アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆さん、冬に暖房が利いているホテルに
泊まって朝起きたら、ものすごく「のど」が痛くなり
ませんか?かといって、寒いのに暖房消して寝れないし・・・

暖かく睡眠が取れて、朝のども痛くならないコツって
なにかありますか?経験談でもいいので是非教えてく
ださい。

A 回答 (8件)

乾燥しすぎで喉が痛くなるんですよね。


手っ取り早いのは、タオルかなんかを湿らせて、
枕元近くに干しておくことです。

湿気さえあれば、喉の痛みはなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
タオルを濡らしておけばいいのですね。とても簡単な方法で是非試してみます。

お礼日時:2002/12/26 18:16

私も風邪をひく時は決まって喉が痛くなる人なのでホテル滞在時だけでなく冬の乾燥は大敵です。


対策としてしてるものは、マスクをぬらし固く絞った状態のものを口にする、枕元にコップとかで水を張る等をしてます。
ホテルでは皆さんが書いてるようにバスタブにお湯を張りドアを全開にしておく、枕元に飲み水を置いておく事は最低限やってます。
それから朝起きたら必ずうがいをするようにしてます。

私の場合これをしないと決まって風邪をひいてます。

それから喉が痛くなる人は普段から口呼吸をしてる人が多いようなのです。マスクはかなり効果的ですよ。もちろん鼻にかかると苦しいので口のみでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私も鼻が悪いのでどちらかいえば口呼吸
しているようです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/26 18:33

私もなります~。


私は気管支が弱いのでそれが原因で風邪になだれ込むっていうことも。
なので眠る時はマスクをするとか、バスタブにお湯を張ってドアをあけておくとか、工夫は欠かせません。

眠る時のマスクは息苦しくなるので半分に折って口の部分だけを覆い、鼻には上部が掛かるくらいにしておきます。それでもわずらわしてく眠っている間に取ってしまったりするのですが、効果はあります。後は、湯気の上がったお湯をコップに入れてベッドに置いて置くこともあります。バスタブでもコップでもお湯は冷めてしまいますが、それでもかなり違いますよ。それから夜中に目がさめたら水を飲むとか、とにかく喉の湿度を保てるような工夫は細かい事でもいくつかすると効果的です。
本当は加湿器を点けられると一番いいんですが、加湿器の代用として使えそうなものに、喘息の人用の超音波のど加湿器があります。湿度吸引機っていうのかなぁ。それはとっても小さいので持ち歩きもできます。長時間は持たないので、他の方法との併用です。
家はオイルヒーターなのでそれも乾燥するので、加湿器はいつも稼動しています。
それでものどが痛くなってしまったら、首に湿布を張ると治りますよ。
眠る時が効果的ですが、もしおきているときにも貼れる様なら貼っても効きます。ここに挙げた方法は飛行機の中などの乾燥する場所にも応用できます。
参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
湿布とは以外な良い方法を教えていただきありがとう
ございます。次回から携行したいと思います。

お礼日時:2002/12/26 18:31

みなさんがおっしゃるように「乾燥」が原因ですね。


対策として私が聞いたことがあるのは、
ホテルで氷ってもらえますよね?(部屋のミニバー用)
あれをもらって、床にまくそうです。
それでも朝にはちゃんと乾くんだそうですよ。
とある実業団スポーツの選手が試合前のホテルの部屋で必ず
することだそうです。
私自身はまだやったことないんですが。
濡らしたタオルを部屋に置いておくとかはいつもやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷をまくのはすごく効き目がありそうですね。
これば是非とも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 18:25

私の友達の話ですが、彼も喉が弱くて・・。


富山のホテルに止まった時、寝ていたら非常ベルが・・。
友人のいる、隣の部屋からでした。
原因は、湯船に水を張るのではなくて、
シャワーでお湯を出していて、部屋は霧状態で、
煙感知機が誤作動してしまったようでした。

お気お付けください。笑

私は、枕元に、濡れタオルかけています~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました!シャワーには気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 18:23

こんにちは。



私もホテルに泊まると必ず喉が痛くなっていました。
最近では感想対策として、バスタブにお湯をはり、バスルームのドアを全開にして寝るようにしています。
これで湿度が保たれますから、全然違いますよ。騙されたと思って試してみてください。
最初はドアを開けっ放しなんて落ち着きませんでしたが、慣れたら気にならなくなりますし、何より快適ですから止められません。
他にも室内に湿ったタオルを干すのも有効だそうです。
ラスベガスのような乾燥地帯では、室内に水を撒くくらいのことをしても問題ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんがおっしゃるように「お風呂に湯を張る」と
いう方法が一般的なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/26 18:22

こんにちは!


ホテルって乾燥していますよね。それで喉が痛くなってしまう…
湿度をあげれば、寝ていて締まりがなくなってポッカリ口を開けて締まっても
喉は痛くなりませんよ(^^)

私がやっていた方法は、

・お風呂にお湯をはり、お風呂のドアを開けておく
・バスタオルを濡らして、かけておく
・(ちょっと荒っぽいですが)水をまく

のどれかをしていました。
水をいっぱいまいても、翌朝には乾いているんです…すっごく乾燥してるってことですよね!
まき過ぎると下の階の泊まっているかたの迷惑になるので注意して下さい。

是非是非、試してみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
「水をまく」という方法が以外でした。試してみたいと
思います。

お礼日時:2002/12/26 18:20

出張とかでよくホテルに泊まります。


この季節は特にですが、ホテルの部屋って乾燥してますよね。もちろん暖房を切るわけにもいかず…

私がやっているのは(結構有名な方法だと思いますが)、寝るときには浴槽にお湯をはっておき、浴室のドアを半分くらい空けておく、というのです。
お風呂から出る蒸気が、適度に部屋の湿度を保ってくれます。

但し、あまり熱いお湯を入れて”もうもうと”湯気がでる状態でドアを全開にしてしまうと、湯気と煙を勘違いして火災報知機が反応することがありますので、要注意です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かに火災報知機が作動したら大変ですね。気を付けます。

お礼日時:2002/12/26 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!