アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はクリスマスですね。
私には一応8年の付き合いの彼氏がいるのですが、会う約束すらしてもらえませんでした・・・。
仕事が忙しいわけでも、他に用事があるわけでもなく、「なんで会わなあかんねん、寒いしめんどくさい。家でメシ食うから」と。
夕飯だけでも一緒にと思ったのですが・・・。

お正月の予定も同じです。
「会える?」と聞いても、「なんで?会う理由もないやん」と言われてしまう始末。

彼のことは好きなのですが、ずっとこんな調子なのでさすがにへこんでしまい、「別れた方がいいのかなぁ」と考えてしまいます。

クリスマスやお正月に会うのに、理由って必要ないと思うんですが、どうなんでしょう?

こんな感じでちょっと気分的にブルーになっているところに、長年の付き合いのある後輩(ここではA君とします)から告白っぽいことを言われてしまいました。
今までこの後輩のことは全く恋愛対象に考えたことはなかったのですが、人間的にはすごくいい人で、正直な所かなり気持ちが揺れています。

他の後輩Bに聞いたところ、A君は以前から私に好意を持っていてくれていたようで、「A君、真面目やしいい人やし、恋愛対象に見てあげてくださいよ」と・・・。

彼と後輩については過去にもここで相談したことがあるので、以下のURLを見ていただければもう少し状況がわかるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334786
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433136

考えれば考えるほど混乱してしまい、どうしたらいいのか分からなくなってきました。
ただ、彼氏と別れる口実にA君を利用するようなことは絶対にしたくないんです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、辛口でも良いのでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ちょっと厳しい書き方になってしまうかも。

まだケジメをつけていないのでしょうか・・・。
>「別れた方がいいのかなぁ」と考えてしまいます。
これって今更ですよね???
前回と今回で同じ質問をしてることがお分かりですよね?

まずは彼の事を先に整理をつけてみましょうか。
わかれるの?わかれないでやってくの?
別れるんならばキッチリ別れる。
別れないのならば同じような事でくよくよ悩むのは辞めよう。
そういう彼と親とつきあっていくんだと腹を据えてはいかが?

前回の質問が8月・・・あなたと彼の時間がもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sjoさんの言うとおりだと思います。
うだうだ悩んでいる自分が本当に嫌になります。

前回の質問のあと、彼には別れる可能性も含めて私の気持ちを話しました。

その後は彼なりに考えてくれたようで、以前に比べれば言動も優しくなり、会う時間も増えたりして安定した付き合いになっていました。
これなら大丈夫かも、付き合っていけるかもと思っていたのですが、最近になって急に「誕生日とかクリスマスとか、そういうイベントの日にわざわざ会いたくない。恋人同士みたいなことはしたくない」と言い出して・・・。

こういう性格ってやっぱり直らないんでしょうか。
8月に話し合いをした後、一度は言動を改めてくれた彼を信じようと思い、ここ数ヶ月は付き合いが順調だっただけに、「あ~、やっぱりダメなのかな」と・・・。

厳しいご意見でも言っていただいたほうがありがたいです。
回答ありがとうございました。

前の質問を読ませていただきましたが、

私個人としては A君と付き合うとかそういうことを考えずに
彼氏との付き合い方を考えてみたらいかがですか?

その彼氏にはやはり誠意が感じられませんし、つった魚にはえさはやらないとでも思っているのではないでしょうか?
8年もたって両親にあわせないなどもってのほかです。

私だったら、そのA君とのことは別に考えます。
というのも、今付き合ってみたら?なんて回答をすると、利用するつもりでなかったと言ってもそれは通りませんよね?

綺麗さっぱり、別れてみて1人になって考えてみてそれで A君が好きだ~って言うのであれば、それからでも遅くはないのでは?

今は、彼氏が会ってくれないという寂しさから 優しいA君が気になるのでは?
今の状態では、あなたの本当の心での行動が取れないと思います。

今の不満が、A君への思いを倍増しているような・・・・・
1人になって考えてみる時間が必要だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

A君のことは、本当に今までそういう対象に見たことがなかったので、今付き合いたいとかそういう気持ちはないんです。
いい後輩としか考えたことなかったので・・・。
今、彼氏と別れてもA君とすぐに恋人同士になることはないと思います。
私にそこまでの気持ちがないのは私自身も後輩も分かっているので・・・。

前回の質問以降、彼氏の態度が優しくなったので「少しは考えてくれたのかな」と思っていたのですが・・・。

彼の言動が不満というより、悲しくて寂しくて仕方ないんです。
本当に大好きなので・・・。

ここ数日、彼とはまともに連絡を取らずに考えていたのですが、考えすぎて頭がパンクしそうです(>_<)
ちょっと落ち着いて考えを整理しないとだめですね。

>ずっとこんな調子なのでさすがにへこんでしまい、「別れた方がいいのかなぁ」と考えてしまいます。

それが答えになっていますよね。
momooliveさんが、望んでいるお付き合いや彼氏さんでは無かったのかも知れません。

また、前回の質問で結婚の対象から外れているようですので、都合のいい人に入っているような感じがします。

彼氏さんが「会う理由もない」って、私じゃ理由にもならんのかい!?と強く言えば良かっただろうに。

どっちにしても、ずるずるとした関係に変わりないので、さっさと、バイバイして次のステップへ行くといいのでは無いのでしょうか?

頑張って幸せを掴んでね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏さんが「会う理由もない」って、私じゃ理由にもならんのかい!?と強く言えば良かっただろうに。

はい、これはもう、いつも電話するたびに言っています。
「理由ってなに?会いたいから会うの!」と。

私の方が彼のことを好き過ぎてダメなんだろうなぁと思います。
今、皆さんからの回答を読ませていただいてるだけでも、彼のことが頭をよぎって泣きそうなくらいです(T-T)

少し冷静になってみます。

こんにちは。

本当にもうわけのわからない彼ですね。
でも、『会ってもらえない』と書く辺り、まだ好きなのかな?
本当にまだ好きなら一度だけはっきり言ってみてはどうでしょうか?(言う必要ないような気もするけど・・・)
『好きだから会いたい』って。好きだから、一緒にいたいから会いたい。
理由という言い方はイヤですが、理由と言えばコレですよね。
会いたいという気持ちには、クリスマスもお正月もいつだって関係ないと私は思います。
それでもわけの分らないことを言うならもう諦めましょう。やめましょう。
今までの8年が・・・と思われるかもしれませんが、それは済んでしまったこと。
8年間を無駄にしない為にもこれからの時間を大切にしましょうよ。

まずは今の彼との関係をはっきりさせる。後輩の話はそれからでも遅くはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

彼のことはものすごく大好きです。
好き過ぎて、考えすぎてしまうんです。

>『好きだから会いたい』って。好きだから、一緒にいたいから会いたい。

「会いたい」、これはいつも言っています・・・。
でも今は全然だめですね。聞き流されてしまって。
8月に話し合いをした後は私の話もちゃんと聞いてくれたんですけど・・・。

今はちょっと考えすぎて頭が混乱してるので、ちょっと落ち着かないといけませんね。

付き合って八年は理由にも何もなりませんよ。

彼氏と別れないのは自分は悪者になりたくないからでしょうか?
結局甘えているのだとおもいますよ。彼氏にもA君にも自分にも、まわりの状況すべてに。
別れる・別れないは自分次第ですが、そのA君とやらの気持ちが変わってしまってつき合えなくなっても、それは優柔不断なあなたの責任ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏と別れないのは自分は悪者になりたくないからでしょうか?

いえ、ただ単純に彼のことが大好きなんです。
好き過ぎてしんどくなってしまうというか・・・。

A君のことは今までそういう対象に見たことがなかったので、付き合うとか、そういったことは今の段階では考えていません。
ただ、「そういう風に見てくれていたのか」という驚きと嬉しさはあります。

少し冷静になって考えてみます。

momooliveさん、こんにちは。

前の質問も、前の前の質問も読ませていただきました。
彼・・・どうしてなんでしょうね。
せっかく態度が和らいだというのに、またイベントごとは嫌いだという発言・・
なにか、ポリシーのようなものでもあるのでしょうか・・

でも、そんなつれないと思える彼氏でも、momooliveさんは大好きなんですよね?
後輩のことも、私は感じがよさそうな人だなあと思いますが、
彼氏と別れたからといって、即座に付き合うことは考えられないんですね・・
つまり、それだけ、あなたは彼氏のことを深く愛しているということになりますね・・・

あなたに、こんなに愛されていながら、彼氏の冷たい態度はどうしてなんだろう??
どうして結婚も考えられないなどと平気で言えるのだろう??
愛情表現が下手で、愛されることになれてしまって、愛する事を忘れたかのような彼ですよね。
さすがのmomooliveさんも疲れてしまった・・・別れたほうがいいのか??と思ってきている。

私は、簡単に別れたほうがいいとか、別れないほうがいいとは言えないです。
そこには、8年間の重みがあるから。
8年というと、すごく長いですよね。
ここまで彼と別れなかったのは、何かがあるからでしょう・・??

>ただ、彼氏と別れる口実にA君を利用するようなことは絶対にしたくないんです。

A君のことは、とりあえず、今は考えるのはやめましょう。
あなたが、付き合える状態になってからでも充分です。遅くないです。
まずは、彼氏との問題を解決しなければ。
一度、彼氏に「あなたの私に対する態度が変わらなければ、別れようと思っているのだけど」
ということを、言葉をやわらかくして言ってみてはだめですか?
それくらい、強く彼に言わなければ、今の彼は、あなたが離れないことをいいことに
あなたよりも強い立場に立っていると思います。
つまり、付き合っているのに、平等ではないみたいです。
彼の思うがまま、みたいなところがあります。
それをまず改善させたいですね。

彼にあなたの考えを言ってみて、それでもダメだったら(彼が変わらなければ)
それから考えてみてもいいのではないでしょうか。

愛の力で、彼がもっとあなたのことを考えてくれるようにと願ってやみません。
頑張ってくださいね!!!あなたの愛を勝ち取るために!!!
    • 0
この回答へのお礼

私の考えていたことをすごく汲み取っていただけて、読んでいて涙がでました・・・。

>一度、彼氏に「あなたの私に対する態度が変わらなければ、別れようと思っているのだけど」

はい、これは私もずっと考えていました。言わないとダメかな、と。
でも多分これを言えば別れることになると思います。
思いとどまらせるような行動に出るとは思えません。

>愛情表現が下手で、愛されることになれてしまって、愛する事を忘れたかのような彼ですよね。

確かに愛情表現は出来ない人です。自分から愛情を持って、それが壊れた時に傷つくのが嫌だから好きにはならないというようなことを以前言っていました。
その分私が好きになってしまったという感じです。

>愛の力で、彼がもっとあなたのことを考えてくれるようにと願ってやみません。
頑張ってくださいね!!!あなたの愛を勝ち取るために!!!

ありがとうございます。
すごく元気づけられました(*^-^*)

う~ん。

そうなのですか。
こちらの誤解で前回とんちんかんな回答でしたね。ごめんなさい。
いっその事結婚とか同棲とかはどうなのでしょう?
>好き過ぎてしんどくなってしまうというか・・・。
う~ん。これは他人が想像してもしんどいです。
『結婚したい』『別れたくない』は堂々巡りです。
はっきりさせるのが自分の為だと思うのですがどうなのでしょう?

この回答への補足

こちらこそ、分かりにくい内容でごめんなさい。

>いっその事結婚とか同棲とかはどうなのでしょう?

私としてはそうしたいのは山々なのですが、断固拒否されています。
私は一人暮らし、彼はずっと実家でご両親と生活していますが、とにかく実家が大好きなんです。(私から見れば、ですが・・・)
私の部屋に泊まることなど滅多になく、必ず家に帰ります。
終電がなくなると歩いて帰ろうとするほどです。(徒歩1時間くらいの距離です)

結婚に関しては半ば諦めています。

せめて同棲できればと思いますが、彼は私と一緒に暮らすという考えは毛頭ないようなので・・・。

• 0

>なんで会わなあかんねん、寒いしめんどくさい。

家でメシ食うから
>なんで?会う理由もないやん

彼にすれば一応momooliveさんとは8年も付き合っているので
「今さら」という感覚なのでしょうか。
それともこの8年間、こんな状態だったのでしょうか?

前のご相談も読ませてもらいましたが、彼は「結婚する気は無いが
今は好きだから付き合っている」ということですよね。

そんなところにA君が出てきました。

仮にA君と付き合い始めたあとに「彼」が本気で「付き合う」と
なったらどうですか? その時は「彼」を切れますか?

>別れた方がいいのかなぁ

そう思います。
多少でも投げたボールを受け止めてくれたり投げ返してくれる、
そんな相手が欲しいですよね。そんな相手であって欲しいですよね。

A君のことは今は考えないで、「彼」との関係をはっきりさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>それともこの8年間、こんな状態だったのでしょうか?

ごくたまにデートらしきことをしたことはありますが、一緒にどこかに出かけたりというのはこの8年で10回もあるかどうか・・・。(映画とか、水族館とか)
旅行やドライブなどは1度もないです。

彼は女性との付き合いが上手い人ではないので、多分今も彼なりに本気で付き合っているんだとは思うんです。
ただ、私の方の気持ちが大きすぎて空回りしちゃってるんですよね、きっと。

彼とキャッチボールしたいですね。

いろんな回答をいただけてちょっと気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございます。

う~ん。

やはりこうきましたね。
>結婚に関しては半ば諦めています。
本当にいいのですか?一生結婚出来なくても
女性は出産出来るタイムリミットがあります。遅かれ少なかれ。
人生すべて捧げて後悔しないのですか?
後悔しないのであれば、これ以上アドバイスすることはありません。
もし迷うようなら、以下をお読み下さい。
好きな気持ちはもちろん嘘でないです
けれど結婚や出産は縁や相手の意志が必要です
文章を読む限り、今の彼との縁はないでしょう
けれでも、あなたの選択肢はそれだけではないはずです。
今の彼とお別れして、別の人と結婚して幸せになる事も出来るのです
ももろん、これにもタイムリミットがあります
いいですか、自分の幸せは自分で決めるものです。
今の彼氏にきめてもらうものではありません
大人しくじぶんの手のひらにいると思ったら、彼氏は何もしないでしょう。
>断固拒否されています。
けどね。自分がこれだ!って思った女に出会ったら結婚しますよ。男は。
10年以上付き合ったあげく、そういう事になったらあなたはどうしますか?正直刺したくなるでしょう?刺すことは出来ても時間は帰ってきません。もし自分が40歳過ぎてそうなったらどうしますか?怒りをどこにぶつけますか?
自分の親にどう説明しますか?結婚が一番の恩返しだというのに。
別れちゃえば、10年も5年も一年も大差ないです。
もし別れを切り出して、おってこなかったらそれだけの仲だったということですよ。
はっきりする、とはこういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

yuki314さんのおっしゃるとおり、このまま付き合って5年後にはどうなってるんだろう?って思うんです。
不安もあります。
だから、今のうちに別れた方がいいのか・・・と考えてしまって。

たぶん、私たちの場合、結婚とか同棲とかのタイミングをおもいっきり外してしまったんでしょうね。

今後付き合っていける自信が自分にあるかどうか考えて、彼にもこの先どうしたいかを改めて聞きたいと思います。

すいません。

最後にいいですか?
>たぶん、私たちの場合、結婚とか同棲とかのタイミングをおもいっきり外してしまったんでしょうね。
を読んで、分かっているのだな、と思いました。悲しいことだけども。
でも大どんでん返し?がなくはないです。
それは単刀直入別れを切り出す事。もしくは突然音信不通になる事です。
彼は慌てて(ここがポイント!)、どうにかしようとするでしょう。
けれどもこれは賭です。何もしてこないかもしれません。
話し合いで解決するぐらいならすでにどうにかなっている、が私の勝手な自論です。
おそらく、彼のほうがずっと勝っていたのではないですか?
でもね、付き合いって女がある意味勝ってないとうまくいかない。
女が我慢してるだけの関係って、結局男も満足してないから
やっぱり、自分がお姫様じゃなきゃ♪
私もね、かなりそれに近い関係でした。しかも5年も
だからこのままあなたに痛い目には合わせたくないし、今の状況が自分にも彼にも周りにも良くないことに気付いてほしい。
8年という眼鏡で曇らせないでね。私は5年付き合ったのだからと思っていたら相手に好きな人が出来たとたんに、信じられない言葉の数々を浴びせられました。目の前にいたら刺してたでしょう。間違いなく。人の気持ちはすぐ変わるものだということと、信じたほうが馬鹿だったのいうのは本当にあるのだな、と思いました。
ちなみに元彼は『自分は繊細で涙もろい』って言っていて、愚かな事に私は信じていたのだけど、別れてやっと分かった。ヤツの神経は毛が生えてるどころじゃなく、ドラムカンサイズだった!ってことが・・・。今だに言われた言葉を思い出すと身の毛がよだちます。5年付き合っても底の底は分からないものだとつくづく思います。
    • 0
この回答へのお礼

8年付き合っていても、彼の気持ちや心は全くといっていいほど理解できません。
長く付き合えば分かってくるのかなと思っていたのですが、そういうものでもないですね。

>やっぱり、自分がお姫様じゃなきゃ♪

いいですね、お姫様(*^-^*)
けど、彼に言わせると私はわがままらしく、「いつも俺が我慢してる」らしいです。
「会いたい」というのをわがままと言われてしまうと、それ以上なにも要求できなくなっちゃうんですよね。

>単刀直入別れを切り出す事。もしくは突然音信不通になる事です。

そうですね・・・。
なにかしら行動を起こさないとダメそうですね。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
ちょっと気持ちが前向きになってきました。