繊維学部機能機械学科の前期試験についてお伺いしたいのですが、試験内容が面接で、しかも「微分・積分法と物理に関する基礎知識及び考え方」について尋ねる、とあります。 
 どのように対策をたてればいいのか全然判りません。面接方式・時間・質問内容等、些細な事でもいいので教えてもらえませんか?
 宜しくお願いします。m(. .)m
                             

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答と関係ないのですが、それはどこに書いてあったのですか?すいません、関係なくて。

。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信州大学工学部情報工学科の2次試験について。

質問させていただきます。信州大学工学部情報工学科の2次試験についてですが、前期は口述諮問、後期は面接となっています。この前期の口述諮問において、数学や物理の問題がその場で与えられて回答するということがされていると聞きました。このことについて具体的なことを質問させてください。与えられる問題の量と出題の範囲、特に他学科の2次試験では範囲に入っている、数学III・C、物理IIが範囲に入っているのか。200点の配点のうち、この学力の検査が得点のすべてなのか、意欲、適正といったものも得点として加味されているのか。後期の面接は一般的な面接で上記のような学力を問うことはしていないのかということです。
なにぶん大学側は発表されている事柄以外一切の質問には答えないということなので、事情に詳しいかた回答をお願いします。

Aベストアンサー

その学科をこの春卒業したものです。

私は前期でしたが、特に物理や数学の問題を解けといわれることはありませんでした。
むしろ問題解決能力を測るような質問をされました。
具体的には「自転車のライトがつきませんあなたはどういった問題が考えられますか?」という質問でした。
ほかは、志望理由や高校時代の事など普通の面接でした。

周りの友人の中には「微分について説明しなさい」とか言われた人がいるようですが、うまく答えられなかったらしいですが、受かってます。
教授が言うには「会話のキャッチボールができるか」を一番見ているらしいです。
SEにはコミュニケーション能力が不可欠なので、そこを見ているんでしょう。
まぁセンターでしっかり点を取れれば間違いなく大丈夫です。
逆に2次での逆転はほぼ不可能と考えてください。

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/

Q信州大学繊維学部の願書

信州大学繊維学部の願書、今すぐに,手に入れたいのですが,見つかりません.
企業での,願書取り寄せはもう終わってて.信州大に今から請求すると間に合わなそうなんです.
持ってて譲ってくれる方,助言をくれる方,メール下さい.

Aベストアンサー

今調べてみたら郵パック速達着払いでまだ間に合うそうですよ。
http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/eed/eed/ny-seikyu-jyuusho.htm
ここの繊維学務係に問い合わせてみてくださいな。

 試験、がんばってくださいね。ここ結構倍率は高かったようなきがするので。

Q信州大・繊維学部から食品会社へ

高3です。
前期で名古屋(農学部)、
後期で信州(繊維学部)
を受けます。
学部云々より学科をみて
こっちだな!と思い
信州は農学部でなく繊維学部にしました。
生物関係の研究があったので・・。

よくよくホームページを見てみると
違うような・・・とも思いまして。。
将来は、
味の素
明治製菓
カゴメ
といったような食品会社に就きたいと思ってます。
どの大学のかは別として院には進むつもりです。
名古屋がダメだった場合信州(繊維学部)は場違いでしょうか。。

Aベストアンサー

ここで質問するより、週明けに味の素と明治製菓とカゴメに電話して聞いてみましょう。
間違いなく悩みが解決できます。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。

教えてください。愛知県に住んでいるものですが、現在高3の息子がいます。滑り止めで受ける大学を東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。偏差値では東洋大学の方が上のようですが、大学の雰囲気及び卒業後の進路を考えるとどちらがいいのか判断がつきません。
受験日が違うので両方受けることもできますが経済的に一つに絞りたいです。
大学の雰囲気/進路/授業レベルなどご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知識では東洋大は最初日立製作所が自分のところで確実な技能を持った職員養成のために創った筈です。それは大昔ですが、派手では無いが着実。東京工科大学はなんにも聞いた事が無い、このグループから離されている印象です。

Q信州大学についての質問

信州大学についての質問

信州大学に入学後、学部間の移動(転部)は可能でしょうか?

Aベストアンサー

条件さえ満足していれば、可能、といえば可能ですね。

まず、絶対的な条件として、
 1.行き先の学部・学科の学生定員に余裕があること(退学者が出るなどにより、同じ学年の学生数の現在の実人数が、募集要項等に書かれている学生定員より少ないこと)
 2.自分の入試の点数が、行き先の学部・学科の合格最低点を上回っていること
の二つがあります。

 この二つの条件を満足していれば、転学部を願い出て、試験を受けることになります。試験と言っても面接試問が多いかと思いますが、これは、受入の学部・学科で異なります。これに合格すれば、転学部ができます。

 もし、転学部試験が面接とすると、なぜ転学部を希望するのか、なぜ、最初からその学部を受験しなかったのか、かなり詳しい説明を求められるはずです。単に、気が変わった、今の学部は自分には合わない、といった程度の理由は、ほとんど評価されないでしょう

Q東京理科大学(経営学部)か信州大学(建築学科)のどちらにしようか迷っています。

僕は来年度、仮面浪人(文転)としてまた受験しようと考えています。
これをふまえた上での回答お願いします!!!

東京理科大学は授業の復習とか大変だと聞いています。
しかし、今建築業界はだんだんつぶれていってるし、僕自身 証券とかM&A業務に興味をもっています。

だったら、問題なく理科大にすればいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、来年度受ける大学はそれなりにレベルの高い大学なので、大学受験の勉強をするなら、信州大学の建築学科にいって勉強するほうがいいか本当に悩んでいます。

ただ、受験して落ちたときのことを考えると、来年度一年しか仮面浪人する気がないので、就職のことを考えると、東京理科大学の経営学部の方が断然勝ってると思うんです。
信州大と東京理科大どっちにいけばいいのか、
みんなの意見を聞かせてください!!!お願いします!!!

Aベストアンサー

なぜ仮面浪人がいいのですか?
大学に1,2ヶ月通いながら自分の将来像と合っているか考えてみるのはどうでしょうか。せっかく合格して選択肢が広がったのに勿体ないです。

建築士に拘っていなければ理科大の経営学部を選ぶのがいいと思います。大学のカリキュラムがしっかりしているので就職に困らないと思います。経営学ならば就職口も広いと思います。

それでも再受験をお考えでしたら、仮面浪人はよっぽどの覚悟がないと続かないので浪人して予備校に通うのがいいと思います。
来年は今以上の大学を狙うことになると思いますが、今以上の大学に入学できる保証はありませんので慎重に考えてみてください。


他の選択としては、大学3年から他大学への編入、国公立大学の大学院という手もあります。国公立大学院は大学受験より入りやすいです。
将来やりたい研究がどこかの大学院にあればそこに入学すればいいと思います。


私は仮面浪人をしましたが、結局行きたい大学に入れませんでした。今から振り返ると,精神面で鍛えられたので後悔はしていませんが、大学を再受験せずに国公立の大学院に入って専門職に就く方が賢かったかな。と思っています。

なぜ仮面浪人がいいのですか?
大学に1,2ヶ月通いながら自分の将来像と合っているか考えてみるのはどうでしょうか。せっかく合格して選択肢が広がったのに勿体ないです。

建築士に拘っていなければ理科大の経営学部を選ぶのがいいと思います。大学のカリキュラムがしっかりしているので就職に困らないと思います。経営学ならば就職口も広いと思います。

それでも再受験をお考えでしたら、仮面浪人はよっぽどの覚悟がないと続かないので浪人して予備校に通うのがいいと思います。
来年は今以上の大学を...続きを読む

Q信州大学工学部の面接について

面接で必ず質問される「何故信大を希望したのですか?」という質問の答えが思い浮かばず困っております。私の信大志望動機は「長野県内での就職が有利な点」「国家試験に受かる確立が高い点」なのですがそれを言ってしまうと良くない顔をされる教授もいらっしゃるようで・・・。
「信大へ入ったらこの研究室でやりたいから」っていうものがあればいいのかもしれませんが、あまりの専門的すぎて信大のサイトを見てもよくわかりませんでした。ちなみに大学へ入ったらプログラムの勉強をしたいと考えていますが今のところホームページ作成に必要なHTMLタグぐらいしか理解することができません。やはりこれでは厳しいのでしょうか?面接までの期日が迫っており、大変困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あ~、すみません。書き忘れました。率直に言ってしまうとちょっとえげつないですね。

「長野県内での就職が有利な点」
→「私は将来、長野県での就職を考えています。信州大学は地元長野と繋がりが強く将来を考える上で信州大学が一番良い選択だと考えました」

「国家試験に受かる確立が高い点」
→「国家試験の合格者が多いと聞きます。それはカリキュラムがしっかりしており、学生が勉強に集中できる環境であることの証明だと思います。ですので私も貴学で勉強に励み試験に合格したいと思います。」

例えば上のように言い換えてみるとどうでしょう。あくまで例ですが打算的な感は少なくなったと思います。志望動機は、みな似たように打算的な部分があります。「モノは言いよう」と言われますが、言い方により印象が大きく変わってきます。動機は、今考えているものでよいと思います。もっと良い言い方、伝え方があると思うので考えてみてくださいね

Q一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみって本当?

>そもそも一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみです。(中期日程は公立のみ)
http://6117.teacup.com/saitou/bbs
こうあるけど本当?
この物語ができたのは2000年頃だけどその当時もそうだったの?

Aベストアンサー

分離分割方式といっています。

結構昔(センター試験の前身の共通1次試験よりもさらに前の共通テストの時代)から、基本的に国立大は、2校受験までという時期が多いです。
同じ大学を2回受験してもOKな今の制度は、これまでの制度の中では珍しい方に入ります。

ただし、これは一般入試での話です。
最近の傾向として、実際は、推薦入試やAO入試などもあるので、受験機会としては、もっと多いので、国立大受験でも2校しか受けないという人は減ってきています。


人気Q&Aランキング