質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは。

私はピアノを習っていて、少し前にツェルニー100番を終えて、通常ツェルニー30番に行く(らしい)ところをツェルニー20番という本を挟んで、もうすぐ終了するところです。

楽譜も前よりスラスラ読めるようになったので、ちょっと難しい曲に挑戦してみたいな。と思っています。

クラシックの曲で、今の私にも弾けそうな曲はありますか?
「主よ人の望みの喜びよ」と「トロイメライ」と「エリーゼのために」は弾いた事があります。
他にも、普段のレッスンで何曲か弾いていますが、わりとゆったりと感情を込めて弾く曲が好みです。
でも、そればっかりでなく技術を使うような曲にも挑戦したいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

先生に相談するのが一番いいとは思いますが…

私がそのくらいのときはこんなのを弾いていました↓
●ベートーヴェン/月光第1楽章
●ベートーヴェン/悲愴第2楽章
●ショパン/Valse,op.64-1 (子犬のワルツのことです)
●ショパン/Valse,op.64-2
●シューベルト/楽興の時第3番
など…

ゆったりした曲ばかりやっていると、速い曲への応用がしづらいので、子犬のワルツはお勧めです。
でも、月光とかでもいいんじゃないでしょうか。曲は簡単ですが感情をこめる弾き方がだいぶ分かってきます☆個人的には楽興の時もお勧めですが…
楽譜やさんに行けば、いろいろな曲を集めた楽譜集みたいなのがありますよね?それのグレード別のやつであれば、Bクラスぐらいがちょうど良いと思います。そういう楽譜を一冊買って、その中からいろいろ選んでやっていくのも良いと思います。

乱文失礼しました。
    • 1