人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

銀行によっても異なるでしょうけど大体でよいので教えて下さい。
銀行で振込みを行った際相手側の口座にはいつ頃反映されるのでしょうか。

振込元と振込先の銀行が同一の場合。
(1) 月~木の、営業時間内に振込み。
(2) 月~木の、営業時間外に振込み。
(3) 金の、営業時間内に振込み。
(4) 金の、営業時間外に振込み。
(5) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(6) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(7) 土~日の、定休日に振込み。

振込元と振込先の銀行が異なる場合。
(8) 月~木の、営業時間内に振込み。
(9) 月~木の、営業時間外に振込み。
(10) 金の、営業時間内に振込み。
(11) 金の、営業時間外に振込み。
(12) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(13) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(14) 土~日の、定休日に振込み。

それぞれの状況で振込んだ場合にいつ相手の口座に反映されるかご教授下さい。
お分かりになる範囲で結構ですのでお答えいただければ幸いです。
回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数点補足します。



有人店舗と無人店舗の意味ですが、振り込む際の窓口の違いとは関係ありません。
つまり、実質的な業務形態として、有人店舗を所有している銀行の場合は、自行間であっても平日の取り扱い時間帯以外の処理に差が出てくるという意味です。
ですから、有人店舗を所有している銀行の口座で窓口以外での振込み手続き(ATM、ネット及びモバイルバンキングなど)を行った場合でも、窓口で手続きした時と同様の時間差が出てきます。

一方、有人店舗を持たない営業形態であるネット専業では、同行間の振込みに限り、24時間年中無休で即日処理されます。
他行への振込みは、有人店舗を所有している銀行の場合と同じです。

他行間の振込みになりますと、一旦「全銀システム」を通過する関係上、同システムが休止中の時間帯は全ての振込み処理が止まります。
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/efforts/acti …

ネット専業で、かつ同行間での振込みでは、全銀システムを通過せず、自行システムのみで処理されますので、24時間年中無休の反映が可能になってます。
(人員が少なくて済む事が、このようなサービス提供を可能にしていると考えられます。)

平日の午前0時から午前8時台までの処理ですが、自行システム及び全銀システムが稼動を始めた時点から処理されます。
従いまして、ネット・モバイルバンキングで午前0時以降に振込み手続きをした場合は、先方の残高反映までに、最大で約9時間程度要する形になります。
(ネット専業で同行間振込みの場合を除く。)

少々ややこしいですが、基本的にはこのような形です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、事細かな所まで教えていただいて大変参考になりました。
これで振込のタイミングは完璧ですね。
感謝します、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:16

(1) 月~木の、営業時間内に振込み。


同日中の反映。

(2) 月~木の、営業時間外に振込み。
翌営業日の反映。

(3) 金の、営業時間内に振込み。
同日中の反映。

(4) 金の、営業時間外に振込み。
翌営業日の反映。

(5) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(6) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(7) 土~日の、定休日に振込み。
土日・祝日は一部を除いて営業時間内という概念が無いので、原則的に翌営業日の反映。

なお、振込先は、同じ銀行でも、異なる場合でも同じ結果です。

有人店舗を持たない銀行(主にネット専業)の場合は、原則24時間年中無休で即日反映になってます。

有人店舗を持つ銀行は、取り扱い時間(主に平日の午前9時から午後2時台)以外に振込み手続きをしますと、全て翌営業日以降の反映です。

振込先の残高に反映する時間帯は、先方のシステム状況に依存しますので、目安を提示する事が難しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

全ての例に対し回答をいただけて大変参考になりました。
基本的に営業時間内なら当日中に、時間外の場合は翌営業日という形になるようですね。

>なお、振込先は、同じ銀行でも、異なる場合でも同じ結果です。
そうでしたか、一応事前に軽く調べたのですが
異なる銀行の場合翌日になってしまうような事が書いてあったので、

>有人店舗を持たない銀行(主にネット専業)の場合は、原則24時間年中無休で即日反映になってます。
>有人店舗を持つ銀行は、取り扱い時間(主に平日の午前9時から午後2時台)以外に振込み手続きをしますと、全て翌営業日以降の反映です。
おお、細かい所までありがとうございます。
有人店舗の場合は早めに振込んだ方が無難ですね。

>振込先の残高に反映する時間帯は、先方のシステム状況に依存しますので、目安を提示する事が難しいです。
なるほど、やはり銀行によって違いはあると。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 23:03

電信扱いなら同一銀行、他銀行ともその日に振り込まれます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

電信扱い、要するにATMやネットバンクなどで回線を利用した振込ですよね?

1行のみの回答ですので若干不安があるのですが、
本当に営業時間外や定休日などでも当日中に反映されるのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の振込みってすぐに反映しないんでしょうか?

質問です。
私はアルバイトをしているのですが
最近会社からの給料の支払いが滞りがちになってます。

今日(金曜)も、会社から3時過ぎに給料を振り込んだとの電話があったのですが
コンビニで確認したところまだ入金が反映されてません。

因みに銀行はみずほ銀行なんですが
営業時間外の振込みはすぐには反映されないものなんでしょうか?

明日は土曜、日曜と銀行はやってないので入金が確認できるのは
月曜ってことなんでしょうか?

給料の支払いを今回も先延ばしにするために
入金しないで適当な事をいってるような気がするので
確認したくて質問させてもらいました。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的大きな会社で、給与振込みを銀行に委託している場合は、給料日の午前0時から振込みを開始します。

従業員が出社する頃にはすべての人に行き渡っています。

質問文を読む限りには、給与担当者が銀行窓口やPCにて振込みをしておられるようですね。

それならば、みずほ銀行で金曜の3時頃に振り込み手続きをされたなら、月曜日中の入金になります。
当日に反映されるのは、2時30分までに振込み手続きを完了していなくてはなりません。

Q金融機関の「振込翌日扱い」はいつ入金されるですか?

金融機関によって、午後○○時以後の振込は翌日扱い
となってるですが、実際に相手口座に入金されるのは翌
日どういう時間帯でしょうか?
日付変わった時点とか、朝3時ごろとか、いろんな話を
聞いたことあるですが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

翌日ではなく、現実は翌営業日ですね。
土日祝日の銀行取り扱いはありませんので。

振込みの場合、相手先銀行の営業が開始されるまで、着金にはなりません。
処理状態によるとは思いますが、翌営業日の午前中くらいと言うことでしょう。

通常の窓口振込みで翌朝3時はまずありません。

朝3時に入金になるようなものは、予約振込みのもので、大体5営業日前位に振り込み日指定で電算登録(コンピューター登録)で登録されたものです。
ただ、この場合でも3時に入金になるというのも銀行によって変わります。
三井住友銀行だと結構早い時間に振込みになる事もありますが、銀行によっては朝8時半過ぎ、9時などに入金されたりします。

Q振込みにかかる時間

ATMで他行に振込みをしようとしているのですが、振込みをしてから、すぐに相手口座に入金されるのでしょうか?
それとも何時間かかかるものなのでしょうか?
相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

その場で先方に入金される時もありますし
半日以上かかる場合もあります
・・・がこれに対して銀行側は返答出来ないでしょうね

週初めや週末更に五十日(5日と10日の付く日)は
非常に混雑しますので処理時間が掛かります

QATMからの振込はすぐに振込先口座に反映される?

ATMからの振込はすぐに振込先口座に反映されますか?
(「すぐに」とは、ATMからの振込操作が完了した直後という意味です。)

Aベストアンサー

反映されない場合もあります。
時間外の取り扱いは原則、翌営業日のAM9:00過ぎになります。(金曜日の時間外→月曜日の9:00以降)
平日の営業時間内であっても、同じ銀行以外のATM機器(例:コンビニのATM)からでは(中継上)遅くなる可能性があります。

Q翌営業日扱いの送金は何時頃振り込まれますか?

JFJ・東京三菱・みずほ銀行などの大手都市銀行ATMから、平日の18時以降や土日に振込みをすると、翌営業日扱いになると思うのですが、その翌営業日の何時に振込みがされるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

No.3です。

為替集中日の午後からの振り込みは、14時までの取扱ならほぼ当日中に入金されますが、それ以降の取扱については「翌日扱いになる可能性がある」旨の承諾を得て受付しています。
ただ、14時までの受付でも、入金されるまでに1時間以上かかる場合もあります。

振込が完了する速度は、受付銀行(仕向銀行と言います)と振込先の銀行(被仕向銀行と言います)の処理量によります。仕向銀行が速く発信出来ても、被仕向銀行の振込データが膨大である時などは、入金が遅くなる事もあります。

最近、大手銀行などのネットシステムはATMなどに比べても非常に速く処理が出来るようになっていますので、急ぎの場合には利用価値はあると思います。又、振り込み手数料も安くなっている事もあるので、そちらの利用をお勧めします。

Q金曜の午後に振込んだお金

金曜の午後に振込んだお金は、土曜には振込まれないのですか?!
(振込んだ相手は関東地方、私は東海地方在住です)

Aベストアンサー

地域に関係なく、午後3時以降に手続きをした場合は、振り込まれるのは普通は翌営業日になります。

したがって、手続きが金曜日の午後3時以降だった場合は、振り込まれるのは月曜日ということになりますね。

午後3時以前でしたら、当日の扱いになります。

Q銀行振り込み 金曜15時以降

お粗末な質問で恐縮です。

両者、三井住友銀行の口座で金曜の15時30分頃に振込した場合、
相手の口座で入金確認できるのは月曜の朝になるということですか?

当たり前ですが、翌営業日はこの場合月曜ですよね?

Aベストアンサー

普通銀行の通常振込(窓口・ATM・ダイレクト)や、ネット銀行の他行口座あて振込(ATM・ダイレクト)は、「全銀システム(全国銀行データ通信システム)」という振込システムを介して行われます。

この全銀システムの稼働時間は銀行窓口の営業時間と同じで、基本的に平日15時までは相互に振込データをやり取りして「当日扱い」で処理され、それ以降の平日時間外や土日祝は「振込予約扱い」です。

平日時間外や土日祝は振込の受付自体はしますが、全銀システムが未稼働(未接続)なので振込データのやり取りができず、受付銀行側に振込データが留まり、つまり振込予約状態になっているのです。

翌営業日になれば全銀システムが再稼動・再接続しますから、それで振込データのやり取りも再開され相手口座へ振込入金処理されます。(翌営業日・・・次回の平日のこと)


>両者ともに三井住友銀行口座で、金曜15時30分頃に振込した場合

同じ銀行であっても普通銀行の場合は、前述したように全銀システムを介するため時間的制限を受けます。 もし6/10(金)15:30なら振込予約扱いで、休み明け6/13(月)の振込入金です。

例えば7/15(金)の15時以降の場合、7/16(土)・7/17(日)・7/18(海の日)と連休なので、翌営業日は7/19(火)ということです。



ちなみに、曜日や時間帯に関わらず即時に振込入金が反映するのは、ネット銀行(インターネット専業銀行)の同行口座同士や、ゆうちょ銀行の同行口座同士などの場合です。

ネット銀行は単一システムで稼動しており、同行口座同士の振込だとシステム内で処理完結するため即時反映。 しかし他行口座あての場合は全銀システム経由なので即時反映にはなりません。
・ジャパンネット銀行口座⇔即時反映⇔ジャパンネット銀行口座
・楽天銀行口座⇔即時反映⇔楽天銀行口座
・ジャパンネット銀行口座・・・全銀システム・・・他のネット銀行口座や普通銀行口座

ゆうちょ銀行も単一システムで同行口座同士は即時反映、他行口座あては全銀システム経由です。
・ゆうちょ銀行口座⇔即時反映⇔ゆうちょ銀行口座
・ゆうちょ銀行口座・・・全銀システム・・・他のネット銀行口座や普通銀行口座

普通銀行の通常振込(窓口・ATM・ダイレクト)や、ネット銀行の他行口座あて振込(ATM・ダイレクト)は、「全銀システム(全国銀行データ通信システム)」という振込システムを介して行われます。

この全銀システムの稼働時間は銀行窓口の営業時間と同じで、基本的に平日15時までは相互に振込データをやり取りして「当日扱い」で処理され、それ以降の平日時間外や土日祝は「振込予約扱い」です。

平日時間外や土日祝は振込の受付自体はしますが、全銀システムが未稼働(未接続)なので振込データのやり取りがで...続きを読む

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q他行宛振込みで相手口座に入金に数日かかった事ありますか?(土日祝を除く)

今日、他のカテゴリーでイーバンクから他行宛に翌営業日扱いの時間に振込みましたが明日のいつ頃に相手口座に入金されますか?という質問の回答に明日に相手の口座に振込まれるかどうかはわかりません。翌営業日扱いというのは、明日手続き(処理?)するという意味で明日相手の口座に入金するという意味ではありません。だから相手口座への入金は明後日か明々後日になる事もあります。というような回答を頂いたのですが、他行宛に振込みして相手口座への入金に数日かかった事ありますか?(土日祝日を除く)
ちなみに今日イーバンクから出品者の沖縄銀行の口座に翌営業日扱いの時間にモバイルバンキングで振込みしました。

Aベストアンサー

私の場合、10年以上前に一度だけ経験があります。(4営業日くらいかかったかな?) 遅延の理由は分かりません。
また、いつぞやのシステム障害で振込が大幅に遅延した事例はありますが、それは稀な話です。
他の方からも回答されていますが、翌日中に相手方に振り込まれるのが普通です。
通常は心配する必要はないと思いますが、振り込んだ事実の証明があれば万一の振込事故が発生したときに備えられますので、必ず控えはとっておきましょう。

Q銀行窓口での振込受付時間

本日、銀行で振り込みをしなくてはいけない用事がありました。
普段は、インターネットバンキングやATMで用が足りるのですが、振込用紙が用意されていてそれを利用しないといけないので、銀行まで出かけて行ったのです。

私が銀行に着いたのが14:40。
閉店前に到着して良かったです。
番号札を取る。私の番号は現在受け付けている番号の2つ先です。
私の番号が呼ばれました。この時点で14:50です。
本日付で振り込みをしたかったので、閉店時間に間に合ったので安心しました。

ところが、
行員「明日付の取り扱いになりますがよろしいでしょうか?」
私「え? まだ15:00前ですよ? どうしてですか?」
行員「本日分の受付は14:00までとなっております」
私「・・・」

ATM等の利用を促進するためか、窓口での振込等の手数料の方が高くなっていることは知っていますが、受付時間まで短くなっているとは思いませんでした。

ATMでは15:00までは当日分の受付ですし、15:00前に銀行に入ったとしても実際の受付が15:00を回ってしまえば無理だと思いますが、まだ15:00前です。その辺りが気になって仕方がありません。
どうしてできないのだ? 現在、窓口での振込受付時間が14:00というのが一般的なのか? と聞きたいところではありましたが、出来ないと言っているので無理を言ってもどうしようも出来ない気もするし、そんなやり取りをしていて15:00を回ったらそれこそどうしようもありません。

仕方がなく明日付でお願いしました。

それでもイマイチ釈然としないものがありましたので、行内のポスター等に、営業時間やサービス受付時間などがどこかに書いていないか確かめたのですがそれも見当たらず。
気になって、その銀行のHPを見たり、その支店の紹介のページを見ても、そのことが記載されていません。

普段、窓口では振り込みなどをしないので気がつきませんでしたが、窓口での振り込みは14:00までというのが一般的なのでしょうか?

本日、銀行で振り込みをしなくてはいけない用事がありました。
普段は、インターネットバンキングやATMで用が足りるのですが、振込用紙が用意されていてそれを利用しないといけないので、銀行まで出かけて行ったのです。

私が銀行に着いたのが14:40。
閉店前に到着して良かったです。
番号札を取る。私の番号は現在受け付けている番号の2つ先です。
私の番号が呼ばれました。この時点で14:50です。
本日付で振り込みをしたかったので、閉店時間に間に合ったので安心しました。

ところが、
行員「明日...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
●私が、回答した、答に「蛇足の、補足」を、しますが、・・・。

>銀行(の、窓口業務)は15:00までやっているが、窓口当日振り込みは14:00というのが常識だよ!、という話であれば、認識を改めなくてはいけないのですが、・・・。

に、ついて、

ご質問者様の、認識で、良いと、思います。
私の住んでいる地域(新潟市・この4月からは、新潟市中央区)の、銀行・信用金庫・信用組合、・・・などの、窓口では、ほぼ、すべてのところが、「窓口での、当日扱いの、お振り込み」は、「平日14時までの、窓口受付分、まで」と、なっております。(ちゃんと、ほとんどの銀行には、「掲示」で、案内が、ありますよ。
「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「三井住友銀行」「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「新潟信用金庫」・・・など。)

一方、郵便局の、「貯金・為替・保険」の、窓口業務は、
平日のみで、ごく一部の郵便局を、除いては、9時から16時まで、
の、お取扱時間です。
なお、一部の郵便局(○○中央郵便局、など)の、「貯金・為替・保険」の、窓口業務は、平日のみで、9時から18時まで、お取り扱いを、しておりますので、よろしければ、こちらも、ご利用ください。
(新潟県ですと、「新潟中央郵便局」の、1カ所のみです。)

ついでながら、「蛇足」ですが、「銀行などのATMでの、現金によるお振り込みの、お取扱時間」は、一部を除いては、「平日、8時45分から18時まで」のところが、ほとんどです。(店舗外の、ATMと、平日時間外、および、休日などは、「キャッシュカードのみ」の、お取り扱いのところが、ほとんどです。)

また、「郵便局ATMでの、お預け入れ・硬貨によるお取り扱い・現金によるお払い込み」(ただし、硬貨によるお取り扱いと、現金による払い込み、の、お取り扱いは、硬貨対応の、ATM設置の郵便局の、ATMのみ、可能。)は、もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜・日曜・祝日、など、は、9時から17時まで、
の、お取り扱いですので、あわせて、ご留意ください。

#4です。
●私が、回答した、答に「蛇足の、補足」を、しますが、・・・。

>銀行(の、窓口業務)は15:00までやっているが、窓口当日振り込みは14:00というのが常識だよ!、という話であれば、認識を改めなくてはいけないのですが、・・・。

に、ついて、

ご質問者様の、認識で、良いと、思います。
私の住んでいる地域(新潟市・この4月からは、新潟市中央区)の、銀行・信用金庫・信用組合、・・・などの、窓口では、ほぼ、すべてのところが、「窓口での、当日扱いの、お振り込み」は、「平日14...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング