アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は上海で免許をとってたんですけど、切り替え審査の必要条件すべて満たしてるのに書類審査で無理といわれました。理由はいえないそうで......まじで意味不明。 理由が分からなきゃ納得できないです、だれか思い当たる理由が分かりますか? 

A 回答 (5件)

私も上海で免許をとって、最近やっと切り替えができた者です。

私の場合は、先にお母さんも切り替え申請に行って、1度断られたんですよね。中国のは偽物が多いからって・・・。
その時に、中国の別の地域が発行した証明書みたいなのを見せてもらったらしいです。「運転免許が本物だ」っていう証明書みたいなのを。
で、上海の公安にその証明書について、聞いてみたんですけど、そんなのは発行してないって言われて。。
発行できるのは「無事故、無違反の証明書」だけだと言われて、とりあえずそれを持って母と父と一緒にもう1度申請しに行きました。ちょっと喧嘩っぽくなりましたけどね・・苦笑
弁護士の父と一緒に行ったからか、その時は書類審査通りましたよ。
そのあとは10問の基礎知識の試験をして、実技試験でした。
まあ、4回実技に落ちて、5回目でやっと通ったんですけどね・・。
今は中国の食品の問題もあるし、偽物を心配してるんじゃないでしょうか?若干差別的な気がしますけどね・・。
    • good
    • 0

中華人民共和国の運転免許は、日本の免許への切り替えが非常に難しく半数以上が拒否されると言われています。


また、審査の結果、どの部分に不備があるかは知らせてもらえないのは何処の免許センターでも同じような状況だそうです。

理由は公表されていませんが、中国人留学生の間では
1,中国の免許証は偽造が多く、日本の警察では中国の免許の真偽が判断しづらい
2,中国の免許証に記載されている事柄や形式に不備が多い
3,真正な免許証でも、免許センターで真偽を調べるため基準となる免許証と異なる特徴があることが多い。
4,中国が「道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)」に加盟していないので、日本国内では加盟国の免許証と同等に扱われない
と言われています。

また、審査の内容を通知すると、
免許証の真偽について免許センターで確認できないことを知らさなければならず、 
もし偽造免許であれば、
免許証のどの部分に不備があるか判る→偽造免許証の精度が高まる→さらに精巧な偽造免許証が増える。
ということを恐れているのでは無いかと考えられています。
 
    • good
    • 1

こんにちは



>切り替え審査の必要条件すべて満たしてるのに

外国免許から日本免許に切り替える場合、国によって必要書類等が異なります。
中華人民共和国の場合、他の国との違う必要な書類は
運転免許証正証のほか、運転免許証副証とそのコピーが必要です。

この回答への補足

その書類もすべて提出しまして、しばらくして審査した結果無理と言われました。こんなに理不尽なこと初めてです、審査の上でなにが問題なのかも教えないなんて。

補足日時:2008/09/26 10:32
    • good
    • 1

納得できなくても、理由開示は普通しませんからねえ。

だって、それを改善というか、テクニックで回避して持って来られたら困るし。
納得するしかないのです。残念ですが。
で、国際免許に向こうで変更することはできないのですか?

この回答への補足

日本の免許に切り替える条件うをすべて満たしてるのに不合格と言われたのが理解できないんです、もしかしたら自分がみおとしてるかも思いましたが、やはり見当たりません。

補足日時:2008/09/25 19:24
    • good
    • 0

中国にお住まいでしょうか?その国に住んでいないと普通ダメです。


アメリカの免許証もそうです。免許証の期限内であっても日本に引っ越した時点で失効します。
戸籍法の無い外国では「現住所」が非常に大切だという印象を持っています。

この回答への補足

日本に住んでいます。切り替え条件は満たしてます。

補足日時:2008/09/25 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!