インターネットには朝刊のみだと1ヶ月3568円で、朝・夕刊セットだと4383円と記載されています。
先日日経新聞を朝刊のみ取る事にしたのですが、値段が4075円でした。
そこで販売店に聞いてみると朝刊のみだと値段は販売店がつけるといわれました。

多少納得いかないのですが、これは本当なのでしょうか。
また、これは日経のみで行われているのでしょうか。
朝刊のみと朝・夕セットの値段があまり違わないので余計に腹立たしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新聞店の言い分は正しいかも知れません。

日経新聞は朝刊のみの全日版と朝夕刊セット版とがありますが、お住まいの住所(都道府県)により「朝・夕刊セット」または「全日版」のどちらかしか選べません。
https://www.nikkei4946.com/sub/np_p/F0110Subscri …

ですから朝夕刊セット版地域で朝刊のみを配達してもらっても全日版が来るのではなくて朝夕刊版の朝刊だけが配達されるのか前日の夕刊とセットで配達されるかではないでしょうか。上のURLにも次のような記述があります。
「詳しくは新聞販売店からご説明いたします。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。

お礼日時:2008/09/25 22:54

新聞の値段は地域ごと一定ではないみたいです。


たとえば東京新聞の駅売りは90円という時期あったが、東京信濃町駅の売店?(建物内で改札口の外にあるお店)は100円取った。90円ではないかといったこともあるが、店主は応じなかった
(何度か続いたので他の駅で買えばいいだけ(^^)) 東京とサンケイは安価だから電車で読んで捨てるには便利だった。

新聞は朝夕刊セットがあるときはそれが1部あたりは最安価で、客が選ぶ種類は割高になります。
新聞社のホームページの価格と実際に購読するときの値段が違うのは常識の部類でしょう(^^) 
(社会経験の差かな?)

朝刊のみの場合は販売店や地域により、値段が違うんです!
単純な1か月購読と3月以上契約でも月当たりの料金違う。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2196226.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 22:55

月極め購読料金はあっていますね。


私は以前、日経を取ってましたがもちろん正規の購読料でした。
その新聞販売店はおかしいですね。
日経新聞はたいがいの販売店が取り扱います。
ほかの販売店に聞かれるか、日経新聞社に聞かれてみてはどうでしょうか。

日本経済新聞社販売局購読センター

0120-21-4946(24時間対応)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
教えて頂いた電話番号に確認した所、日経は朝・夕刊セットのみ売られているとの事です。夕刊不要の場合は販売店に夕刊不要で売るかどうか、その場合の値段はどうするかが任されるみたいです。

私はウェブに記載されていた「全日版」を朝刊のみと勘違いしておりましたが、日経新聞が朝・夕刊を販売できない地域に販売するもので、朝・夕刊セットの朝刊と同様のものではないとの事です。

お礼日時:2008/09/25 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道新聞は朝刊のみの購読は可能ですか?

北海道新聞は朝刊のみの購読は可能でしょうか?
北海道新聞のサイトを見た限りでは朝刊のみの価格設定が載ってなくて
迷っています。
もし朝刊のみの購読が可能な場合は料金もわかりましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は 道新 朝刊のみです。
一月分 3260円です。

Q新聞販売店にとって日経新聞の顧客って…?

今までずっとある新聞を取っていたのですが、数ヶ月前から日経新聞に変えました。
販売店は同じなのですが、どうも日経に変えようという話をした直後から、担当販売員の態度が変わったように思います。
別に受け答えは変わらないのですが、何にしてもレスポンスが遅いと言うか…。
例えば、以前は何も言わなくても好みのチケット(無料招待券とか)を持ってきてくれていたのに、最近は頼んでも頼んでも頼んでも持ってきてくれませんし、
集金も月末に来ていたのが、翌月になっても音沙汰がなかったりします。
極めつけは、先月で契約が切れているにもかかわらず、何の連絡もないんです。新聞は毎日来てるんですけど。

そこで、質問。(相変わらずカテゴリがここでいいのか不安…)
1.新聞社直の販売店にとって、自社新聞以外(日経)の顧客ってあんまりメリットがないの?
2.契約が切れているから、集金に来ても知らんぷりできちゃうの?(もちろんちゃんと支払うつもりですよ)

日経に変える数ヶ月前に担当販売員が変わったので、その人の性格のせいなのかもしれませんけど…それにしても、失礼だと思いませんか?
日経じゃメリットがないにしても、商品として扱っているなら、その顧客は「お客様」でしょう??
今月末の集金もなかなか来ないようなら、ちょっとクレーム電話でもしてみようかな、などと考えている所です。(電話する前にクレームの練習しないと…)
ご意見・ご回答、よろしくお願いします。

今までずっとある新聞を取っていたのですが、数ヶ月前から日経新聞に変えました。
販売店は同じなのですが、どうも日経に変えようという話をした直後から、担当販売員の態度が変わったように思います。
別に受け答えは変わらないのですが、何にしてもレスポンスが遅いと言うか…。
例えば、以前は何も言わなくても好みのチケット(無料招待券とか)を持ってきてくれていたのに、最近は頼んでも頼んでも頼んでも持ってきてくれませんし、
集金も月末に来ていたのが、翌月になっても音沙汰がなかったりします。
極...続きを読む

Aベストアンサー

販売店はメインで扱っている新聞の売上の業績が悪いと廃業に追い込まれるらしいです。そういうわけでメインの新聞を取っていなければサービスが悪くなっても仕方ないかと・・・。
またチケットをくれないというのは、単に忘れている(or連絡がきちんと行き届いていない)可能性も考えられますね。

契約切れでも販売店に購読中止の連絡しない限り継続するとみなされます。メインの新聞だと契約更新に来たりすることもありますが、それ以外の新聞だと上記の理由から契約更新に力を入れないでしょう(というか優先度が低くなる)。中には特に契約せず長期購読(=固定読者)している人も結構いますね。
ちなみに契約に来るのは拡張員が多いですが、販売店の人間も勿論やります。

#販売店によっては購読料の口座振替制度があったり。(やっている人少ないけど・・・)

#という自分は元奨学生・・・。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/daityan/asaasahi/qution.htm

Q読売新聞についてなのですが、うちは朝刊のみ契約しました。

読売新聞についてなのですが、うちは朝刊のみ契約しました。
住まいは神奈川県で統合3723円です。 
ふと読売新聞に関するサイトを見たら朝刊のみだと3007円と書いてあったので、疑問に思ってしまいました。
神奈川の読売新聞は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

統合版3723円,全日版(朝刊のみ)3007円という案内はネットでなくても新聞にも印刷されています。新聞によって異なるかも知れませんが最終ページの1ページ前の上段欄外が多いです。価格は再販価格で全国同じだと思います。

統合版/全日版は個人で勝手に選べません。地域によって統合版か全日版かが決まっています。

統合版の地域で朝刊だけを希望しても全日版が配達されるのではなくて統合版の朝刊だけが配達されます。ですから大事な記事(情報)が見られ(届けられ)ない場合も出てきます。

で、価格ですが統合版の地域で朝刊だけを希望する場合の価格は再販価格ではなくて販売店が独自に決めることになっています。

Q日経の今日の夕刊

今日夕刊が来ていないのですが、祝祭日の夕刊は休みですか?

Aベストアンサー

休みです。

Q朝刊のみ購読したいのですが

読売新聞を購読したいと思っているのですが、ネットで調べた結果うちの地域では朝夕セット購読が基本みたいです。
自分としては朝刊のみの購読を希望しているのですが、販売店に頼んで朝刊のみにしてもらえることは可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですよ、我が家はそうですから。

Q日経夕刊休刊日

日経の購読申し込みをして、約2週間が過ぎましたが、夕刊の入れ忘れが多々あり、最初は土曜の夕刊が忘れられました。
先週の日曜は旅行に行っていて留守だったのですが、月曜に帰ってきて新聞を整理していると、日曜の夕刊が入っていませんでした。
そして本日も日曜ですが、夕刊が入りませんでした。土曜に入っていなかったのは、確実に届け忘れだと思うのですが、日曜に2週続けて入っていないとなると、日曜の日経夕刊は、休刊なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの通り、日曜日祝日の夕刊はありません。

また日経に限りませんが月1回(月曜日)新聞休刊日というのもありこの日は朝刊も休みです。ただし店(駅)売りのスポーツ紙は販売されています。

Q夕刊をやめるとなぜ朝刊を値下げできるのですか

 夕刊をやめにして朝刊を値下げするという産経新聞CMを聞いたのですが、どういう理屈でこうなるのかわかりません。
 夕刊をやめると利益が減って朝刊は値上がりするのではないですか。
 笑われるかもしれませんが私はちょっと分からないのです。教えてください。

Aベストアンサー

 産経新聞の場合、大手の新聞社に対抗して、独自性を出せるのは価格の点が特に際立っています。部数も少ないので広告も十分取れないだろうし、記事についてもやや右翼的で私個人の考えですがあまり好みません。同じ部数の伸びに苦しんでいる毎日新聞のほうがはるかに記事論調はしっかりしています。産経新聞が夕刊を止めて朝刊を値下げするのは、新聞社として多にいろんな新聞雑誌など(夕刊フジなど)の印刷の仕事を持っているからでしょう。 
 通常の新聞社の場合は、朝刊が午後10時頃から印刷されて午前3時30分頃には印刷が終了します。こんな時間に社員は帰宅できないので朝10時ころまで仮眠して、夕刊の作業をするわけです。そう、新聞社というのは労働実態が朝夕刊セットにならざるをえないのです。読売、朝日、毎日、日経などすべてがそうです。大体朝刊の頁数が平均36頁なら夕刊はたった14頁です。新聞社にとって夕刊はもともと付録のようなもので、部数も広告料金も朝刊に比べれば非常に少ない。しかし、夕刊が無ければ、昼のニュースはあくる日の朝まで読者に届けられない。これは新聞社としては致命傷でしょう。おまけに社員や輪転機を遊ばして置くわけにもいかない。こんな事情が通常の新聞社にはあるので、あくまでも朝夕刊セット購読にこだわるのです。だから夕刊を無視できる産経新聞は特殊な新聞社と思わざるを得ません。

 産経新聞の場合、大手の新聞社に対抗して、独自性を出せるのは価格の点が特に際立っています。部数も少ないので広告も十分取れないだろうし、記事についてもやや右翼的で私個人の考えですがあまり好みません。同じ部数の伸びに苦しんでいる毎日新聞のほうがはるかに記事論調はしっかりしています。産経新聞が夕刊を止めて朝刊を値下げするのは、新聞社として多にいろんな新聞雑誌など(夕刊フジなど)の印刷の仕事を持っているからでしょう。 
 通常の新聞社の場合は、朝刊が午後10時頃から印刷されて午前3...続きを読む

Q新聞朝刊の配達時間

朝の七時までに持ってきてくれないと、仕事にでかけるので新聞取る意味がない。七時十五分から二十分の配達時間です。遅いほうでないですか?普通でしょうか。田舎なもので販売所に文句や他から取りますと、特にいいにくいという事情もありますし、いかがなものでしょう(笑)

Aベストアンサー

7時過ぎは遅すぎますね。
私の住んでいるところも田舎ですが、6時半には届いてます。配達の順路があって、どうしても最後の方になってしまうそうで、他の新聞店にも聞きましたが同じように配達区域のはずれ(丁度境目のようで、そういうところは遅いようです)だそうです。
以前住んでいた都会は4時半には配達されていました。
折込み広告がいらないのなら、駅で毎朝買われたほうが良いです。最新のニュースや記事はテレビからでも入手できますし。
一度やめてみてはいかがでしょうか。最近は新聞配達のバイトもやる人が少なくなって配達が大変だそうなので、逆に内心喜ばれるかもしれません。

Q朝刊は何時に来ますか?

皆様の家には朝刊は何時に配達されますか?
うちは午前2時半頃には配達されます。
いくらなんでも早すぎるような気がするんですが・・・
当然、昨日の野球など長引いた場合は途中までしか書いてありません。
オリンピックなどで時差がある場合も結果が出る前に届いているので消化不良です。
それはそれとして、一般的に朝刊が届く時間が何時頃なのか知りたくて質問します。
あなたの家に朝刊が届くのは何時ごろですが、直接受け取ったことがありますか?

Aベストアンサー

新聞のページの左上か右上辺りに「xx版」という記述がありませんか?

家庭に戸別配達されるのは、11~14版かな?東京都内の読売新聞だと、14版が午前2時半前後に店着します。産経新聞はもっと早いです。

11版は多分、14版の1時間前位に発送されると思います。早い所だと、2時前には店着するのではないでしょうか。

最近は、より早く新聞を配達して欲しいと言うニーズが強く、十数年前に比べると1時間以上店着が早くなりました。海外のニュースなどは「夕刊で読め」と言うスタンスらしいですよ。新聞社の考えている事はイマイチよく分からん。

Q毎日新聞 2010年7月1日(木)の朝刊が第何号だったかお分かりになる

毎日新聞 2010年7月1日(木)の朝刊が第何号だったかお分かりになる方いますか? 

Aベストアンサー

第48318号



です


人気Q&Aランキング