yahooショッピングで商品を購入し、入金も完了しました。在庫切れとのことなので、返金を希望しました。

お店側からは返事がきません。

ポイントを使って購入したため、商品代金、ポイント、振込手数料はどうなるのでしょうか?

その商品は、ずっと探していたものです。

どこでも品切れとでてしまうのに、そのお店には"在庫あり"としっかり書かれていました。
早速、3個購入手続きをしました。
ジャパンネット銀行リンク決済のボタンを押してもうまく開かず、お店に問い合わせをして直接ジャパンネット銀行に振り込みました。

翌日、お店側からメールが届きました。
その商品は、在庫切れになっている。メーカーに発注したところ、廃盤とのこと。
違う商品を提案され差額を入金するよう進められました。

私は、その商品が欲しいのであって、違う商品はいらないので、返金を希望しました。

まだ、返事はいただいていませんが、ポイントを使って購入したため、ポイントはどうなるのか?振込手数料はどうなるのか?とても心配しています。


このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポイントはわからないが(たぶん取り消しされて戻ってくるのでは?)


振り込み手数料は店によって扱いが違います。
店によってはこういった事、想定して注意事項に書いているような
店もマレにありますが店からの返答を待つしかないと思います。

尚、ホームページ上に明記されている在庫って信用しない方がいいですよ
これも店に寄りますが業者取り寄せって正直に書いている店の方が親切です。
取り寄せのくせに在庫有りっていうような店もたくさんあります。(大手でも)
それに振り込むまでに売り切れる可能性もありますからね
(これは店は攻められないです。
注文しておきながら振り込みしない奴もいるのでうかつに取り置きもできないからね)
ただ、店によっては取り寄せなのに在庫有りとか倉庫在庫とか書いているような
店もたくさんあります。
(どこの在庫じゃいって聞いたら問屋在庫ですって聞かないと言わない店もある)

だからこういったのは参考程度にして買えない可能性も少しはあると思った方がいいですね

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahooショッピングで在庫切れの商品 次回の在庫の知り方は

yahooショッピングで在庫切れの商品 次回の在庫の知り方は

買いたい商品がいつも在庫切れなんですが、
どうすれば在庫が出来たときにすぐに商品を購入できるでしょうか?

Aベストアンサー

ショップに問合せして入荷したらメールで知らせてもらうとか、購入したいので発注してくれとか頼んでみる、のが一番の近道かと。

Q返金について。業者に銀行口座教えても大丈夫ですか?(困ってます)

はじめまして。
今、とても困ってます。皆さんにアドバイスお願いしたいです。
一週間ほど前にネット通販で服を購入したのですが、サイズが合いませんでした。
お店に連絡したら、送り返してくださいとの事だったので、すぐに送り返しました。
2日後にお店からメールが届いて、
「この度はお手数掛けました。ご返金の方ですが、銀行振り込みと言う形でも宜しいでしょうか?もし宜しければお客様ののお取引銀行名・支店名・口座番号
をお教え頂けないでしょうか?お手数ですがご返信頂けますようお願い致します。」

こんなメールが届きました。
ここで皆さんに聞きたいことなのですが、銀行口座を他人に教えるのは危険ではないのでしょうか?
最近、危ない世の中ですし、自分も10代で銀行のことが良く分からないんです。
安心して返金してもらえるように、皆さんからアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口座番号を教える(伝える)事は、特に問題ないと思います。
よく間違えるのは、このときに「暗証番号+その他」まで聞かれてしまい、安易に答えてしまう事で、ごっそり口座から持っていかれるということがあったりするためです。

オークションでも、普通に自分の口座番号を相手に教えますし、この件に関しては問題は無いですね。

ですので、伝えるのは

xx銀行 xx支店 口座番号 xxxxxxx 口座名義人 xxxx

の4点になります。暗証番号のような余計なものは書いちゃダメです。

落ち着いて、対応してみましょう。

でわ!

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q在庫や欠品多くないですか?

急に代理で3ヶ月ほど出張で楽天にて生活に必要な物をいくつかまとめて購入しました。
代理の出張で用意もできてないし不慣れな土地で必需品を買い揃えるにも
店も分からないし何店舗も回るのが嫌で通販にまとめて購入しました。

数店舗で購入したんですが翌日から
なんかお詫びみたいなメールがあるので見ると

A店はXXがなくキャンセルでいいですか?XXカラーに変更できます  とか
B店は4点も在庫切れにてキャンセルさせて頂きます
C店は取り寄せで通常より発送より時間がかかる

問い合わせても返答のレスポンスが遅すぎるし

もう振り込みやら返金でめちゃくちゃ時間が割かれました

楽天って欠品とか多いんですか?

Aベストアンサー

ネットの店はそんなもんです

店ナシ
在庫ナシ
売れてから仕入れ
もしくは転売で
商売できる機会があるんですから

楽天はそういう店に場所ってか貸してるだけで
最後には責任無いような仕組みになってますので

便利なようで便利じゃない
注文するには手間かからず楽できるんですが
商品が届くまでが難儀 こういうの多いです

特に海外経由はもうダメの率高すぎです

Q予約販売のキャンセル

予約販売だと気づかずに、楽天のとあるショップでアパレル商品を購入してしまいました。
(2014年5月20日(火))

ショップから、取引完了のメールは今も来ていません。

配送日時指定ができたので通常販売だと疑わず、木曜の夜に指定して本日待っていたのですが届かず、おかしいなと思い再度ページを確認すると、予約販売となっておりました。
しかし、少し見逃しそうな一文です。

しかも、発送予定は来年の1月~2月…
今すぐ使いたくて購入したのに、来年…
ちなみに、zozoでは普通に通常販売しておりました。

通常、予約販売商品はキャンセルできないとはわかっているのですが、認識違いで購入した場合も不可能でしょうか?

私もきちんと確認しなかったのが悪いのかもしれませんが、表記がわかりにくかったのと、配送日時指定ができたところが悔しいです。

ちなみに、こういった場合、クレジット決済は商品が届いてからが通常ですか?
それとも、商品が届く前に決済されても良いのですか?
ショップレビューを拝見すると、配送前に決済される事もあるようです。
しかも、ショップの評価も悪い事がたくさん書かれていて、ちゃんと届くのか不安で気が滅入ります。

今後の為にも、勉強になるお答えお待ちしております。
法律的に、何故キャンセルできないかも知りたいです。

予約販売だと気づかずに、楽天のとあるショップでアパレル商品を購入してしまいました。
(2014年5月20日(火))

ショップから、取引完了のメールは今も来ていません。

配送日時指定ができたので通常販売だと疑わず、木曜の夜に指定して本日待っていたのですが届かず、おかしいなと思い再度ページを確認すると、予約販売となっておりました。
しかし、少し見逃しそうな一文です。

しかも、発送予定は来年の1月~2月…
今すぐ使いたくて購入したのに、来年…
ちなみに、zozoでは普通に通常販売しておりました。

通常...続きを読む

Aベストアンサー

発送予定が来年の1月~2月ならば、まだ商品はショップに届いていないはず…
もしかしたら、キャンセルできるかもしれません。

ショップ概要ページを見て、キャンセルできない旨のことが記載されているなら、キャンセルは不可能でしょう。

楽天の場合、注文直後の最初に楽天の自動送信メールが届いて、その後にショップからの注文確認メールが届きます。

クレジット決済は、注文した商品がショップの方に手配されてから、処理されるのが普通だと思います。
ショップに商品が手配できぬまま、カードだけ先に切っておいて、もし商品が手配できない状況になってしまったら、赤を切らなければならないので、二度手間になっちゃいますよね。
商品の手配に時間がかかっていたとしても、カードを先に切られると、購入者も不安になります。

ちなみに私がショップを決める基準ですが、(楽天出店ショップ限定で)
1.ショップレビューを見ます。
2.「参考になるレビュー順」に並び替えます。
3.個々のレビューの★評価1~2が、やたら多く出てきたら、たとえ最安値でもこのショップは利用しません。
  または、総合評価で★が4未満の場合は、たとえ最安値でもこのショップは利用しません。

発送予定が来年の1月~2月ならば、まだ商品はショップに届いていないはず…
もしかしたら、キャンセルできるかもしれません。

ショップ概要ページを見て、キャンセルできない旨のことが記載されているなら、キャンセルは不可能でしょう。

楽天の場合、注文直後の最初に楽天の自動送信メールが届いて、その後にショップからの注文確認メールが届きます。

クレジット決済は、注文した商品がショップの方に手配されてから、処理されるのが普通だと思います。
ショップに商品が手配できぬまま、カードだけ先に切って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報