unix内で管理できるメーリングリストをつくりたいのですが、
いいフリーウェアはありますか?

A 回答 (3件)

fmlなんかがいんじゃないでしょうか。

なんせ日本人の開発で、ドキュメントももちろん日本語だし。
それに、ソースをほとんど書き換えることなく稼動しました。

ちなみに私の稼動実績は、
Solaris2.6,8.0.5
RedHat6.2,7
TurboLinux5.0
です。

今でもガンガンに動いてますよ。
    • 0

私はずっと Majordomo を使っています。

慣れているっていうことだけで、cml fmlなどの方がやさしいかとは思いますけど。unixっていうOSは具体的には何?を指しますか?
    • 0

そうそう!!

言い忘れましたが、SendmailあるいはQMailがちゃんと動いてないとダメです。
当然でしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事インストールすることはでき リストも作ったのですが(ここまでは無事)、送り方が悪いのか(それとも私が理解していないのか)リストをおくることができないのです。SendMail をつかっているのですが、メーリングリストを使っての送り方って どうするのですか?