獄の沙汰も金次第」というところもありますから(ニヤリ)

最後に。40代での出産は今や珍しいものではなくなりましたが、望んで希望が叶う保証は全くありません。事情が許す限り「一日でも早く!」が基本だというのを覚えておいてください。
    • good
    • 0

結婚してから 何年か分かりませんが


数年になるのなら 病院に行った方が良いと思います
お医者さんの 先ず評判を聞く(調べる)ことです
評判が良くても 技術が伴わない場合も有りますので 注意も必要です

まず良い病院を探すことです 

家内も20数年不妊治療に通いました 
病院も何軒も変って診てもらいました 
23年後に初子供ができ 今では二人子供が有ります

不妊治療何十年もしていると
こちらも色々と勉強して知識も多くなり
お医者さんに、こんな事・あんな事 希望しても
出来ない先生もおられます  これの見極めも大事です 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二回目以降の高齢出産のリスク

質問失礼します。

一人目の出産は20代の時に終わり、
二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、
どのようなリスクがあるのでしょうか。

様々なサイトでは、
高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。

遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)/一人目を22歳、二人目を38歳で出産しました。二回目以降の高齢出産…というより、初産でも三人目でも高齢出産にはリスクがあります。染色体異常、詳しくはないのですが、一般的には20代より30代後半の方が確立は高くなってしまいますよね?妊娠中も、高血圧症など35歳以上(特に初産)の方が確立は高くなるようです。個人差があると思いますが…私の場合は二人目の時は少し貧血気味だった事と、やはり疲れやすいようでした。分娩に関しては一人目は陣痛から20時間程かかりましたが、二人目は6時間の安産でしたo(^▽^)oただ、出産後の体力にかなり差がありました(-。-;二人目出産後はかなり疲れやすく、免疫力低下からかアレルギーがひどくなりました。歳の離れた二人目は可愛いですよ!それは孫のよう?!です(^_^;)ちなみに母子ともに健康です。一般的に個人差はありますが、高齢出産にはいろんなリスクがある様です。すみません、回答になってませんが…

Q初産しかも高齢?出産

初めまして質問させてください。
今月末(27日)に予定日をむかえるのですが36歳で諦めかけていたときに授かりました。
友人、知人に聞くと初産は予定日より遅れるとか早まるとか年齢的に大変だと思うよ・・と
定期健診ではまだ出産の兆候が見られないのでもうしばらく様子を見て来月までずれ込むようなら促進剤を考えて見ましょうと・・
子供さえ無事に生まれてくれればいいのですが私の周りにはこの歳で初産の方が居ないのでどなたか同じような経験のある方のアドバイスとか注意しなければいけない事とかいただけないかと質問させていただきました。
まとまりが無く読みにくい文章ですみませんがアドバイスお願い致します。
主人はおそらく最初で最後の経験となるんだから楽しみなさいと能天気なアドバイス?を妊娠初期から言い続けてます・・

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
私と同じ年ですね、勝手に親近感(笑

高齢出産であろうが、初産であろうが、経産婦であろうが
予定日はあくまでも予定日ですよ。
私自身、20歳で長女を出産(予定日1日前)、23歳で次女を出産(予定日12日遅れ)ですよ。
陣痛促進剤の点滴をしている間は陣痛があるのですが、点滴が終わると 陣痛予備室から 自分の部屋にトボトボと歩いて帰れてましたよ。
医師に《もぅ明日帝王切開の準備をしましょうね》と言われ、その夜に陣痛です。
一般的には 3年しか空いてない出産ですから 早まるって言われますし、しかも経産婦ですから、、、。
予定は未定 って事になりますよ。

出産すると 行動範囲が一気に狭くなります。
1ヶ月間は 出歩く事も出来ないでしょうから、今のうちに揃えておく物を再度チェックしたり、退院後の部屋のセッティングも出来ますよね。

Q高齢出産のリスクって…

はじめまして、pakuchiiです
36歳女性、これから妊娠・出産を考えています
今まで妊娠・出産経験がありません
高齢出産はリスクが高くなると聞きました
この年での妊娠・初産をするにあたって
注意しなければいけないことやアドバイスが
ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(漢方薬を含む)を飲んでいました。

そして運よく妊娠できた際に先生に相談した所(産科の先生です)
喘息のお薬は症例が無いため、安全度は確立されていないのだそうです。
だけど、妊娠して一番怖いのは発作を起こす事であって、
もしも発作が出ると赤ちゃんまで呼吸困難になり危険だと、
なので、お薬の危険よりも最低限の物を飲んで発作を起こさない方が重要と言う事で
私はそれまで飲んだ事のない、メプチン(喘息のお薬で一番軽いもの)を処方され、それも朝晩飲んでいたのを調子がよければ一日1回に減らしたりと調整していきました。
で、あんなにいつも発作を起こしていたのに私は妊娠してから一度も発作がでませんでした、お薬も一番軽いものなのにです!
母になると、身体も丈夫になるんでしょうかね(笑)
ですが、これはあくまでも私の症例です、
だけど今、お薬を飲んでいるから妊娠できない!と言う事は無いと思います、
それはまだ妊娠初期は胎児に直接影響がないからです。胎盤が確立してへその緒から栄養がいきわたるようになったら、それなりに影響されると言う事なので、妊娠してから先生と良くご相談されても遅くは無いと思います、
お薬は人によって違いますし、私のが当てはまる物ではありませんからね。

一応、重度の喘息持ちでも妊娠し、お薬を飲んでいても今の所産まれた子になんら障害は出ていません。
まぁ、これから大きくなって喘息やアトピーが出てくる事はあるかもしれませんが・・・、それはその時考えようと思ってます。
参考になったでしょうか。

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(...続きを読む

Q高齢初産です!出産できる病院を探しています

43歳でようやく妊娠し8週目に入るところです
不妊クリニックを卒業予定ですが
この年齢でも出産を受入れてくれる病院を
東京の多摩地区で探しています

同じようなご経験をされた方等
お勧めの病院を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!
もう母子手帳ももらった頃でしょうか?
これからいろいろ楽しみですね♪
私も現在臨月(予定日超過)の高齢初ニンプです。

ある程度大きな病院であれば高齢とはいえ受け入れてくれると
思いますが、やはり周産期センターとして24時間機能していたり、
NICUが整備されている総合病院または大学付属病院がよろしいかと
思います。

お近くかわかりませんが、多摩地区の周産期センターは↓のようです。
●杏林大学医学部付属病院 総合周産期母子医療センター
http://www.babycom.gr.jp/birth/sannin/kyorin.html

また、↓の病院もハイリスク妊婦の受け入れに積極的なようです。
●日本医科大学多摩永山病院
http://www.tama-h.nms.ac.jp/category_g/female/

武蔵野市ですが新しいNICUがあるようです。
●武蔵野赤十字病院
http://www.musashino.jrc.or.jp/consult/obstetrics.html

ただ、これから週数が進むにつれて健診の回数も増えたりするため、
お住まいから遠いのはちょっと厄介だったりします。

いつも旦那さんに送ってもらえるならいいのですが、そうでない場合
には、分娩予約だけこのような大きな病院でされて、定期的な健診は
ご近所でもよろしいかと思います。

ただ、私が通う大学付属病院では健診・分娩ともにその病院でないと
ダメな場合もあるので、事前によく確認してみてください。

それでは楽しいプレパパ&ママライフをお過ごしくださいね(≧∇≦)ъ

妊娠おめでとうございます!
もう母子手帳ももらった頃でしょうか?
これからいろいろ楽しみですね♪
私も現在臨月(予定日超過)の高齢初ニンプです。

ある程度大きな病院であれば高齢とはいえ受け入れてくれると
思いますが、やはり周産期センターとして24時間機能していたり、
NICUが整備されている総合病院または大学付属病院がよろしいかと
思います。

お近くかわかりませんが、多摩地区の周産期センターは↓のようです。
●杏林大学医学部付属病院 総合周産期母子医療センター
http://www.bab...続きを読む

Qハイリスク妊娠(高齢出産)に対応している病院

40代で妊娠を希望しています。

子供は第1子21才・第2子・16才・第3子9才で、もし出産できたら10年ぶりということになります。
三人とも経膣分娩で比較的安産だったのですが、気をつけていたのに、3回とも妊娠中毒症になりました。

以前通っていた産婦人科の先生が、中毒症になりやすい体質の人は相手が変わると(夫が変わると)中毒症の症状が余計に重くなるとおっしゃっていました。
年齢からいってもハイリスクなのに、中毒症のことも心配です。

できれば、高齢出産や中毒症などのハイリスク妊娠に対応している産院を選びたいのですが、神奈川か都内でご存知の産院がありましたら教えてください。

また高齢出産の経験談も聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞で見ましたが、リスクの高い出産は総合周産期医療センターとして指定されているところが良いそうです。

リスクに対するチェック表はこちら↓
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_maternity.html

病院は参考URLから通いやすいところを選ばれたほうが良いのではと思います。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/center.htm

Q高齢出産、初産で育児が全く分からない

高齢で、初めての出産を向かえます。
妊娠6ヶ月です。
出産後、パニックにならないように、まだ動けける今の中に育児の方法を少しでも体得したいなと思いました。
母親学級などありますがそれ以外に実際の現場?で体得できる方法として何かいいアドバイスをお願いいたします。
親戚にも小さい子がいません。
乳児院などに出掛けてという方法とか考えました。

Aベストアンサー

高齢で二人産んだものです。
大丈夫です。若かろうが、高齢だろうが、初めての時はみんな何もわからない状態で育児を始めます。
パニックにももちろんなります。
事前に体得といっても、育児で大変な部分というのは、24時間ひとりで(もちろんパパもいますが)赤ちゃんという生き物に向き合う、ということなのです。ですから、いくら、よその子を数時間お世話しても練習にはなりません。
乳児院に…ということですが、そういう理由で、しかも妊娠中の人にお手伝いを許してくれるところはないと思います。
私も初めての子の時、1年以上、自分が自分でないような、普通の状態ではないぐらい大変でした。2人目がうまれてみたらこれがなんて楽なのか…。みんな悪戦苦闘しながらも、なんとか育てていけるようになるのです。大丈夫です!今は育児書もネットの掲示板もあります、子育てに悩んでいる人のために行政にもたくさんの支援があります。
産む前から赤ちゃん尾育児に慣れている人は今の時代ほとんどいないと言ってもいいと思います。子供に慣れているはずの保育士さんや幼稚園の先生ですら、自分の子を産んでみたら大変でびっくりってぐらいです。
ある意味、みんな同じスタートです。わからないことがあったら、この掲示板で聞いてみてください。あっという間に仲間が答えをくれますよ!

高齢で二人産んだものです。
大丈夫です。若かろうが、高齢だろうが、初めての時はみんな何もわからない状態で育児を始めます。
パニックにももちろんなります。
事前に体得といっても、育児で大変な部分というのは、24時間ひとりで(もちろんパパもいますが)赤ちゃんという生き物に向き合う、ということなのです。ですから、いくら、よその子を数時間お世話しても練習にはなりません。
乳児院に…ということですが、そういう理由で、しかも妊娠中の人にお手伝いを許してくれるところはないと思います。
私...続きを読む

Q高齢出産のリスク

50歳の友人ですが、子供を産みたいと言っています。

再婚相手は、初婚の為、子供がおりません。
友人は前夫との間に子供がいます。
自然妊娠よりも体外受精の方が妊娠の確率は高いのでしょうか?

高齢出産の為、私は母体が心配です。命と、ひきかえなどになったら悲しいので、出来れば産んでほしくないです。

でも友人は産みたいと言います。
体外受精の出来る病院へ予約はしたようですが、身体は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

産む産まないを心配する前の段階ではないでしょうか?
卵巣が機能していなければ、いくら体外受精をしたって妊娠しません。(というか、妊娠の前の問題で、卵が取れない)
卵子は、男性の精子のように、日々新しく作られるものではありません。
持って生まれたものだけで、それも使いきる前に、機能しなくなります。
お友達がどのような状況なのかわかりませんが、50歳でしたら、かなり厳しいと考えた方がいいでしょうね。
病院に行き、その現実を知れば、彼女も納得せざるを得なくなると思いますので、質問者さんが心配することではないと思います。

Q里帰り出産をするべきかどうか(初産、8月出産予定)

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

natoriです。たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Q高齢出産のリスクを教えて下さい。

4人目の子どもが欲しいのですが、妻45歳。
もし、経済的な面をクリアしたとして、妻と産まれる子どもの体が心配です。
多くの方が高齢でも出産されていると思いますが、そのリスクを御教示願います。
(不妊治療中・授からない方には、本当に贅沢な質問で、誠に申し訳ありません。)

Aベストアンサー

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安はありませんか?
もし、あるなら事前に健康診断やホルモン検査などをしっかり受けて妊娠に対して不安材料がないかどうかを調べておいた方が良いかと思いますよ。
あとは、産院によっては、出産時の危険性に対応するため分娩は大学病院や総合病院に回されることもあるかな、と思います。
ただ、45歳で無事に出産されている方もいますし、ごく健康な赤ちゃんが生まれる方も多々いますけどね。
生まれてからはやはり回復するにも、子どもの面倒を見るにも体力勝負ですが、その点が若いときに比べるときつくなっているかと思いますので、家族がみんなで協力して子育てをする体制を整えた方がいいでしょうね。

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安は...続きを読む

Q高齢での初産は無理でしょうか?

40歳での初産は止めるべきでしょうか?

先日、たまたま風邪で病院にかかった折、ドクターとの会話の中で処方箋の話から妊娠の話へと発展しました。
現在は、妊娠はしていないのですが、ここ1・2ヶ月位(今回は風邪の為、作戦中止)の間にチャレンジするつもりでいました。
ドクターから「え?これから初めてのお子さんですか?年齢を考えるとダウン症になる可能性も高いですよ。非常に危険ですよ!ご主人の年齢は関係ありませんから、そういう方向で婦人科の先生と良く相談した方が良いですよ。」
と言われガ~ン!と大ショックを受けました。
(数ヶ月前に、婦人科にて妊娠前の検査を受けましたが「健康体です!」と言われました。)

できるならこれから子供を生みたい。でもドクターから危険だと言われると、やはり諦めるべきかと悩んでいます。

確率的にどれ位の危険度があるのでしょうか?ここ最近のお話を聞かせていただきたく投稿しました。
専門の方、または経験されて大丈夫だった方のご意見をお待ちしております。

道行く若いお父さんが小さな子供を肩車して歩いている姿を見るたびに羨ましくて涙が出てしまいます。
20代のうちに結婚し、出産するべきだったと後悔の念に駆られます。

40歳での初産は止めるべきでしょうか?

先日、たまたま風邪で病院にかかった折、ドクターとの会話の中で処方箋の話から妊娠の話へと発展しました。
現在は、妊娠はしていないのですが、ここ1・2ヶ月位(今回は風邪の為、作戦中止)の間にチャレンジするつもりでいました。
ドクターから「え?これから初めてのお子さんですか?年齢を考えるとダウン症になる可能性も高いですよ。非常に危険ですよ!ご主人の年齢は関係ありませんから、そういう方向で婦人科の先生と良く相談した方が良いですよ。」
と言...続きを読む

Aベストアンサー

高齢出産=ダウン症ってよく言われますけど、確かに年齢が高くなればその分卵子も自然界の放射線などなど有害物質を浴びて傷ついている可能性も高くはなりますが、全体の出産率からすると断然健康体で生まれてくる確率の方が高いんです。
万が一赤ちゃんがダウンちゃんだったとしても、将来非行に走ることはないんで、そういう心配はしなくていいし、こういう言い方はよろしくはないのですが、学資保険もかけなくてもいいかな?とか思ったりして、経済的には普通の子に比べればいい面もあると思います。

今年40歳になります。
現在3人目を妊娠中です。
1人目は35歳、2人目は38歳で出産しました。
初産だからダウンちゃんとは限りませんよ。
3人目も生まれてくるまでは分らないけど、生まれてくる準備をしているお腹の子の命は尊重したいと思ってます。

以前TVで48歳で初産、という方もいました。
私の知っている人にも40歳で初産という方もいましたけど、全然健康体の赤ちゃんを出産されました。
私の友人やすぐ下の後輩なんて本当にこれから結婚して出産をしようとしているのがいっぱいいるし、ダウンちゃんをお持ちのお母さん方の年齢を見ても、40歳代よりはかなり若い年齢で出産した人の方が多いようにも思えます。

ダウンちゃんを恐がる前に加齢と共に妊娠しづらくなるらしいので、あんまりナーバスにならない方がいいかもしれません。
でも妊娠したらホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状になったりするんで、キツイのは覚悟しててくださいね。

高齢出産=ダウン症ってよく言われますけど、確かに年齢が高くなればその分卵子も自然界の放射線などなど有害物質を浴びて傷ついている可能性も高くはなりますが、全体の出産率からすると断然健康体で生まれてくる確率の方が高いんです。
万が一赤ちゃんがダウンちゃんだったとしても、将来非行に走ることはないんで、そういう心配はしなくていいし、こういう言い方はよろしくはないのですが、学資保険もかけなくてもいいかな?とか思ったりして、経済的には普通の子に比べればいい面もあると思います。

今年4...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報