アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小池さんは、女性としてはじめて、自民党総裁に立候補し、落選しても、入閣するのかな?と思っていましたが、入閣から外れた理由はなんででしょう??

A 回答 (5件)

総裁選は出来レースってことは周知の通りで、立候補者は全員が入閣か党役員が確約されていたと思われます。



小池百合子は官房長官ポストを望んでいたが、総裁選終盤で少子化担当とか環境相のポストだと判り、
プライド高い彼女には許せなかったのでしょう、入閣はしないと自分からゴネたということも考えられます。

また、過去の経歴でも分かるように先を読む嗅覚が優れていますので麻生内閣は史上最短内閣で終わることを知って、
麻生内閣に組しない方が次の権力獲得に有利と考えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プライドでしょうかね、やっぱり。

お礼日時:2008/09/27 23:43

小池先生は環境大臣、防衛大臣と、入閣できました。


麻生先生は総裁選3度目にして総理大臣になり、やっとの思いというところなので、しばらく表舞台に出ていない人がよかったのでは
    • good
    • 0

>入閣から外れた理由はなんででしょう??



単純に、政策が麻生さんとは反対だからでしょう。
特に「経済政策」では、プライマリバランス(基礎的財政収支)を黒字化するのが多少遅れても「景気対策を優先」とする麻生さんに対して、規制緩和などの「経済成長策」を通して黒字化を目指すとする小泉改革の継承を唱えていました。(いわゆる「上げ潮派」)

そもそも、麻生さんで決まっていた出来レースである総裁選を盛り上げる為に、麻生さんの政策に批判的な勢力からも一人出すべきだとして、白羽の矢が立てられたのが小池さんです。
また、総裁選途中にも「麻生内閣に入閣を要請されたら受けるか?」との質問に、入閣を否定する発言をしていました。(他の候補はノーコメントと言葉を濁す)
なんで、はじめから麻生さんも組閣構想に入れていなかったのでしょう。
入閣を打診して断られたら「かっこ悪い」というイメージ的な事もあったでしょうし。
政策も違って、総裁選中に入閣に否定的な発言をした人物に入閣を打診するのはかなり勇気が要りますね。
断られたときのリスクを払ってまで、入閣を打診するほどの魅力を感じなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。
小池さんは、兼職者にすぐくっつくときいていたものですから、また、くっつくのかと、。

お礼日時:2008/09/26 22:41

>入閣から外れた理由はなんででしょう??



公明党自民派町田グループの意思に反した行動をとった結果です。
ボスに逆らう事は、不可能です。

また、彼女は「与党渡り鳥」と揶揄されています。
A党が与党になればA党に入党し、A党が野党になれば新たに与党になったB党に入党。この繰返しです。
当然、公明党自民派としては信用出来ない人物なんですね。
案外、自民派には信用が無いので有名です。

今回、選挙に立候補したのは「公明党自民派の宣伝」「自分の選挙宣伝」が目的です。
既に、総選挙が決まってますから・・・。
    • good
    • 1

外れたのではなく、入れる気はなかったし、本人も入る気はなかったと


見るべきではないかと思います。
麻生総理から見れば、森氏の意に反して出てきた人ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!