yahooショッピングで商品を購入し、入金も完了しました。在庫切れとのことなので、返金を希望しました。

お店側からは返事がきません。

ポイントを使って購入したため、商品代金、ポイント、振込手数料はどうなるのでしょうか?

その商品は、ずっと探していたものです。

どこでも品切れとでてしまうのに、そのお店には"在庫あり"としっかり書かれていました。
早速、3個購入手続きをしました。
ジャパンネット銀行リンク決済のボタンを押してもうまく開かず、お店に問い合わせをして直接ジャパンネット銀行に振り込みました。

翌日、お店側からメールが届きました。
その商品は、在庫切れになっている。メーカーに発注したところ、廃盤とのこと。
違う商品を提案され差額を入金するよう進められました。

私は、その商品が欲しいのであって、違う商品はいらないので、返金を希望しました。

まだ、返事はいただいていませんが、ポイントを使って購入したため、ポイントはどうなるのか?振込手数料はどうなるのか?とても心配しています。


このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

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A 回答 (1件)

ポイントはわからないが(たぶん取り消しされて戻ってくるのでは?)


振り込み手数料は店によって扱いが違います。
店によってはこういった事、想定して注意事項に書いているような
店もマレにありますが店からの返答を待つしかないと思います。

尚、ホームページ上に明記されている在庫って信用しない方がいいですよ
これも店に寄りますが業者取り寄せって正直に書いている店の方が親切です。
取り寄せのくせに在庫有りっていうような店もたくさんあります。(大手でも)
それに振り込むまでに売り切れる可能性もありますからね
(これは店は攻められないです。
注文しておきながら振り込みしない奴もいるのでうかつに取り置きもできないからね)
ただ、店によっては取り寄せなのに在庫有りとか倉庫在庫とか書いているような
店もたくさんあります。
(どこの在庫じゃいって聞いたら問屋在庫ですって聞かないと言わない店もある)

だからこういったのは参考程度にして買えない可能性も少しはあると思った方がいいですね

以上、参考にして下さい。
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(5/2)の夕方にメールで、
『こちらの商品は完全予約販売商品につきページ記載の通り5月下旬より順次発送となります。』
とあり、振込先口座と[振込期限]2010年5月20日となっていたので、
5/6に商品代金を振り込みました。この時の振込手数料は当方負担です。

5月の下旬から順次発送との事だったのですが5月の末頃にメールが来て、
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~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在も進行形で試行錯誤繰り返しておりますが、
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楽しみにお待ちいただいていたのに、
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~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

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5/6に商品代金を振り込みました。この時の振込手数料は当方負担です。

5月の下旬から順次発送との事だったのですが5月の末頃にメールが来て、
『商品が6月の末になり...続きを読む

Aベストアンサー

私もショップやってますがこういった事は取り寄せや
タイミングによっては避けられず起こります。

店の規約が書いてあるのならそれに従うことになるとは思いますが
ただ、普通は厳密には銀行相手なので返金という意味じゃないけど
手数料プラスして返金しますね(店の立場では赤字だけど仕方がないしね)
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よろしくお願い致します。

お世話になっています。

今回、アマゾンのマーケットプレイスで購入された購入者が、使用後に部品が外れたとのことで返品(返金)を希望する連絡が入りました。

それは出品側の責任と、当然のように返品(返金)を受けつけようと思っていましたが、色々検索してみたところ、「返送料は負担してもらう」「手数料を引いた額を返す」「購入代金以外は一切支払わない」というような内容を読みました。

これまで、ネットショッピングを利用して、商品の不具合で返品をしたこともありますが、その時には、お店...続きを読む

Aベストアンサー

1.購入者の返品(返金)を希望について

まずは、どのような状況で破損したのか、
状況の把握に努めなければならないかと思います。
写真の添付を求めても良いかもしれません。


商品の検品ミスや、梱包に瑕疵があったために、
使用後に部品が外れたのであれば、
出品側の責任として返品・返金を受けねばなりません。

しかし、購入者の利用方法に問題があったのであれば、
購入者からの返品は拒めるはずです。

また、輸送中に破損が生じたのであれば、
運送会社による保障の案内をしても良いかもしれません。
(ただし、補償を受けるには、
受取時から数日以内に配送会社に連絡する必要があります。
保障については利用した運送会社のサービス約款を確認するか、
最寄の営業所・支店に問い合わせるなどしてください。)



2.返品・返金などについて

・出品者側に責のある場合でも、
破損しても使えるのであれば、
購入者に対し、一部返金で勘弁してもらえないかと
交渉するのも選択肢の一つかも知れません。

返品を受けるのであれば、
アマゾンのアカウントから商品代金と配送料の全額を返金し、
購入者には配送方法を指定し、
着払いで発送してもらうべきかと思います。
(購入時支払った額以上を
アマゾンのアカウントから返金するのはおそらく無理です。
銀行の振込手数料が無料でなければ、
配送会社の着払手数料のほうが安くなるはずです。
参考:JP(日本郵便)の着払手数料
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.html)


なお、返送運賃を負担するのも惜しく、
返品された商品を受取後そのまま廃棄するつもりでしたら、
アマゾンのアカウントから返金し、
購入者に処分をお願いしてもいいかもしれません。


アマゾンのアカウントからの返金方法については
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254


・購入者に問題があった場合の返品要求は、
「商品が配送時のコンディションのまま」
でないことを理由に返品を拒むことも出来るかと思います。


3.その他アドバイス

送料差額について詳しく問われた場合は、
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085250や
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=15874381を元に
配送方法を決めるのは出品者であり、
配送料にはカテゴリー成約料を含むことなど説明すればよいかと思います。


いずれの場合も、基本的に購入者との交渉で決まります。
この際、メール文面の言葉づかいなど些細なことが、
問題をこじらせる原因となることがあります。

出来るだけ冷静にメールを書くようにし、
規約等を熟読したうえで、解決を目指してください。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

1.購入者の返品(返金)を希望について

まずは、どのような状況で破損したのか、
状況の把握に努めなければならないかと思います。
写真の添付を求めても良いかもしれません。


商品の検品ミスや、梱包に瑕疵があったために、
使用後に部品が外れたのであれば、
出品側の責任として返品・返金を受けねばなりません。

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購入者からの返品は拒めるはずです。

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先日、とあるショッピングサイトにて、発送目安が「3日~9日で発送」の取り寄せ商品(DVD)を注文しました。
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在庫が無いので、取り寄せが終わるまで気長に待つつもりでしたが、
注文してから2日ほど経過した頃、注文したページを見てみると、取り寄せ商品から「当日~2日で発送」(在庫有り)の即日発送可能商品に変更になってました。
「以外と早く取り寄せ出来たな」と到着を楽しみにしていましたが、一向に送られてくる気配がありません。

そこで、サポートに問い合わせしてみたところ、
「あなたの注文した商品は、取り寄せ品としてすでに手配していますので、取り寄せが完了するまでは発送できません。
したがいまして、入れ違いで入荷した商品を充当することは出来ません」
と、言われました。

在庫が無いから取り寄せるのであって、(例え注文時に在庫が無かったとしても)在庫が有るのなら その在庫の中から発送するものだと、私は思いますが、
ショップの言うとおり、待たなくてはいけないものなんでしょうか?
(ちなみに納期目安の最大値である9日を、とっくに過ぎてます)
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今、注文すれば即日発送してくれる商品を、
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(サポート曰く、メーカーの在庫確認は取れているので来週中には発送できるらしいのですが。)

先日、とあるショッピングサイトにて、発送目安が「3日~9日で発送」の取り寄せ商品(DVD)を注文しました。
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在庫が無いので、取り寄せが終わるまで気長に待つつもりでしたが、
注文してから2日ほど経過した頃、注文したページを見てみると、取り寄せ商品から「当日~2日で発送」(在庫有り)の即日発送可能商品に変更になってました。
「以外と早く取り寄せ出来たな」と到着を楽しみにしていましたが、一向に送られてくる気配がありません。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

自分も通販の会社を経営していますが、そんなの大マヌケな対応ですよ。
だって、もし後から入って来たものが売れなかったら在庫になるわけでしょう? だったら後から入ってきたものをさっさとあなたに送って、手配したものはキャンセルした方がいいわけです。
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