繊維学部機能機械学科の前期試験についてお伺いしたいのですが、試験内容が面接で、しかも「微分・積分法と物理に関する基礎知識及び考え方」について尋ねる、とあります。 
 どのように対策をたてればいいのか全然判りません。面接方式・時間・質問内容等、些細な事でもいいので教えてもらえませんか?
 宜しくお願いします。m(. .)m
                             

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答と関係ないのですが、それはどこに書いてあったのですか?すいません、関係なくて。

。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信州大学工学部情報工学科の2次試験について。

質問させていただきます。信州大学工学部情報工学科の2次試験についてですが、前期は口述諮問、後期は面接となっています。この前期の口述諮問において、数学や物理の問題がその場で与えられて回答するということがされていると聞きました。このことについて具体的なことを質問させてください。与えられる問題の量と出題の範囲、特に他学科の2次試験では範囲に入っている、数学III・C、物理IIが範囲に入っているのか。200点の配点のうち、この学力の検査が得点のすべてなのか、意欲、適正といったものも得点として加味されているのか。後期の面接は一般的な面接で上記のような学力を問うことはしていないのかということです。
なにぶん大学側は発表されている事柄以外一切の質問には答えないということなので、事情に詳しいかた回答をお願いします。

Aベストアンサー

その学科をこの春卒業したものです。

私は前期でしたが、特に物理や数学の問題を解けといわれることはありませんでした。
むしろ問題解決能力を測るような質問をされました。
具体的には「自転車のライトがつきませんあなたはどういった問題が考えられますか?」という質問でした。
ほかは、志望理由や高校時代の事など普通の面接でした。

周りの友人の中には「微分について説明しなさい」とか言われた人がいるようですが、うまく答えられなかったらしいですが、受かってます。
教授が言うには「会話のキャッチボールができるか」を一番見ているらしいです。
SEにはコミュニケーション能力が不可欠なので、そこを見ているんでしょう。
まぁセンターでしっかり点を取れれば間違いなく大丈夫です。
逆に2次での逆転はほぼ不可能と考えてください。

Q札医前期と北大医学部後期の面接試験

札幌医大前期と北大医学部後期日程では、面接試験が課されますが、昨年一昨年など直近の試験では、どのような形式で実施されましたか(面接場面での試験官や受験者の数)、またどのような質問がなされましたか? いずれかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

オープンキャンパスに行けば、その大学の先輩達から、いろいろな情報を聞けると思いますよ。
あと代ゼミから、医学部面接ノートというのが出ていたような気がします。
医学部志望の方は、たいてい読んでいたみたいです。

あまり参考になりませんが、↓もどうぞ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/08/mensetsu/index.html

Q信州大学工学部の面接について

面接で必ず質問される「何故信大を希望したのですか?」という質問の答えが思い浮かばず困っております。私の信大志望動機は「長野県内での就職が有利な点」「国家試験に受かる確立が高い点」なのですがそれを言ってしまうと良くない顔をされる教授もいらっしゃるようで・・・。
「信大へ入ったらこの研究室でやりたいから」っていうものがあればいいのかもしれませんが、あまりの専門的すぎて信大のサイトを見てもよくわかりませんでした。ちなみに大学へ入ったらプログラムの勉強をしたいと考えていますが今のところホームページ作成に必要なHTMLタグぐらいしか理解することができません。やはりこれでは厳しいのでしょうか?面接までの期日が迫っており、大変困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あ~、すみません。書き忘れました。率直に言ってしまうとちょっとえげつないですね。

「長野県内での就職が有利な点」
→「私は将来、長野県での就職を考えています。信州大学は地元長野と繋がりが強く将来を考える上で信州大学が一番良い選択だと考えました」

「国家試験に受かる確立が高い点」
→「国家試験の合格者が多いと聞きます。それはカリキュラムがしっかりしており、学生が勉強に集中できる環境であることの証明だと思います。ですので私も貴学で勉強に励み試験に合格したいと思います。」

例えば上のように言い換えてみるとどうでしょう。あくまで例ですが打算的な感は少なくなったと思います。志望動機は、みな似たように打算的な部分があります。「モノは言いよう」と言われますが、言い方により印象が大きく変わってきます。動機は、今考えているものでよいと思います。もっと良い言い方、伝え方があると思うので考えてみてくださいね

Q医学部の入学後の試験範囲(前期試験・後期試験)など・・

医学部の入学後の試験範囲って本1冊ぐらいらしいのですが・・・それを1週間でしなければならないとかが度々あるらしいのですが・・・そんなのどうやって突破するんでしょうか!?「どんな暗記のいい人間も無理なのでは・・!?」っていいたくなるような量だと思うのですが・・・。そこらへんの実情に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピーして配布します。ですからこのプリントを全部回収すれば、たとえ授業に出ていなくても授業内容は一通り把握できるようになっています。
さらに過去問は数年分にわたってどこからか自動的に集まってきます(笑)ので、それを見まてポイントや傾向を分析します。
これらをフル活用して重要箇所を中心に勉強していきます。とはいっても量はかなりありますので、試験直前は大学受験直前期にせまる勉強量を余儀なくされます。

このシステムは私の大学だけではないようです。私立の中には、試験対策プリントを学生が製本して配布しているところもあるという話も耳にしました(汗)。

要点を要領よく、やっていかないと無理ですよ、実際、、、、

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピー...続きを読む

Q信州大学の建築学科について

今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組んでいる専門的なテーマについて研究(もしくは設計)を進めます。大学院に進学する場合、合計で3年間を研究室で過ごすことになります。例えば、あなたが大手設計事務所の採用試験の面接官であった場合、研究室で3年間意匠設計の勉強をした人間と、構造系や設備系の研究室に入ったが設計をやりたい人間のどちらを採用しますか?
研究室では、構造系なら構造、環境系なら環境の研究をみっちりします。つまり、意匠系の研究室に配属されなければ意匠設計とは関係のない研究を毎日することになるのです。大学で構造系や環境系の研究室に所属していた方でも、意匠設計の仕事をしているものはいますが、それほど多くはありません。
また設計といってもピンからキリまであり、どのような会社で設計の仕事を行いたいかによっても大きく変わります。設計を行っているのは一般的には、ゼネコン、ハウスメーカー、設計事務所などがあります。住宅をメインで設計をしているのはハウスメーカーと設計事務所でしょうか。両者の設計は同じ設計でも全く違うものです。この辺りはそれほど詳しくないので、調べてみてください。
資格についてもそれほど詳しくないので多くは語りませんが、一級もしくは二級建築士の資格を持っているからと言って設計の仕事ができるわけではありません。というより、建築の設計の仕事をする権利はあるが、だからといって仕事が来るわけではない、ということでしょう。

若干質問されたこととは違う内容になってしまいましたが、少しは参考にしていただけたでしょうか?
不足情報や間違いなどがございましたら、どなたかご指摘をお願いします。

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組...続きを読む

Q一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみって本当?

>そもそも一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみです。(中期日程は公立のみ)
http://6117.teacup.com/saitou/bbs
こうあるけど本当?
この物語ができたのは2000年頃だけどその当時もそうだったの?

Aベストアンサー

分離分割方式といっています。

結構昔(センター試験の前身の共通1次試験よりもさらに前の共通テストの時代)から、基本的に国立大は、2校受験までという時期が多いです。
同じ大学を2回受験してもOKな今の制度は、これまでの制度の中では珍しい方に入ります。

ただし、これは一般入試での話です。
最近の傾向として、実際は、推薦入試やAO入試などもあるので、受験機会としては、もっと多いので、国立大受験でも2校しか受けないという人は減ってきています。

Q信州大学について

信州大学工学部情報工学科の推薦を受けようと思うでのですが・・・
(1)面接の形式(グループとか個別とか)
(2)口述試問というのがあるのですがどういったようなことが聞かれるのか。
(3)松本キャンパスでの1年次用の寮はどんな感じか。(案内には2人で1部屋みたいな感じて書いてあったのですが・・・)
(4)その他お勧め情報とか・・・
どれかひとつでもいいので答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考 URL は情報工学科の入試掲示板です。学科が運営していますが、学科の公式見解ではありません。しかし、教員や在校生も投稿していて、いい加減なものではないと思います。
この掲示板の過去ログを見ると (1),(2) について過去の受験生や教員からの多くの情報が得られます。ただし、教員は試験問題については答えられないと書いています。

参考URL:http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/cgi-bin/welcome/mqbbs.cgi

Q(面接経験のある方に質問)大学の面接試験

こんばんわ。高3です。僕は大学を推薦入試で受験するのですが試験科目に面接があります。そのため、毎日面接練習をしています。それで今、困っている質問がいくつかあります。
(1)三年間の高校生活で得られたことは何か?
(2)自己PRをしてください。
(3)あなたが日々の生活で心がけていることは何か?
(4)最近の出来事で関心のあることを話してください。
答えられそうな質問ばかりなのですが、なかなか浮かびません。この四つについて皆さんの意見を参考にできたらと思います。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通の高校生(1年)ですが、いろいろと面接は経験してきたのですが、難しいものですね。

1.勉強及び仕事に対する姿勢
2.小学校時代父親の関係で渡米していたので多少英語の心得があります。
3.一日一善を心がけています。些細なことでもいいから人や社会に貢献できればと思っています。
4.中国や韓国に関するニュースです。
ここがポイントだと思います。
1.すでに社会も視野に入れているということをアピール。使うのならば発展させるのはあなたの仕事です。
2.答えはすごく個人的なのですが、要は自分を打ってみろということだと思うので、勉強やこういうことがありましたなどのちょっとした自慢をすればいいかと。
3.社会や勉学に対する自分の姿勢を簡潔に。四字熟語とかを使うと良いかも知れません。
4.日ごろニュースと接し、何をそこから得ているかという質問です。国際的もしくは社会的な出来事を答えて、できれば理由も述べましょう。

ちなみに私が中学受験をしたときは「同時多発テロについてどのように考えていますか」と聞かれました。このように具体的なニュースについて答えさせる場合もあるかもしれません。

普通の高校生(1年)ですが、いろいろと面接は経験してきたのですが、難しいものですね。

1.勉強及び仕事に対する姿勢
2.小学校時代父親の関係で渡米していたので多少英語の心得があります。
3.一日一善を心がけています。些細なことでもいいから人や社会に貢献できればと思っています。
4.中国や韓国に関するニュースです。
ここがポイントだと思います。
1.すでに社会も視野に入れているということをアピール。使うのならば発展させるのはあなたの仕事です。
2.答えはすごく個人的なのです...続きを読む

Q理系の場合g-marchと信州大学のどちらに進学するのがいいですか?

自分は今高校3年生なのですが国立は信州大学を受験することにしました。まだ私立の発表も終わっていない大学もあるのですが学習院大学の理学部には合格し、中央大学の理工学部もおそらく合格出来そうです。
単純に偏差値でいうなら信州よりg-marchのほうが上ですが学校や予備校の先生は国立を推します。もちろん、偏差値は定員、受験科目や教科でいろいろ操作されていてそこまであてにならないというのもわかっています。自分は特に大学で○○が勉強したい!などという具体的な目標がないためなるべく就職に有利な大学に進学したいと思っています。早慶や旧帝と比べたら五十歩百歩なのはわかっていますが強いて言うならどちらが就職に有利でしょうか?
信州に合格してから悩む事だと思うのですが信州に合格して結局g-marchに進学するなら手付金が勿体ないと思ってしまいこの時期に相談させていただきました。
出来れば、どういう立場の方で理由まで明記していただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有りますが、私立だとどうでしょう。工学系の場合は、大学全体のブランドよりも、自分のやりたい分野がどうなっているか、で判断する方が賢明です。
 学生一人当たりの教員数、学生一人当たりの学科研究棟の面積でも、国立の方が私立より恵まれています。

 就職も、地方国立だから不利、とは必ずしもいえません -- これも、事情に詳しくない方が、地方国立は就職が不利、と決め付けた回答をすることがあります--。むしろ、国立工学系、というブランドの方が有利な状況の方が多々あります。
 実際、この時期になると、キャンパス内を、関東や中京、関西の、超大手の自動車会社や電器会社も含めた多くの企業のリクルーターが歩き回っています。

 ついでですから、各大学が公表している就職情報を見るときの注意点を少々。
 PRのために、学生の就職先である企業名を見る際の注意です。

 まず、ある有名・人気企業に、A大学のある学部・学科から毎年4名就職しているとします。別のB大学の同じ学部・学科からは、その有名企業への就職は毎年2名とします。このとき、その会社に入るには、A大学の方が有利でしょうか。A大学のその学部・学科の学生数が1学年200人、B大学では60人だったらどうでしょう。これは、単に就職した学生の人数だけでは判断できない、という例です。

 次に、その有名・人気企業についてです。
 質問者さんは、年に、石油掘削プラントを(個人で)何基作りますか。作るわけ、ないですよね。
 新幹線の電車を(個人で)何両買いますか? 買うわけ、無いですよね。
 地球観測衛星を打ち上げるH2Aロケットを(個人で)何機買いますか? 買わないですよね。
 携帯電話のマナーモードに使われる、振動を発生させるモーターの中の超小型軸受け。質問者様は個人で買いますか。
 こういった、個人が買わないような製品を作っているメーカーは、個人向けのテレビのCMは、流しません。そのため、事情に詳しくない人は、そういった会社の名前を知らない、場合によってはそういった業種があること自体を知らない、という事になります。
 しかし、例えば石油掘削プラントでは世界的な大企業、という会社が、現にあります。超小型軸受けでいうと、全世界のシェアの過半数を占める、この分野の超大企業が長野県に本拠を置いています・・自家用ヘリが成田へ飛んでいますし、成田では、たまに、この会社の自家用ジェットも見られます。

 いずれも信州大からの就職実績がある企業です。

 つまり、テレビのCMで見ないからマイナーな会社だ、とは言えない、という事です。むしろ、CMを流さない会社の方に、超大企業はたくさんあります。こういった事は、大学に入って、実際に就職活動を始めると分かるのですが、事情に詳しくない方は、このあたりの事は気が付かないようです。
 学生の就職先の企業名を見る際は、こういったことにも気をつけてください。

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有ります...続きを読む

Q僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は1回しかしていません。 その練習も初めてでグダグダで自身が全くなく本番に向けてかなり緊張しています。 ですので、
・どんな質問をされるのか
・面接官の雰囲気はどうなのか
・合格する確率はどうなのか
・合格するためのアドバイス

経験者の方、回答お願いします!

Aベストアンサー

前もってどんな質問をされるかわっていたら、誰も苦労しません。
たとえわかっていても、面接官は何人もの面接をしているので、
サイトに載っているような模範解答だとすぐわかります。
同じような受け答えでは、向こうもうんざりでしょう。
大切なのは質問の意味をよく考え、自分の言葉でしっかり答える事。
外語だと語学を学ぶのですよね。
大学のHPはみておいた方がいいと思います。
どんなカリキュラムがあるか知っておいて損はありません。
その上で何を学びたいか、それをどう将来に生かしたいかなど、
ある程度の事は考えておいた方がいいと思います。
その場で自己アピールを求められることもあるようなので、
自分の長所、短所を考えておくのもいいでしょう。
短所は取りようによっては長所に聞こえるように話すといいそうです。
あとは身だしなみを整え、姿勢をよくし、質問者の方に顔を向けて、
早口にならないように気を付け話しましょう。
面接の前後の態度にも気を配りましょう。
頑張って。合格お祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報