アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日に、我が家にシマリスを買い始めました。
実家では、犬や猫や熱帯魚など、動物に囲まれての生活でしたが、一人暮らしではかわいそうで・・・
しかし、一人暮らしの知り合いがシマリスを飼っているとの事でペットショップで購入しました。

しかし、4月に生まれたという事ですでに大人です。

まったく懐いてくれず、ただただ怯えています。
色々と調べたのですが、大好きなおやつはゲージの外から手でやるって事だったのですが、手から食べるまでは、ヒマワリの種やフルーツなどの好物は与えないって事でしょうか?
気長に半年くらいを目途に頑張ってください。とペットショップの定員さんには言われましたが、半年も与えないって事なんでしょうか?
それはあまりにも可哀そうで・・・
餌を食べているのを見ているだけでも警戒しているのに
本当に手から餌を食べてくれるのでしょうか?

個体によっても変わると思いますが
アドバイスや方法をぜひ教えて下さい。
私自身もストレスになりそうです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も大人のシマリスを先月お迎えしました(^-^)


1ヶ月程で軽くですが手乗りになりました。

私は普段からヒマワリ等好きそうなエサも餌箱に入れてます。
夜中にリスがお腹空いて目覚めたら、手のひらに餌を沢山乗せて誘導して乗るトレーニングさせてます。

あとは、お迎え一週間後から度々放し飼いして部屋と私に慣れさせました。
意外と逃げてもしばらくするとケージに自ら戻ってきました。
ただ私は本当に危険がない安全が保障されたリス専用の部屋のみで放し飼いしてます。
結構、放し飼い中に亡くなるリスが多いので注意して下さい。
おびえている個体だと、おびえが無くなったら慣れさせるトレーニングされたらいかがですか。
おびえは時間が解決してくれます。私の大人リスもおびえてましたが、最近では、尻尾の毛が寝てきました。
    • good
    • 2

blue_sky_33です^^


かなり怯えているんですね
隠れるところ(リスのおうち)はおいてあげてください
掃除をした後に床材(我が家はオガクズと新聞紙をちぎったもの)を
自分で加えて巣にしたい場所に運び自分で寝床を作ります(可愛)
掃除はにおいが気になってきたらしています(笑)
ゲージは
http://www.ugpet.com/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9 …
上記のようなハムスターゲージを使用しています(2階建て)。
回し車はいれていません、木の破片を止まり木としても
おいてあります、プラス歯を研ぎます。
ハムスターゲージはオリと床が外れるものもあるので
オリがパカっとはずせるようになっています。
☆掃除の時にはおいしい餌をおとりにして2階へ移動したときに
 さっと2階にリスがいる状態のオリごと床にひいた新聞紙の上に
 移動させます(おしっこをしても大丈夫なように)。
 そしたらゲージの下部分が掃除できます^^
 オリはリスがつかまる程度なのでそんなに汚れないので
 オリは周りから拭く程度にしています。
 戻すときはまた、おいしい餌をおとりにして2階へ移動したときに
 さっと2階にリスがいる状態のオリごと掃除したゲージの下部分と
 あわせます。これで完了です。。。。
 この説明 わかってもらえたでしょうかぁ~(@_@)ノ
 ハムスターのゲージを買われるか、鳥用のオリもいいと思います。
 ハムスターのゲージを購入されるのなら、フタは上についている
 ものがいいです、餌がくるのがわかるとリスが両足で立つので
 かわいいです、それと脱走しにくいかも。。。
 鳥用のオリは、私がリスを飼っていて思ったのですが
 掃除が楽そうだということです、オリの下が引き出しのように
 なっているので脱走することもなく引き出しをひきだして
 掃除できそうだなーって思ったからです。
 特に凶暴化する冬に掃除できそうだなって、、、、
 凶暴化するリス、しないリスがいるらしいのですが
 凶暴化するといくらハムスターのゲージでもかえられなかったです。。
 

☆私のリスも4月生まれで5月に購入しました
 餌はハムスターの餌を与えてます。
 ひまわりの種や胡桃を主食にしているとぶっくり太ってしまうので
 ハムスターの餌(ひまわり込み)のように色々入っているものにしました。
 餌箱にはハムスターの餌だけです。
 なかなか手からはすぐには難しいですが、大人になっているので
 キャベツやかぼちゃの野菜等の切れ端をオリごしに与えると
 楽しめそうです^^ フルーツも食べますvvvv
 でも食べちゃだめなものもあるので調べたほうがいいかもです。
 必ず手から食べてくれる日が来ます。
 名前を呼んであげて大好きなひまわりの種、胡桃をやると
 名前を呼ばれた→大好きな餌がもらえる→近寄るようになるv
 一度脱走されたとのこと、警戒心が強まってしまったのかも
 しれないですね(^^; 
 地道にしていくしかないかもしれないです。
 これから寒くなってくるのでさらに家に閉じこもりがちになるかも
 しれないですーー; うちのリスもそうです。
 餌を集めて保管したりしてきますので、掃除のときに見つけますが
 そっと新しく代えたゲージにもどしてやります。
 それに、朝、晩寒くなってきたら>< ヒータを巣箱か
 寝床にしているところにおいてあげてください。
 ホッカイロはだめです(危険)
 
なんか文章がばらばらですみません。
少しでもお役にたてればと思いますv
  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_sky_33さんへ
ありがとうございます。
鳥用のゲージを使っていますが、怪我をする恐れがあると書いてあったので下の網は外してあります。
巣箱は入れてあります。巣箱から出てくることはほとんどありません。
怯えてしまって、目が合うと巣箱の中へ飛んで逃げてしまいます。
手から食べてくれる日を楽しみにしています。

お礼日時:2008/10/07 21:00

我が家のシマリスは 飼って一年半たちました。


4月生まれとの事 まだまだ警戒心は強そうですね
我が家のリスは半年後くらいから手のひらで食べてくれるように
なりましたvvvvv
最初は同じく、警戒心がとてもつよく キキキ!!と鳴いてました。
あくまでも野生ですので、犬のようには慣れません
そして、固体差によりますが、冬に近づくと ぶくぶく太り
(冬眠準備のため)食べ物を隠したりします。
そしてある日突然凶暴化するので そのときはいくら
手のひらから上げていた仲だったのがそうでなくなりますーー;
我が家のリスは12月下旬から6月まで続きました。
凶暴化すると警戒心むき出しで襲ってくるので指は入れちゃだめです!! どうしてもというのなら頑丈な手袋を(^^;
冬眠しつつも(生きてるのか分からないくらい)
起きているときもありますので(汗)
あと脱走に注意です。脱走するとなかなかつかまりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うちの子は鳴かないですね!
ただ、巣箱の中でちっちゃくなっています。
かなり怯えているようです。
回し車もあるのですが、全くあそびません。
そして、どんどん横に成長(太って)いきます・・・。
一度、脱走して本当に大変でした。
それから、ゲージの掃除をしたいのですが
どうやってリスを別の場所へ移していいのか分からず
掃除ができないままになっています。
ペットショップで買った時に、虫カゴのような小さな物の
中に入れて家まで運びました。
それはあるのですが、どうやってこの中へ入れたらいいのか・・・
掃除の時などはどうされていますか?

お礼日時:2008/10/03 00:11

こんばんは、我が家も今年産まれたシマリスを3週間前から飼いだしました。

とてもビビリ屋さんで、我が家に迎えた初日はずっと巣箱から出てこなかったので、餌(穀類、果物、水)を置いて静かな場所に安置しました。お腹は空くので巣箱の中に持って行って食べていたようです。2,3日はそっとしておいて、巣箱から出てくるようになったらおやつの時に声をかけ、手渡しで美味しい物(クルミ、ヒマワリの種等)をあげたりしています。最近はようやく名前を呼ぶと良い事があると思うようになったらしく、ケージ越しですが近づいてくれるようになりました。少しずつですが慣れてくれると思うので焦らずゆっくり仲良くなれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すでに手から餌を食べるなんて
とっても羨ましいです。
餌を食べるとこすら見せてくれません。
とにかく私の見ていないところで行動しています。
そして、私の家が1ルームなので
静かなところで落ち着かせてあげられないんです。
ゆっくりできるのは私がいない間だけです。
今は手渡しでクルミやヒマワリの種をあげているとの事ですが
私は普通の餌に混ぜて朝晩に分けてあげていますが
美味しいものは餌箱には入れない方がいいんでしょうか?

お礼日時:2008/10/03 00:03

餌は置かない方がいいですね。


そして、朝と夕方餌を手であげます。この時はおいしい餌にします。
言葉は悪いですが、餌で釣る感じです。
経験上ですが、これで結構すぐに手から食べてくれましたよ。
私の場合は、手のひらに餌をいくつか載せてケージの中にそっと手を入れ、暴れまわるシマリスがえさを食べにくるまでじっと我慢!
我慢大会になりますがお腹がすいていれば食べに来ます。
これに慣れたら食べてる間になでなでしたり、少しづつスキンシップをはかってみては?

この回答への補足

ikyoiさんへ
コメントありがとうございます。
今、巣箱の中に小動物用の綿を入れいます。
それで、手を入れて餌を入れても全く気づいていない様子なんですが
大丈夫でしょうか?
怖くて餌を食べる一瞬しか出てきません。
私がいない時に遊んでいるようです。
それでも出てきてくれるでしょうか?
とっても不安です。
それで死んでしまう事はないですよね?
これから寒くなるので余計に食べ物が必要なのでは?と・・・
ぜひ、アドバイスをお願いします。

補足日時:2008/09/30 23:41
    • good
    • 0

シマリスを飼われたんですね。

シマリスは楽しいですよ。

オヤツについてですが、通常のごはんとは別に、「オヤツだよ」などの声をかけながら
まずは餌入れに少しずつ入れてあげて良いと思います。
「この人は美味しいものをくれる人」と覚えて貰うほうが、早く関係が作れると思います。

シマリスは元々野生の生き物なので警戒心は強いです。
新しい住まいと、飼い主の存在に慣れるまでに、少なくとも1週間はかかります。
ケージに近づく時は名前を呼ぶなどして、「飼い主が今から近づくよ」と、事前に教えてあげて下さい。
そうしてケージに近づいたり、ケージ内に餌入れなどで手を入れても怖がらないようになったら
ケージ越しにオヤツをあげてみると良いと思います。ココでも「オヤツだよ」と声をかけて。
安心してケージ越しに受け取るようになったら、オヤツを手のひらに乗せてケージの中に入れて
「オヤツだよ、おいで」と誘ってみると、もしかしたら直接、手のひらからとってくれるようになるかも。
私の飼っていたリスは手の平からは取るのは怖々でしたが、晩年には手の上から取ってくれました。

ショップで売られているシマリスは、野生の子リスを捕獲したものだと聞きます。
係りつけだった獣医さんによると、「シマリスはケージ越しに食べ物を受け取るだけでも、充分馴れている状態」との事でした。
手乗りや肩乗りになるのは、もう奇跡的な事ベタ馴れ状態なんでしょうね。でも、手乗りでなくてもカワイイですよ。

シマリスは怒っても解りませんし、しつけはムリなので、いつも優しく接してあげて下さい。
飼い主は怖くない、味方だよと解ってくれれば、きっと仲良くなれます。気長に見守ってあげて下さい。
あと気になるのが、シマリスは秋から春にかけて気が荒くなり、ちょっと凶暴になる性質がある事なんです。
もしかしたら今の時期は、気が立ち始めている時期かも知れません。
でもそれはシマリスの性質なので「そんなもんなんだ」と思って下さい。季節が移れば変わります。
(中には季節に左右されない子もいるので、全てとは言えないですけれど/汗)

こちらのサイトはオススメですよ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/kaikata/inde …

あと飼育本としてはコチラがオススメです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4921197040/

色々ネットも巡って、シマリスの飼い方について読まれるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは決められた餌をちゃんと与え、話しかけたいと思います。
先日、部屋の中に脱走して、本当に大変でした。
でも、それ以上にリスに怖い思いをさせてしまい飼い主失格だ・・・。
と思いひたすらリスに泣きながら謝ってました。
きっと、それもありさらに警戒心を強くさせてしまったのだと思います。
手にフルーツを持ってゲージ越しに見せても
ゲージに近づくだけで巣箱へ飛び込んでしまいます。
全くこちらを見てくれません。
凹みますね・・・。
でもまずは、ご飯を食べている時に近づけるように頑張ります。
まるで根気比べですね!!

お礼日時:2008/09/26 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!