40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高年齢出産経験者です。



>最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか?

私は結婚して出産する気になれば女性はイツでも産めるものだと思い仕事を優先してました。
そろそろ年齢的に30代後半になり妊娠する事に何年か集中しましたが妊娠せず、専門の病院へ行きました。
でも検査しても何も問題は無く、単に年齢的に卵の量が少なく質も悪かったようです。
不妊治療すればスグ妊娠するのかと思いましたが、それも又甘い考えでした。
病院を何度も変え、最終的には片道2時間もかかる遠方の超有名な不妊専門の病院まで何年か通い、やっと妊娠しました。

>40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?

専門の病院では40歳だと諦めた方が良いと治療を薦めない医師は多いようです。
私の先輩は39歳で初めて不妊専門病院へ行ったら、1年だけ不妊治療を試みて40歳になったら諦めた方が良いと言われたそうです。
なので40歳までに産みたい~では無く、40歳がもしかしたら治療のタイムリミット打切りかもしれない~と思った方が良いかと思います。

>障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか?

高年齢出産だと強制では無いけれど検査しますか?と聞かれました。
ただドコの病院でも出来る検査では無く、結構、遠方の方の病院へ出向かなくてはいけなくて、しかも5ヶ月過ぎてからの検査なので、異常が有ると判明しても中絶出来る訳でも無いのですから、嫌な気持ちのまま残りの期間を過ごすのは辛いので検査しませんでした。

>今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

○年齢が40歳近いならば、普通の病院の婦人科で不妊治療をするよりも、不妊専門の病院へ最初から行かれた方が良いかと思います。
不妊専門誌やネットでスグに場所は調べられると思います。

○不妊治療してると妊娠4週目とかで妊娠が判明したりするので、妊娠発覚したと同時に不妊治療の病院から産婦人科の病院へ通院が変わるので、あらかじめドコの病院で出産したいか調べて置くと慌てず良いかと思います。
ちなみに高年齢出産は助産院は断られました。
何か問題が起きた時にスグに対応出来る設備が有るような大きい病院の産婦人科が良いかと思います。

後、余談ですが、産んだ後はメチャクチャ大変です!
私は元々年齢より若く見えるタイプでしたが、出産後はガクッ!と体力落ち体にガタが来ました。
腰痛、40肩、ギックリ腰、老眼、更年期障害・・・それらと戦いながらの子育てになる可能性が有ります。
シッカリと栄養を取り、体力作りをした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


39歳の時に体外受精で双子を授かり出産しました。

>妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか?

はい、私はそうでした。子作り解禁時点ですでに35歳でしたので、少しでも効率よく妊娠・出産したいと思い、子作りスタートと同時に不妊治療も開始しました。事前には年齢以外の不妊要因はないはずでした。
ところが、予想外に妊娠し辛く、最初の妊娠までに2年かかり、しかも流産。次の妊娠までに1年、またもや流産。三度目の妊娠までにまた1年でやっと出産できました。

>そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか?

母体が高齢であることで有意に増える染色体異常については「羊水検査」で判明しますが、染色体異常のない奇形や障害等は判りません。

>40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?

高齢出産にとっての最大の課題は「卵巣機能の老化(=卵子の老化)」です。少しでも老化を遅らせるために、抗酸化食品を多く摂る、また私はあまり詳しくありませんが良いサプリメントがあるかもしれません。もし喫煙者であれば禁煙を。
医学の発達としっかりした妊婦管理で、高齢出産でも昔ほどのリスクはないと言っていいと思いますが、医療費は若い女性よりも多くかかることが考えられます。婦人科にかかってからでは加入できないこともありますので、掛け捨ての安いもので構いませんから「女性特約」付きの生保に入っておくことです。
当然ですが、不妊治療にはお金がかかります。ぜひ今のうちに、うんとお金を貯めておきましょう。「地獄の沙汰も金次第」というところもありますから(ニヤリ)

最後に。40代での出産は今や珍しいものではなくなりましたが、望んで希望が叶う保証は全くありません。事情が許す限り「一日でも早く!」が基本だというのを覚えておいてください。
    • good
    • 0

結婚してから 何年か分かりませんが


数年になるのなら 病院に行った方が良いと思います
お医者さんの 先ず評判を聞く(調べる)ことです
評判が良くても 技術が伴わない場合も有りますので 注意も必要です

まず良い病院を探すことです 

家内も20数年不妊治療に通いました 
病院も何軒も変って診てもらいました 
23年後に初子供ができ 今では二人子供が有ります

不妊治療何十年もしていると
こちらも色々と勉強して知識も多くなり
お医者さんに、こんな事・あんな事 希望しても
出来ない先生もおられます  これの見極めも大事です 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報