プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の大人なのですが、
発熱が何日か続き、
3日前くらいに熱が引いたのですが、
熱が引いてから赤い発疹のようなブツブツが全身に広がりました。
痒みもあります。
熱が出た時に病院で出された薬に反応したのかなって思ったのですが、熱が下がってからは薬は飲んでいません。
ブツブツは日に日にひどくなっていきます。
まるで子供の突発性発疹のようなのですが、
大人は突発性発疹にはかからないってネットに書いてあり、
原因がわかりません。
発熱したときに病院にいって血液検査と検便をやったのですが、
異常はありませんでした。

大人で発熱後に全身に赤いブツブツが出る病気って何なのか分かる方いますでしょうか?

また、それとは別に首のリンパのところがしこりになっていて押すと痛みがあります。
何か関係があるのでしょうか?

近いうちにまた病院にいこうと思うのですが、
今度は総合病院で見てもらおうと思います。
内科か皮膚科、どっちに行ったほうがいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

麻疹???


(最近だと20代で流行して一時話題になりましたよね。免疫が消えて再度麻疹にかかるケース)

いずれにしても医者じゃないので判断できかねますが、内科で良いと思います。ただ、発疹が有る場合には病院に連絡してから向かった方が良いかもしれません(伝染病の場合、うつる可能性があるので)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この回答を見た後、
ネットで麻疹の症状を調べてみました。
麻疹かもしれません。。。
うちには6ヶ月の赤ん坊がいるので感染が心配です・・・。
とりあえず明日の朝病院に電話してみます。

お礼日時:2008/09/25 22:21

麻疹の発疹は特徴的です。


やぶ蚊にさされて大きくなったような発疹が全身にできて、それが大きくなって、発疹と発疹がつながって、地図のようになります。
突発ですが、私・・・いえ、わが家族は大人になって発症しました。
突発のウイルスは2種類あるそうで、発熱はなかったのですが、ウイルスらしく家族みなに広がりました。
手のひらあしのうら、くるぶし、ひざなどです。
何にせよ、早めに受診をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

発疹はまだそこまでひどくはなっていませんが、
日に日にひどくなっているので、地図のようになるかもしれません。
突発って突発性発疹のことですか??
大人になってからもあるんですね・・・
家族もなったってことは、移るってことですよね。
怖いですけど、明日病院に電話してみます。

お礼日時:2008/09/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!