私の上司がずっと貸借対照表を「ちんしゃくたくしょうひょう」と読んでいます。
職場内だけなら良いかな、と思うのですが得意先で言われてしまうと恥ずかしいと思うのですが、部下としてはどのように伝えればよいでしょうか?
上司が「ちんしゃくたくしょうひょう」と言った後に「たいしゃくたいしょうひょうが・・・」と普通に話を持っていけばそれとなく気づいてくれるでしょうか?
もし、同じような状況に出会ったらみなさまはどのように対処されるかお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔、「うちの会社がもうじき、じょうばする」と言っていた上司を思い出しました。


???、株式の上場のことだったんですが、そのときは、「そういう言い方もあるのかな」と、流していたのですが、再度言われたときに「それ、じょうじょうのことですか?」と聞いたら、「?そうなの?」と返されました。
それが、その上司との軋轢の始まりでした。

こういう指摘をするのは、相手によりけりだと思います。
上司ということは、他にも部下がいると思いますし、いままで誰も指摘しなかったのでしょうか?
私にはもう、そんな上司に注意する勇気はありません。

ちなみに、「"貸借対照表" "ちんしゃく"」で検索したら、山のように事例がありました。
面白いのがありましたので、ご紹介します。
http://okwave.jp/qa2987904.html
http://kabucome.jp/guest/stock/basic13.php

すごいです。
    • good
    • 0

エッ?



#2の方がご紹介くださった2番目のは
ワザワザ「チンシャク」とカッコでくくって読ませてくれます。

これが正しいのでしょうか?

自信がなくなります。
    • good
    • 0

下記を印刷して,マーカーを付けて机の上に置いといて上げます.


注意するのはやめましょう.

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F% …
    • good
    • 0

その上司の更に上に


「**さんが貸借対照表を・・と読んでいますが
 得意先でそのまま言っちゃうとちょっと問題かなと思います。
 かといって私が指摘するのも差し出がましいような・・・
 と思いまして相談した次第です」
と相談してみるのが無難に思えます。

そういえば先日
コンプライアンス=CSRと解釈している偉いさんがいました。
大手企業をクライアントに持っていたのとなかなか会社でも
顔をあわさない方だったので直球で指摘しましたよ。
「ありがとな・・俺、学がないから助かる」
と笑って言ってくれました。
相手がどんな人か観察して顔を潰さないように心がけると良いでしょう。
    • good
    • 0

放っておけば?とも思いますが


いつまでも会社が恥をかくわけにもいきません。

2人だけの時にそっと
教えてあげれば?間違ってますよって。

不動産用語って難しいから…
貼付ということばもみんなてんぷと読んでます。
ちょうふと教えてあげましょう。※印紙を貼るとき
    • good
    • 0

昔、知人が「うちの上司が団塊世代(だんかいせだい)を”だんこんせだい”と言ってるのよね~」という話を思い出しました。



もしその上司が「ちんしゃくたくしょうひょう」と言ったら、
質問者様が周囲に聞こえるような声で「あれ? 私は今までちんしゃくの後は”たいしょうひょう"だと思っていました。」
と、あたかも自分が間違えたように問題を提起し、周囲を巻き込んで
是正するのが一番かと思います。
    • good
    • 0

放っておく。

    • good
    • 0

経験がありますが、直接「違ってます」とはちょっと言い難いですね。



こんなやり方はどうでしょう。
こちらから「貸借対照表」を持って行って、「この貸借対照表ですが」と
「貸借対照表」を強調して内容について質問(会話)する。
そして「貸借対照表」という言葉を何回も言う。
これで気が付いてくれればいいのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Q上司の上司に相談すること

こんにちは。

先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、
その上司の行動に困っています。

1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない
2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない
3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ

特に「1.」に困っていまして、1週間に
15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。
社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう
のです。

我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、
困っています。

上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。
つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して
会社に迷惑もかかりそうな予感がします。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

上司の上司に相談をするしか、方法はないでしょう。

判でついた回答でしかないのですが、下手に質問者様が策略しても、
上司-部下の間柄ですので、一旦こじれると大変なことになると思います。

その上司の仕事を横取りするという方法もあるかもしれませんが、
質問者様が直属上司以上の能力を持たない限り、実際には難しいと思います。
質問で挙げられている1~3の事項だけを見ても、周囲との調和スキルがないだけですので、
その直属上司に「全く能力がない」とは言い切れません。

Q静岡セノバの映画館シネシティザートで座席をネットで取ることは出来ますか? また窓口でしか座席のチケッ

静岡セノバの映画館シネシティザートで座席をネットで取ることは出来ますか?
また窓口でしか座席のチケットを取るのが無理だとしたら何日前から取りに行けますか?

Aベストアンサー

新静岡セノバ9Fの映画館「シネシティザート」の座席は、インターネットからでも取ることができます。2015年10月からシステムが「リザー部」という名前の物に変わりました。購入にはリザー部の会員登録が必要です。
http://www.cczart.jp/cczt/schedule/

なお、発売日は劇場窓口でもインターネットでも同じになります(販売開始時刻は異なるでしょうが)。毎週木曜日に、翌々日の土曜日から8日後の金曜までの7日分の座席が発売されます。例えば、4月23日(土)~29日(金)の座席は、4月21日(木)からの販売となります。
http://www.zart.jp/ticket/

余談ですが、インターネットからのチケット販売システムは、東京・埼玉・大阪・兵庫に映画館を持つテアトルシネマグループとほぼ同じようですね。シネシティザートのページを開いたら、慣れ親しんだ画面が出てきてビックリしました。
http://www.ttcg.jp/theaters/

Q上司が上司にパワハラ。しかし、正当でもある

A上司の下に、B上司がいます。上司は共に60代男性。
私は部下で、30代女性です。

A上司は、B上司に、毎日のように怒っています。机を叩いては怒鳴っています。
私としては、パワハラではないかと思ってしまうほどです。
B上司は、怒られる度に深いため息をつき、プライベートな話になると、酷い時には、夜も眠れないほどだそうです。
B上司と私は仲が良いので、違う部署の同僚から、「Bさんどう?」と聞いてきます。

しかし、あながち、A上司が意味もなくパワハラしてると思えば、実は違うのです。
B上司は、
・ミスが多い(文書を印刷する前に確認もしないでA上司に提出。A上司がミスを指摘→B上司が直す。B上司のミス原稿がそのまま冊子に掲載されてしまって以来、そういう方法を取るようになった)。
・感覚的に仕事をこなし、順序だてて仕事の計画を立てない。
・人が良く、頼まれればA上司の命令は全て引き受けるイエスマン。しかも、他の部署から頼みごとがあればで殆ど引き受け、同時進行でこなし、結果、全て中途半端に終わるか、出来上がりが遅い。
・A上司の命令を耳で聞くだけでメモを取らない為に命令のポイントを聞き逃す。

そのしわ寄せは、私は勿論、A上司に来るのです。
B上司は昔からそうだったのですが、直る気配がありません。
怒られる環境を呼び寄せており、私としては、理解しにくいものがあります。

私が、B上司のカバーしようと思いましたが、A上司に「お前はお前の仕事をしろ」と止められました。
正論で何も言えませんでしたし、私は私のノルマがあり、仕事内容も違い、部下が管理するものではないと上司に止められています。

実は以前、B上司について、実はこのサイトで相談した事があるのです。
http://virus.okwave.jp/qa4907947.html

これはパワハラと呼べるのでしょうか?
B上司は、本気で悩んでいますが・・・。
部下の私が言う立場ではないような気がしますし、社長に言っても、「Bが悪い」で終わりそうな気がします。
しかし、もしB上司が欝になったら、社長に「毎日見ててなぜ気づかなかった」と、監督不行き届きで責めれないか心配です。

友達に相談したら、「しゃしゃりでるな」とか、「そのタマなら欝にならない」言われました。

私の「部下」という立場で、どうすればよいのか、悩んでします。
部下でありながら、上司に性格について悩むのは、何様のつもりかと思われる方もいらっしゃると思います。それを承知でお聞きします。

以前質問した内容と、少しかぶってしまいますが、
旧「B上司に、どう接していけばよいか」
新「パワハラとなる行為か」
少しニュアンスが違うので、質問させていただきました。

A上司の下に、B上司がいます。上司は共に60代男性。
私は部下で、30代女性です。

A上司は、B上司に、毎日のように怒っています。机を叩いては怒鳴っています。
私としては、パワハラではないかと思ってしまうほどです。
B上司は、怒られる度に深いため息をつき、プライベートな話になると、酷い時には、夜も眠れないほどだそうです。
B上司と私は仲が良いので、違う部署の同僚から、「Bさんどう?」と聞いてきます。

しかし、あながち、A上司が意味もなくパワハラしてると思えば、実は違うので...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラか否か・・で全てを見ても、結局何も解決しないと思いますよ。「パワハラです」あるいは「違います」と結論が出たとしましょう。それで何か変わりますか? それともまさか、専門家にでもすがるとか、法的手段にでも出る気ですか?


それだけ悩んでも直らない(直そうとしない)というのは、やはりB上司の落ち度としか言いようが無いです。もし本気で努力や誠意があったなら、例え完璧に改善とはいかなくても、少しくらいその誠意が相手に伝わってもいいものです。にも関わらず、A上司の厳しさは増すばかり。それは、A上司の目にも「緊張感や危機感がまだまだ足りない」「放っておいても頼れるとまでは程遠い」と映ってしまったからこそなのだと思いますよ。


現実問題、今は、人並みにやるどころか人の足を引っ張ったりするような社員を守りながら、会社が成り立つような時代ではないようです。
B上司に厳しくしろとは言いませんが、もしかしたら、今の状況でgkwrogurさんが従うべきは、部下をしっかり束ね仕事をちゃんとこなせているA上司の方なのかもしれません。出来ていない人をいくらサポートしても、仕事はいつまでも進みません。それよりも大事なのは「より仕事がうまく運ぶよう、出来ている人をサポートする」ことです。


B上司がもしやめる事になったとしても、gkwrogurさんが気に病むことはありません。それくらい仕事は厳しい世界です。
自分も「人並みにさえ出来ない」ことで職場を退いていった人を何人か見てきています。仕事には合う・合わないといった問題が確実にあるように思えます。誤った道を選んでしまえば、その人にとっては悲劇です。そういう社員は遅かれ早かれいずれ退くことになります。出来ない社員を保護し過ぎないのは、その見極めが遅れないようにする為でしょう。これは会社の為であると同時に、その人自身の今後の為でもあるのだと思いますよ。

B上司のことはgkwrogurさんがわざわざ心配せずとも「なるべくしてな」ります。gkwrogurさんは自分自身の今やるべき事に集中すべきです。

パワハラか否か・・で全てを見ても、結局何も解決しないと思いますよ。「パワハラです」あるいは「違います」と結論が出たとしましょう。それで何か変わりますか? それともまさか、専門家にでもすがるとか、法的手段にでも出る気ですか?


それだけ悩んでも直らない(直そうとしない)というのは、やはりB上司の落ち度としか言いようが無いです。もし本気で努力や誠意があったなら、例え完璧に改善とはいかなくても、少しくらいその誠意が相手に伝わってもいいものです。にも関わらず、A上司の厳しさは増...続きを読む

Q焼き魚でエラを取るのは?

レシピ本を見ていたら、魚を焼く時にエラを取ると書いてありました。膓わたを取るのは何となく分かるのですが。
質問.なぜエラを取るのですか?取らないとどうなるのですか 教えて下さい

Aベストアンサー

魚釣りを趣味としています。
釣った魚は、自分で調理して家族に食べさせています。
おかげで、魚料理はずいぶん腕が上がりました。

ことろで、魚を焼く前にエラを取る理由としてエラのまわりにも身があり食べる際に食べやすいということと推測します。

本来なら、魚を焼く時でなく「鮮度」を保つために魚を購入した時点でエラ・内臓を取ってチルドに入れておくことにより、かなり鮮度は保たれます。エラは特に血が多いため鮮度が落ちます。

私は、魚つりで帰った後に疲れていても(好きで遊んでいるので感謝して)その日の内に内臓・エラを取るようにしています。

Q些細な事で怒る上司 普段は温厚な感じがするのですが、何かのキッカケで怒り出す上司がいるのです 怒り出

些細な事で怒る上司
普段は温厚な感じがするのですが、何かのキッカケで怒り出す上司がいるのです
怒り出すと、普段より大きな声で嫌み、パワハラ発言などを言ってきて、大した問題ではないのに冷静に話し合いが出来ません

以前に1か月近く休んだ事があり、本当かどうかは分かりませんがうつ病で休んでたと聞いたことがあります

以前はこんな感じではなかったので、ストレスか病気なのかな~と思いますが
こんな上司どう思いますか?

Aベストアンサー

メンタルヘルスに問題があるのは確かでしょう。
でもうつ病で休んだことがあるぐらいなので、激昂したあと自己嫌悪に陥っている可能性も高いと思います。あまり深刻に考えないで「壊れた機械が大きな音を出している」ぐらいに考えておけば、ストレスも溜まらないでしょう。

Qもやしのひげ根 取る取らない

もやしのひげ根と呼ばれる部分は、
みなさん取る派ですか取らない派ですか??

取るほうが、手間だけど味がよくなるんですか?
または何か取る部分に体によくない成分が含まれているのですか?

Aベストアンサー

matekiさんこんばんは。
我が家は、ふだんはとりません・・が!・・気が向いた時は取ってます。
やはり出来上がり(見た目)がキレイですよね。

でも、昔調理実習の時に聞いた話ですが「もやしは、根を取るより芽に苦味があるのでこっちを取った方がおいしい」と教わりました。
芽とは、豆のような部分に双葉くらいの葉っぱがありますよね、アレのことです。

夕方ヒマだとついお菓子に手が行っちゃたりするんですけど、TV見ながらもやしのひげ取りをしていると時間もたつので「ヒマつぶし&ダイエット?」に効果あり?(最近のヒマつぶしはこのサイトなのでひげ取りしませ~ん)

Qずっと緊張しています

新卒で採用された新社会人です。1週間が終わりました。
初日から毎日、不安と緊張で、朝は吐いてしまったりしてます。
1日が終わって帰って来ても、仕事の事が頭から離れないことが多いです。

不思議と、職場に行くと覚える事もいっぱいあったりして、新人だからただ付いて回ったり教えてもらうだけで精一杯で、緊張していません。

やっと休みに入りましたが、仕事の事が頭から離れず、来週からの不安などで緊張しっぱなし…。
肩に力が入っているのも分かるし、休みなのに朝早く目が覚めてしまいます。夢にも出てきてしまいます。

考えないようにすればするほどに考えてしまいますし、なかなか心が安定しないなというのが分かります。

そのうち慣れるのかもしれないですが、いろんな部門を回っているので、毎週毎週新しい所なので、慣れるまで時間がかかりそうです。このままではいつか疲れ切ってしまうと思って、焦ってしまってもいます。

話が少し逸れますが、学生の4年間は、飲食店でアルバイトをしていました。地元なので、人を介しての知り合いが多く、また自分の身内も居て、人間関係に悩まされるどころか、楽しくバイトができていました。なので、4年も楽しくやってきた所を辞めたことで哀しみを抱えています。
そのバイト先で、好意を抱いていた女性がいたんですが、その方とももう会わなくなり、メールも返ってこないので、失恋したような気持でもいます。
直接は関係ないですが、こういうことも自分の心が落ち着かない要因なのだと思います。

自分に与えられている仕事なんてまだなくて、研修・実習の毎日で、始まったばかりなので怒られる事もあまりないのに、分かりもしない先の事に不安をもって、ただただ緊張しています。

休みの日くらいはリフレッシュしたいのに、と思っているけど出来ません。

この状態が苦しくてしょうがないので、どうすれば良いのか、皆さんのアドバイスをいただきたく思っています。
よろしくお願いします。

新卒で採用された新社会人です。1週間が終わりました。
初日から毎日、不安と緊張で、朝は吐いてしまったりしてます。
1日が終わって帰って来ても、仕事の事が頭から離れないことが多いです。

不思議と、職場に行くと覚える事もいっぱいあったりして、新人だからただ付いて回ったり教えてもらうだけで精一杯で、緊張していません。

やっと休みに入りましたが、仕事の事が頭から離れず、来週からの不安などで緊張しっぱなし…。
肩に力が入っているのも分かるし、休みなのに朝早く目が覚めてしまいます。夢にも...続きを読む

Aベストアンサー

まず不安とか緊張は、非常に大事な感情ですよ。
人間は将来に不安を持つことが出来るから、それに対する備えが出来るワケで、その備えの一つが緊張です。

緊張状態と言うのは、脳内でアドレナリンなどが分泌され興奮状態となります。
心臓がバクバクするのは、身体の隅々まで血液を循環させて酸素を送り届け、身体がすぐに動く様にしているし、五感や神経が過敏に反応出来る状態になっていると言うことです。

ただ過度の緊張状態は、文字通り過度であり、思考力・判断力の低下や、吐き気など過剰反応に至るワケです。

その状態の緩和は割と簡単で、出来る限りゆ~っくりと、腹式の深呼吸を数回すればOKです。
言うまでも無いですが、仕事のコトなど忘れ、意識は「腹部を動かす」「ゆ~っくり」だけに集中すれば良いです。

不安・緊張は、当然で必要な感情です。
誰でもいくらでも経験します。
しかし、質問者さんの不安・緊張は、現在の質問者さんには解決出来ないモノですよね?

「不安がある」と言う場合、ある問題が存在し、その問題を解決していないか、解決する能力が無いことが原因です。
問題を解決していない場合、それは将来に備えなければならないと言う警告ですから、問題を解決したり、問題に対する備えが出来れば、不安は解決します。

しかし新たに社会人になった状態と言うのは、基本的にはほとんど社会人として未経験であり、自分に問題解決する能力があるかどうかも判らないし、そもそも問題が何かさえ良く判ってない不安なんですよ。

問題が良く判ってない状態で、解決すべき能力(経験値)が低いと言う、極めて漠然とした不安です。

よ~く考えて下さい。
質問者さんの問題って、何ですかね?
重要な仕事を任されてますか?
その結果、大きな責任を負わされてますか?

新人にそんなコトをさせる会社は・・まず無いですヨ。
そんなコトをしたら、会社や上司が責任を負わされます。

更に言えば、会社なんて有限責任です。
負えぬ責任を負わされそうになったら、「じゃあ辞めま~す!」で終わりです。

上司に怒られるとか、イヤなコトはポロポロ有りますけど、サラリ-マンには責任などほとんど無いから。
ゴメンナサイで済まないコトなど無いです。
「謝って済む問題じゃない!」なんて言うバカも居ますが、「じゃあどうしたらイイですかぁ?腹を切れとでも?」って聞けばいいです。
怒ってる相手の方が困ります。
もし部下に辞表など出されたら、それも上司の責任で、上司の方が戸惑うのがサラリーマン社会です。
労働者の権利は労基法でガッチリ守られてますから、簡単にはクビになんてなりません。
まずは気軽に考えて下さい。

それと一方では、質問者さんの中に強い気持ちを持つことです。
そう言う具体性の無い、漠然とした不安に対しては、『覚悟』で挑んで下さい。
「オレは、たとえどんな困難なコトがあっても、逃げずに立ち向かってやる!」
「絶対にこの会社の社長になってやる!」
「多少のコトには挫けない!」
「どんなコトをしてでも幸せになってやる!」
みたいなので良いです。

今の質問者さんには、そう言う強い気持ち(意思・自信・信念)みたいなモノが欠けてると思います。
不安も漠然なんだから、気持ちも漠然でいいから。

物事をナメてる人には、こんな風には言わないけど、質問者さんはナメるどころか、相手を過大評価し過ぎてるんですヨ。
今の質問者さんは、もう少し相手は気軽に考えて、自分は強くなれば良いです。

まず不安とか緊張は、非常に大事な感情ですよ。
人間は将来に不安を持つことが出来るから、それに対する備えが出来るワケで、その備えの一つが緊張です。

緊張状態と言うのは、脳内でアドレナリンなどが分泌され興奮状態となります。
心臓がバクバクするのは、身体の隅々まで血液を循環させて酸素を送り届け、身体がすぐに動く様にしているし、五感や神経が過敏に反応出来る状態になっていると言うことです。

ただ過度の緊張状態は、文字通り過度であり、思考力・判断力の低下や、吐き気など過剰反応に至るワケ...続きを読む

Qシガーソケット以外から電気を取る方法

「ヒューズ」から電源を取るとよく聞きますが、どういうことですか?またどうやって取るのですか?
ちなみに日産エクストレイルに乗ってます。

Aベストアンサー

#4です。
>ヒューズは赤、青など容量毎に色分けしているのですか?

色分けされています。10Aが赤、15Aが青、20Aが黄色です。

>市販のヒューズ(電源コード付き)で直結しようにも、その電化製品と端子が合わない気がします。どうやってつなげるんでしょうか?

(1)3連ソケット等を用意してシガーソケットに差込側の端子を切りとる。
(2)そこにギボシ端子を付けて(プラス、マイナス間違えないように両方共端子を付ける)
(3)プラス側をヒューズ電源からのコードに繋げる。マイナス側は、車体の金属部にアースさせる。

すると3連ソケットが使用出来るようになります。そこに使用する電気製品のソケットをさせば良い訳です。

作業するに当たっては、自己責任でお願いします。

配線の加工方法等は、下記のHP「車の電気・電装の知識」にUPされていますので、ここをよく読み必要な物をそろえてから作業して下さい。 ↓

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

#4です。
>ヒューズは赤、青など容量毎に色分けしているのですか?

色分けされています。10Aが赤、15Aが青、20Aが黄色です。

>市販のヒューズ(電源コード付き)で直結しようにも、その電化製品と端子が合わない気がします。どうやってつなげるんでしょうか?

(1)3連ソケット等を用意してシガーソケットに差込側の端子を切りとる。
(2)そこにギボシ端子を付けて(プラス、マイナス間違えないように両方共端子を付ける)
(3)プラス側をヒューズ電源からのコードに繋げる。マイナス側は、車体の金属部...続きを読む

Qいじめっ子の親に過去のいじめを伝えたい衝動

小学校の高学年の頃にひどいいじめに遭い、それから人間不信で今は前向きに結婚もし生活をしていますが、メンタル面で通院を余技なくされています。
いじめっ子には大人になってからもあい、その時は相手にしませんでしたし、子供だねと言ってあげましたが、なかなか復讐心が消える事はありません。
家の前を通りかかるだけで吐き気がするほどです。何故か本人は言っても分からないだろうからとその親に過去のいじめの事実を話し、電話だけでもして謝罪してもらいたい衝動にかられています。
これは私も幼い考えだとは思ってはいるのですが、本当に押さえきれない憤りが未だにあります。
そんな自分を抑えたいのですが、こんな私にアドバイスをいただければと思います。私は口論はしたくないので、そういう回答はすみませんが、控えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

辛いお気持ちお察しします。
でもやめておいたほうが良いと思いますよ。
質問者さんが余計辛くなってしまうのではと思うからです。
辛い気持ちや、許せない、復讐心を持つのはわかります。
簡単に消えない気持ちでしょうから。

ですが、相手の親に話しても果たして心から謝罪してもらえるのかはわかりませんよ?
相手の親からすれば当時に話さずいきなり何年も経ってからこのようなことを言われても、困惑するでしょうし。
それに証拠もないとなると、相手の親だって事実がわからないので事情が飲み込めない可能性もあると思います。
当時のいじめの事を相手の親が知っているのであればまた話は変わってきますが。

話した場合、相手の親が良い親ならば事実関係を確認した上で、話し合いや謝罪をしてもらえるかもしれませんが、そうでない場合は質問者さんが余計に傷ついてしまう対応をされてしまうのではと思います。
本人に言ってと言われあしらわれたり、今更言われてもと言われると
被害者である質問者さんはもっと怒りや悲しみが湧くと思います。

またもし、親と本人に謝罪してもらっても、本人が本当に反省して自ら謝ってきたわけではないですから、もやもやは残ると思います。
本当に反省していたら大人になって質問者さんに会ったときにまず出る言葉があるはずですから。

そして反省もできない、結局人間として当時のことを悪いことだと
思える大人になれなかった相手はとても愚かです。
いじめをした人でも改心というか、人間として成長すれば当時のことを反省したり後悔するはずですから。

それにひきかえ、質問者さんは心に傷を負い、通院していても前向きになっているし、結婚もされてどんどん前を歩いているじゃないですか。
相手を許してやれなんて思いません。
でも今の自分に後ろを向くようなことはせず、相手のことを愚かだと笑ってやるぐらいになって欲しいです。
実際会ったときに
>その時は相手にしませんでしたし、子供だねと言ってあげました

これはすごいと思いますよ!普通だったら嫌だから怖いからと
相手から逃げたりおどおどしたりしてしまいますし。
あまり過度な仕返しをすると、堂々巡りになってしまいますから駄目ですけどね。

質問者さんが幸せでいれば、相手はそれだけで悔しいと思いますよ。
また質問者さんはとても優しい方だと思います。
自分で幼い考えだと思っておられますし、抑えようともおもっていますもんね。
陰ながら応援しています。

辛いお気持ちお察しします。
でもやめておいたほうが良いと思いますよ。
質問者さんが余計辛くなってしまうのではと思うからです。
辛い気持ちや、許せない、復讐心を持つのはわかります。
簡単に消えない気持ちでしょうから。

ですが、相手の親に話しても果たして心から謝罪してもらえるのかはわかりませんよ?
相手の親からすれば当時に話さずいきなり何年も経ってからこのようなことを言われても、困惑するでしょうし。
それに証拠もないとなると、相手の親だって事実がわからないので事情が飲み込め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報