『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

最近、本を窓際に一晩置いといたら湿気を吸ったのか
ヨレヨレというか ナミナミに(本を上からみるとこんな感じ→『~~~』)なっちゃいました。
新しい本で結構厚いやつなんですが、、、
何かよいお知恵、いただけませんでしょうか?

寝際に本読むひとは ちゃんと本棚にしまって寝るので
こんな目にあわないんでしょうか?トホホ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

本 重さ」に関するQ&A: 本の重さ

A 回答 (2件)

私の場合は下記の方法で成功しました。


本の背表紙を上に向けて、各ページがなるべくばらける状態で、
炊飯器の蒸気が出ている上でしばらく蒸気を当て、
蒸気がいきわたった頃合に本を閉じ、
すぐに床に寝かして、その上に板を置き、さらに30kgくらい
ものが入った箱を重しに乗せ、2日ほど寝かしておきました。

実は、このとき数冊の本が同じ状況になってしまい、
最初に取った方法で大失敗しましたので、それも合わせて書いておきます。

*失敗例:スチームアイロンで1ページづつ伸ばそうとしたら、
しつこくやりすぎて、紙が黄ばんでしまいました。

最初に書いた成功例でも同じことが言えると思うのですが、
いきなり思い切ってやりすぎないこと!!!だと思います。

ちなみに私の場合は、とってもひどい状況だったので、
思い切ったことができたのですが、もし、それほどひどくなく、
我慢できるなら、その方が無難であると付け加えておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどぉぉぉぉぉ、、、、すごい。いろんな方法がるもんですね!
「蒸気がいきわたった頃合に本を閉じ、」ってあたりが難しそうですが つまり
一度持ってしまった湿度をいったん均一にするということ
ですか。。。
すごいです。大胆な方法です。
怖くてちょっとできそうにないですが
でも 「とってもひどい状況だった」ら今度
ダメもとでやってみます。
自分のナミナミになった本は建築の写真集なんですが
ガラス戸付きの本棚にしまってみたら、
すこし湿気が抜けたようです。
とにかく どうもありがとうございました。
いろんな知恵があるんだなぁと勉強になりました。

お礼日時:2002/12/26 19:23

よくあることですよね。


ハードカヴァーの単行本ですか?
広辞苑くらいの重さのもので押さえつけると比較的元に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、ハードカバー単行本だったら広辞苑対応ですが
A4変形版建築写真集で。。。
まいったなぁとおもって ガラス戸本棚にいれてみたら
若干湿気が飛んでくれたようです。
でもまだ~~ですが。

この時期 扱いがむずかしいですね、本は。
とにかくどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿気を吸った本の戻し方&湿気対策

私の部屋は日当たりが悪く、湿気と冷気がものすごいのですが、ここ一週間ほど、買ってきた書籍が軒並み湿気でよれてしまいました。
昔からこの部屋に住んでいて、昔から本を買い続けてきたのですが、こんなに本がよれるというのは初めてで、しかもここ一週間の出来事です。
特にそれ以前との環境の変化というのはないと思うんですが、なぜこの一週間以降(継続中)だけこんな風になったのかわかりません。
私は本のコンディションがすごく気になる方なので、かなり悩んでいます。

よれる書籍も、写真集などの紙質のいいものからコミックスなど様々です。
1冊でポンと置いていたのが悪いのかと思い、重ねて置いておきましたがよれる書籍はよれました。(でも、1冊単品で置いていた書籍よりはまし…のような気がします)
ただ、注意深く観察してみると、以前買ってきた書籍は同じ場所においてもよれなくて、買ってきた新刊のみがよれる…という風に思えます。
これは何か要因があるのでしょうか。

こちらの過去の質問などを拝見して、辞書などの重い書籍を乗せてみたんですがよれは直りそうにありません。
だいたい何日くらい重いものを乗せ続ければいいんでしょうか。
ただ、相当ひどいよれ(本体表紙の厚紙も一緒によれよれ)ですので、もしかしたら直らないのかも…と凹んでいます。
春になって湿気がましになれば自然に直る…とかはありえないでしょうか。

よれの直し方や本の湿気対策など、効果的なものがありましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

私の部屋は日当たりが悪く、湿気と冷気がものすごいのですが、ここ一週間ほど、買ってきた書籍が軒並み湿気でよれてしまいました。
昔からこの部屋に住んでいて、昔から本を買い続けてきたのですが、こんなに本がよれるというのは初めてで、しかもここ一週間の出来事です。
特にそれ以前との環境の変化というのはないと思うんですが、なぜこの一週間以降(継続中)だけこんな風になったのかわかりません。
私は本のコンディションがすごく気になる方なので、かなり悩んでいます。

よれる書籍も、写真集など...続きを読む

Aベストアンサー

重石ですが、直るまで気長にという感じですね。
経験上ですけれど...
湿気がひどいときは、ところどころに、キッチンペーパーやティッシュなどや、コピー用紙等、湿気を吸いそうな
紙類をはさんでさらに湿気を吸わせることもあります。
いちばん気になるのは「カビ」がくるかもしれないということかも。

急にきたということなのですが、なにか水がこぼれたとか
そういうことがあったりしたのでしょうか???なぞですね。
除湿機を用意したほうがよいかもしれません。
なんとか、できるだけ本を救えるとよいですね。

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Q紙の反りを直す「裏ワザ」ありませんか

安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

レーザープリンターを使っています(インクジェットと併用)。レーザープリンターが「安物」であることが、反り(カール)の原因ではないと思います(高価なプリンターは、ある程度の対応はされているかもしれませんが・・・)。

レーザープリンターの場合、印刷時に高熱がかかるので、ハガキなどの厚紙でのカールは、防ぎようがないと思っています。ただ、それを最小限にする手段として、排紙を排紙トレイに行う(初期設定)のではなく、排紙口から排紙するようにプリンターの排紙部分を切り替えてください。かなり効果があります。私の使用しているキヤノン製プリンター(これも「安物」です)では、「フェイスアップ排紙」と呼んでいます。呼称などについては、マニュアルで確認してください。

ご質問(直す方法)の回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Q湿気でシワになってしまった紙…

湿気でシワになった紙を直す方法があれ教えて下さい!
アイロン当てる訳にもいかないし…

すいませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

紙の質や大きさによるのですが

まず全体的に水又はぬるま湯にしばらく浸します。
紙の内部までしっかり水分が浸透する必要がありますので
最低でも2~3時間はつけておいたほうが良いでしょう。

十分に水に浸した紙を
新聞紙などに軽く挟み軽く手で押さえ水分を取ります。
この作業は新聞紙を取り替えて数回行ってください。
なお水分を含んだ紙は破れやすくなっているので
取扱には気をつけてください。

半乾き程度まで水分が取れましたら
今度は半紙などの平ら且つ吸水性の良い紙にはさみ
上から電話帳などで重しをした上で(この重しが重要!!)
風通しの良いところで半日~1日乾燥させます。
これでしわのない状態に戻ると思います。

紙を全体的にぬらしてしまいますので
念のため別の紙で試してみて問題ないか
確認してみることをおすすめします。

Q水でふやけてよれよれになった紙を元に戻す方法

不用意に窓を開けたまま外出して戻ってきたら
夕立で机の上はびしょぬれ、DVD10枚ほどが濡れてしまいました。
表紙をとり出して乾かしたのですが、よれよれ状態です。
これを元に戻す方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度濡らして、ガーゼのようなものではさみ、半乾き状態になったらアイロンをあてて乾かすと大丈夫だと思います。

Q本の反りの直し方

本が反り返って戻りません。
上に重いものを乗せておいても効果なしです。
乗せている時間が足りないんでしょうか?
何かいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本は湿気が多いですから、それが原因で、自然に水分を吸った紙が
ある方向に加重がかかった状態が続き、そのまま乾いてしまった所為で
その形に固定されてしまう、これがいわゆる反りです。

根本的には再び湿気を吸って、そのままの状態で固定されるのを待つ
しかありません。無理にぬらすようなことは危険です。あくまで自然に
湿気を吸うのを待つしかありません。

そちら様がやられていますように、重たいものなどを載せた状態で
何ヶ月も放置しておくのが一番だと思います。梅雨時など、湿気の多い
時期はチャンスかも知れません。今から6月の終わりくらいまで同じ
状態を保たせることで、幾分でも改善することと思われます。

気が長い話ですが、大切な本を戻す為ですので、時間を掛けてください。

Q本が湿気で波打ったようになった後の修復方法

たまにあるのですが、
書籍などが湿気や、水に触れたため、
書籍自体が波打ったようになり、ページそのものが
波打ったようになってしまうことがあるのですが、
そういった際の修復方法や平らな普通のページ(書籍自体)
に戻す方法はあるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

少し湿った状態で一枚ずつアイロンで伸ばします
重ねてプレスすると紙同士がくっついてしまいます

Q丸まった紙を元に戻す方法☆

ポスターとか模造紙とか丸まっちゃった紙を元に戻す良い方法ないですかねぇ?(^-^;)
地道に逆方向に巻いてみたり、広げて重ししたりしてますが、何か裏技ありそうなんだけど・・・
どなたか良い方法しりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔伊東家の食卓でやっていたのは、
お風呂場に吊るしたあと、アイロンをかけるというものでした。

紙は水分を加えると繊維が伸びるので
伸ばしたあとアイロンでしわを伸ばし水分を飛ばすそうです。

実際に試したことがないので自信なしです。
きれいにまっすぐになるといいですね。

Q本の表紙などが折れたのを直すには

本の表紙をあやまって折ってしまいました。折れ目がついてしまってきたないので、きれいに直したいのですが、何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
折れ目の程度の状態にもよりますが、完全に折れて紙素材のの白いところまで見えてしまっている場合は不可能です。戻せません。

 ちょっとクセが付いているくらいでしたら、本の上に重いものを一週間くらい載せ続けるとクセはある程度は戻ります。

Q本のカバーのしわ伸ばし

単行本など買って読むときはカバーを外して読んで
いますが、読んだあと綺麗に保存しようとしたのが
あだとなって、その外したカバーを踏んづけてしまい
しわくちゃになりました。

どなたか、このしわを綺麗に伸ばす方法を知っている方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

またまた役にたたないかもの回答ですが、かたくしぼった濡れタオルでカバーを拭いて湿らせアイロンを掛けるといいかもしれません。
画用紙を伸ばすのにやったことあります。結構綺麗になりました。
カバーではやったことありませんので、他のもので試してからやってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較