はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

幸区(川崎駅より徒歩10分圏内南幸町か中幸町あたり)に引っ越そうかと考えているのですが、
川崎はよく治安が悪いとか(地元のかたすみません)いわれていますが、具体的にどういうふうに、どこが危険とかあるのでしょうか?
事件件数などを調べるとひったくり、家宅侵入などはぼちぼちあるようですが。。
探してるのは家賃の面からだいたい1階の物件です。
たまに終電帰りになることもあるので、夜歩いて帰るのは危険とかありますか?
後川崎の住みやすさやいいところもあれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

実家が幸区です。

幼少時代から20年以上幸区で生活しておりました。
川崎のイメージは確かに良くないですね。以前は「日雇い労働者」があちらこちらでテントを張って生活しておりましたが、駅前な近隣は大型ショッピングモールやマンションが建ち、むしろ
クリーンですよ。
ご質問のどこが危険か・・・しいていいますと「川崎区」にはヤクザの事務所があったり、ピンク街があったりします。
ただ、家(南幸町)~川崎駅間は関係ないですよ。都内ほど家賃は高くないですし、利便性も良いので、是非お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと川崎で住まれていた方の意見はとてもありがたいですし参考になりました!川崎駅の大型ショッピンングモールは凄く惹かれるところですね。
この前買い物にもいってみましたがお店の数が見きれないほどあり楽しかったです。
川崎区はたしかに繁華街で風俗ヤクザという話はよくきくのでさけておきます。
ありがとうございました!

普通の街ですよ。

川崎だからどうということはありません。
家宅侵入が多く見えるのは、古い木造住宅が多いからだと思います。
ひったくりなどは機動力がありますから、川崎だからということはなく、どこの町でも危ないところは危ない(ひったくりからみてやりやすい場所というのはあるでしょう)。
東側には、競馬場、競輪場があって、レースが終った後に帰る人々の群れにであうとちょっとびびります。
ときどき、「おけら」さんがちょっと離れたところで自転車を失敬することはあるようです。
富士見公園には、ホームレスの方が多く居ます。これは、だから治安に不安があるということではなく、治安が比較的いいからホームレスがそこに居られるのだと思います。

照明があって、夜明るい場所でも、周りがマンションばかりのようなところは、「人目」がないので、危ないかもしれません。戸建の家なら見えていなくても、音や気配で外の異常はわかりますから、そういうところは比較的安全ではないかと思います。

川崎は、デパートやら商店が多く、便利な街です。が、ちょっと歩いてみると自転車が多すぎな街です。治安がどうこうではなく、住民のマナーが悪い街と言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこでも危険はありますよね、治安がいいといわれているところだって全然ない訳じゃないんだし。
デパートや商店が多いのは私的にすごくポイントが高いところなので、やっぱり川崎で賃貸を探したいと思います。

まあ、ギャンブルと風俗、浮浪者の町なので

それでも大丈夫ならいいのですが
私は、川崎区側で徒歩15分ぐらいのところに住んでいましたが
終電近くでも人通りはそれなりにあるので
大きい道を歩けばそこまで危険でもないと思いましたがどうなのでしょうか
(私は男性です)
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルと風俗と浮浪者ってならべてみるとすごいですね(^^;)
出来るだけ大きい道沿いの物件をさがしてみます。